-PR-
解決済み

出席者に楽しんで頂ける結婚パーティーって?!

  • 困ってます
  • 質問No.9972
  • 閲覧数257
  • ありがとう数82
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 18% (13/71)

来月に結婚を控えてる者です。(29歳・OL)
一応、結婚式を行う予定をしているのですが、その後の披露宴には互いの親戚を呼ぶ程度の集まりで御披露目を図りたいと思っております。また、当日は同じ会場で2次会を予定しているのですが、こちらにはお友達や同僚を呼んでの賑やかなパーティーを企画してます。それぞれに招待者の顔ぶれの違う集いになるのですが、どちらの方にも参加者して頂いた方に楽しんでいただけるものにしたいと思うのです。最近の披露宴&結婚2次会の進行で何かサエた案がありましたら是非教えて頂きたいと思います。宜しくお願いしまーす!!;;
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.7
レベル6

ベストアンサー率 40% (2/5)

学生時代は謝恩会幹事、会社では親睦会幹事、等々を歴任。
数年前より自分の「二次会」についてシュミレーションはバッチリなのに機会に恵まれない(笑)仕切り屋OLです。
今まで参加した披露宴や二次会の経験を踏まえて、私なりのパーティー案をご提示します。

1.「楽しんで頂く」には「イライラさせない」「つまらなくしない」「しらけさせない」ことが鉄則。
無理に奇抜な余興をするより、ずっと効果的です。
2.新郎新婦はホストとホステスである。
基本は、お祝いに駆けつけてきていただいた皆さんをもてなすホストとホステスだというスタンスが大事。
二次会で、特定の仲間とばかり盛り上がっているのはタブーです。
特に、宴会中に会話する仲間もなく、半分義理で参加しているような人はフォローしましょう。
3.受付の芳名帳は4つ以上。
よく見かけるのが受付の混雑。
新郎新婦に各1冊しか用意せず、しかも、案内状を郵送している相手に住所まで書かせるのは最悪。
受付にモタモタして、披露宴開始が遅れることもあります。
それぞれ同時に二名ずつは受付できる用意を。
また、二次会は案内状を提出していただいて記帳を省き、飛び入りや案内状を忘れた方のみ、記帳するか、名刺で対応すると入場がスムーズです。
ディズニーランドじゃないので、待ち時間は楽しくありません。
4.導線を考える。
狭い入口付近に受付を用意してしまい、出入り口が混雑するのは避けましょう。
出入り口の横か、奥に受付を配置し、順番待ちの人と、それ以外の人がぶつからない工夫を。
また、受付した人が入口付近に立ち止まらないよう、奥へ誘導する。
例えば、荷物置き場やドリンクサービスを奥に配置する。
5.音響チェック。
ビンゴゲーム等をするにも、音響が悪くて何番だか聞き取れないと、ゲームに参加しなくなります。
よって、マイクのチェックや司会者が配慮しましょう。
6.メインステージの位置。
最近経験した悪い例ですが、フロアが変形した長方形で柱が多い会場で、メインステージが入口付近。
この為、奥に座った私達は司会者の声が聞こえるだけで、ステージが死角に。これではどんな企画でもしらけます。
7.たとえ立食でも座席の用意。
来場者の数を事前に把握するのは困難かもしれませんが、座席の用意は大事。
いくら楽しい企画でも、立ちっぱなしでは疲れてしまい、早々に引き上げてしまう人もいます。
8.食事は食べられるモノを。
「高い・安い」ではなく、適量で値段相応の料理をチョイスしましょう。
極端で変な例ですが、安いフォアグラやキャピアなら、高級な厚焼き玉子。
量や見栄えで勝負する高級料理よりも、普通の料理に高級な食材を使った方が満足感があると思います。
9.披露宴の司会はプロが無難。
二次会はともかく、披露宴の司会はプロに頼んだ方が無難でしょう。
友人の司会でヒットする確率は非常に低いです。
祝電を読み忘れる等、ミスも多いと思います。
10.芸よりスピーチ。
国会議員の演説まがいのスピーチはノーサンキューですが、新郎新婦の友人によるスピーチって重要ですよね。
カラオケや芸ばかりだと、「この二人って友達いないのかな?」って思ったりします。
学校や地元の友達、恩師や同僚が昔のエピソードや人柄を褒めるのは聞いていて悪いもんじゃありません(白々しいお世辞じゃだめですけど)。
もちろん、芸達者な友達が多いのも、交友関係の広さに感心しちゃいます。
やっぱり、最後に泣けるのがベスト。
11.手土産
やたらと重い引き出物は勘弁。
○△※□焼きのお皿セットをいただいた時は、家路がとても遠く感じました。
どんなに楽しい披露宴でも、最後の引き出物の重量感のせいでガッカリすることもありますよ。
あと、二次会のお土産も実用品が消耗品が良いと思います。
以前、キャンドルや銀のスプーン1個を頂いたことがありますが、使い途無くて・・・。
だったら、美味しいお菓子がうれしい。
12.その他
・座席の名札に宝くじを添える。
・座席に来賓各人へ手紙を用意する。
(隣席の人を紹介する等)
・新婦が家族へ宛てた手紙を親友が代読する。
(私は号泣しながら、代読しました)
・友人席は新郎新婦側に分けずに、男女混合にする。
(ねるとん効果を期待して)
・二次会でも祝電を披露する。
(披露宴で紹介できなかったもの等)
・ビンゴゲーム等では、小額でも商品を多くし、ほぼ全員に行き渡るようにする。
・立食の場合、空いたお皿は常にさげて貰うよう、会場に依頼する。
(会場内の移動がスムーズになります)

・・・こんな感じでしょうか。
少しでもお役に立てれば幸いです。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 42% (29/68)

おめでとうございます!!それは楽しみですね。私も4月に結婚しましたので、いろいろ研究しました。mierouさんのお考えと同じで、皆さんに楽しんでもらう式と披露宴を目指しましたので、ご参考になると思います。

御親族との集まりでは、来られる方の年令にもよると思うのですが、見て楽しむような企画を考えると良いのではないでしょうか。参加型だと、恥ずかしがってしまう方が多いと思いますので。
例えば、予算があればプロの「日本舞踊」「マジック」「和太鼓」などを呼んだり、意表をついて「ちんどん屋」「獅子舞」なんかもいいかもしれません(都心はもちろん、地方に出張してくれる場合もあります。様々な事をしてくれる業者がたくさんあります。調べてみて下さい。)安あがりなのはやっぱりレンタルで、友人に協力してもらって杵と臼を借りて「もちつき」(もちろん食べてもらう)や、子供さんを喜ばすなら「きぐるみ」もいいですよね。「鏡割り」も盛り上がります。
もし、mierouさんが嫌でなければ芸達者な御親族に披露していただくという手もあります。ただ、カラオケは嫌いな方もいるので、こればかりになるのは避けた方がいいかもしれません。

お友達や同僚の方とのパーティーの方ですが、こちらはやっぱり参加型が盛り上がりますよね。
例えば、月並みですが、ビンゴやクイズなどのゲーム。(時間があれば新郎新婦にちなんだ内容のオリジナルの物もいいですね。小さな景品をつけるといいと思います。)ウェディングケーキに皆でトッピング。キャンドルをひとりひとつずつ点火して飾り付ける。などなど。
私がやって喜ばれたのは、席を回ってワインをサービスし、席毎に一緒に写真を取るというもの。短い時間ですが、話もできるので自分たちも嬉しかったです。

全体として喜ばれるのは、招待した方と一緒に写っている写真を飾るというもの。自分が写っていると嬉しいし、昔を思い出してゲスト同士でも話が盛り上がるようです。年代順にならべて写真立てなどに凝れば、新郎新婦をよく知ってもらう素敵なディスプレイになります。
パワーがいりますが、1人1人の席札にメッセージを書くのもいいと思います。また、ひな壇という形にしないで皆と同じ高さの席に座ったり、各テーブルを回りながらひと皿ごと食べていったり、そこまでできなくても可能な限り動き回ってお話すれば、とても満足してもらえます。

このようなアイデアをブライダルの本で見てみると、とても役にたちますよ。
●ブライダルノート(光文社)
●Wedding(徳間書店)
●オリジナルウェディング(ゴマブックス)
特集にもよるので、書店で中身を見てみて下さい。どれも1000円から1500円ぐらいです。

それでは、楽しい披露宴・パーティーになりますように。頑張って下さい。

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 44% (13/29)

2次会は、友人や同僚が中心とのことですが、それぞれグループがあると思います(例えば新郎の高校時代の友人、新婦の職場の同僚など)。
そのグループごとに1つずつ余興をお願いしてはいかがでしょうか?
余興に必要なもの(例えばビデオを上映したいからプロジェクターとスクリーンが必要など)は、あらかじめ打ち合わせておく必要がありますが、参加者に余興を依頼しておけば主催者の負担はぐっと減ると思います。
また、新郎新婦は余興の内容は当日まで知らない方がベターだと思います。
  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 32% (27/84)

私が今まで出席した中で変わってて面白かったアイデアを紹介します。ちょっと条件がありすぎるんですが・・・。

出席者全員に競馬の馬券(馬連)を買います。で、それをキャンドルサービスの時やドラジェを配ったりするときに一緒に(封筒に入れて)配ります。馬券は全通り買って、必ず誰かに当たるようにします。
で、レースの時間帯にラジオの実況中継を会場で流すのです。必ず当たりが出るから、普段競馬をしたことがない人でも結構楽しめますよ。

条件は、結婚式の日に競馬がやってないと出来ません。
(土日ならOKです)
時間帯も15:30頃でないとあまり知ってそうな馬が出てきません。
後、学生がいるとマズイのと、馬券を当日の朝にでも買いに行かないといけないということでしょうか?

それでは、後1ヶ月ということは準備も大変忙しいかと思いますが、思い出に残る披露宴になるように頑張ってください。
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 52% (143/270)

【個人的なおすすめ】

 どんなに工夫を凝らした企画でも、一方的ではゲストもつまりません。2人の長い思い出ビデオとか、眠くなっちゃくこともしばしば。
 個人的には、長いあいさつは最小限にとどめて、とくに友人挨拶などは司会者が出席者みんな(またはアットランダムに)インタビュー形式で一言ずつ聞いて回る、というのがおすすめ。挨拶を頼む方も頼まれる方も気楽で結構盛り上がります。インタビュー項目は、

・名前
・新郎/新婦との関係
・私だけが知っている?!新郎新婦のこんなエピソード
 または 私から見た新郎新婦のイメージ など
・今日の新郎新婦へひとこと

くらいのシンプルな方がよいと思います。

【アイディアもりだくさん!おすすめサイト】

 オンライン上にこの手のサイトはけっこうありますよ。インフォシークなどの検索エンジンなどで検索をかけてみて下さい。お急ぎのようですので、おすすめサイトをいくつかご紹介します。

「結婚式の王道:めでたいコム」
 http://www.medetai.com/

「ブライダルスクエア」
 http://www.bellfesta.com/

 それでは、よい結婚パーティを! --a_a
  • 回答No.5

そうですね、親戚の方々が出席する場合は、2人の幼少の頃からの写真をスライドでコメント付きで映し出す、なんて言うのはどうでしょうか。身近な人から見れば、ああ、こんな頃もあったなあ、今ではこんなに大きくなって・・・と感慨深いものがあるのではないでしょうか
  • 回答No.6
レベル7

ベストアンサー率 42% (9/21)

ご結婚おめでとうございます。
うちは、2次会やってないので、披露宴の方で工夫を凝らしました。
私たちは、双方とも信仰深くなかったので、結婚式じたい神前、仏前どちらでもよかったのです。
けれど、どうせするんなら、披露宴の参加者皆さんに二人の門出を祝ってもらおうと思い、式場の人に相談して、披露宴の中で、人前式を行うことにしました。

内容は、まず暗転させた会場の中に新郎が登場しておき、その後、スポットライトで新婦が父親と共にバージンロードを歩いてくる(ちなみに、色打ち掛けでバージンロードを歩きました。)。そして、新郎に引き渡され二人で水引の義(京都に伝わる三三九度のようなもの、たぶんこんな名前だった。)を行い、新郎が誓いの言葉を述べたあと署名を行い、指輪交換、誓いのキスをする。その後、二人して退場。
うる覚えではありますが、こんな感じでした。

感想としては、やはり神前、仏前共に結婚式は限られた人しか参加できないけど、この方法なら参加者全員が二人の結婚式に参加することが出来ます。この点が一番良かったと思います。
それとこれは、妻が言っていたことですが、この方法なら、どんな衣装(白無垢とか、ウエディングドレスとか)でも可能なので好きな衣装を選んでおいて、あとで当てはめることが出来ます。

まあ、私たちの経験が少しでも参考になれば幸いです。
何かと大変だと思いますが、お二人で協力して思いでいっぱいの結婚式にして下さい。
心から応援しています。
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
辛かった!うまくいった!自分ならこうする。体験や感想を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ