-PR-
締切済み

こんなサンドイッチみたいなバカンスを考えています

  • 困ってます
  • 質問No.99776
  • 閲覧数38
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 60% (3/5)

こんばんは。

エキセントリックだな~と思うかもしれませんが、みなさんのご意見うかがいたいのです。

この夏休み(8日予定です)にいちばん暑い所&いちばん寒い(涼しい)所をはしごしたいと思っています!

自分でYAHOOなどの気温をみたのですが山、川、湖などリゾート地の天候がわからず(富士山の気温すら載ってません)、暑いとこは沖縄・寒いところ(北海道ほか)といちばん暑い・寒い場所はわかりません。

どこかいいサイトはないでしょうか?

またみなさんのご意見も聞かせてください。


お願いしますね。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 14% (829/5762)

natugiraiさん、こんにちは。 自分は、7月末に2週間くらい北海道の支笏湖のあたり (釧路から襟裳岬経由で、札幌) と、8月の頭のほうに1週間ほど沖縄の観光(およびビーチでぼんやりすごす) をしたことがあります。 たしか北海道から帰ってきて、すぐに 沖縄に行ったと思います。 北海道も沖縄もそれぞれたのしかったです。 あたりまえですが、荷造りは2つしておいたほうがいいで ...続きを読む
natugiraiさん、こんにちは。

自分は、7月末に2週間くらい北海道の支笏湖のあたり
(釧路から襟裳岬経由で、札幌)
と、8月の頭のほうに1週間ほど沖縄の観光(およびビーチでぼんやりすごす)
をしたことがあります。

たしか北海道から帰ってきて、すぐに
沖縄に行ったと思います。

北海道も沖縄もそれぞれたのしかったです。

あたりまえですが、荷造りは2つしておいたほうがいいです。
はしごでそのまま、移動するならいいですが。

北海道にいくなら、礼文島
沖縄にいくなら、宮古島もおすすめです。
お礼コメント
natugirai

お礼率 60% (3/5)

参考にさせていただきます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-05 23:45:13


  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 40% (8/20)

山、川、湖などリゾート地の天候なら、そのリゾート地 の情報が掲載されているページを探してみてはいかがで しょう? 例えば、立山のページ↓ http://www.alpen-route.co.jp/unkou.html のようなページが見つかるかも知れません。 又、お天気情報ページ↓ http://www.wni.co.jp/cww/index.html の中にあるアメダスのページ↓ ...続きを読む
山、川、湖などリゾート地の天候なら、そのリゾート地
の情報が掲載されているページを探してみてはいかがで
しょう?

例えば、立山のページ↓
http://www.alpen-route.co.jp/unkou.html
のようなページが見つかるかも知れません。

又、お天気情報ページ↓
http://www.wni.co.jp/cww/index.html
の中にあるアメダスのページ↓
http://www.wni.co.jp/cww/docs/amedas.html
では、全国の気温の全体的な高い・低いは確認できます。

財団法人日本気象協会のページ↓
http://www.jwa.or.jp/
では、左の帯の中にあるアメダスランキングNOWのぺーじで
最高気温・最低気温のランキングが掲載されています。

http://www2.wbs.ne.jp/~asagiri/
では富士山頂の平均気温のデータが記載されています。

このような回答を期待されているかどうかわからないので、
回答に対する自信はありませんが、以上参考まで。
私も、山、川、湖などリゾート地のその場の天候がわかれば
非常に便利だと思います。どなたか別の人が回答を投稿して
下さるのを待ってます。
お礼コメント
natugirai

お礼率 60% (3/5)

kansukehirosさん、貴方のような回答をお持ちしていました!
とても参考になります。
ありがとうございました!!!

(こちら回答を上回る回答が無いときは20P差し上げます。
もうしばらくお待ちください)
投稿日時 - 2001-07-05 23:40:52
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 23% (542/2278)

私の個人的意見なのですが、一番暑いところ、涼しいところ、とするよりも(その日によって変わってしまう。しかも、観測記録地点は本州にあったりする)、 「日本を縦断する!(北海道-沖縄)」という目的のほうが楽しく、かつ記念になると思います。もちろん1回の旅行で(家に戻らずに!)。 たとえば「最北端から最南端へ」ということで、北海道の宗谷岬から沖縄の波照間島まで縦断、というのはどうでしょう?時間があれば納 ...続きを読む
私の個人的意見なのですが、一番暑いところ、涼しいところ、とするよりも(その日によって変わってしまう。しかも、観測記録地点は本州にあったりする)、
「日本を縦断する!(北海道-沖縄)」という目的のほうが楽しく、かつ記念になると思います。もちろん1回の旅行で(家に戻らずに!)。

たとえば「最北端から最南端へ」ということで、北海道の宗谷岬から沖縄の波照間島まで縦断、というのはどうでしょう?時間があれば納沙布岬、与那国島も含めて東西南北、または「Border to Border」でユジノサハリンスクから台北へ(!)というのも可能ですが、8日間ではちょっときついかも。

ちょっと考えてみた旅程。

1日目 羽田-(Air)-新千歳-(JR)-札幌-(JR)-稚内 (泊)
2日目 稚内-宗谷岬-稚内-(JR)-札幌(泊)
3日目 札幌-新千歳-(Air)-名古屋or関西or福岡-(Air)-那覇(泊)
4日目 那覇-(Air)-石垣-波照間島(泊)
5日目 波照間島-石垣-(Air)-那覇-(Air)-羽田

これで4泊5日ですので、これに加えてご希望の場所で滞在できますね。各種の割引航空運賃を使用すれば、巷で売られる東南アジアツアープラスアルファ程度の費用でいけるとおもいます。

これを書いていて、私も行ってみたくなりました!
ちなみに、来春の卒業旅行で「砕氷船とグラスボートに乗る旅」(予定)をやるつもりです。できれば、前述の「Border to Border」やりたいです。
以上、私の個人的感想(それと願望)でした。
お礼コメント
natugirai

お礼率 60% (3/5)

参考にさせていただきます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-05 23:43:39
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 23% (542/2278)

締め切っていないので書いてしまいます。 >ちなみに、来春の卒業旅行で「砕氷船とグラスボートに乗る旅」(予定)をやるつもりです。できれば、前述の「Border to Border」やりたいです。 もう行ってきちゃいました(笑)! 2月末から3月上旬にかけての2-3週間(!)かけて、日本最東西南北端(一般人到達可能点)プラス砕氷船とグラスボードに乗りました。 だいたいの日程。 2/23 ...続きを読む
締め切っていないので書いてしまいます。

>ちなみに、来春の卒業旅行で「砕氷船とグラスボートに乗る旅」(予定)をやるつもりです。できれば、前述の「Border to Border」やりたいです。

もう行ってきちゃいました(笑)!
2月末から3月上旬にかけての2-3週間(!)かけて、日本最東西南北端(一般人到達可能点)プラス砕氷船とグラスボードに乗りました。

だいたいの日程。
2/23-26 東京から銀世界の北海道へ。宗谷岬、納沙布岬、そして網走の流氷観光船に乗る。
2/26-3/1「トワイライトエクスプレス」で大阪、山陽新幹線(実は初乗車!)で博多へ、「ドリームつばめ」で西鹿児島に行き、「フェリーなみのうえ」で那覇へ。那覇へ行くフェリーから初めて見た「青い海」には感動しました。
3/2-3/9 沖縄本島を1日観光後、宮古島経由で石垣島へ。石垣をベースに波照間島、与那国島(石垣に大荷物を置き、ナップザック一つで1泊2日の「おとまり」)、西表島に行く。本島と石垣島でグラスボート乗船。同じ季節でこんなに風景が違うなんて日本は広いです。
3/9-3/13 石垣島からフェリー「飛龍21」で日本の地を離れる。高雄から台北は特急「自強号」の旅。アジア旅行初体験だったので街の活気には圧倒されました。同時に「言葉の壁」も感じました(「英語のありがたみ」も実感)。でもいい経験になりました。次回はもっといろいろ楽しみたいです。

社会人ではとても無理な長い旅行、かつ東南アジアという新領域への挑戦(?)、まったくもって「卒業旅行」の名にふさわしい旅だったと思います(自画自賛?)。
そのかわりお金のほうも相当かかってしまいましたが..。(現在の手取りの*か月分..。オイオイ)
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 23% (542/2278)

せっかくなので補足。 ちなみに台北からは飛行機で帰ったのですが、片道の割引航空券が入手できなかったので、那覇-台北は正規料金(!)(エコノミー\27000)、那覇から羽田は超割(\10500)で帰りました。 待ち時間は以前行く時間がなかった首里城に行きました。 ..勝手にどうでもいい話を長々と書いてすみません。
せっかくなので補足。
ちなみに台北からは飛行機で帰ったのですが、片道の割引航空券が入手できなかったので、那覇-台北は正規料金(!)(エコノミー\27000)、那覇から羽田は超割(\10500)で帰りました。
待ち時間は以前行く時間がなかった首里城に行きました。


..勝手にどうでもいい話を長々と書いてすみません。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
ここは行って良かった!これは食べるべき!旅の経験を共有しよう!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ