男の子生んだほうが勝ち組?女の子生んだほうが負け組?

このQ&Aのポイント
  • 世間で女の子生んだ親が勝ち組と言われているようですが、それは一概には言えません。
  • 男の子を持つことで家系の継承や家業の継続が期待される場合もありますが、女の子を持つことにも様々な価値があります。
  • 女の子は嫁に行くことが多いため、親が介護を受けることができないという面もありますが、それ以外にも尊い存在として家族の絆を深めることができます。
回答を見る
  • 締切済み

どう考えても男の子生んだほうが勝ち組ですよね

世間で女の子生んだ親が勝ち組と言われているようですが、 全然そうは思いません。 後付ぎがおらず家系が途絶えてしまうし、名家で家業があったら間違いなく男の子が望まれるでしょうし、 女の子は嫁に行くからその親は介護してもらうことも出来ない。 どう考えても女の子産んだほうが負け組だと思うんですが、 女児が勝ち組だと必死に流布してる連中は何が目的なんでしょうか?

みんなの回答

回答No.11

面白い。^_^ 「どう考えても男の子生んだほうが勝ち組ですよね」 なぜそう思うのでしょう。^_^ 「後付ぎがおらず家系が途絶えてしまうし、名家で家業があったら間違いなく男の子が望まれるでしょうし、」 ↑ココは、あってますよね。確かにその通りだと思います。^_^ 「女の子は嫁に行くからその親は介護してもらうことも出来ない。」 ↑ココは間違ってませんか? 最近の女性は、嫁いだからといって、まともな介護しない人も多いですよ。ましてや、名家ともなると、資産もありますし、ちゃちゃっと、老人ホーム行きではないでしょうか。^_^ 逆に、実家の事は、一生懸命介護も努力しますよ。だって、自分の親ですから。^_^ 「どう考えても女の子産んだほうが負け組だと思うんですが、」 いやいや、勝ち負けなんかないですよ。 ^_^ 「女児が勝ち組だと必死に流布してる連中は何が目的なんでしょうか?」 ↑ココが、面白いですね。^_^ 「何が目的」って、ナニ?^_^

回答No.10

いつの時代の価値観でしょう? 今の時代の現実を知らないのでしょうね(笑) 息子なんて結婚したらほとんど実家にはよりつきません 孫が生まれても嫁姑問題になるので距離も置かれます 女の子なら里帰り出産が多いし、孫に会える時間は圧倒的に娘の親です 介護にしても他の方の言う通り、男なんて何の役にもたちません 唯一希望があるとすれば、息子が結婚しないで親元にいる場合でしょうか(ニート含む(笑)) 母親はまんざらでもないでしょうが、父親としてそれはどうなんでしょうね・・ 跡継ぎやら家系やらなんて、普通の家庭にとってはどーーーーでもいい事です(笑) 息子だと、まともに稼げる就職先に入る必要があるので学費にお金がかかる心配がありますが娘なら器量さえ良ければ相手次第でなんとかなる バカで稼げない男はどうしようもないですが、娘ならワンチャンなんとかなります まあそれもこれからの時代は少しずつ変わっていくと思いますが まあ、結論から言うと息子でも娘でも子供がいなくても独身であろうとも人それぞれ勝ちも負けもないです 人の\人生を評価をする方が下衆というものです

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10440/32840)
回答No.9

引きこもりの男女比は、男性が76.6%、女性が23.4%だそうです。ご参考までに。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2713/12235)
回答No.8

そんな事で勝ち組とか考えること自体、負け組に見えます。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2217/14692)
回答No.7

うちの親も一人では出来ないことが増えました。 弟一家と生活してますが、男性は妻の言いなりで何の役にも立たない。 結局、娘が世話をするという人が母の周りの友達も、ほとんどです。 男性は妻が介護してくれると思いがちですが、しない人が多いです。 男性も親の下の世話は無理と言う人が多いです。 だから娘がいいってなるんじゃないでしょうか? うちも毎日、実家に食事を作って持って行ってます。弟一家と一緒に住んでるのに作って貰えないから。 遠くに嫁に行ったら無理でしょうけど。

  • staratras
  • ベストアンサー率40% (1435/3504)
回答No.6

>後付ぎがおらず家系が途絶えてしまうし、名家で家業があったら間違いなく男の子が望まれるでしょうし、 女の子は嫁に行くからその親は介護してもらうことも出来ない まさに「昭和それも戦前の考え方」ですね。「どうしても男の子」という家は令和の今も皆無ではないにしても、どれだけいるでしょうかね。 昔は息子夫婦と同居するケースが多かったので、息子の方の孫(内孫)が可愛がられましたが、核家族化が進んだ現在ではむしろ娘の方の孫(外孫)のほうが、祖父母にとっては「気兼ねなく可愛がれる」ようになりました。意識の上では「内」と「外」が逆転してしまったと言えるかもしれません。 介護にしても、息子は嫁に気を使わざるを得ないので娘の方が頼りになるという声をよく聞きます。 江戸時代の商家では「息子がいても凡庸な息子にはあとを継がせず、商才があり優秀な奉公人を娘婿にして商売を継がせる」ことが珍しくなく、これを家訓として明記している家もありました。「息子が優秀だとは限らずボンクラ息子が跡継ぎでは家業が傾くので、大勢の奉公人の中から優秀な者を娘婿にしたほうがよい」という実力主義的な考え方です。息子は選べないが娘婿は選べるということでもあります。昔の名家でも必ずしも男の子だけが望まれたわけではないことがわかります。

回答No.5

単に性別でどちらが勝ち組かというのは今のところ聞いたことありません。 女児が勝ち組と流布する方々の目的… そう思いたいんですね、としか私は思いません。 仰るように跡取り問題等、事情がある家なら性別が重要となるかもしれませんが、結局は男の子でも女の子でも思いやりのある人間に育たなければどっちもどっちではないでしょうか。 ちなみに、私の周りの数少ない情報によりますと男の子の母親の方が息子が奥さんの方ばかり優先して全く帰ってこない、Facebookで奥さんの実家でBBQなど楽しそうにしている画像を見て孤独だ、と嘆いていることが多いです。

noname#255857
noname#255857
回答No.4

>どう考えても男の子生んだほうが勝ち組ですよね と貴方が考えてるように、相手さんも 「どう考えても女の子生んだほうが勝ち組ですよね」、 と思ってるのです。 理解し合う必要はないですし、そういう考え方もあるよね、 で流すことを覚えればそれで充分でしょう。

  • amfree
  • ベストアンサー率27% (128/463)
回答No.3

>女の子生んだ親が勝ち組と言われているようですが・・・ そんなこと聞いたことがない。 どこに書いてありますか? 教えてください。 男女蔑視している内容の質問ですね! 問題です。

  • nagaineko
  • ベストアンサー率28% (563/1989)
回答No.2

将来、犯罪を犯したり、引きこもりになったら、負け組ですよ。

関連するQ&A

  • 公務員は勝ち組 お金があれば働く必要はない

    質問です 二十歳になったばかりの男です 僕の両親は父、県庁勤め 母、教員 二人とも公務員です 僕は今まで、生活でお金に困った事はありません(普通の生活で) 僕はやりたい事をみつけてる最中なので現在、働いてません(働いたことがありません) 知り合いや友達から お坊ちゃん とか 親のスネかじり野郎 とか言われてます (内心、そんなのお前らに関係ねーよと思ってます) 公務員やその家族を批判する人って単に妬んでるひがんでるだけと思います みっともない負け組連中です お金を持ってる人はなにも無理に働く必要はないと思います 両親は僕が将来、生活でお金に困らないようにしてくれてます 僕も五年以内に公務員になろと思います 人は皆、環境が違うのだから、公務員を妬んでも仕方ないと思います 僕は今、公務員ではないし働いてないけど、僕は僕や僕の家はハッキリ言って絶対勝ち組に入ってると思います 人前でこれをいうとなんか嫌がられるから言わないだけで、両親も うちは勝ち組と僕には教えてくれます 実際僕もそう思います 人生、お金だけじゃないっていいますが お金がなけりゃなんにもできないよ 勝ち組には勝ち組の 負け組には負け組の それぞれの人生があっていいんじゃないですか?(僕は働いてないけど) 金を持ってる奴を恨んだって仕方ないよ 2ちゃんねるの負け組連中ってマジ死んでくれって感じ! 要らねーよ、お前らなんか じゃあ、アフリカの貧しい国の人々からみたら日本人は皆勝ち組にみえると思うが、 要するに比較して優越感や劣等感なんか持ってても意味ないじゃん 皆違うんだから! この文章読んでどう思ったですか? 感想聞かせてください

  • 男の子の親になること  以前も質問させて頂きましたが、男の子妊娠中です

    男の子の親になること  以前も質問させて頂きましたが、男の子妊娠中です。性別がわかる前までは 男の子の親がかわいそうだとか思ったことはなかったです。ただ男の子を妊娠してから小町などの掲示板 をのぞいてみると、かなり悲惨な事が沢山書かれていてとてもテンションが下がります。 介護をして欲しいなんて気持ちは全くありませんが、掲示板を見ていると男の子の親は将来年に1度しか 会えないや、お金だけ取られておしまい 死んだものと思え お嫁さんの言いなりで疎遠が当たり前 など沢山書き込まれているのを見ると、とても悲しいです。 実際私の周りに男性のみの親戚など見ていると、(既婚)楽しそうに息子や孫に囲まれて暮らしているのですが、世間一般では小町などに書かれている様な感じが多いのでしょうか??  となると男の子のみの親はみんな辛い思いをして生活しているのでしょうか?? 今からそんな事を 考えるのは早いですし、子供は2人希望しているので女の子が生まれる可能性もあるのですが、掲示板を 見ていると気持ちが重く出産が楽しみな気持ちになれないですし、最近は実母(私は姉妹)はずるいな などと思ってしまいます。

  • 東京ってかっこいいんですか?お金持ちの街??

    地方の豪農家系から東京の大学(世間では難関大らしい)に来た学生です。 東京はエリートの街だと思っていました。 しかし、友人とふれあったり、バイトで色々な方と話していくなかで感じたのは、東京の実態は貧乏小百姓の次男坊の子孫ばかり。 たしかに親の会社名だけ見れば「おぉ」という所ではありますが。。 なんていうんですかね。。。 「民度」「育ち」という点では圧倒的に地方の良家出身者の方がレベルが高いような気がします。 気のせいでしょうか。 なんか、地方では生きていけないから雇用の多い東京に出てくるしかなかった感じがします。 アルバイトで訪問販売してますが、田舎出身で一流企業のリーマン、マンション住まいの方ほど金に汚い。民度低い。 東京=勝ち組 のと言うのが世間の風潮みたいですが民度や育ちを見ると 東京は「地方の負け組たちが数の論理で勝ち組ぶっている」ようにしか見えません。 こんな考え間違えですか?? ※ただし東京土着系の子息は除く。 就職を地方、東京どちらにしようか迷っていました、地方でも余裕の生活が出来る家系なので、わざわざ小百姓の次男坊の集いに混じる気も無くなりました。どちらが勝ち組なんでしょう。 わたしの考えはおかしいでしょうか?本気で悩んできました。

  • 男の子が可愛く思えない

    6歳長女と生後2Wの長男の母親です。世間様に跡取りが生まれたな、といわれるたびブルーな気分になり、長男がかわいく思えません。旦那さんが私の出産後、実母に電話したところ「やっぱり男だったんだ」とがっかり。男が跡取りだから、長女は外に出さなきゃいけなくなった、かわいそうとか言い出して、益々ブルーになっています。産み分けで男の子作ったんだよね、頑張ったねなんていいだす人までいて不愉快な気分になっています。私自身は女2人姉妹で仲良く育ったせいか、二人目も女の子希望でした。今時、長男だろうが、次男だろうが、嫁の実家に引っ張られていくことも多い時代に、いちいちやかましいわい!と思いながら、でも、親の言ってることも無視できず、一人っ子が長かった上の子を見るとなんだか悲しくてたまりません。・・・年齢関係なく、家制度の前では女の子って軽く扱われるんだなあって。そんなこんなで、オムツを代えるたびブルーです。 早産だった長女に比べて、育てるの楽ですが、気持ちがその分入っていきません。産後すぐに夫の兄(長男)の結婚式があったのですが、勤務地が実家に近かったのに、転勤希望だして異動し、遠方のお嫁さんの実家近くに暮らすことになりました。病気介護の必要な義父母だけが、私達の近所に残されました。兄はめったに実家に顔を出さない人です。私は旦那さんに養子に入ってもらっていますが、義父母の日常のお世話(病院の送迎など)のお手伝いをしてきました。男って薄情・・・色んなこと考えると、こんなことなら、女の子の一人っ子でよかったんじゃないかとか思う毎日です。この気持ち、ワガママでしょうか。気分が複雑で嫌になります。ご意見お聞かせ下さい。

  • 30代から40代の方に質問です。

    30代から40代の方で、現在幸せになられている方々、定職に就いて結婚して子供居て、いわゆる『勝ち組』と言われる方々に質問ですが、やっぱり20代の若い頃は、恋愛三昧、性生活の充実、といった、恵まれた青春期を過ごされましたか? 僕は彼女いない歴=年齢の37才独身の、完璧な『負け組』ですが、20代に女も居ない職場、今でいう『ブラック企業』に勤めていたために、不幸な人生となってしまいました(しかも、自宅に同居の親は要介護)ので、興味本位な質問でスミマセンが。

  • 男の子と女の子の両方を育ててお子さんが二人とも成人されている方へ

    いま、妊娠中です。5歳の女の子が上にいます。 私の周囲は女の子しか産まれず、私自身も三人姉妹、姉妹の子どもも全員姪、主人も姉のみ、そこも姪が二人、と女系家族です。当然、うちも次も女だと思っていましたが、どうやら男の子らしく、すごいショックでした。(不妊治療などで苦しんでいる方、ごめんなさい。) それで、せめて少しでも前向きになりたいと思って男の子を育てる楽しみ、というのを周りに聞いてまわったのですが、異口同音に「男の子の方がかわいいよ。」 でも、女の子でも十分にかわいいです。幼稚園のお迎えに行けば「お母さ~~ん!」と飛びついてくるし、頼んだわけでもないのに手伝いもしてくれるし、私の体調が悪いと毛布をかけてくれたり、と、かわいくて仕方ないです。 別にこれ以上かわいくなくてもいい、という感じです。さらに不安なのが「男の子の方がかわいい」って、それ、マザコンの始まりな気がしてならないんです。 はっきり言って危険な気がする。 ちなみに、私はマザコン男って大っ嫌いなんです。 で、そんなことないよ、とか、「いや、他にも男の子を育てるのはこういう楽しみがあるよ」とかいうご意見を求めています。 女の子は、時期がくれば自立してそんなに親べったりにならないのは、自分のことを含めて周りを見ていて思います。加えて、介護など本当に必要な時には女の子の方がちゃんと実家に帰ってきていますよね。 が、男の子って、小さいときは手がかかる上に、そのままいってしまうとマザコン、うまく親離れしたらしたで、お嫁さんばかり大事にして実家にはいつかず、という偏見がどうしても抜けません。 要するに、男の子を育てても、手ばかりかかって得るモノなし、という感じです。 そんなことないよ、男の子でも親とほどよく距離を保っている、という事例、あるいはそうするために必要な育児方法など教えて頂けると嬉しいです。

  • 結婚って男尊女卑なの?平等なら結婚出産率も上がるかな?

    知り合いの、長男と長女同士の結婚の件での話です。 長女側の親が「うちは一人娘なので婿に来て欲しい」と言うと、長男がわが「家は長男だが弟がいるものの頼りにならないので 貴方の方が嫁にくるべき」といった。 双方も譲らないが男性側の両親は「今は男女平等といっても結婚制度はやはり一般的には女性が嫁に行くのが圧倒的。うちは田舎なので婿養子に出す気はない。サザエさんも嫌。そちらが絶対折れるべき」と聞かないみたいで、女性側の方も一人しか居ない子供なので取られたら困るってので、この結婚は保留になった。 やはり一般的には女性が嫁に行くのが多いとは思います。ただこういうので決まりかけてた結婚も保留だのダメだのになるとますます結婚しない人が増えるのでは? なぜ男性側の親ってのは強気なのでしょうか?やはり男の子の方が女の子より 役にたつからでしょうか?でも介護とかだと女の子の方が頼りになるとも思いますが(嫁だと気を使うし、欧米では嫁より娘が介護するのが一般的なのに) あと同居で悩んでるのも圧倒的「嫁」が多いですよね。酷いのになると自分のやりがいのある仕事(例えば看護士とか)を辞めさせられて、家業をさせられたり、仕事を続けたとしても相手の親に休日こき使われるとかってのも聞きます。(これは本当可哀想です)逆に男性でそこまで相手の親にこき使われるって人聞いたことありません。男性でも結婚で悩んでる人はいますが、相手の親とのトラブルは女性に比べて格段に少ないのは事実です。 女の子も男の子もそれぞれ自分の親を面倒見るのはいいことですが、なぜ女性側ばかりが 相手の家に入ってそっちにそまるようにさせられるのでしょうか? 今職場とかばかり男女平等平等と叫んでる人いますが、私としては職場なんか少々男女不平等でもいいから 家制度の方を平等にしたらもっと結婚率があがり、出産率もそれに伴い上がると思いますが?

  • どうしようも……イラつきます。

    どうしようも……イラつきます。 世のお姑サンに見て頂きたいですが就寝してしまうかな? 世間では姑が嫁に嫌み言ったりあるみたいですが、あくまで私の考えですがどう思いますか? (1)、嫁をいじめるのは勝手だが、その結果、息子からも孫からも嫌われるのは義母。あなたです (2)、今は元気だから偉そうな態度とってるけど、義母の老後の下の世話。するのは嫁ですよ。その時た~っぷり手厚く介護させて頂きます(笑) (3)、孫の前に嫁を可愛がれ。孫の前に嫁を大事にしろ。 頭のイイ姑サンはそうしてるみたい。 だって嫁はいくらでも自分の子供に姑(お婆さん)の悪口吹き込めるから。小さいうちから洗脳させます。子供はママが一番だから姑を嫌うでしょう。 (4)、必ず孫が生まれると自分の家系に似てると言い出す。もし息子の子供ぢゃなかったら…って不安なのか?それともただ舞い上がってるのか? だから私言ってやりました。「う~ん…完全に私の家系ですよ。似てると言えば~まつげ?(笑)だけ」 (1)~(3)を義母に伝えたいです。近々言うつもりですが、 世の姑サンは上記の事は分かっているんでしょうか? 頭では分かっているけど態度にできないとか? どうなんでしょう?私的には上記からして姑が嫁に下手に出るべきだと思うんですが… 長文申し訳ありません。尚、辛口はご遠慮下さい。

  • 男性に質問 自分親の介護はどちらにさせますか?

    男性に質問します。既婚の男性です。 自分の親が自分の近くに住んでおり、介護が必要になった場合です、自分の妻が専業主婦で子供は小学生以上にはなってる場合、 それで、自分の姉か妹が独身で、これも親の近くに住んでる場合。で独身の姉妹は、バリバリのキャリアウーマンでなく、たまにバイトにいく程度で、自分親にかなり養ってもらってる場合だとしたら、 で、自分は当然仕事で忙しくて介護できない場合は、妻と姉妹とどちらに介護してもらいますか?どちらに介護を頼みますか? 今日、他のサイトですが、奥さんからの投書に「旦那から、親の介護を専業主婦という理由で頼まれてる、親の自宅には独身であまり働いてない妹がいるのに、妹にはさせられないから、お前にやってほしいと言われ憤慨してる」ってのがあり、 ひょっとして、みんな姉妹よりはどんな条件でも嫁にやってほしいものなのかな?と思いまして。 たしか、介護は実子だと思うんですが、どうしても嫁がやるってのは、旦那が働いてて忙しく、姉妹がいても遠距離に嫁にいってて、めったに帰れない場合のみと思ってたんですが、 近居で、しかもあまり働いてない姉妹でも 姉妹より嫁に親の面倒させたいものなのでしょうか? それっておかしくないですか? それともその質問者さんの旦那がおかしいだけですか?世間一般ではどうなんでしょ。 女性の回答者さんもお待ちしてます。 どうなんでしょうか?

  • 子供が女の子で優越感?

    あるサイトの掲示板で子供の性別について書き込まれているものがあり、女の子を持つ一部の親が優越感がある、勝ち組だ、よくうらやましがられる、などと言っていました。 自分の子は可愛いというだけなら分かるのですが、男の子や男の子の親を悪くいい、負け組、残念、可哀相、悲惨、男の子の親はネガティブオーラがある、女の子の親に嫉妬している、今はみんな女の子を産み分けている‥、などと書いてあり、子供事情が分からない私は今ってそういう風潮なの?って思って他の質問サイトに聞いてみましたら、そんなくだらないことを真に受けてはいけませんという回答ばかりでした。 そのサイトについて調べてみたところ悪評ばかりでした。 しかし利用者は真に受けて男の子の親は女の子がいないと不幸なんじゃないかと言い出すし、女の子の親は異様に女の子を持ち上げて、もちろん反論する人もいますが、見た感じ女の子を産まないと幸せになれない、という世界が出来上がってちょっと異常です。 そのサイトそのものの知名度がどの程度なのか分かりませんが、利用者の多くは子育て世代の主婦のようです。 そんなことばかり書き込んでいたり異性と比較しないと優越感を得られないっていうのがちょっと分からないです。 それで思ったのですが、実社会で女の子を持っている親って優越感を感じているのでしょうか? 優越感の理由に、女の子良いね、欲しいな、と羨ましがられると書いてあったのですが、それって挨拶代わりの社交辞令だと思うのですが‥。 まともな人ならあんな宗教みたいな書き込み真に受けないでしょうか?