• ベストアンサー

英語のできる彼女との海外旅行

私(28)の、彼女(31)は留学していた関係で、英語がぺらぺらです。 以前、自分が「俺、TOIEC700点ぐらいだから少しは英語は分かるよ」と言ったのを、何を勘違いしたのか これ面白いよと、無邪気に字幕なしの洋画を貸されたり(当然さっぱり聞き取れない・・・) 会話の、はしばしに自分が理解できない英単語が出てきたり、 さすがに、むっとしているのに気づいたのか 自分の英語力がどの程度か気づいたのか 彼女も少しは意識するようになりました。 (二人でインターネットで検索していて、たまたま 英語のみのページが出てくると、彼女もあせって「戻る」をトリプルクリックするみたいな・・・) 私、自身心が狭いのでしょうか?彼女が英語が抜群にできる中、自分が全くできないことを思い知らされる状況を、非常にストレスに感じます。 こんな中、来週、海外旅行(アメリカ)に行くのですが、彼女の留学時代の友達に会ったりするプランもあり、こんな精神状態で、ちゃんと旅行ができるがとても心配です。(ホテルでテレビ彼女見るのかな?見たいけど、俺に気を使って見ないのかな?とか心配はつきません) こんな経験された方いませんか? あるいはご意見等いただけらばと思います。

noname#115208
noname#115208

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.13

こんばんは。 私は仕事柄、英語が絶対必要な職場についており、TOEICで言えば860点を超えないと一人前とはみなされません。 しかし、私は公文式でしか英語を勉強したことが無いので点数自体はそのくらいありますが実際話すと単語は度忘れ、文法めちゃくちゃ、そちらに気をつけると発音がお粗末にと惨憺たる有様です。 逆に、後輩には留学して英語ペラペラペラ(×3)くらいの者も沢山おりますが、文法は苦手なのか点数は6、700点台で伸び悩んでいたりします。 貴方のお相手はこのタイプではありませんか? 一般大学生の平均から比べると700点でもかなりの数字であることからも、悪意があったり無知だったりするわけではなく、単に自分を基準に考えてしまっただけだと思います。 よく言われることですが話す英語と読み書きの英語は別だということですね。 それぞれ機会さえあればできるようになるはずです。 向こうでは娼婦でもヤクの売人でも話しているわけで、よもや我々はそのような輩に素材的には劣りますまい。 機会が無い(のとそれを言い訳に一生懸命やらなかった)だけです。 もう一つ、言えることは英語は単なるツールに過ぎず、話せるかどうかはカバディができるかどうかと大して変わらず、何を話すかが重要だということです。 私のように「話せないからお前話せ!」と後輩ばかり使っていてはいつまで経っても上達しませんが… 晩酌の後なので少々文が乱れていますがこれにて。

その他の回答 (12)

回答No.12

おはようございます。 ご相談文を読ませていただいた限りでは、 ziziziziziさんが気にされすぎなのではないかと 感じました。 洋画や会話中の英単語についても 彼女さんは自分の語学力を誇示したいというような 意図があった訳では全然なくて、 ziziziziziさんが英語に関して、自分と同じような環境に あると思っていたからの言動だと思いますよ。純粋に。 ネイティブレベルの人って、かえってTOEIC等のスコアに 無頓着だったりするので、 「俺、TOEIC700点ぐらいだから~」という発言も ziziziziziさんとしては (まったく英語が分からない訳じゃないんだよ)と いうニュアンスで言ったはずが、彼女さん側では、 (あぁ、ziziziziziくんも私と同じ世界の人だ!嬉しいー!!) と早合点してしまったのではないでしょうか。 当初、その行き違いにお互い気付かなかったため、 ziziziziziさんとしては、 (俺のスコア言っただろ? 無神経だな!)と 不愉快になられたのだと思いますが、 彼女さんにしてみれば全く他意はなく、むしろ (え? 私何かしちゃった??)と 驚かれたのではないでしょうか。 「戻る」のトリプルクイック(!!)などからしても、 彼女さんはziziziziziさんに嫌な思いをさせまいと 細やかな気遣いをしてくれる優しい方のようですし、 ziziziziziさんもそんな彼女さんの心遣いを汲んで さしあげてはいかがですか?(^^) 私自身もziziziziziさんとほぼ同程度の英語力ですが、 周囲にはネイティブ並みの友人がたくさんいますし、 一緒にいて分からない時など 「この単語、どういう意味?」「今、なんて言ったの?」なんて あれこれ聞いちゃってますよ。(^^) 友人たちも何も気にせず教えてくれます。 #8さんのたとえ話にも深く共感しました。 来週のアメリカ旅行、ぜひ楽しんでいらして下さい! 大丈夫ですよ、ziziziziziさんのご心配は「杞憂」ですって! 彼女さんはありのままのziziziziziさんに惹かれているんですよ。(^^)p

  • aston
  • ベストアンサー率13% (6/46)
回答No.11

きっと彼女はTOEICで700点というのがどのくらい英語ができるのか(あるいはできないのか)を知らなかったのだと思います。わざわざ知らせてくれたということ は、英語が出来るんだな、くらいに思っていたのでしょう。やぶ蛇というか蛇足というか。。余計なことを言ってしまいましたね(笑) まず、自分の英語力が趣味レベルであって実用レベルでないということを自分の中で認めましょう。 >彼女が英語が抜群にできる中、自分が全くできないことを思い知らされる状況を、非常にストレスに感じます。< とのことですが、ストレスを感じるということは心のどこかで「自分の英語力はいけてる」という誤解があるのです。資格や学歴を鼻にかけ、そのくせ仕事のできない人達と同じです。実際に現場で英語をしゃべっていた人に紙切れだけの英語力で張り合ってもしょうがないでしょう。 役にも立たないプライドはさっぱり捨てて大人になりましょう。 彼女の方も、英語のしゃべれない人たちに対応することに慣れているはずです。これをいい機会に使える英語を教えてもらったらどうでしょうか。 もう一つ、とても大切なことですが、ありのままの彼女を誇りに思える余裕を身に付けましょう。

回答No.10

No.5です。 ごめんなさい。ずれた書き込みしてました。へっぽこですね*^^* ○○ができない、はお気になさらずにいらして良いと思います。 >会話の、はしばしに自分が理解できない英単語が出てきたり、 >さすがに、むっとしているのに気づいたのか ちょこっと、この仕草、う~ん。減点。 多くの女性にとって、未知の土地で言葉わからずとも地元の人々とも楽しんでいっちゃう人、焼け野原の1から、出直せる人、かどうかがポイントだと思います。この点が彼女よりも…という事であればドラゴンボールの孫悟空のようにスーパーサイヤ人と成るよう日々精進、って判ってる事を書いてますが… その姿が大事です。 知恵を得ようと果敢に挑もうとするかどうか。 挑んでいくか。 そう思うと時間は随分と少ないように思います。素敵な彼女さんなのでしょ?英語の事も、そんな素敵な女性の前で、思うよりも出来なくて恥ずかしかったと思います。それに見て見ぬふりなら、もっと上手いし様もあるやろって…。 でも、そう思う間に誰かにさらわれちゃっても良いのかも疑問なんです。 より彼女を幸せにできるように何よりご自分のために、むっとするのはその時、1度きり。 どうぞ後悔のないよう素敵な旅行と人生の準備をしてください。

回答No.9

アメリカ在住のコニーです♪ 男のひとって、どうしても女性から頼りにされたいってプライドみたいなものがありますよね。私の主人もそうです。でも、外国に行く場合、彼女がその国の言葉がしゃべれるけど、自分はそんなに。。。っていうのであれば、妙なプライドなんかをすてて、彼女におまかせって感じに開き直ることも大事ですよ。そのほうが、精神的にも楽です。プラス、彼女もわざわざzizizizizi さんを気にして、英語のみのページが出てくると焦って「戻る」をクリックするようなことをしなくてもいいと思いますしね。 既に回答くださってるひともいってますけど、「俺、英語できないから宜しくお願いします」って気分でいく方が、アメリカに行ってからも、楽な気持ちで旅行できると思います。 だって、アメリカについて、彼女の友達(アメリカ人??)に会って、彼女はその友達と英語でべらべらしゃべってる中、自分は全くその会話に入っていけなくて、恥ずかしい気持ちにかられるなか、彼女の英語が自分よりもできることにプライドが許さなくって、彼女に妙にからむようになってしまうって結構あると思いますからね。 とにかく、自分のプライドのせいで、彼女との仲をきまずくしちゃうのはどうかなって思いますよ。 それから、TOEIC やTOEFLのことですけど、例え、高い点数があっても、英語がしゃべれない、聞けない外国人はたくさんいます(TOEIC700の場合は、高い点数とはいえませんが、でも高い点数をとったと場合でも、英語高得点=英語がかなり聞ける=流暢にしゃべれる、とは限らないです)。高い点数は、英語力も確かになければ、ある程度の点数はとれませんが、けど、必ずしも英語力を測るテストではないです(高得点をとるためには、知識力が必要になります)。 彼女の場合、まずTOEICのテストのことをあまり知らなくって(きっとTOEFLのことは知ってたのかもしれませんね。アメリカではTOEFLをよく取りますから)、それで700点と聞いて、TOEFLの700点と同じように考えてしまったのかもしれません?それで、勘違いをしてしまったのかもしれませんね。でも、例え、そういったテストで高得点を取ったと勘違いしても、必ずしも、映画で使うようなスラングや方言などなんかには、そういうテストとかではでてこないわけですから、いきなり字幕なしの映画をみても、分からないと推測は出来ると思うんですけどね。。。それを理解していないということは、きっとTOEFLで高得点をとってる子は、かなり英語が聞ける、話せると勘違いをしていたんでしょうね。まあ、確かにそういうひともいますが、特にアジア人の場合は、高得点をとっても、実際にアメリカ人と英語が話せるって子はなかなかいないもんです。 とにかく、旅行している最中はzizizizizi さんのプライドを捨てることを忘れずに。英語が分からなかったら、彼女に何をいってるのか、ってちゃんと聞きましょう。変に分からない英語を分かるという態度をとってると逆効果ですからね。素直になることが一番です^^

  • dorce
  • ベストアンサー率31% (85/273)
回答No.8

とても正直なご質問。わたし正直な人って好きです(^-^)。 だからあえて言ってしまいましょう。 英語が少し出来ても、自分の分らないことが出てくると言い訳したり、態度の不自然な人よりも、 「彼って英語イマイチなんだなぁ…」ぐらいでも、わからない時卑屈にならないで気持ちのいい人のほうが、絶対【人間の器】の点で尊敬されると思いますよ。 私も音楽の専門があって、できない人からは凄い!(ノ゜ο゜)ノ と言われがちですけど、本当にデキル人というのは、それを特別どうとも思ってませんし、デキない人もどうとも思ってません。 それなのに、何かがデキる人を前にした人達の中には「僕もかなり音楽詳しいんだよ」という無理なポーズをしてくる人もかなりいて、彼女もそういう経験をいっぱいしてると思います。その時思うことは、「どうして無理に背伸びして話してくるんだろう?私は音譜が読めない人でも、本当に音楽が好きな人となら話してて楽しいのに。」っていうことです。 そんな経験が多くてうんざりしてたので、私は付き合ったり結婚する人は、「音楽に詳しくなくても、素直に興味を持って、分らない事を恥ずかしがらない人。分らないなりに自分の意見が言える人」がいいなぁ…と思いました。 また、後で思いましたが、↑この条件を満たすと必然的に、他の面でもいい性質をいっぱい持っている人になることがわかりました。 仮に20時間あるとします。 Aさんは何かのスペシャリストです。 Bさんはそれについて、少し知っています。 Cさんは聞いたことすらありません。 Aさんと出会っても、Bさんはプライドが高いので、「それは自分も良く知ってる」という話ばかり適当にしています。AさんもBさんはポーズほど詳しくない事は察していますが、相手がこだわっているのが分かるので、プライドを傷つけないよう気を使って、うわべの会話しか出来ません。 Cさんは、「何も知らない。どういうことなの?それは何なの?」という話し方をするので、Aさんは素直さに好感を持ち、一生懸命自分の知識を教えてあげます。Cさんは何も格好つけていないので、聞いたことをどんどん吸収していきます。 20時間後、Bさんは何も得ていないのに、CさんはBさんの知識を超えています。 更にAさんは、Bが自分のプライドを保つための会話しかしないのに対し、Cさんは自分をさらけ出して、どんどん質問をしてくれるので、本当にそのジャンルに興味があって知識欲の高いのはCさんなのでは?と思います。 一人の人間が知ってる知識ってタカが知れたものです。 また、大人になってからもどんどん自分より上や、優れた人に出会っていないと小さい人間のまま一生が終わってしまいます。 あまり気にしてばかりだと、彼女があなたより優れた面を見せるたびに(本当は素晴らしいことなのに!)、あなたはビクビクすることになりますし、知っているフリをするということは学ぶ機会を逸してしまうという事です。 できれば、何かの機会(お酒を飲んでいる時など)に、自分の持っているコンプレックスについて、素直にお話することができれば、彼女は別の面であなたを非常に尊敬するようになると思います。

回答No.7

こんにちは! 男はみんな、好きな女の前ではスーパーマンでいたいもんです。 「あなたってステキ♪頼れるわ♪」って言われたいですよネ。 しかし・・彼女がスーパーウーマンだと、さすがに負けちゃいます。しゃぁないです。 ここはひとつ、素直にギブアップしてみたら? 「いや~、英語に関しては、僕はそこそこイケてると思ってたけど、さすがに君には負けるわ。参った!」って言っちゃえば、あなたも彼女もラクになると思います。 彼女だって、努力して英語ペラペラになったんでしょうし。そこはすなおに賞賛してあげてほしい。 で、君は、英語じゃない何かで、彼女をリードすればいいじゃないですか! それが何かを見つけるのは時間がかかるかも知れないけどネ。 --- で、今回予定している海外旅行は、君はかなりツライ思いをすると思いますよ。 君は自分のコンプレックスと格闘しなきゃならないし、彼女はあなたに気を遣い続けないといけない。 今回の旅行では君は素直にサブに回る、という潔さを持っておいたほうがいいかもね。 「あっさりギブアップする」のも、男のプライドのひとつです。恥ずかしがらずに。ね!

  • bombe
  • ベストアンサー率26% (9/34)
回答No.6

昔の自分に似ているので、ついレスを書きました。恋人のほうが「できる」と不安になったりするんですよね。男は特に。頼ってほしいと言う気持ちが強いだけに。 所でTOEIC700点は本当なのでしょうか?もし本当ならばまったく英語がわからないって事はないですよね。 「君ほど英語が上手ではないから、いろいろと困ることがあるけど助けてくれる?」と正直に彼女に話したらどうでしょうか?彼女は「英語ができる」という理由だけであなたとお付き合いをしているわけではないですよね。わかってくれると思いますよ。 私も、私よりもはるかに歌が上手な彼女にカラオケに誘われたり、その事に気を使われたりされたことがあり、ストレスを感じたことがありました。歌が彼女より下手な自分が頼りないやつに思え情けなかった事がありました。しかし、それは「全てで彼女に勝っていなくてはいけない」という考えが頭にあったからです。知らないうちに、「自分は彼女より歌がうまくなくてはいけない」「愛されるために」「頼られる存在であるために」と考えていたんでしょう。ここまで気付いた時に「そんなやつ誰も好きになってくれないよ」と思いました。 自分の能力が劣っている分野では、無理に背伸びをしないで彼女に寄りかかってもいいと思います。彼女に自分より劣っていてほしいと願うことのほうが良くないこと。頼られるのは気分がいいものです。それは彼女も一緒だと思いますよ。 No one likes the one who always wins. アメリカ旅行楽しんできてください。

回答No.5

(*^^*)いまから寝ないで猛勉強ですよ★ なんて言いたいところです♪ きっと素敵な彼女さんならば察してくださる事かと思います! でも、ねんのため、ご友人とのご対面というのは、なかなかに 映画で例えるとクライマックスといったところとみてます。おおげさかな(笑) 英語に対する恐れをなくせば、 あなたの英語力は一皮むけます このコピーにピンときたら、覗いてみてください。 → EasyLearn English Paraliminal

  • elmclose
  • ベストアンサー率31% (353/1104)
回答No.4

TOEICで700点というと、失礼ですが、ネイティブの人が話す英語はほとんど聞き取れないですよね。 だから、旅行中は、英語に関しては、彼女に思いっきり頼ってしまってはどうでしょうか。別に自分ができないからといって、コンプレックスを感じる必要は全くないと思います。 彼女と彼女の友達とが英語でしゃべっていても、日本語で割り込んでいくくらいのずうずうしさを持てばよいと思うのですが。

  • goomika
  • ベストアンサー率26% (66/251)
回答No.3

そうですねぇ・・。 心が狭いっていうかぁ・・。 『会話の、はしばしに自分が理解できない英単語が 出てきたり、さすがに、むっとしているのに 気づいたのか』ってところが・・。 私もカナダに1年ちょっといて、 帰国してから、英会話講師してました。 今はさっぱり話せません。 彼は、教員の免許持ってて、英語も 多分できるだろうと思います。 私がたまーーーに、英語を話したら、 彼は「なにそれ?さすがぁ!」って 言いますし、私がわかんない事を 彼が言った時は、「何て意味?」って 聞いたり・・。 別にむっとするような事ではないような 気がしますが・・。 アメリカはすっごい素敵な国です! 素敵な思い出をたーくさん作ってきてください!

関連するQ&A

  • ネット上で映画が見たい(英語音声、英語字幕)

    英会話を勉強しています。 できれば勉強していない時にも英語を通して遊びたいんです。 インターネット上で洋画が見れるサイトをご存知ですか? 吹き替えではなく、英語音声、英語字幕で見たいのです。 ちなみにMacを使ってるので見れる動画が限られてきそうです。 もし知っていたら教えてください。

  • 英語字幕で洋画を観ますが、英検だったらどれぐらい。

    洋画を英語字幕で観たら、解からない単語がありながら英語である事を忘れて笑ったり怒ったり感動するぐらい英語が解かります。 4年ぐらい英会話を習っており、英検のための勉強をする事がなかったけれど準1級まであります。 検定料がかかるから、受かる見込みがあるんだったら受けるんですが,,,。 私、挑戦する価値がありますか。

  • 英会話上達法について

    自分は今、英会話を個別で習っていて、来年入るまでに少しでも喋れるようになったらいいな と思っています。 で、自分が今やっていることは、、、  >洋画を字幕で見る  >英語のラジオを聴く  >洋楽を聴く ぐらいです。   ↑の事も聴いていてもなんて言っているか分からなくて難しいので、何かいい上達法 があれば洋画とか何でも教えていただけませんか??

  • 英語を習得した方に質問です。

    英語を習得しようと思います。 始めは英会話から初めて履歴書にかけるレベルの英語力まで身につけられればと思います。 英語に関しては仕事では現状使ってませんが海外旅行などいろいろ行きたいし転職スキルとしてもいいと考えています。はじめは英会話でジョブをつけて最終的にはビジネスに生かせられるくらいが 希望です。 そこで、皆さんがどのようにして習得されたか教えていただけませんでしょうか。 ・どれくらいのレベルまで現在習得されてますか?(ビジネスで使う、TOIEC800点など・・) ・どのような方法で現在のレベルまでになられましたか?(本のみまたはスクール、サークル、留学) ・現在のレベルまでになるのにどれだけの年月がかかりましたか?(ひっしになって勉強したので○ヵ月、または趣味の延長で○年かかった) ・英語を学ぼうと思った要因はなんですか?(就職活動?年収アップ?海外旅行に行きたいから?) ・現状の英語力をどのように生かされていますか?(仕事、友人との会話、旅行)

  • 英語を話せるように、理解できるようになりたい

    私は二十歳の社会人です。 小学生の頃からハリーポッターが大好きで、小説も映画も全部見てきました。 それから英語圏に(特にイギリス)憧れや興味を抱くようになりました。 中学生の頃は絶対大人になったら留学しようと思っていて、まだその時は留学の意味、かかる費用なにもわかっていませんでした。 高校生になってから費用がたくさんかかることなど現実を知り、諦めました。 というか、私にはとどかない世界みたいなかんじになりました。 でも、高校にアメリカの留学生が来て仲良くなったり、修学旅行でマレーシアに行って英語に触れたりしてみて、やっぱり楽しかったし英語が好きというのはおかしいですが、好きなんだなと思いました。 今、二十歳ですが最近英語を勉強したいなとまた思うようになりました。 留学というか海外で一週間でもいいからホームステイしてみたいなとか。 映画を字幕なしでみたいなとか、来年ハリーポッターのロケ地ツアーでイギリスに行く予定なのでさらにそう思うようになりました。 でも、英語を話せるようになったから英語を生かせる職業に就くとは限らないし、留学したからといってその先どうしたいのかとか今はありません。 趣味も今ないので英会話にかよってみたり、もちろん自宅で勉強したりするつもりですがそんな感じの気持ちです。 こんなことで英語を習うとか勉強するとかっておかしいですか? ダンスを趣味で習い事してる人いますよね。 その人達だってただの趣味でプロになりたい人ばかりじゃないと思います。 そんな感覚で踏み入れていいのでしょうか。 考えすぎかなと自分では思います。 実際に英語を勉強したり、英会話に通っている人など意見をください。

  • 英語の勉強になる映画は?

    英語を勉強していて、英語圏の洋画を字幕なしで見ることにチャレンジしようと思っています。 そのために何か1つ、DVDを買おうとしているのですが、英語を学ぶという観点から適した洋画はないでしょうか? また、個人的にこんなのがいいという条件を書いておきます。もしピッタリな洋画、おすすめな洋画があれば、教えてください。 ・俳優の発音がはっきりしている ・英語圏の国の実生活に近いもの  (映画の中だけで使用される造語が少ない)  (英語文化が感じられるもの) ・見ていて楽しいもの  (ラブストーリー、ホラーは苦手)  (SF、ファンタジーも避けたい。多分現実離れしてるだろうから)

  • 洋画の字幕 英語 日本語

    洋画を見ていて、劇中の中の英語のセリフと日本語訳の字幕が気になって(異訳とか独特な言い回しとか勉強のために) 巻き戻して、英語字幕に戻してみたりするんですが いちいち切り替えなければならないので非常に面倒くさいのですね たとえば、英語字幕と日本語字幕を一緒に表示するのは可能なんですかね? というより可能だと思うんですけど、そういうのってどこに要望すればいいんですかね? 皆さんどう思いますか?このアイデア

  • NHKニュースを使った英語の勉強法

    3年後の大学院留学を目指して、英語の勉強をしています。 (1)新しく、NHKのニュースでの学習を取り入れたいと思っています。 この際、英語字幕なしがいいのでしょうか、英語字幕があったほうがいいのでしょうか? (2)また、NHKのニュースより、洋画や海外ドラマを見たほうがいいのでしょうか?どちらもできればいいのですが、働いているため、これ以上時間がとれず・・・。 目的は、リスニング力アップと英語表現を覚えることです。 ご意見お聞かせください。 ずうずうしく二つも質問させていただきました。。。 皆様のご意見、聞けたら、ありがたいです。

  • 初めての海外旅行…英語がまったくできない!!(><)

    12月の初めにハワイへ行くことになったのですが、海外旅行は初めてなんです。それで、自分は英語なんて中学レベルのことも本当にまったくできなくて、ことばがとてもとても心配で…。 母と2人で、母はホノルルマラソンに、私はマラソンはしないけれどついでに付いて行って特に買い物等を楽しもうと思っています。 もう3ヶ月くらいも前から行くことは決めていて、ああ勉強しなきゃな~と思っていたのですが…自覚がまったく湧いてこなくて、気づいたらもうあと1ヶ月!!!ピンチなんです(>_<) ハワイは日本語で大丈夫、なんていうのは嘘だと聞くし…母はことばに関してはまったく勉強するつもりもなく、「コミュニケーションはあんたに任せた!」とか言って笑ってるし…こんな時になるまで勉強しなかった私がいけないのですが、焦ってしまうとさらにどうしていいかわからなくなる性質でもう泣きそうです;;;特に私は、母がマラソンしている間はひとりきりで行動することになるので、そのことを考えると…。 心配性で、とてもとても不安です。 英語は、どれぐらい、どのようなことを覚えて言ったらいいんでしょうか?通じなかったら、言っている意味がわからなかったら、どうしよう…。どうやって勉強すればいいのかなぁ…。それとも、心配しすぎなのかなぁ…。 あと1ヶ月で、何ができるか、どうすればいいのかさっぱりわかりません;どなたか、アドバイスお願いします(>_<)

  • 英単語、一日にどのぐらい覚えてます?

    英語が話せるようになりたくて、独学で色々やってるんですが、お金をかけず、かつ飽きにくい方法として海外のブログを読んだり、洋画のDVD(英語字幕で)を見たりしています。 辞書引き引き、ですけどね・・・ しかし、ブログを読んでも洋画を見ていても知らない単語が多すぎてスムーズに理解できずに(知らない単語は聞き取りにくいですし)やはりもうちょっと単語を覚えないとなあ・・・と思っているのですが、大量に覚えても、覚えた分だけ忘れてしまいそうな気もして、一日5個ぐらいまでにしています(少なすぎ^^?) まあ特に試験を受けるとか、留学する予定もないのでマイペースにやってはいるのですが・・・これじゃ、のんびりすぎますよね。 英会話をマスターされたい皆様、もしくはマスターされた方、英単語は一日どのぐらい覚えてますか? もちろん、文法も熟語も大切だということは承知の上ですが、とりあえず語彙を増やすための単語はどのぐらい覚えてますか。