• ベストアンサー

塩素試薬は薬局で買えますか?

6697の回答

  • 6697
  • ベストアンサー率20% (63/308)
回答No.5

再び、6697です。こんばんは! ところで聞き忘れていましたが、なぜ、浄水器を使用されているんですか。 そこのところがわかるとまだ別の答えようがあるかとは思いますが。たとえば、鉄が出て水が濁るとか、かび臭いとか、ですが・・・。 いずれにしましても日本の水道は世界トップクラスの安全性を誇っています。 ただし、忘れてならないことは、そのギャランティーは、家庭なら給水栓まで、ビルなどですと下の受水槽までで、あとは受水者の管理責任になります。汲み置いた水を飲んで健康を害しても必ずしも水道事業者の責任にはなりません。 missionさんがおっしゃっていますように、濃度測定ですと比色法でも試薬より器具が高くつきます。 私は、ある自治体で水道行政、その他を現在担当しています。今日も今日とて、O157,26の事例がありました。また、水道法改正に伴う簡易専用水道の規制強化による検査問題などいろいろあります。今後ともによろしくお願いいたします。

daisukeve
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません!! 何度もご回答頂き、ありがとうございます。 僕が浄水器を使っている理由は、そんな大した理由ではないのです。 ふつ~の一般人ですし、水道局にどうこうという気もさらさらありません(笑)。 日本の水道水の安全性が世界的に見て高い事も、一応知っていましたしね。 残留塩素やトリハロメタンを取り除きたいだけなんです。 効果のほどはともかく、精神的に安心したいというのもあります。 以前は、煮沸して塩素を飛ばすとかしていたんですが、さすがに面倒になって、 手軽な「ブリタ」を選んだわけです。 それから、この質問をしたのも、貧乏くさい性格なのでカートリッジの性能を試験して 性能が悪くなってきたら交換するようにしたいから、というだけです。 ですので、たっかい器具などを買ったり、難しい検査をするつもりは毛頭ありません。 自分なりにも調べていたんですが、やはり「OT法」は発ガン性が問題になっていると言う事なのでやめておきます。

関連するQ&A

  • 浄水器について教えて下さい

    システムキッチンにビルトインでついている浄水器は、塩素除去しかできないタイプで、水栓を変えないと別の浄水器が取り付けられません。水栓を変える予算はないので、今現在は毎日、やかんで10分間煮沸して塩素、トリハロメタンなどを除去しています。 けれどこれでは面倒でガス代もかかるし、それに塩素とトリハロメタンしか除去できてないのかな?という疑問があるもので、ポット型の浄水器の購入を検討しています。 やはり煮沸するよりもブリタなどの浄水器を通した方が、除去できる物質は多くより安全な水が飲めるのでしょうか。 それと、私は健康のために酸素の含まれた生水を飲みたいのですが、その意味でも煮沸するよりはブリタなどを使用したいと考えてます。 けれど水道水をブリタなどに通した場合、水道水の雑菌などは除去されませんよね?また逆に雑菌は増えないのかが心配です。 どうか水のことに詳しい方、アドバイスをお願い申し上げます。 ポット型の浄水器でよい商品があれば合わせて教えていただけたらうれしいです。

  • ポット型浄水器について質問です。

    ポット型浄水器について質問です。 素人考えでは、ポット型浄水器は、浄水器カートリッジがポット内に浸からない方が衛生的だと思うのですが、家電量販店に行くとどれもカートリッジがポットの中に浸る状態で売られています。これでは、一旦濾過しか物質がまた排出されてくるのでは?カートリッジに一回吸着した不純物は、カートリッジ性能が落ちると、濾過前の水道水以上に汚くなるのでは?と思ってしまいます。 ドイツのブリタのMAXTRAか、三菱レイヨンのEleansuiか、東レのトレビーノのどれがお勧めでしょうか?個人的には、ドイツを信頼しているのでブリタにしようと思ってます。何かポット型浄水器のアドバイスを化学的にください。 なせ水道の蛇口に直結する浄水器のカートリッジは年1回の交換でいいのに、ポット型浄水器のカートリッジは2ヶ月に1回交換しないといけないのか科学的な根拠を教えて欲しいです。

  • 塩素除去 シャワー&お湯

    (1)塩素除去のシャワーヘッドでカートリッジ交換タイプではなく取り付けるだけで半永久的に使えるものはありませんか?? (2)入浴剤か薬局の薬剤で湯船の塩素を除去できるものはありますか??できるだけ安く済むものがいいです。 お願いします。

  • 都民です。水道水が臭い。。。

    カテゴリーをあえて家電で、投稿します。家電というか、浄水ポットのブリタ(BRITA)についてです。 最近、水道水の臭さにビックリしています。塩素、鉄、なんともいえぬまずさに、私は都民なのですが、以前住んでいた区となんでこうちがうものかと思いました。建物も古いマンションでしたので、水道管も古いのかとも思いますが。 沸かしても、少し水道を出しっ放しにしといたあとの水でも臭いのです。 飲み水のキッチンの水道も、風呂の水道も、洗面所も臭い水です。 さすがに、飲み水や調理用の水はこれでは困るので、ブリタなどの浄水ポットなどを買おうと、思っています。 ブリタ、使った事ある方は、水道水がおいしくなるか、そうでもないか、教えて下さい。以前すんでいた、某区では、水道水、まずくないんです。区によって水道は差はありますか? ブリタ、使っているかた教えて下さい!!ほんとに参っています。

  • 三郷団地の水道の塩素

    埼玉県の三郷団地に住んでいます。水道には塩素濃度を測定できる浄水器をつけているのですが、このごろ源水(水道水)の塩素濃度が0です。前は0.4位だったのですが、0.00ということはありえるのでしょうか?全く塩素を混ぜていないということなのでしょうか?

  • 浄水器カートリッジの交換をしないとどうなりますか

    恥ずかしながら、浄水器のカートリッジを交換目安3.4ヶ月のところ、2年近く交換していないまま使っていました。 その場合、雑菌が増殖して、元の水道水よりも汚いと聞いたんですが・・・・ 塩素やトリハロメタン、鉛などの有害物質についてはどうなんでしょうか? 除去できていないだけならいいのですが、雑菌同様に増えたりしてしまいますか? 分かる方がいれば教えて下さい!! ちなみに、浄水器の水でも煮沸して使っていました。 意味ないですか? カートリッジは最近交換しましたが、みなさんは使用期限を守ってしっかり交換されていますか?

  • 塩素除去剤

    どこのカテドリかよくわからないのですが 先日親戚の者が来まして塩素除去剤を販売している業者を連れて来ました。 それで画面つきのCDで残留窒素のこととか水道水が危ないとかそういうことをいうのを見せられました。 水をコップに四杯用意して家の水道水に塩素が入っているかを調べて 塩素が入っていたので塩素除去剤を入れるといいとか言われてました。 もっとも途中でだんなが「うちはいいですから」と言って 話の途中で帰りました。 その業者は家族の安全のためにぜひ使って下さいと言ってましたが、 うさんくそうだし、断りました。 それで質問はこういう風に「お宅の水道水は危ない」とか言って 塩素除去剤を売るような商法みたいなので出回っているのでしょうか。 親戚の者は昼間勉強会に行って来たと言ってましたが、 それって他の人を紹介すれば紹介料をくれるという物かなと思いました。 実際どうかわかりませんが みなさんこんなようなことありましたか?

  • 浄水器訪問販売の手口(塩素検査)

    我が家には浄水器が付いていますが、塩素反応が出ました。 もしかして、 どんな水でも反応が出るような薬なのでしょうか (業者が持参した水では塩素反応はでませんでした) 使っていた試薬は  塩素濃度によりピンクになるものでした。 なんらかのトリックがあるなら ご存知の方 教えてください (ちなみにこの業者は明らかに妖しいので追い返しました)

  • BRITA(ブリタ)の浄水カートリッジの買い取り

    間違えてブリタの浄水ポットのカートリッジを買ってしまいました(-_-;) 本当は東レの浄水ポットでした。 私の頭で思いつく買い取り店といえば、 ハードオフやブックオフなどなのですが、 浄水ポットのカートリッジは買い取り対象外でしょうか? やはり家電の買い取りしかしてないのでしょうか? ヤフオクなどで売るのはどうにも抵抗があります。 あと3個入りのうち、1つは開けて使用したので、 のこりの2つだけ箱に入れて売ることはできるのでしょうか? 自分のアホさに呆れますが(-ω-;) 回答よろしくお願いいたします。

  • 塩素を調べる試験薬について・・・

    以前浄水器を購入したときに、塩素を調べる試験薬が2個ついてきました。お水の中に入れて、塩素が残っていれば、ピンクに水の色が変り、塩素がなければ、無色透明のままという、グラニュー糖みたいな薬品でした。それがどんな薬品だったのか名前を忘れてしまいました。 まだ浄水器のカートリッジの交換しなくていいのかわからず、その試験薬が市販で簡単に手に入るなら、もう一度検査してみたいんです。 試験薬の名前や購入できるお店とか知ってらっしゃったら教えてください。お願いします。