• 締切済み

今まで勉強してこなかった人間が看護学校

って無謀でしょうか。 今まで会ってきた人たちの話では当然「大変」「忙しい」と言って 学校で成績が良かったわけでもない人間が入ったところでついていけなくて意味ないならば最初から行かないほうがいいと思ったためです

みんなの回答

回答No.9

それはやる気。嫁も30才から看護学部に通って資格取りましたよ。人の命に関わる仕事なので厳しいとかキツイは当然です。 嫁は看護師はやってなくてエステで働いていますがエステも看護師資格を持っていたら優遇されるそうです。

• kaitara1
回答No.8

入学試験に合格できるのならやってみたらどうかと思います。何事も結果論です。

• agehage
回答No.7

こういう質問をされる方にとっては卒業は難しいと思います できる人もいるしできない人もいる、そんな中で私の人生経験で言いますと、最初から諦めを選択に入れてる人は最後まで続けません 自己分析に長けた聡明な判断かと思います 無謀な挑戦をするより賢いです

noname#251692
noname#251692
回答No.6

私は、医療関係の仕事について、無知...ですが... だいたいの仕事は、多かれ少なかれ、「大変」「忙しい」が付き物...だと思いますよ。 まずは、質問者さんが、これから看護学校に入学したい(≒看護師になりたい)、という目標を抱いた動機(きっかけ)や、その理由を、今一度立ち止まって、じっくりと考えてみるべき...だと思います。 それを明確にすることができれば、看護に関する勉強などのための「原動力」が、ある程度自然に、そしてかなり強く生まれてくる...はずです。 あとは目標に向かって、若さで進むのみ、努力有るのみ...だと思いますし、 「無謀を、実現に変えること」だって、できるかも知れません。 がんばってください。

• BUN910
回答No.5

妻が看護師です。 看護師になるには国家資格が必要ですから、当然勉強も難しくなります。 ただ、努力すれば慣れない職業ではありません。 例えば准看護師であれば、国家資格ではありませんが看護師の資格にはなります。 (准看護師は都道府県知事が認証する、正看護師は厚労大臣が認証する資格です) 理系が強ければ、同じ勉強でも楽かもしれません。 看護師になる方法も、大学もありますし、専門学校もある、高校で専門科もあると色々なルートがあります。 ちなみに妻は、准看護師の学校に行きながら地元の病院で看護助手のアルバイトをして実務的な部分を勉強してましたよ。 正看護師の学校の時はアルバイトしなかったようですが。 もう30年以上前ですが、高校の頃知り合った女友達(申し訳ないけど名前を書けば入れるような高校)が卒業後に「看護師になりたいから勉強教えて」と1日だけ家庭教師しましたけど、分数の足し算とか教えた記憶があります。 ただ、看護師になった後も体力的にも大変だし、常に勉強(医学は進歩してますから)で大変な職業であることは確かです。 資格を必要とする仕事なので、就職は引く手あまたですけどね。

回答No.4

やりたいことをするのが良い。 (達成できる保証はないが、あとでやっておけばよかったと後悔するよりは、今やったほうがよい。)

• okvaio
回答No.3

学力もあると思いますが、体力も必要でしょう。 自信があれば良いのですが?

noname#255857
noname#255857
回答No.2

幼馴染のネーチャンが結構なスケバンだったけど、 社会に出てから一念発起して看護師になりました。 その他の家族を見るに、地頭は良い家系だとは思いますが 頑張れば出来ないレベルの目標ではないと思う。 なんとなく食いっぱぐれしなさそうだし、成れるなら なっとこうかぁ、くらいのやる気では難しいと思います。

• Don-Ryu
回答No.1

今不景気で、今看護師は人手不足ですから、手に職という意味では強いと思います。 途中から他の道を目指してもいいと思います。 余談ですが美容師から風俗に流れる子が一番多くて、その次が看護師なんだそうです。 人の体を触るのに慣れているから、だそうです。