• ベストアンサー

水道水が堪えがたいほど汚い!

noname#4593の回答

noname#4593
noname#4593
回答No.4

 技術的なところはamkさんのおっしゃる通りだと思いますので、私は法的な面を中心に補足説明を致します。  賃貸人というのは、賃借人が賃借物を使用収益するに必要な修繕をする義務を負っております(民法606条1項)。  もし、賃貸人が必要な修繕を行わない場合には、賃借人は必要な修繕を行い、その費用を賃貸人に対して直ちに償還請求することができます(民法608条1項)。  「他の家では、水道水から錆が出るという現象は起きていない」という不動産屋さんの言っていることが真実であるとするならば、おそらく給水配管から分岐して、pockieさんの部屋に入ってきている枝管の大元のあたりで錆が発生しているのではないかと思います。  築25年というお話から考えると、amkさんのおっしゃるように、給水配管全体を取り替える必要が出てくるかもしれませんが、場合によっては、その分岐した枝管以降の配管を取り替えることによって、事態は改善するものと思います。問題は、給水管全体が老朽化しているために、その工事ができるかどうか、場合によってはできないかもしれません。  それから、水を勢いよく出すと錆が水の中に混じって出てくるけれども、それほど勢いよく出さなければ錆は混じらないということもあります。  しばらく様子を見て、それでも錆が水の中に混じり、給水配管の修繕工事を行うこともできず、通常のその水を使っての生活を送ることが困難で、引っ越さざるをえないと考えられるような場合には、賃貸契約の解除(民法559、570、566条)を行うことができますし、その引越し費用などの損害について賠償請求ができます(同条)。  また、常に浄水器を通さなければなければならないような場合には、その浄水器本体の費用やフィルターの費用を損害として賠償請求することができます(同条)。  但し、これらの契約解除や損害賠償請求は、その事実を知ってから1年以内に行わなければなりません(民法566条3項)。  いずれにせよ、あまりにひどい状況であるならば、管理責任者である不動産屋さんに、一刻も早く見てもらうべきだと思います。  以上、ご参考まで。

pockie
質問者

お礼

心強いアドバイスありがとうございます。 法律って普段の生活ではあまり意識しませんが、知っておくに越した事はないですね。 現状ですが、少し状況は改善されてきたように思います。今日は意を決して(笑)お風呂に入ってみました。やはり浴槽の底には錆の粉がいくつか見えたのですが昨日よりは量も減りマシになりました。 このまま錆が全て洗い流されて出なくなってくれればよいのですが来週もまだこの調子であれば不動産屋に一度見てもらうようにします。 現在浄水器のフィルターは3ヶ月に一度交換している(メーカーから送られてくる)のですがここの家では交換のサイクルを早くする必要があるかもしれません。 その場合交換サイクルを早めなければならなかった因果関係をきちんと説明できれば費用の請求が出来るでしょうか。 ま、何はともあれありがとうございます。

関連するQ&A

  • 賃貸物件 水道

    賃貸マンションでの水道水について困っておりまして書き込み致しました。水道水の鉄錆・手荒れが酷く、浄水器をつけた所、3ミリぐらいの鉄錆が蛇口を塞いで水の出が悪くなる状況になっており、水質検査をした所、生活水として不適合と出ましたが、不動産屋さんが水道局と検査員を連れてきて検査した所、水の温度が下がらないとの事で、15分もの間水を流し、やっと水を持って行って検査した結果適合しているとなりました。生活をする上で15分も水を流しっぱなしにしてから使用する事など出来ませんし、常に錆が出ていて1週間もすれば錆が溜まってしまうのに、適合しているからとの事で対応してもらえません。マンションの築年数は30年ぐらいの物件ですので、マンション内の配管工事もしくは、引越し代だけでも保証して頂く事は出来ない物なのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 水道の水に黒いゴミが大量に混じっています

    9年前に新築した家なのですが、水道水が気持ち悪くて困っています。水道水を白い陶器に入れて水の動きが止まったら見えてくるくらいの、小さな異物で黒や銀色をしています。 水道局に来て頂いて水質検査をしてもらいました。 異物は何か特定できないが、化学的なものということでしたが、はっきりと言ってくれないのでなんだか良く分かりません。 もしかしたら古い水道管かも知れないと、掘って見ると水道管は新しい物でした。 しかし一応新しい物に付け替えてくれました。 付け替えてから5日程経ったので、もう綺麗になっているかもしれないと、今日見てみたら全然変わらず、黒い異物がでています。 住宅メーカーとTOTO、家の水道を工事した業者さんも 来てくれましたが、考えられないと言います。 浄水器を使っているので大丈夫かなって思いながら使っていますが、水道局の人も大丈夫ですって言いますが、信じられません。 何か、考えられる原因はないでしょうか? ワンレバー混合水道栓は異物がたくさん出てきますが、普通の蛇口の所は本当に少しです。 ワンレバーの所からは、軽い水に浮くような黒い異物やら、沈むものもありますが。普通の蛇口は沈んだ異物しか出てきません。 よろしくお願いします。

  • マンションと一戸建て、水道の話

    マンションの管理組合を経験して思ったのですが、マンションは一戸建てであれば必要ない水関係の支払いが多すぎると感じました。 受水槽、貯水槽、排水管、水質検査、水道メーター(うちのマンションは一括管理なので)、すべて住民の支払いです。 水は生活に必要不可欠なものなので、マンションはすでに居住の一形態として広く認められているのだから行政の責任の範囲をもう少し広げてもよいと思うのですが、、、

  • 飲めない水道水って有りますか?

    現在寮生活なのですが、 水道の水を電気ポットで沸かして、覚まして飲んでいるのですが ・ティーパック系を入れると3時間ほどで取り出しても  残りが少なくなるとアンモニア臭とドロっとした味になって飲めなくなり ・お茶っ葉や何の味付けもしない水のままだと  冷めて数時間後に、口に含むと泡っぽく、腐ってるような感覚がします。  (何度うがいしても中々落ちません;) 以前寮の管理人さんに、この水が大丈夫なのかを聞いたら 何を聞いても「トイレに流す水とおんなじのを使っている」の一点張りでした。 私は福岡に住んでいて、過去に何度も渇水状態になり、 駅なんかのトイレで「この水は飲めません」と張り紙しているのを見かけた事が有るのですが、 この寮の水も実は飲み水ではない可能性は有るでしょうか? 沸かして飲んでも常にこういう不快な水なものなので 9ヶ月ほどミネラルウォーターばかりを飲んでいたのですが、 異物混入に9回も晒され、吐き気が止まらなくなって また寮の水を沸かして飲むようになったのですがコレです・・。 この寮の設備がおかしいのでしょうか? この福岡の都市部の水がおかしいのでしょうか? (上水下水の中間の中水なんて言葉を耳にした事が有りますし・・) ミネラルウォーターも水質に規制が大してなくて 地下の天然有害物質が混入してもそのまま売られているから安全ではない と聞き、もうどこの水を飲めば良いか解らず困り果てています。。 この寮の水を飲み続けて、私は大丈夫なのでしょうか・・? 何か私にできる対策はないでしょうか?

  • 水道水に黒い異物

    築8年の一軒家に住んでいます。 2年ほど前からお風呂の湯船にお湯を溜めると、小さな黒い粒や破片のようなものが浮くようになりました。 潰すと炭のようにスーっと伸びます。 当時(2年前)は、住宅メーカーに相談して水道屋さんとお風呂メーカーさんに来て頂いたんですが、原因は分からず、「使う前に1~2分水やお湯を出しっぱなしにしてからお風呂を溜めるようにして下さい」と言われただけでした。 それからは、あまり気にするのをやめようと思って生活していたのですが、ふとキッチンで使っている水は大丈夫なのかな?と思い白いボールに水をためると、お風呂で出ていたのと同じような黒い異物が浮いていてビックリ! 今まで気づかずに生活していたのかと思うとゾッとしました。 再び住宅メーカーさんに連絡し、今回は水道屋さんと配管屋さんに来ていただきました。 ゴムパッキン等を見て頂いたんですが、劣化しておらず交換の必要はありませんでした。 キッチンは水しか出さないので、水道水が原因のような気がするのですが、町の水道課へ相談しても「近隣でそのような苦情はでていないので、原因はご自宅だと思います」とアッサリとした対応。 住宅メーカーも、(我が家には)水道管などサビるような素材のものは使っていないし…と原因を特定できず頭を抱えています。 一応今はキッチンで使う蛇口には市販品のフィルターを付けたので、目に見えるような異物は防げてると思いますが、小さな粒子はきっと体内に入ってるんだろうな…と思っています。 せっかく家を建てたのに、安心して生活できず苦痛でたまりません。 同じような経験があって、解決した方がいらっしゃいましたら、原因が何だったのか、どう対処したのか教えて下さい。宜しくお願いします。

  • マンションの受水槽(貯水槽)に放射性物質?

    大阪在住の乳児をもつ妹が心配してEメールをよこしてきました。要するに調整用の水についての心配みたいですね。 1,水道水に放射性物質が混入していますか?浄水過程で濾過されないですか? 2,上記の場合、もし、濾過されていて安心・安全であっても、マンションの屋上などに設置されている受水槽(貯水タンク)に放射性物質が飛来し、混入しますか? 住んでいるマンションの受水槽は年数回、業者が定期検査(定期清掃?)しているらしいですが、 あれはつまり、虫や鳥の死骸や木の葉や枝が入ったりして汚れるから、即ち受水槽の一部が常にどこかあいているからですか? ・・・・・との心配らしいです。よろしくお願いします。

  • ペナン在住の方に聞きます。

    そちらの水道水の水質が如何ですか? 沸騰させたら、飲めますか? 野菜や食器洗いと洗濯に使えます? 古いコンドミニアムとわりと新しいコンドの新旧水道管の差で水質が違いますか? ペナンの水道水は地元の浄水場から出た水ですか、それとも本土から引いて来た水ですか? 蛇口から出た水の見た目は以下のどちらに近い状態ですか? 1、普通に透明。 2、微妙に錆の色がついている。 3、少し濁ってる。 4、浮遊物があるほど汚れてる。 そちらに引っ越しを考えていますが、毎日使う水道水の事情を知りたいです。

  • 水の安全

    私は全戸で10戸程度の小規模マンションに 住んでいます。オーナーが建物を所有し 賃貸に出しています。 最近不安なのが水道水の管理です。受水槽 や高架水槽はきちんと管理されているの でしょうか?もともと規模が小さいので 清掃管理の義務も無く、かなり古い物件などで 家賃も安いです。だからこそ不安です。 ひどい所では受水槽にねずみやゴキブリの死骸 が放置されているところもあるそうですね。 それでよく食中毒にならないとなと思います。 どうやって水の安全を調べればいいのでしょう? 大家さんや不動産屋に聞いても、差し支え ないのでしょうか?

  • 水道水に沢山の黒い異物と白いフワフワした異物と生臭さ。

    水道水に沢山の黒い異物と白いフワフワした異物と生臭さ。 昨年道路の水道工事後、水圧が下がり水道業者からしばらく黒い物が出るけれど時間が経過すればなくなりますと言われ様子を見てたが、数か月経過後黒い異物は益々多くなり、風呂水が汚水のような匂いがしていた。入浴剤を入れ翌日になると香りも色も変わってしまい、シャワー蛇口も真っ黒になり、デコボコに変形したので、ヘッドをホームセンターへ持って行ったが、これは溶けていますと言われ、私の眼も痛くてと言ったらすぐに病院へ行った方が良いと助言を戴き眼科へ。 原因はわからないが眼球に傷があった。すぐに水道局へ連絡をして来てもらったが、マンションの他部屋の数本のメーターまでの水道管に並んで我が家のだけが古い物だった。(何故だかわからない)水道局はPHだけ図り飲料には大丈夫と言っていた。その数日後、いきなり白濁りい水が出ていたので変だと思いメーターまでの水道管は新しい物に代わっていた。(何も事前に連絡も報告もなし) 未だ黒い異物は大量に出る。 マンションは18万賃貸で5階建ての5階に10年在住。4階にはオーナーが住んで1階はオーナー経営の洋服店。それ以外が賃貸。 マンション管理は、洋服店の専務。話をした所、5階は複雑に作ってあるので、数十万かかるうちにはお金がないので直せないと言われ、他所に良いところがあれば移って下さいと言われた。礼金2、敷金2、更新料も払っているのに。 今年8月に水道局の人が来てからすぐに高除去浄化機を設置したが、ここ数日前から生臭い水になって、フィルターを見たら、白から黒に近いグレー色に変色していた。 水が原因でないかもしれないが、十年間育てた観葉植物も枯れて死んだ。数か月預かっていた犬は7月の血液検査では異常なかったが、ここ3日急激に具合が悪くなり数回も吐き、大量の血便、肝臓腎臓機能障害で入院。私も3週間水下痢。 旦那は水が原因だとは限らないだろ!と溶けた蛇口からの水を使用しています。 また水道局に来てもらおうと思いますが、私はどうしてよいかわかりません。 このような場合どのように対策したら良いか教えて下さい。

  • 貸主さん、不動産屋さんにどう伝えればいいのでしょうか。

    築50年という戸建を借りています。 外も中もリフォームはしていなく、年月程度の古びた(汚い?)感じはあったのですが、 ペット可で駅近なことを理由に契約しました。現在、借り始めて2年と半年になります。 契約して2年くらいは気にならなかったのですが、 数ヶ月前から水道水に黒い粉?のようなものが目に付くようになりました。 ここ1ヶ月くらいは、水道水を出して数秒は薄茶?薄赤?い水が出てきます。 それほど真っ赤!という程ではないのですが、生活水として利用するには少し抵抗があります。 一応、入居当初から蛇口に浄水器を付け、口に入れる水はさらに卓上浄水器を通しているのですが、 最近、2ヶ月程度もつはずの浄水器が1ヶ月程度で目詰まりします。 こういう場合、不動産屋に連絡して対応してもらうと思うのですが、 期待できる対応はどのようなものなのでしょうか? 水道管の交換をしていただけるのがベストですが、 多額の費用が掛かりそう+工事中はどう生活すればよいのか などの理由より、対応を求めるのは難しい気がします。 だからといって、このままなのも抵抗があります。 交渉等もどのようにすればよいのか、全くわかりません。 ご教授、お願いいたします。