• 締切済み

実習中の自分の行動について

少し、感情的な状態で記入しているので、文章がおかしくなっているかもしれません。 今回、ある場所で実習をしており、10日間宿泊しています。 ある日、実習日誌の字が汚いとご指導を頂きました。 私自身元々字が汚く、気をつけていたつもりでしたが、家族から「愛犬が弱っている」と連絡を受けており、とても心が不安定な状態だった為、字が汚くなってしまいました。 「お兄さんは真面目だからきっと良くなるよ」と優しいお言葉を頂いたのですが、自分自身相手の信頼を裏切ったように感じていました。 そして次の日、今日もよろしくお願いしますと挨拶をしに行った所、先生方が忙しそうだったので(何か役に立ちたい)という思いと(挽回したい)という思いから思わず「お手伝いします!」と、本来休憩の時間であったにも関わらず、作業をしました。 ですがその後、「時間通りに来て欲しい」と担当の先生から連絡があり、私自身何故こんな行動をしてしまったのかと、とても後悔しています。 実習指導の先生にもお話をして謝罪をした際に、「そこまで気にする必要は無いよ」とお話頂いたのですが、自分自身の身勝手な行動でご迷惑をかけたかと思うと、とても辛いです。 どうすればいいでしょうか? 長文失礼しました。

みんなの回答

回答No.4

実習生と言うことは、 まだ社会人ではないのかな? まず、最初に、社会人になれば、 「公私混同」してはいけません。 愛犬の事は、心配でしょう。 しかし、日誌は、 書くもの、だけではなく 見せるものでもあります。 だから、他の人が見れる様に 分かりやすく書く必要があります。 次に、「時間通りに来て欲しい」と 言われた事については、 教える方にも、段取りがあります。 早く来られたら、準備を急いでしなければならない場合もあります。 例えがおかしいかもしれませんが、 よそのお宅に伺う時は、 少し遅れて行く のが礼儀。 ってのもあります。 なんにせよ、失敗をしたならば、 仕方ない。 「済んだ事は是非もない」 私の持論。 次から直せばそれでいいんです。 ^_^ 気にし過ぎたら、余計に変になるよ。 実習なんだから、今のうちに、 失敗、たくさんした方が、 将来の為になる。 くらいで丁度いいかもね。 頑張ってね ^_^

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2713/12237)
回答No.3

何もかも気にしすぎです。もっと大きく構えて生きてください。 指摘されて、あなたが思うことはいつも全てあなたの勝手な想像です。相手の心情を考えるのは一切辞めた方がいいです。意味はほとんどありません。自分がやることは何でも自信持ってやってください。指摘されて、こうした方がいいかな、と思えば、その通りにやってください。それだけですよ。

  • KZ1105A1
  • ベストアンサー率26% (277/1045)
回答No.2

愛犬が弱っている程度で、アナタは自分のする事の失敗の言い訳するのですか? 親族、親、兄弟が風邪引いた、入院した程度でも、仕事、すべき事に責任をもって遂行出来ませんか? 社会人としては使えませんね。 基本的な鍛錬をいちからやり直して下さいな。 字が汚いのは、日頃からPCばかりで文字打ちしているからです。 自筆で書く事の大切さも、もう一度考えて下さい。

  • nowaver
  • ベストアンサー率22% (314/1370)
回答No.1

「時間通りに来て欲しい」→今後は時間通りに行く→解決 「そこまで気にする必要は無いよ」→気にしない→解決 気にする必要が無いと言われているのに、気にしていると相手の言うことを聞いていない事になり、さらに迷惑をかけている事になりませんか。

関連するQ&A

  • 保育実習中です。どうすればよいかわかりません。

    初めて質問させていただきます。 私は今保育学科2年生で、現在保育園実習中です。 残りあと2日になりましたが、もう実習を続けられそうにありません。 というのも、実習前から課題や提出物におわれ、なかなか実習の準備を十分にできていないまま実習に入ってしまいました。そのため、各クラスでの設定保育をするための指導案や準備なども実習と同時進行でバタバタ準備をしてギリギリ間に合うような実習を行ってきました。 しかし、皆実習前も同じ状況下で実習に取り組んでいます。その中で皆はしっかり準備も計画もしっかるできているので、本当にただの自分の準備不足で苦しんでいるだけです。悪いのは全部自分です。それは十分に理解しています。 実習中はその日に実習日誌を書き、指導案を書いて提出。また、設定保育の前日には日誌と指導案の清書、設定保育の準備をして実習にいくという毎日です。 しかし、実習の疲れが溜まり眠ってしまい朝に日誌を書くなど、ほんとにギリギリ間に合うような日もありました。 そんな実習が続き、ついには日誌を書けずに何枚か溜め込んでしまい、主任の先生にも注意をうけ他のクラス担任の先生方にもご迷惑をおかけしてしまいました。 しかし、日誌を書かないといけない、準備をしなくてはいけないということは頭の中では十分に理解しているのに対し、布団からでられず書かなかったり眠ってしまったりしてしまいます。 明日の実習も設定保育があり、指導案と準備をしなくてはいけないのになにもできていないのが現状です。本当に自分は情けないと思いますが、行動に移すことができません。 残り2日だというのに、鬱のような状態になっています。 もうどうすればよいかわからなくなってしまいました。周りの人にも自分が情けなくてとても相談できません。 私はどうするべきなのか、意見をお聞かせください。お願いいたします。

  • 実習の日誌について

    某専門学校の外部実習の日誌について質問したいです。 一緒に実習している同級生の男の子(19歳)が、日誌の考察欄について、実習先の指導係から「感想文になってる。考察と感想文の違い、わかってるのか?」 と、もう1週間連続で提出した日誌を突っ返されては書き直しもさせられています。私に「僕、文才ないしマジでわからん。」と、よく訴えてきます。私も、 「実習で教わったことに対して、自分なりの考えを書くのよ。楽しかったとか、面白いですとかはいらない。」 と、彼が話してくる度に何度も答えましたが、 「何にも感じないし、どうしてああいう処置になってるかもわからん。そもそも文才ないし。」 としか答えず、私ももう言い様がない状態です。 最近は説明を受けてもろくにメモを取っていないらしく、書かなければいけない留意点もネット上から引っ張ってきて書いて、かろうじてやり過ごしているみたいです。それは、彼に好きなようにするしかないよなあ・・・と、思うことにしていますが、今でもやはりそんな自分に納得いかないのか、私にたまに「考察ってまじでわからん。自分が何を習いたいのか聞かれても、答えに困る。実習目標なんか聞かれても、目標なんてないし。」 とまで言います。 「学校の先生に相談したら? それか実習の指導者に?」と、私は答えましたが、内心では自分が何をしたいのか考えもしない人に、誰が何を期待するんだろうか・・・と思います。実習先では、ご飯の時間の度にそうぼやかれてばなりで正直、疲れてきました。 しかも以前、彼は自分の隣の席に座ってる友達の書いたレポートを丸写しして、二人とも先生に追及された過去があります。だから、私が自分の書いたものは絶対見せたくありません。 19才のろくに勉強せずスマホゲ―ムばかりしている男子に考察なんて、無理なのかどうかはわからないけど、自分が何をしたいのか目標なんかないし、わからんばかり言う彼は私に何を言って欲しいのでしょうか?

  • 実習日誌について

    私は幼稚園実習中の学生です 実習することは楽しく充実していると感じています ですが、今までの実習でもなのですが 日誌を書くことに時間がかかりすぎてしまいます そのため、睡眠時間がほとんどなく やっとの思いで書き上げても内容が薄いと言われ ペン書きになると緊張して書き間違えが多くなり 訂正印が多くなってしまい 担当の先生に笑いながら注意されました 前の実習では 『ヤル気あるの?』 『先生になる気あるの?』 と言われましたが、 たぶん、誰よりも幼い頃から志し、 親の反対も説得し乗り越え 目指している道なのです 子どもを好きなこと、子どもに好かれることは 胸はって言えることです これからもっと忙しくなるのに こうも書くことが苦手な私が向いているのかと 不安になります こんな私の質問に答えて頂けると光栄です

  • クズな自分、どうしたらいい?

    現在保育実習をしているのですが、日誌や指導案が全く書けない状態です。 それを理由にして、初日に行ってから2日休み、翌日実習に行って提出、また翌日2日休み、 2日実習に行って2日とも提出、今に至ります。 休んだ際の報告も体調不良という真っ赤な嘘を、実習先と学校の先生に連絡しました。 実習期間が延長になり、停止は免れたのですが、 実は今再び、前日の分の日誌と指導案が書けていません。 明日には部分実習があるのにもかかわらずです。 全て自業自得です。 やらなきゃいけないことを後回しにして、趣味に打ち込んだり、眠たくなって寝てしまったり。 実習先や学校の先生、自分の家族にまで迷惑をかけて。 それを理解しているはずなのに何もしない。 いや理解してないから何もしないのかも知れませんが。 こんな自分どうすればいいですが?

  • 実習生です。

    不謹慎ですが… 今、薬学部の学生で九州の病院で実習を行わせてもらってます。(大学は九州ではありません)。残り20日ほどで実習も終わり、九州を離れます。 勉強をしに来ているのは充分承知していますが、薬剤師の先生の中に好きな方がいます。その先生はケモ(抗がん剤)担当なので、ケモ実習に行く時しかゆっくりと話す機会がありません。今週でケモ実習も終わり、別の内容に入るので話す機会もさらに減ると思います。 当然、薬の話もしっかり説明してくださいますが、暇な時は実習生と接する立場として世間話などもしてくれます。薬学部に通いながらも実際、そこまで薬剤師になりたいという気持ちは無かったのですが、先生方のおかげで実習を行っていく内に病院で薬剤師として働きたいという気持ちが強くなりました。 私がよく笑うからか、イジられることもよくあるのですが、あくまで実習生として接しているのはわかっています。 私が実習を行っている所は、比較的気さくな雰囲気で、先生方が飲みに連れて行ってくださったりもしますし、連絡先を交換することも大丈夫な所です。 昨日、好きな先生から飲みに行く?と誘われたのですが冗談だと思ってしまい私が曖昧な返事をしてしまったので、結局行けませんでした。なので、時間があれば1度連れて行ってくださいと伝えてみました。 勿論、実習中ですので立場を考え、行動を慎むことが一番ですがあと20日ほどで実習が終わり会えなくなると思うとこのまま…というのも辛く、悩んでいます。 どうすればよいでしょうか…。 実習が終わるまで待つことが一番だと思っていて、最終日に連絡先を渡そうかとも考えていますが、実習が終わったらしばらく九州に来ることもないと思うので関係の発展は望めないのではないかと思っています。 長い文章で申し訳ありません。

  • 教育実習でありえない出来事を教えてください。

    私は、5月に中学の教育実習にいきました。1種の国語なので普通4週間なのですが、3週間しかだめだそうです。 さらに、実習中には、研究授業を含めて2回しかさせてくれませんでした。 また、3週目に合唱祭があって、その練習ばかりで道徳の授業もさせてもらえませんでした。 さらに、研究授業では、まったく褒めることなく改善点のみでした。授業のしかたを学ぼうと思っていったのにぼろくそにいわれました。 さらに、実習日誌を約束の日にもらいにいったら、まだ書いておらず、はんこも忘れていました。 また、校長には、こんな指導案しか書けないなら、先生になってほしくないともいわれました。初めて書いたのに、その言い方には切れそうになりました。 さらに、最後の飲み会で、ある先生の悪口やあの子かわいいよねーとかロリコンかよという内容の話をしてました。センコーはつまんねー話しかしてませんでした。 教育実習でみなさんは、どんなことにビックリしましたか?これはありえないという話を教えてください。

  • 実習指導・職員のサービス残業について

    幼保養成校の2年生です。 私が実習をさせていただいた幼稚園・保育園ではどちらも日誌や指導案について細かくご指導を受けることはありませんでした。 恥ずかしながら、私の日誌はほとんど継ぎ足しすることもなかったし、字も癖字で見づらいです。友達に見せても「私の園なら厳しく指導されるよ」と言われることが多かったです。 指導案も大抵1、2箇所の直しを入れるだけで済んでしまい、いちばん不安だった保育園での全日実習を行った際には初めてにしては良く進行出来ているとの評価を頂きました。 また、あまり実習中に厳しいご指導を受けることはありませんでしたが、とくに保育が雑だという印象は受けませんでした。どちらの園も方針は違うものの、その園なりに子ども一人ひとりに関わっていました。 もちろん実習中にここを改善しよう、とアドバイスを頂くことも多くあり、活動中にもそれを実践するようにしました。 私は、いちばん大事なのは直接子どもと関わって学び続ける姿勢と、子どもとの関わりに楽しみをもつことだと思います。 あまり実習生の立場から言うのもおこがましいことではありますが、文章を書く力や指導案を書く力は働いているうちに身につくものだと思っています。 友達の話を聞いていると、厳しい指導を受けている子が多く、私の実習先の緩さは何だったのだろう、と感じてしまいます(面と向かっては厳しく指導せず、陰で評価を厳しくしていただけなのかもしれませんが…)。 私の実習園はどちらも緩かったので、逆に何故厳しい指導があるのか疑問です。 このように考えている私は甘いのでしょうか。 また、同じような理由でサービス残業当たり前な園も謎です。 実習園はたまたまでしたが、どちらも一斉保育中心の園ではなく、子ども一人ひとりの活動に重きを置いていました。 幼稚園は子どもが帰ったあとに次の日の準備をすべて済ませてしまうので、職員さんは定時には上がれることが多かったです。職員会議や準備をするとしても八時過ぎまでやっている……ということはありません。早く上がれるからといって保育の質が低いわけではなく、子どもたちは友達を思いやれるような優しい子が多かったです。 保育園は自由遊びが中心でした。しかし、職員の方は勤務時間終了後も保育園にいることが多く、毎日10時間は働いているように思います。 一般的な園は、どこもサービス残業当たり前だと聞きます。質の高い保育を提供するために忙しくなるのはもちろん理解できるのですが、何故このように、園によって差があるのか分かりません。 ・何故日誌や指導案に対して厳しい指導があるのか ・どうして園によって残業の違いがあるのか 回答してくださる方、よろしくお願い致します。 これから就職活動を控えている身としては、とても不安です。

  • 看護学実習で大失敗をしてしまいました。

    看護学生3年生で、各論実習中です 成人看護学実習2(慢性期)で2週目が終了しました 次週先は、家から1時間強かかり、毎朝5時半には家を出ています。 2週目に入ってから自宅への帰宅時間は20時半を過ぎてしまうのは当たり前で、 要領が悪いせいで、記録物、手順を書くのに時間がかかってしまい睡眠時間は平均1~2時間です 先週2日間、記録物は文章が途中で提出されていたと、先生から指導されてしまいました 眠い中やっと書きあげたと思い、見直しを怠っていました 今週中ずっと、行動計画どおりにケアを実施することができずそのことで、指導者さんからご指導を受けていました 原因は、必要物品の不足でケアが遅れてしまったことと、私の時間管理がで来ていなかったとわかっていながら 改善をしようとしていませんでした 私が受け持たせていただいている患者さんは、意識状態が低く寝たきり状態の患者さんで 看護問題として、褥瘡リスクがあると挙げていて、午後に体位交換とおむつ交換を実施していたのに 昨日は、先生に指摘されていなければ実施せずにいるところでした 踵の除圧も、不十分だったのに先生に「この状態でいいのか?」と聞かれ、「このままで大丈夫」と言ってしまいました その後、先生が除圧を行い、当然私は指導を受けました 先生から指導を受けている最中、心のどこかで「もういいや」と思っている自分がいました 今冷静になって考えて、患者さんに対してとても酷いことしてしまったと思います 学生に対して体を差し出してくださっているのに、あまりにも失礼で無責任なことだったと思います 実習に参加する者としての態度や、努力の姿勢が足りませんでした 先生からも今の態度と、記録物では実習を通すことはできないといわれてしまいました 自分の人間としての駄目さに嫌気がさしています アドバイスやご意見があればお聞きしたいです。

  • 実習でミスをしてしまいました。

    保育科の一年生です。 先月、一回目の保育実習をしました。 昨日提出した日誌が返ってきたのですが、書類不備がありもう一度日誌を提出しなければならないことになりました。 しかも、私の勘違いで、園長先生に「ここ(書類不備となった頁)書いてないけれど大丈夫なの?」と聞かれた際に「これで大丈夫です」と返事をしてしまい、家に帰った時に不備に気付きました。 また書類を直してから園のほうに日誌を提出しようと思うのですが、実は前にも同じようなことがあり、これが二回めです。保育園の先生には呆れられていると思います。 実習中は、先生や子どもたちの反応も良く、先生には、ありがたいことに「初めてにしてはよく動けている」との評価を頂きました。 子どもたちと関わっている間はとても楽しく、子どもたちの成長を見届ける喜びの一端を体験させていただきました。将来、保育士になるのが楽しみだと思えました。 しかし、一方で出勤時間を間違えて一時間も早く出勤してしまったり、5分ほど遅刻したりしたことがありました。 私は、おっちょこちょいでは済まされないような社会常識のなさや今回の書類の面での至らない点が多くあります。 普通の人がしないような、ありえない凡ミスばかりしてしまいます。(ADHDも疑ったのですが、違うようです…) 今回の一見で深く反省したため、次からはこういったことのないように努めますが、また来年度にある二回目の実習でもミスをしてしまいそうで不安です。 自分のせいだとは重々承知しているのですが、まともな社会人になれるのか、今からとても不安です。 このような私でも、まともな保育士になることができるのでしょうか。 どなたか、アドバイスをよろしくお願いします。

  • 幼稚園実習について質問です

    保育関係の方に質問です。今日幼稚園実習3日目が終わりました。先生方も親切に指導してくださり、充実した実習を送らせていただいています。実習ノートも上手く整理できていると褒めていただい たんですが、終礼のときに全員の先生の前で、今日の感想を言うというのがどうも苦手です。短く言った方がいいのかと思い、今は、今日は昨日よりも積極的に行動できました、という感じのことを言っているのですが、大丈夫でしょうか?先生方からそれについては何も言われないので不安です。