• ベストアンサー

最近よく耳にする音楽について。

crimsonの回答

  • crimson
  • ベストアンサー率40% (900/2202)
回答No.3

ちょっと変わったアイテムをご紹介。 元ジェネシスのギタリスト、スティーヴ・ハケットが、 実弟・ジョン(フルート)と組んで全編サティのカヴァー で固めたアルバムを出しています。 件の「ジムノペディ」は1~3番が収録されています。 個人的には「おまえが欲しい」が未収録なのがちょっと 残念ですが…。

参考URL:
http://www.towerrecords.co.jp/tower/towercdj.nsf/SearchProductID/NXCA-00023
noname#40990
質問者

お礼

「ジムノペディ」って3番まであるのですか!? びっくりです。 色々な方がカバーしているんですね。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • よく耳にするのですが、曲名が分かりません。

    たぶんCMか何かで使われているのだと思うんですが、クラシックのジムノペディ?をアレンジした感じの曲です。 洋楽でアップテンポで、女性が歌っています。

  • 最近、クラシック音楽に興味がわいてきました。

    最近、クラシック音楽に興味がわいてきました。 そこで質問なのですが、クラシック音楽には題名のある曲(例えばベートーベンの運命)と題名のない曲(例えばベートーベンピアノソナタ1番)があちますが、題名のない曲に込めた作曲者の思いって何なのでしょうか?響き?物語り?またそのようなのはどのように判断しているんですか? これがわかればより一層クラシック音楽が面白く感じられると思うのでよろしくお願いします。

  • 探している音楽があります

    あるTV番組のBGMで流れていた音楽を探すにはどうしたら良いでしょう? 番組の制作会社に問い合わせたら担当者も忘れたという回答でした。 録画してあるので音源は手元にあります。(ナレーションが被っていますが) タイトルは分かるのですがアーチストが知りたいのです。 アレンジが気に入ったので、「その」音源のCDを探したいと思っています。 ちなみに曲はサティの「ジムノペディ第1番」とゴンチチの「放課後の音楽室」です。 ピアノ曲なのですが、特に「放課後~」はバックのストリングスも気に入っています。

  • 優しい音色のピアノ音楽を探しています(クラシックに限らず)。

    表題の通り、優しい音色のピアノ音楽を探しています(クラシックに限らず)。 サティのジムノペディや、ピタゴラスイッチのテーマjazzバージョンなどの優しい音色だな、と思うのですが、こんな感じのスローテンポの曲で似たような曲をどなたかご存知でしたら教えて下さい。 参考) ピタゴラスイッチのテーマjazzバージョン 11:23~13:41がそれです。 nicosound.anyap.info/sound/sm4343903 また、ACOの「こわれそうよ」の出だしもこれに近いと思います。 buscalox.com/video/playvideo.php?video=FyZrsGpCbMs 宜しくお願い致します。

  • ぼくの夏休み2の挿入曲

    夜に靖子の家に行くといつもクラシックがかかっていますが、その一つの方は“ジムノペディ”ということは分かりますが、もう一方のピアノ曲のが分かりません。この曲の題名が分かる方は教えて下さい。

  • テンポを一定にキープする音楽とそうでない音楽

    テンポを一定にキープする音楽とそうでない音楽 ハイドンやモーツァルトの交響曲、ピアノ協奏曲、などなどを聴くと1、2、3、4、とテンポをほぼ一定にキープして演奏されますよね。 ところがショパンの「別れの曲」の中間部など、だんだん速くなったり、一拍だけやけに溜めたり、しますよね。 クラシックの歴史で、テンポをキープしない音楽は誰のどの作品から初まったのでしょうか?

  • 音楽(作曲)を作る

    パソコンで音楽(作曲)を 作りたぃのですが (題名忘れた)前CMでやってた 自分で作曲できる、とか 言ってたやつは Amazonとか楽天とかお店とかで 売ってますでしょうか? (ギター、ベース、ドラム ピアノ)とかあるのがいいです いい所があれば答えてください!! お願いします

  • クラシック初心者にお勧めのCD教えてください!

    ジムノペディを聞いて以来クラシックに興味を持ちました。 その他有名なクラシック音楽も聴きたいと思ったので、 CMなどで有名な曲がたくさん入った有名なクラシックCDを教えてください! オークスストラなどでも嬉しいです! よろしくお願いします!

  • F1の2006の放送中予選の結果発表時に掛かっていた曲

    去年のF1をフジテレビでみていましたが、予選結果の発表の時に流れていた曲名を教えてください。 すごくテンポのいいピアノが印象に残りました。 歌詞は無いようです。 最近テレビのバラエティ番組でも時々耳にします。

  • パラパラ系の音楽

    よくクイズ番組などのシンキングタイムの時に流れるパラパラ系の音楽の題名が分かりません。最近良く耳にする音楽なんですけど。分かる方どうか教えてください。