• ベストアンサー

大阪と長崎の手締め

先日、NHK、新日本風土記の長崎街道で、須賀神社のえびす祭が取り上げられていて、その中で手締めをやっておりました。その様式が大阪の「打ちましょ」で始まる大阪締めにそっくりでした。つまり、2回、2回そして「タタンタン」で締める。両者に関係性はあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toka
回答No.1

長崎街道木屋瀬(こやのせ)宿の宿場踊りは、町人がお伊勢参りの際に習ってきた伊勢音頭をアレンジしたものという説があります。  だとすれば手締めが上方流になるのも自然なことかも知れません。 https://www.city.kitakyushu.lg.jp/shimin/02100235.html

tahhzan
質問者

お礼

なるほど。伊勢参りが関係していましたか。同じ調子ですが、大阪のは、まったりしたテンポなのに対し、長崎のはテンポとしては、東京の三三七拍子のテンポに近いと思いました。ありがとうございました。