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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:インターネット接続が途切れます)

インターネット接続が途切れる問題の解決方法と設定確認

このQ&Aのポイント
  • インターネット接続中に検索結果のクリックやリンク先への遷移が遅い現象が発生しています。解決方法や設定確認について教えてください。
  • PCのネット環境はLENOVO L540で、OSはWin10(21H2)です。ネット回線はGMO光アクセス(NTT光ネクスト)を使用しており、無線ルーターはバッファローWSR-2533DHP3 Version 1.25です。
  • 現在の設定では40Mhzチャンネル幅非互換は無効、802.11a/b/gワイヤレスモードはデュアルバンド802.11a/b/g、802.11n/acワイヤレスモードは802.11ac、Bluetooth(R)AMPは無効などになっています。解決方法や有効な設定確認についてアドバイスをいただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

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  • okok456
  • ベストアンサー率43% (2768/6408)
回答No.2

光回線、プロバイダー、無線LAN、PC、ブラウザーのどかに原因ありですね。 とりあえず Win10 標準ブラウザーMicrosoft Edge を利用してみてはいかがでしょう。 私はGoogle Chrome、Microsoft Edge、Firefoxを使い分けています。(有線LAN) USENインターネット回線スピードテストで測定すると https://speedtest.gate02.ne.jp/ Microsoft Edgeがもっとも早く、次がGoogle Chromeのようです。 (添付画像参考) ThinkPad L540 製品仕様書  https://www.lenovo.com/jp/ja/static/catalog/nb-2015-l540_cf_0929 ワイヤレス※11:インテル® Wireless-N 7260 b/g/n 少し前に規格です。 現在はac が主流でaxの機器も増えています。 https://www.iodata.jp/product/network/info/base/kikaku.htm バッファローWSR-2533DHP3 はac対応ですね。 IEEE802.11ac対応wifi子機を利用されると改善するかもしれません。 https://www.buffalo.jp/product/detail/wi-u2-433dms.html https://my-best.com/1372 発表日:2015年9月29日  数年利用だと能力が低下しているかもしれませんね。 契約されているNTT光ネクストの通信速度は? NTT光ネクストは色々な契約があるようです。 https://flets.com/next/fm/ 現在は1Gbpsが主流で2Gbps,5Gbps,10Gbpsの光回線もあります。 https://flets.com/ 現在の多くのホームページは主流の通信速度1Gbpsを前提に作成され以前より高画質の画像、映像を利用し重くなっているでしょう。 100Gbps、200Gpsの契約なら契約変更を考えても良いかもしれまえせん。 私のPCは数年利用しておりくたびれてきています。 職場が買い換えたPCとは大きな差がありますが もう少し利用し win11 PCに買い換える予定です。

winwints
質問者

補足

詳細なご回答ありがとうございます。 >ブラウザの使い分け ブラウザの使い分けは根本的な解決策ではないまでもWSR-2533DHP3 やONUの再起動をしても頻繁な時はEdgeも使ったりしますが、気にならないほどの改善はないです。 >IEEE802.11ac対応wifi子機を利用されると改善するかもしれません 現在のアダプタは記載の通りIntel Dual Band Wireless-AC 7260で802.11acで使用しております。 >紹介の子機はリンク速度が433Mbpsですが、今のIntel Dual Band Wireless-AC 7260はリンク速度が866Mbpsです。 >契約に関して 記載の通り、GMO光アクセスです。(NTT光ネクスト利用) 速度テストは提供元で全く違う数値になるので参考にならないかもしれませんが、同じUSENだとダウンロードが平均80~90Mbps アップロードが平均70~90Mbpsで, みんそくだとダウンロードが平均350から550Mbps、アップロードが平均400~620Mbpsです 速さの質問ではなくて、途切れる原因を聞きたくてネット環境を書き、投稿いたしました。

その他の回答 (1)

回答No.1

Wi-Fiの再起動はされたのでしょうか? 下記ページの要領で再起動をすることにより改善する可能性があります。 一度されてみてはいかがでしょうか? https://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s20269.htm Wi-Fiの機器名がわからないためよくわかりませんが、 Wi-Fiの設定を見直すことができるのであればやってみてください。 ・ルーター機能付モデムとは別に無線LANルーターを取り付けられているのでしたらブリッジモードなど適切なモードになっているか確認する ※二重ルーターになっているかどうかは以下ページの要領で確認できます。 https://kaisen.netmile.co.jp/nijuurutar-kakunin

winwints
質問者

補足

ご回答ありがとうございます >Wi-Fiの再起動はされたのでしょうか ルーター、ONUの再起動でしたら、試しておりますが、途切れる都度、再起動では面倒で根本的な改善策があるのかと思いまして・・・ >Wi-Fiの機器名がわからない ルーター親機はバッファローWSR-2533DHP3 Version 1.25でネットワークアダプタはIntel Dual Band Wireless-AC 7260です >二重ルーターになっているかどうか 紹介されたページを参照にコマンドで確認しました。 以下の通りでした。 C:\Windows\system32>Tracert -d 8.8.8.8 8.8.8.8 へのルートをトレースしています。経由するホップ数は最大 30 です 1 1 ms 1 ms 1 ms 192.168.11.1 2 * * * 要求がタイムアウトしました。 3 * * * 要求がタイムアウトしました。 4 * * * 要求がタイムアウトしました。 5 * * * 要求がタイムアウトしました。 6 * * * 要求がタイムアウトしました。 7 * * * 要求がタイムアウトしました。 8 * * * 要求がタイムアウトしました。 9 14 ms 14 ms 14 ms 8.8.8.8 トレースを完了しました。

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