• ベストアンサー

渓流でのスズメバチ対策どうしてますか?

Nakaの回答

• ベストアンサー
  • Naka
回答No.1

◆Naka◆ スズメバチは怖いですね。特にオオスズメバチとキイロスズメバチは攻撃性が強く、ニュースになるのは大抵どちらかですね。 そして8月~10月が危ないです。ハチが巣分けで興奮している時期ですし、秋口はちょうどエサがなくてイライラしていますから。 とにかくアウトドアでの注意点は3つ。 特に釣りをしているときは、goromaruさんのおっしゃるように、知らないうちにハチを刺激していることがあるので、気をつけましょう。 まず第一に、黒っぽい服を着ていかない、ということ。 ハチは白っぽい服や蛍光色の服には反応が鈍いです。 次に、ハチは香水、コロンの臭いには敏感で寄ってくるので、何も着けないで行きましょう。 そして、見つかったときは横向きに逃げない。 スズメバチは横の動きに反応しやすいので、まっすぐ後ずさりして逃げてください。 万一刺されたときは、タンパク毒を吸出し、傷口を水でよく洗い、抗ヒスタミン軟膏を塗って、なるべく病院へ直行しましょう。 最悪の場合、アナフィラキシーショック症状に陥り、死亡することもありますので。 酸性毒ではありませんから、アンモニアは全く効きません。 ご参考までに「6m噴射のスズメバチ用殺虫剤、スーパースズメバチジェット」という商品をご紹介しておきます。(下記参考URL)

参考URL:
http://www.ikari.co.jp/ishop/hati.htm
noname#346
質問者

お礼

早速回答ありがとうございます。横に逃げてはいけないというのは知りませんでした。今度から気をつけます。 皆さんの回答全てとてもためになりました。どうもありがとうございました。