• 締切済み

友達づきあいって、、

naechinの回答

  • naechin
  • ベストアンサー率16% (61/371)
回答No.3

そういう人は、「知り合い」です。いい意味での気遣いは、人とのつきあいの上で絶対に必要なものですが、そういう理不尽な気遣いは無用のものです。そして、そういうことをしないといけない人は、私の中では「知り合い」です。 友達と言うのは、どうしても「選び」「選ばれる」ものなんです。誰とでも知り合いになれても、本当に心の中を話せる人と言うのは、一握りです。それが「友達」です。そういう人達との間では、そんな悩みは無用です。いりません。 だから、そういう人達に無理に合わせたり、好かれたりする必要はありません。陰で何か言ってるのなんて、言語道断です。無視。まぁ、でも、そういうのを経て、本当の友達にめぐり合っていくもんです。気づいたら10年遊んでるねって感じですよ。そういう人達は私にとっては、宝物です。何者にも変えがたいものです。

goodtreasure
質問者

お礼

>理不尽な気遣いは無用 この表現に的確さを感じました!はっきりいって時間の無駄ですもんね。 要は自分のなかで知り合いと友達の区分けをしておけば、自分は傷つかないってことなんでしょうかね。過去に助けてもらったり協力してもらったりして、借りがあり(?というと、借りを返したら友達ではなくなるという誤解を招きかねませんがそうじゃありません)、その借りを返していくっていくのが友達に近づくことで、それが当たり前になると友達になるんでしょうか?でもnaechinさんのおっしゃるとおり、たしかに10年、20年一緒に遊んでいける相手がいたとしたら、それは紛れもなく友達でしょうね。そういう友達を探していこうと思います。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 男性の友達付き合いと女性の友だち付き合いの違い

    当方20代女性です(人付き合いに関してはクールな方です)。 親しい男友達が居て、色々と話をするのですが、男女での友達との付き合いには違いがあるなと感じさせられることが多いです。 女性は、まずは自分ありきというか、自分の趣味や行動パターンの似た人と友達になり、自分のペースに無理のないような付き合いをしますよね。だから、女性の友情はその場その場で変わっていく変化型が多い気がします。 一方、男同士の友だちづきあいって長いですよね(笑)。今はさほど共通点もない学生時代の友だちとことあるごとにつるんでいたり・・・。 私の友人の例を挙げると、学生時代の友だちが好きな歌手のライブに自分が嫌いなのに自腹でチケットを買って付き合ってあげたり(私にはこの文句をたらたら言うのですが)、 実家住まいの友だちが家に遊びに来るからと色いろ準備していたのにドタキャンされても怒らないで、そのうえ別の日にその人の予定に合わせて遊んであげたり・・・・・。 確かに、やり手の男の人だともっと腹黒い付き合いをしている男性も知っていますが、一般的には私の友人タイプの人って多いような気がします。 女の私には文句を言うのでおそらく本人も乗り気でないということなんでしょうが、「嫌っていえば?」と聞くと「嫌とは言えないんだよ」とか言ってます。 なぜ乗り気じゃないことを受け入れるんでしょうか?合理的な女の視点から見ると、相手が友達でも自分の嫌なことには付き合わないで、お互いが楽しめるイベントに同行するっていう別プランを考えるかと思うんですが。 こういう変な(笑)男の友情の目的って何なんでしょうか?すごく謎です^^

  • 友達付き合いが悪くなる理由

    友達付き合いが悪くなる理由って何がありますか? 好きな人が最近付き合いが悪くなりました。 彼女ができたという噂もありますが、はっきりしてません。 仕事が忙しい時期というのもあるようですが、前はそれでも参加してました。 彼女ができたとしてものめり込んで付き合いが悪くなるタイプではないと思いますし、それであれば親友に報告すると思うのですが全くないそうです。 くわえてつい最近まで恋愛してないとまで言ってたくらいです。 ただ噂の相手は家に遊びにくるくらい(体の関係はないみたいですが、本当のところはわかりません。)仲のいい女友達みたいです。。。(;_;) 聞けば?と思われるでしょうが、 次二人で会うタイミングがあったら、聞くついでに勇気を出して思いを伝えようと思ってます。 ですが、こういう状況なので、すぐにアポがとれるかわからないです。 考えても仕方ないけど、 それまでいろいろモヤモヤしてしまうので誰かいいアドバイスくれたら助かります!

  • 友達付き合い

    現在大学一回生の女です。 最近自分の様子がとてもおかしいです。 友達付き合いや人付き合いが とても面倒だと感じてしまうように なってしまいました。。 とにかく一人になりたくて 閉じこもっていたいとおもってしまいます。 私はもとから受身で 自分から遊びに誘ったり連絡をしたり するタイプではないのですが 友達からLINEがきても 前はすぐに返していたのですが 今は返すのが面倒に感じて なかなか返事を送ることができないです。 遊びの誘いのLINEでも 返すのが面倒だとおもってしまいます。 友達たちに返事おそい!とか なんで返してくれないの? と何度も言われましたが 返す気持ちにもLINEを続ける気にも まったくならないのです... かといってLINEがくることが 途絶えると寂しくなります。。 思えば高校三年生くらいから このような様子になってしまいました。 前は友達と騒ぐのも大好きだったのに 今ではなぜか恥ずかしさもあって あまりはしゃげれなくて疲れてしまうし 友達や人の悪いところを見つけてしまうし 会話も楽しいと思えなくなり 心から笑えなくなってしまいました。 友達への思いやりが欠けてるし 最低なやつだと思います。 友達が減ってもおかしくないのに 友達が減るのはとてもいやなんです。。 仲良しの友達が他の友達と SNSで遊んでいるつぶやきをみると とてもモヤモヤします。 周りの友達はみんな本当に本当に 優しくて良い子ばっかりで こんな私を誘ってくれたり大好きとか 楽しいと言ってくれます。 その度に自分は自分を最低だと思います。 長々と暗い話をしてごめんなさい。。 自分がとても矛盾していて 思いやりもなくて こんな自分がとても大嫌いです。 どうしたら友達付き合いを 面倒だとおもわなくなり、 また前みたいに友達を大切にできますか? あと、どうして私はこのように 変わってしまったのでしょうか。。 こんな甘ったれた私に アドバイスやご指摘お願いします。(T_T)

  • 深い付き合いの友達

    高校生 男です、 学校では普通に話せる友達も居て、独りではないのですが。 土曜日曜に一緒に遊べるような 深い付き合いのできる友達がほとんど居ません。 それは、中学時代から僕の性格が悪かったからだと思っています。。 ●人の悪口を平気で言ったり、誰かを馬鹿にする。 ●そのくせ、自分が傷つけられると深く落ち込む。 ●心の底で、友達を下に見ている。 ●「お前」「こいつ」など、名前で呼ばない事がある。 ●すぐ調子に乗る。 中学時代、こんな自分だったので高校では、と思って。このクセを治そうとしているのですが、気が付けば高校でもしてしまっていました。 このクセは治した方がイイですよね? 治せば、深い付き合いの出来る友達は増えるでしょうか?

  • 友達関係について考えすぎてしまう

    高校生女子です。 私にとって大切な友達がいます。 大切な分、冷たくされると嫌われてるのかな? とか思ってしまって、なんだか疲れます。 それは多分仲良い関係特有の冷たさだと 思っていても少し傷つきます。 まだ1年半ほどしか付き合っていないので、 お互いまだ遠慮もあるし気を遣う部分もあります。 中学時代の3年付き合ってきた友達とは、キツイ冗談でも飛ばし合えてお互い笑って許すことができます。 親しき仲にも礼儀ありと言いますが、 それを踏まえて余計な遠慮をせず気を遣わなくてすむ関係が理想です。 そういう関係になるには、長年付き合っていくしかないのでしょうか? 年上の知り合いに10年以上長く付き合っている仲の良い友達がいる方がいるのですが 長く関係を続けるには深いことは考えずさっぱりした付き合いがいいのでしょうか? 私はこの友達が好きなあまり、彼女の態度に一喜一憂してしまったり しばらく遊んでいないと不安になったりしてしまいます。 こんな感じで続けていっても良い友達でいられないのは分かっているのに 一緒にいるときとかもいろいろ考えてしまいます。 めんどくさいのもじゅうぶん自分でわかってます。 他の友達にはそんなことはないので、 彼女の優しさに依存?してしまって 彼女の一番の友達になりたいとかそういう欲がでてしまってるのだと思います。 どうしたらそのような考えを捨ててさっぱりとした付き合い方ができるでしょうか。 アドバイスお願いします。

  • 男友達との関係に悩んでいます。

    男友達との関係に悩んでいます。 20代前半、社会人、女性です。 学生の頃からの、10年ほど付き合いのある男友達を好きになってしまいました。彼とはそこまで頻繁にではありませんが、連絡を 取ったり会ったりしています。まだ学生の頃に彼から告白されたことがありますが、まだまだ若かったため、、私が断っています。そんなこと今となっては”もう昔の話”ですが.. ふたりで会うのは月1~2回、ご飯を食べたり映画を見たり、テーマパークに行ったりしました。とても楽しく遊んでいたのですが、私が自分の気持ちに気付いてしまってからは、緊張してしまいうまく話せなかったり、彼の言動に一喜一憂したりと素直に楽しめずにいます。告白しようかとも考えましたが、長い付き合いだけに、気まずくなり会えなくなってしまうとまたつらいので、なかなか言うことができません。恋愛の話題にもあまりなりません。彼に彼女がいないということは聞きました。これからどうやって進展させて行こうか悩んでいます。アドバイスいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 男友達との関係に悩んでいます。

    男友達との関係に悩んでいます。 20代前半、社会人、女性です。 学生の頃からの、10年ほど付き合いのある男友達を好きになってしまいました。彼とはそこまで頻繁にではありませんが、連絡を 取ったり会ったりしています。まだ学生の頃に彼から告白されたことがありますが、まだまだ若かったため、、私が断っています。そんなこと今となっては”もう昔の話”ですが.. ふたりで会うのは月1~2回、ご飯を食べたり映画を見たり、テーマパークに行ったりしました。とても楽しく遊んでいたのですが、私が自分の気持ちに気付いてしまってからは、緊張してしまいうまく話せなかったり、彼の言動に一喜一憂したりと素直に楽しめずにいます。告白しようかとも考えましたが、長い付き合いだけに、気まずくなり会えなくなってしまうとまたつらいので、なかなか言うことができません。恋愛の話になることはなかなかありませんが、彼に彼女がいないということは聞きました。これからどうやって進展させて行こうか悩んでいます。アドバイスいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 友達付き合い増やすには?

    最近彼女と同棲しています。いっしょにいてすごく楽しいし自分もできるだけ一緒にいたいと思います。 ですが私はもともと実家に住んでいて友達も地元が多いのですが、いま実家から少しはなれて住んでいます。(一時間半くらい)近いといえば近いのですが仕事の関係上平日休みが多く仕事終わりに飲みに行ったり食事に行ったりしていたので、めっきり友達付き合いがしにくくなってしまいました。きっと付き合いも悪くなったと思われています。 あまり社交的ではないので、簡単には友達も増えにくいです。 でも彼女ばっかりの世界観だとどうしても世界観が狭くなっていきそうで少し不安も覚えます。 どうすれば、人付き合いをうまく増やせますか?

  • 友達との付き合いについて

    友達との付き合いについて 春から精神科へ通っている公務員21歳です。 ここ2カ月の間に、友達と疎遠になりました。 友達と言っても、一人とか二人ではなく、この間まで仲が良かった友達全員です。 飲み会が開催されても、遊びに行くのも私だけ誘われません。 一時期、「病気だから気を遣って避けてるのかな」と思ってましたが、 そうでもないみたいです。 というのは、私の友達がうつ病で実家にいるみたいなのですが、 その人は飲み会や遊びに誘われるんです。 (ちなみに、その友達全員が私と共通の友達です) こんなこと書いて、「心が狭い奴だな。自分から言えばいいじゃないか」 と思う人も少なくはないと思います。 でも、こんなことが出来ていたら質問しません。 本当に辛いです。 悩みすぎて眠れない日が続いています。 どうすればよいのでしょうか? 助けてください。

  • 友達付き合いが面倒です。

    友達付き合いが面倒です。 私は今大学1年生です。 高校のときから 友達は狭く深くという 付き合いできました。 ですが、たまに 自分の友達の少なさに 孤独を感じてしまう時があります。 でも、たくさん 付き合ったら付き合ったで あとで面倒になってしまうんです。 今は大学1年生ですが 7人グループでとても 苦労しています。 しかし、なんとか 付き合ってはいるんですけれど・・・ 彼氏といたほうが 落ち着くのです。 彼氏も友達は少なく 1人でも仲の良い 友達がいればいい! というタイプなので すごく話が合います。 そして、私はすぐ 友達と付き合っていると 嫌な部分が見えてしまいます。 いい部分ももちろんあるのですが・・・ そして、面倒と言いつつも 友達にすごく気を使い 家に帰ると疲れる感じが いつもあります。 女の人の場合 付き合いが大事なので 断ることもできない・・・ 私がどうして人間関係に対し ここまで悩むのか わかりません。 うまく付き合いたいけど 面倒くさい、という わがままだな。とつくづく思います。 けど、中には 友達が少なくても生きられる! という強い心を持っている方は まれにいらっしゃいます。 私はなぜかそこで 強い心がもてないのです。 あまり、私のような 思いを抱いてる人に 出会ったことがないので このことを誰かに 相談したところで わかってくれる人がいなく 悩んでいます。 もしかしたら、 私だけなのでしょうか。 そして、もっと 自分に自信がほしいです。 思うことがたくさんあり 話がまとまってなくて すみません。 回答ねがいします。

専門家に質問してみよう