• ベストアンサー

どうすれば良いでしょうか?

一週間後に、あるゼミのオフ会を私の働いている事務所で行うことが決まっています。ほかの人は、みんなそれぞれ違う働き場所です。ところが私が病を患ってしまい、当日までに治る見込みがないのです。  メーリングリストでやりとりをしているのですが、日程の延期、または私は不参加で別の場所でやってもらう。など、どうすれば良いでしょうか? また、どのような文章で書けば、みんなに上手く伝わるでしょうか?  自分で決めろ!!という、返答が来そうですが、本当に悩んでいます。よろしくお願いしますm(_ _)m

noname#9472
noname#9472

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

AKFUさん、こんにちは。 ご病気だそうで、せっか楽しみにしていたゼミのオフ会に参加できなさそうだとのこと、 残念ですね。 >メーリングリストでやりとりをしているのですが、日程の延期、または私は不参加で別の場所でやってもらう。など、どうすれば良いでしょうか? また、どのような文章で書けば、みんなに上手く伝わるでしょうか? 事情を話して(病気になってしまったため、オフ会に参加できません) 集合場所を変更してもらうのが、いいのではないでしょうか。 メーリングリストとのことですので、一度書き込んでみてはどうでしょうか。 ****************************************** みなさん、こんにちは。AKFUです。 急なお知らせで大変申し訳ないのですが ちょっと体調を崩してしまい、オフ会には出られそうもないのです。 せっかく、みなさんにお会いできると思っていたのに、とても残念です。 それで、大変申し訳ないのですが、できれば集合場所を変更してもらえないでしょうか。 あと1週間しかありませんし、本当に迷惑かけて申し訳ないです。 もし、変更できそうにないということでしたら、私は当日参加できませんが そのまま事務所で行っていただくか、できれば延期していただけると、うれしいです。 誠に私の都合で勝手なことをお願いして申し訳ありません。 よろしくお願いします。               AKFU ***************************************** という感じで書き込んでみてはどうでしょう。 もし場所などを変更していただくとすると、大変な手間ですから 誰か一番相談しやすいゼミの方に、個人的に幹事をお願いしてみてください。 それで、今更そんな変更はできない、といわれたら 当初の予定どおりAKFUさんの事務所で、AKFUさん不在のまま行うしかないと思います。 今現在は、事務所の方に行かれていますか? 行ってはいるが、みんなに会える状態ではない、ということでしたら その日だけ、事務所は休暇をとってお休みするなどするしかないと思います。 今現在事務所にもいけていないということでしたら、病気なので他の方に 幹事などを全てお任せした方がいいかと思います。 ご参考になればうれしいです。

noname#9472
質問者

お礼

早速のご丁寧なご返答を頂いたのに、お礼を申し上げるのが遅れてしまい、申し訳ございません。サンプルの文章も一部を変更させて、有り難く使わせて頂きました。とても助かりました。

その他の回答 (1)

  • myume
  • ベストアンサー率25% (622/2471)
回答No.1

大変ですね。 AKFUさんが一番信頼できる誰かを1人選んで、その人に一任したらどうですか? 幹事を引き受けてもらった後に、メンバーの皆さんに変更のお知らせとお詫びのメールをすれば良いと思います。

関連するQ&A

  • 参加登録が容易なメーリングリストを教えてください

    こんにちは 私は大学のゼミのゼミ長になりまして、メーリングリストを作成することになったのですが、いくつか作ってみましたら、メンバーは参加に登録が必要で、入力作業が必要なため、登録の仕方がわからないといわれてしまいました。 また、参加が容易なメーリングリストも見つけたのですが、一ヶ月間使用しないと、メーリングリストが消滅するようなので、あまり使いたくありません。 今、私の所属しているサークルのメーリングリストでは、参加するには、お誘いのメールに記載されているアドレスにアクセスするだけで登録が完了するという簡単なものでした。 私自身が情報入力するのはかまわないのですが、メンバーの人には面倒な作業をさせたくありません。 無料で参加者登録が簡単で、長く使えるメーリングリストってありますか?

  • 携帯メーリングリスト

    私は仲間内でフットサルチームのHP管理者をしているものです。 毎週メンバーと練習参加・不参加等の連絡を取らなくてはならないのですが、メーリングリストを作れば簡単かなと思っております。 ただ、問題点(条件)がありまして、 1、全員携帯でのやり取り 2、freeml等は送られない時がある 3、管理者権限で仲間のアドレスをメーリングリスト内に入れることができる 4、人数は20人~ この4点をクリアできているフリーメーリングリストはないのでしょうか? もし知っている方がいましたらお教え下さい。

  • メーリングリストについて

    このまえ共通の趣味をもった友人に、メーリングリストの招待メール送るから登録して。といわれました。 実はあまりメーリングリストというものを知りません。 ネットで調べて、一人の人が何人もの人にいっせいにメールを送れるものだというのはわかりました。 招待メールをいただいて、何かアドレスが書いてあり、そこにアクセスすると参加が完了になるとありましたが、 アクセスする前から、参加完了のメールが届きました。(パスワードが書いてありました) そのあと、アドレスにいってみてログインしたのですがいまいちよくわかりません。 ログインしたあとは、何か、したほうがいいのでしょうか? ログインすると、みんながやりとりしているメールが見れるのですか? そして、登録しましたよ~!という内容のメールをそこからみんなに送信したほうがいいのですか?

  • メーリングリストについて詳しい方

    あて先に、アドレスをたくさん入れて、一斉にみんなに送るのは、よくするんですけど、それだと、みんながメールアドレスをみんな知ってないとみんながみんなに送れないですよね。 私、仕組みはよくわからないんですけど、メーリング・リストに参加させてもらっていて、管理人て人が登録してくれたんですけど、そこのアドレスに書き込むと、「どこでもML」に登録している人みんなにメールが送られるんです。それ見た人が、その返信を書くと、その返信も登録している人みんなに送られるんです。だから、個人個人のメールアドレスは、管理人だけが知っていて、みんなのアドレスが公開されるわけではないんです。 そんなメーリング・リストを作りたいんですけど、こんな説明で、私がイメージしてるものわかるでしょうか? できれば、2種類つくりたい。 ひとつは、純粋に映画サークルののスタッフが登録して、意見交換するような、メーリングリスト。 もうひとつは、映画サークルの映画会によく参加してる人たちに、どんどん登録してもらって、上映会の情報をこちらから送ったり、観たい映画を書き込んでもらったり、観た映画の感想、映画会運営上の意見・希望など書き込んでもらうメーリング・リスト。こっちは、ホームページの掲示版や、ブログに似ていますが、掲示板やブログは、相手が開かないと見れないですよね。メールは、必ず、先方に送られるので、お互いに、リアルタイムで情報をやりとりできると思ってます。 長文ですがよろしくお願い致します。。。

  • オフ会の状況について

     先日、某沖縄関係のメーリングリストのオフ会に行ったのですが、やはり男性が多かったですね。男性は20代から30代の独身が多く、女性は30代か既婚の方でしたね。一般社会では男女同数なのに、ネット社会は女性が増えたもののまだまだ、特殊な世界なのかなあと思ってしまいました。  そこで、質問ですが、みなさんが参加したことがあるオフ会はどんな状況ですか?何関係のオフ会で、男女比はどうで、どんな方が参加されていたか教えてもらえるとうれしいです。

  • メーリングリストについて

    みなさんメーリングリストって、知ってます? これって、怪しい?(^^ゞ 参加されている方いるんだろうか? http://www.interq.or.jp/pure/riza/non.htm

  • SOHO【副業】HERBALIFEについて

    あるサイトでHERBALIFE(ハーバライフ)のSOHO【副業】の メーリングリストを見つけ、メーリングリストに入ったのですが みんなすごい収入があった。というメールが多量に着ました。 (あやしいのですが・・・) ハーバライフを調べたところ、扱っている製品は栄養補助食品・化粧品 です。 また、インターネットで行うため、自由な時間に簡単にPCに詳しくない 人でもできる。とメーリングリストに書いてあります。 どうもディストリビューターになってインターネットを使い 製品の販売をするようなのです。 (メーリングリストには一切掛かれてない) また週末にイベントと称する、集会に参加してからでないと始められない そうです。 どなたか、HERBALIFE(ハーバライフ)体験者または知っている方、 または、こんなSOHO【副業】について、ご意見戴きたく 宜しくお願いいたします。

  • メール分類法のアイデアを教えてください

    業務で受信するメールの整理に困っています。 ToやCcが複数の場合も多々あるような状況です。 業務上のメーリングリストもあります。 送信者別に分類するとひとつの話題が複数のフォルダに分散してしまいますし、話題別にフォルダを作ると分類が曖昧な場合があったりします。メーリングリスト毎のフォルダも作っていますが、メーリングリスト宛であっても話題別のフォルダに入れたくなる内容の場合もあります。 現在は送信者・話題・メーリングリストのフォルダが全て存在してしまっていて分類に困っている状況です。 特に業務で使うメールのように複数の話題がやりとりされるような環境で、みなさんはどうやって整理されていますか?アイデアを教えてください。

  • 大学の先生のお父様のお葬式への参列

    大学でとってもお世話になっている先生のお父様が亡くなったとメーリングリストで先生からメールが来ました。 みんなに心配をかけたくないという理由でお父様の病状については何も聞かされていなかったので本当に突然でした。 お通夜や告別式の日程など、別の人からまたメーリングリストが届きましたがお父様とは面識が無くても参列すべきでしょうか? また学生のグループで参列する場合は香典や香典返しなどはどうなるのでしょうか? 日ごろとってもお世話になっている先生なので失礼なことをしたくないのですが、このようなことは初めてなのでどのように振舞って良いか分かりません。

  • デート当日の日程変更

    付き合っている彼氏とデートの約束をしていましたが、当日の朝になって日程を延期できないかと言われました。理由はその日は彼氏の趣味のイベントに参加したいから、ということでした。そのイベントは土日と開催されていて、デートの約束をしていたのは土曜日だったので、イベントには日曜日にいく予定だったらしいです。けれど、日曜日のイベントが中止になってしまったので、土曜日(デート当日)に行きたい、とのことでした。結局、私はそれを承諾し、デートは来週行くことになりました。 けれど、心がモヤモヤしています。理由が仕事や体調不良なら分かるのですが、自分の趣味のためにデートを当日の朝になって延期したいと言うなんて、ちょっとひどいかなって思いました。私はデートをすごく楽しみにしていたし、前日から準備もしていました。それなのに・・・。怒る気持ちと悲しい気持ちがあります。 みなさんは、どう思いますか? これくらいは笑って許してあげるべきなのでしょうか?