• ベストアンサー

再帰代名詞は単数か複数か

Many of you have hurt yourself with a drawing pin. ユニバーサルデザインの画びょうにについて述べている一文です。教科書のレッスンの中にある文です。 この場合、yourself はMany of youという複数の主語があるので、yourselves ではないのでしょうか?

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Nakay702
回答No.2

「質問者からの補足」を拝見しました。 >厳密にいえば、・・ということは、yourselfという表現も使われているという事でしょうか。 ⇒会話表現などではけっこうあるようですね。 >学校で習う英語としては、yourselfでも正解とはいえますか? ⇒学校文法としてはyourselvesが求められると思います。

その他の回答 (1)

• Nakay702
回答No.1

以下のとおりお答えします。 >Many of you have hurt yourself with a drawing pin. ユニバーサルデザインの画びょうにについて述べている一文です。教科書のレッスンの中にある文です。 この場合、yourself はMany of youという複数の主語があるので、yourselves ではないのでしょうか? ⇒なるほど、そうですね。厳密に言えば、おっしゃるとおり、Many of you have hurt yourselves with a drawing pin.と言うべきところでしょうね。

kiko47
質問者

お礼

ありがとうございました。 やはり、Many of youは複数扱いであり、yourselvesで対応することで納得です。 迅速な返信ありがとうございました。

kiko47
質問者

補足

回答ありがとうございました。 厳密にいえば、・・ということは、yourselfという表現も使われているという事でしょうか。 学校で習う英語としては、yourselfでも正解とはいえますか?