• ベストアンサー

同型とは?

shushouの回答

• ベストアンサー
  • shushou
回答No.3

2つの体KとLが同型というのは、 KとLが同じ構造をしている ということで、ぶっちゃけた話 KとLは同じものだと思ってもさしつかえないよ ということです。 (これは私の同型というものに対するイメージです。) 厳密には、 2つの体KとLが同型というのは、KからLへの同型写像がある というもので、同型写像とは 全単射な準同型写像 のことです。 KからLへの準同型写像とは 任意のa,b∈Kに対し f(a+b)=f(a)+f(b),f(ab)=f(a)f(b) を満たすKからLへの写像(関数)fのことです。 例を1つ。 R^2={(x,y)| x,yは実数}と複素数体Cは同型です。 R^2からCへの写像fを f(x,y)=x+iy (iは虚数単位) と定めるとfは同型写像になるからです。 R^2とCは同型なのですから R^2とCはほとんど同じものだと考えてよいことになります。 また、自分から自分への(つまりCからCとか)の同型写像を 自己同型写像、あるいは略して自己同型といいます。 f(x+iy)=x-iy というある複素数をその共役に写すという写像fは 自己同型写像になりますよ、というのが >『複素数からその共役にうつる演算は体Cの1つの自己同型である』 の述べていることです。 詳しく知りたいのでしたら代数学の本をひもとく必要がありますが、 そこを理解しないと先へ進めないということもないでしょうから、 (というのは質問にある『体Cの同型でうんぬんなんてのは 複素解析を学ぶ上でははっきり言ってどうでもいいことだからです) 頭の片隅にでも残しておいて飛ばしてもいいと思いますよ。

taropoo
質問者

補足

> また、自分から自分への(つまりCからCとか)の同型写像を > 自己同型写像、あるいは略して自己同型といいます。 > f(x+iy)=x-iy というある複素数をその共役に写すという写像fは > 自己同型写像になりますよ、というのが > >『複素数からその共役にうつる演算は体Cの1つの自己同型である』 > の述べていることです。 これが分かりません。「自分から自分へ」の自分ってどのレベルの話ですか? たとえば複素数 z=x+iy があって、これを自分自身(つまりz=x+iy)に移すよ、って考えちゃうと 当然複素数からその共役へうつす変換は同型とは言えなくなっちゃう。 ってことは「自分」ってのは z=x+iy とかいうレベルじゃなくて、複素数体、実数体、有理数体、とか そういうレベルの話ですか? でもそうすると > KからLへの準同型写像とは > 任意のa,b∈Kに対し f(a+b)=f(a)+f(b),f(ab)=f(a)f(b) > を満たすKからLへの写像(関数)fのことです。 を満たしていれば、すでにそれは自己同型のような気がするのですが。 私は何を勘違いしているのでしょう?