• ベストアンサー

渓流でのスズメバチ対策どうしてますか?

Nakaの回答

  • ベストアンサー
  • Naka
  • ベストアンサー率44% (527/1181)
回答No.1

◆Naka◆ スズメバチは怖いですね。特にオオスズメバチとキイロスズメバチは攻撃性が強く、ニュースになるのは大抵どちらかですね。 そして8月~10月が危ないです。ハチが巣分けで興奮している時期ですし、秋口はちょうどエサがなくてイライラしていますから。 とにかくアウトドアでの注意点は3つ。 特に釣りをしているときは、goromaruさんのおっしゃるように、知らないうちにハチを刺激していることがあるので、気をつけましょう。 まず第一に、黒っぽい服を着ていかない、ということ。 ハチは白っぽい服や蛍光色の服には反応が鈍いです。 次に、ハチは香水、コロンの臭いには敏感で寄ってくるので、何も着けないで行きましょう。 そして、見つかったときは横向きに逃げない。 スズメバチは横の動きに反応しやすいので、まっすぐ後ずさりして逃げてください。 万一刺されたときは、タンパク毒を吸出し、傷口を水でよく洗い、抗ヒスタミン軟膏を塗って、なるべく病院へ直行しましょう。 最悪の場合、アナフィラキシーショック症状に陥り、死亡することもありますので。 酸性毒ではありませんから、アンモニアは全く効きません。 ご参考までに「6m噴射のスズメバチ用殺虫剤、スーパースズメバチジェット」という商品をご紹介しておきます。(下記参考URL)

参考URL:
http://www.ikari.co.jp/ishop/hati.htm
noname#346
質問者

お礼

早速回答ありがとうございます。横に逃げてはいけないというのは知りませんでした。今度から気をつけます。 皆さんの回答全てとてもためになりました。どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • スズメバチ対策で教えてください。

    最近、よくベランダの屋根の木製の柱にスズメバチがとまり、木をかじっている様です。 洗濯物を干す時に出くわし、怖い思いを何度かしました。 素人考えですが、木製部分は塗料ぬらずにそのままにしてあるので、スズメバチが嫌がる、 もしくは認識しずらい”色”のペンキを塗るか、木材用の虫除け剤があるそうなので、 効果があるなら使おうと考えています。 (1)、スズメバチが嫌がる、もしくは認識しずらい”色”を教えてください。 (2)、木材に塗れる、スズメバチよけになるような物があれば教えてください。 (3)、その他、スズメバチが嫌がる匂い、寄り付かない対策があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • スズメバチ対策

    今年は北海道も暑い夏になりそうで、先週末から早速キャンプを楽しみ始めました。ところが、暑い日には蜂が多く、小さな子供もいるため、効果的な防衛策がないものかと悩んでおります。ミツバチは何もしなければ、害はないように思われるのですが、たまに飛んでくるスズメバチはどうも心配です。「黄色がダメ」とか「地面に伏せたらダメ」だとかよく聞きますが、近寄らせないための決定的な方法をご存知の方がいらっしゃいましたらお教えください。(今週末もまたキャンプ行きたいんです・・・。)

  • スズメバチ対策

    スズメバチについて。先程公園で遊んで居たら、スズメバチと思われるハチが単体で飛んで来ました。 子供がジュースが入ったコップを持っていて、ハチが子供の周りにまとわりつくように飛び回って居たので、とにかく騒がないでジッとしているように言ったのですが、幼稚園や小学1年生位の小さい子供には恐怖のあまり(大人でも無理な場合がありますよね(笑))静かにするという行動が取れず、大声で泣き叫び暴れてしまい、案の定、ハチが興奮してしまいハチの動きが攻撃態勢に入ってしまう出来事がありました。さすがに危険を感じたので持っていたタオルで叩き落としたのですが、すぐに逃げられてしまい、危険回避の為にすぐに公園から離れました。カナブンなどの虫が飛んでるだけでハチと思い込み遠くに居ても騒ぐ為、放って置けば済む様な事でも、先程の様にちょっとした事で何度もスズメバチに襲撃されるような気がします(T-T)何か対策があれば教えて下さい。もし私が側に居なかったら刺されてる所だったと思うと不安です(T-T)樹木が多い地域なのでスズメバチ等も時々見掛けます。前々からスズメバチが見えても騒がないようにする事は何度も言い聞かせて居ますが、イザとなると無理です(T-T)スズメバチに詳しい方、体験談等があれば教えて頂けると助かります。ヨロシクお願いします。

  • 登山のスズメバチ対策

    登山のスズメバチ対策 特に秋頃にかけて、山に登るとスズメバチが気になります。基本的に危害を加えなければ攻撃してこないとは思いますが、登山道の近くに巣があるのか、警戒行動してくる場合もあり気が気でありません。 黒い服はダメとかよく聞きますが、他にどのような対策が効果的でしょうか?

  • スズメバチはどうしてスズメバチと呼ばれるのでしょうか?

    スズメバチはどうしてスズメバチと呼ばれるのでしょうか? スズメとは似てませんが。 スズメほど大きくありませんが。

  • サバイバルゲームでのスズメバチ対策

    最近、サバイバルゲームに興味が出てきた者です。 今までもアウトドアが趣味の一つだったのですが、気になることが一つあります。 サバイバルゲームだと茂みの中に入っていくことも多いと思います。 そのときにスズメバチに襲われるケースはあるのでしょうか? スズメバチは黒系統の色に激しく反応(興奮)するそうなのですが、 カモフラの服装はどうなんでしょうか? 今までのアウトドアで、スズメバチの威嚇行動に何度か出くわした事が あるもので気になってしまいました。 詳しい方、ご回答を宜しくお願い致します。

  • この夢どう思われますか?

    またお世話になります。 先のアドバイスで、自分で夢診断しようと試みたのですがなかなかうまくできず……またアドバイスをお願いしたく。 詳細ならなお嬉しいですが、部分解説、吉夢凶夢の診断も受け付けます。 私は体育館でバスケットボールをさせられていました。 私は現実でもバスケットボールは不得手だったためあまり気乗りしないようすで、同じチームのバスケ部所属の子を応援しつつ、腹をくくって少しは動かないと!と思いました。 でもリング?をみて私は動けなくなりました。 リングにおっきいアシナガバチの巣がくっついていたからです。 私はやばいよ!あれはきっとアシナガバチを刺激してしまう……!と思いましたがバスケ部の子は見事シュートを決めてしまいました。 するとハチの大群がうねるようにこちらに近づいてきました。 さすがに私以外もやばいよ!といいながら体育館のステージの付近まで逃げてきました。 私はステージ側に近かったためステージ階段まで逃げれてステージカーテンにくるまろうとしました。 すると他の人が一人そのカーテンにくるまろうとしたため私は完全にくるまれず脚だけ隠せなくなってしまいました。 それと同時に私の足元にアシナガバチの大群がやってきました。 が、誰かが私の前にたって守ってくれました。 数匹足に張り付いたけど、刺されませんでした。 守ってくれた人はよかったね、といってました。顔は見てないし、声は覚えてないけど男の声だった気がします。 夢は終わってしまいました。 バスケットボールは目標に向けて進んでいるみたいな記事を見ましたが、これは目標の前に障害があり私は尻込みしているみたいな解釈なのでしょうか?スズメバチ・クマバチは記事を見つけましたがアシナガバチの記事は見つけれませんでした。アシナガバチはどのような意味をもつのでしょうか? 男性に守ってもらうのは、吉夢凶夢どちらもあるようですがどちらだと思われますか?

  • スズメバチ

    スズメバチの毒にアレルギーがある人が一度目に刺された時に作られるIgE抗体の量と、同じ人が2回目に刺された時に作られるIgE抗体の量は違うのでしょうか?免疫は2回目だとより多くの抗体が作られると思うのですが、ハチ毒に対しても同じ事なのでしょうか?

  • スズメバチについて

    昨日、ものすごく大きなスズメバチがベランダにあるエアコンの室外機の裏へ入っていきました。 それ以来怖くてベランダに出てません。 まだ一匹しか見てみてないのですが、室外機の裏に巣作りなどしているんでしょうか?一匹だからたまたま通っただけでしょうか?主人にチラッと室外機の裏を覗いてもらいましたが今のところ特に変わった様子はなかったとのこと。 室外機の裏などに巣を作ったりすることはあるのでしょうか? 場所はマンションの5階で室外機の場所はベランダ右端の上に設置されています。 怖いので対策なども教えてもらいたいです。

  • スズメバチ

    山によく行くのですが、以前はこの時期(春~)にめったに見かけなかったスズメバチを今年は頻繁に見かける気がします。同じ山に入る人達に聞いてもよく見ると言うのですが、他の山でも同じなのでしょうか。またなぜ今年は多いのでしょうか。ご存知の方があれば回答お願いします。