男の子生んだほうが勝ち組?女の子生んだほうが負け組?

このQ&Aのポイント
  • 世間で女の子生んだ親が勝ち組と言われているようですが、それは一概には言えません。
  • 男の子を持つことで家系の継承や家業の継続が期待される場合もありますが、女の子を持つことにも様々な価値があります。
  • 女の子は嫁に行くことが多いため、親が介護を受けることができないという面もありますが、それ以外にも尊い存在として家族の絆を深めることができます。
回答を見る
  • 締切済み

どう考えても男の子生んだほうが勝ち組ですよね

世間で女の子生んだ親が勝ち組と言われているようですが、 全然そうは思いません。 後付ぎがおらず家系が途絶えてしまうし、名家で家業があったら間違いなく男の子が望まれるでしょうし、 女の子は嫁に行くからその親は介護してもらうことも出来ない。 どう考えても女の子産んだほうが負け組だと思うんですが、 女児が勝ち組だと必死に流布してる連中は何が目的なんでしょうか?

みんなの回答

回答No.11

面白い。^_^ 「どう考えても男の子生んだほうが勝ち組ですよね」 なぜそう思うのでしょう。^_^ 「後付ぎがおらず家系が途絶えてしまうし、名家で家業があったら間違いなく男の子が望まれるでしょうし、」 ↑ココは、あってますよね。確かにその通りだと思います。^_^ 「女の子は嫁に行くからその親は介護してもらうことも出来ない。」 ↑ココは間違ってませんか? 最近の女性は、嫁いだからといって、まともな介護しない人も多いですよ。ましてや、名家ともなると、資産もありますし、ちゃちゃっと、老人ホーム行きではないでしょうか。^_^ 逆に、実家の事は、一生懸命介護も努力しますよ。だって、自分の親ですから。^_^ 「どう考えても女の子産んだほうが負け組だと思うんですが、」 いやいや、勝ち負けなんかないですよ。 ^_^ 「女児が勝ち組だと必死に流布してる連中は何が目的なんでしょうか?」 ↑ココが、面白いですね。^_^ 「何が目的」って、ナニ?^_^

回答No.10

いつの時代の価値観でしょう? 今の時代の現実を知らないのでしょうね(笑) 息子なんて結婚したらほとんど実家にはよりつきません 孫が生まれても嫁姑問題になるので距離も置かれます 女の子なら里帰り出産が多いし、孫に会える時間は圧倒的に娘の親です 介護にしても他の方の言う通り、男なんて何の役にもたちません 唯一希望があるとすれば、息子が結婚しないで親元にいる場合でしょうか(ニート含む(笑)) 母親はまんざらでもないでしょうが、父親としてそれはどうなんでしょうね・・ 跡継ぎやら家系やらなんて、普通の家庭にとってはどーーーーでもいい事です(笑) 息子だと、まともに稼げる就職先に入る必要があるので学費にお金がかかる心配がありますが娘なら器量さえ良ければ相手次第でなんとかなる バカで稼げない男はどうしようもないですが、娘ならワンチャンなんとかなります まあそれもこれからの時代は少しずつ変わっていくと思いますが まあ、結論から言うと息子でも娘でも子供がいなくても独身であろうとも人それぞれ勝ちも負けもないです 人の\人生を評価をする方が下衆というものです

• eroero4649
回答No.9

引きこもりの男女比は、男性が76.6%、女性が23.4%だそうです。ご参考までに。

• yaasan
回答No.8

そんな事で勝ち組とか考えること自体、負け組に見えます。

• zabusakura
回答No.7

うちの親も一人では出来ないことが増えました。 弟一家と生活してますが、男性は妻の言いなりで何の役にも立たない。 結局、娘が世話をするという人が母の周りの友達も、ほとんどです。 男性は妻が介護してくれると思いがちですが、しない人が多いです。 男性も親の下の世話は無理と言う人が多いです。 だから娘がいいってなるんじゃないでしょうか? うちも毎日、実家に食事を作って持って行ってます。弟一家と一緒に住んでるのに作って貰えないから。 遠くに嫁に行ったら無理でしょうけど。

• staratras
回答No.6

>後付ぎがおらず家系が途絶えてしまうし、名家で家業があったら間違いなく男の子が望まれるでしょうし、 女の子は嫁に行くからその親は介護してもらうことも出来ない まさに「昭和それも戦前の考え方」ですね。「どうしても男の子」という家は令和の今も皆無ではないにしても、どれだけいるでしょうかね。 昔は息子夫婦と同居するケースが多かったので、息子の方の孫(内孫)が可愛がられましたが、核家族化が進んだ現在ではむしろ娘の方の孫(外孫)のほうが、祖父母にとっては「気兼ねなく可愛がれる」ようになりました。意識の上では「内」と「外」が逆転してしまったと言えるかもしれません。 介護にしても、息子は嫁に気を使わざるを得ないので娘の方が頼りになるという声をよく聞きます。 江戸時代の商家では「息子がいても凡庸な息子にはあとを継がせず、商才があり優秀な奉公人を娘婿にして商売を継がせる」ことが珍しくなく、これを家訓として明記している家もありました。「息子が優秀だとは限らずボンクラ息子が跡継ぎでは家業が傾くので、大勢の奉公人の中から優秀な者を娘婿にしたほうがよい」という実力主義的な考え方です。息子は選べないが娘婿は選べるということでもあります。昔の名家でも必ずしも男の子だけが望まれたわけではないことがわかります。

回答No.5

単に性別でどちらが勝ち組かというのは今のところ聞いたことありません。 女児が勝ち組と流布する方々の目的… そう思いたいんですね、としか私は思いません。 仰るように跡取り問題等、事情がある家なら性別が重要となるかもしれませんが、結局は男の子でも女の子でも思いやりのある人間に育たなければどっちもどっちではないでしょうか。 ちなみに、私の周りの数少ない情報によりますと男の子の母親の方が息子が奥さんの方ばかり優先して全く帰ってこない、Facebookで奥さんの実家でBBQなど楽しそうにしている画像を見て孤独だ、と嘆いていることが多いです。

noname#255857
noname#255857
回答No.4

>どう考えても男の子生んだほうが勝ち組ですよね と貴方が考えてるように、相手さんも 「どう考えても女の子生んだほうが勝ち組ですよね」、 と思ってるのです。 理解し合う必要はないですし、そういう考え方もあるよね、 で流すことを覚えればそれで充分でしょう。

• amfree
回答No.3

>女の子生んだ親が勝ち組と言われているようですが・・・ そんなこと聞いたことがない。 どこに書いてありますか? 教えてください。 男女蔑視している内容の質問ですね! 問題です。

• nagaineko
回答No.2

将来、犯罪を犯したり、引きこもりになったら、負け組ですよ。