• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:職場恋愛はやっぱりダメなの??)

職場恋愛のリスクと対策

LIN-changの回答

  • LIN-chang
  • ベストアンサー率29% (123/424)
回答No.10

私も社内恋愛後、結婚したんで社内恋愛についての経験話を。 うちの会社の場合、社内恋愛大歓迎な会社だったので楽だったのかと思いますが、 それでもやはり会社というのは学校と違いますからやりにくいことがありました。 二人のことを知らない上司とお酒の席で恋愛についての話をされたりすると困ったり。 あとは、結婚する前から彼と連絡とれないんだけど・・・なんて電話が来たり、やりにくいことがありました。 周りを取り巻く環境が違いますからね。 私の場合はオープンは社風でのことなのでtomooriさんにあてはまらないかもしれませんが。 彼の言う「社内恋愛は嫌だ」というのはできればの理想であって、 好きになった人が同じ会社の人だったからって諦める人はいませんよ。 なぜ社内恋愛が嫌なのか、聞いてみたらどうですか? 私はお気楽な人間なので、そんなセリフさえも自分に意識させようとしてる?とか思っちゃいます。その人の本当の理由なんてちゃんと聞かないとわからないもの。 社内恋愛だけが障害ならあとは当たって砕けみましょうよ。今のいい関係を続けられるかもあなた次第ですよ。

関連するQ&A

  • 社内恋愛がある職場とない職場

    社内恋愛がある職場とない職場の違いはなんだと思いますか? ないところはないしあるところは社内恋愛してる人が多いみたいですね。 必ずしも社内で恋愛対象の人がいるとはかぎりませんしね。 男女比が偏ってると難しいだろうし。 社内恋愛する人って社歴が長かったり仕事に余裕のある人でしょうか。 異性運があるかないかでしょうか。 一般的に社内恋愛って多いのでしょうか。

  • 職場恋愛の告白に対する不安

    私には告白しよう思っている人がいます。 当方30代の男性で、相手は年上の女性です。 その人とは共通の趣味から仲良くなり、ラインでやりとりしているうちにお互いのセンスも合っていたりして、気づけば異性としてかなり意識していました。 不安なのは告白して、付き合えるかどうかです。関係の発展には超えねばならない壁ですが、彼女も僕もお互い恋愛に不慣れなところがあり、アプローチはいつも不安と期待が半々でした。 今のところ二回のデートをして、とても楽しくて、次で告白しようと思っています。 相手もいい感じの印象を持ってくれている様子です。 ただ、私の過去の恋愛経験で告白してもすぐに答えが出たケースはほぼなく、保留からのお断りということが多々あり、告白に対しても苦手意識があります。ただ二回のデートの感触やラインのやりとりからも好意を感じているだけに期待と不安が入り混じってます。 同じ職場だけに変に関係もこじらせたくないけど、好きだし…という気持ちです。 告白してすぐに返事をくれる人や保留する人はやっぱりそのときの関係性や性格的なものもあるのでしょうか? 私の好きな人との関係性は良いですが、性格的にはかなり内気なので、心配しています。 職場恋愛経験者の方からの回答もいただけるとありがたいです。

  • 恋愛対象? 友達?

    男性は女性に対してどこまで優しくできるんですか? 5歳年上の職場の先輩で話が合うしすごく優しいんです。仕事でも助けてくれるし、 いろんな相談にも乗ってくれるし…彼氏でもないのにわざわざ車で迎えにきてくれたり 下心もなく…。「ただの善い人だから気にしないで」と言われました。 私は好きなんですけど…過去の恋愛から付き合う気になかなかなれなくて、まだ告白もしてない ですけど、よく考えると、いつも何かのきっかけで私から相談ごとや、ご飯食べに誘うと乗ってくれていますが、してることはカップルみたいな感じなんです。けど、彼からは一切誘われたことはないんです。 ただの女友達にどこまでやさしくできるんですか? その優しさに勘違いしてしまい、後で思い返すと少し落ち込みます。

  • 職場恋愛の壁

    24歳男性です。 僕には職場同じ部署付き合い始めて1年お付き合いをしている4歳年上の彼女がいます。 職場にはもちろん内密付き合っています。 付き合った当初は毎日電話などで職場の人間関係の悩み、上司への愚痴など話していて、週末は映画や、買い物、食事などに行っています。お互いの関係性を築いて来たと思いますが、それが毎日、毎日続くと彼女から今日もあたり前のように電話していると「私達から仕事を取ったら何が残るの?少し電話は控えたい」と言われました。 今考えるとたしかに彼女のほうが年上で自分自身彼女に甘えていたのかもしれません、電話をしている時はなにかいいアドバイスを貰えるとの期待感もあります。いつも自分ばっかり職場の愚痴ばかり話していて、彼女そんな気持ちを察することができなかった自分に反省しています。 反省はしていてもこれからどうすれば彼女とどう接すればいいのか?自分自身どう変わっていけばいいのかがわかりません。正直同じ部署から離れたい気分です・・・・。 話が伝わりにくいかもしれませんが、職場恋愛で同じような経験をしているような方がいらしゃいましたら是非アドバイスをよろしくお願い致します。

  • 職場での恋愛は辛いです。

    職場での恋愛は辛いです。 元々お互いに想っていながら付き合っているのか分からない状態が続き、 結局歯車が噛み合わず彼女から振られました。 同じ職場の人に告白されて付き合い始めたようです。 実は私も同じ職場で三人一緒なんです。 私と彼女のことは他の人は知らないのですが 彼には彼女が話していたらしく、 承知の上で告白したようです。 私もハッキリしなかったのが悪かったと思い 割り切ったつもりでした。 彼女とは今でも職場で普通に話しますし、メールや電話もする 友達みたいな関係を保ってます。 彼とも普通に接してきました。 ですがこの間二人で仲良く帰っているのを見てしまい もの凄く落ち込んでしまいました。 (職場で二人が一緒にいるところはあまり見たことが無いので) 今になって本気で好きだったんだと気づきました。 この先二人の姿を見続けなくてはいけないと思うと 辛いものがあります。 彼女とのメールや電話ではまだ好意は持っていてくれると (自分勝手ですが)感じているので もう一度告白しようか悩んでいます。 その一方でこんなことを繰り返していたら 彼女に嫌な思いをさせるだけだとも思ってます。 このまま友達として付き合っていくのが 賢明なのでしょうか。 長くなりましたが、アドバイスお願いします。

  • 職場恋愛の是非

    21歳男です。 現在、職場の女性の先輩に告白をしようかどうか悩んでいます。 私と先輩は同じ部署でほぼ同じ業務を担当しています(もちろん、2人以外にも同じ業務をしている人はいます)。 その部署に配属になった1ヶ月前に知り合い、先輩は私より半年前になります。 直近の先輩ということで、私が配属になってから色々と面倒を見ていただいていたのですが、その中でだんだん気になりだし、先日「占いに行きたいんだけど良かったら一緒に来る?」と先輩から誘われ、ご一緒させてもらい、丸一日一緒に行動させてもらい、他愛も無い話や、職場についての真面目な話など、様々なことを語り合っているうちに完全に恋に落ちてしまいました。 そこで、今度思い切って告白してみようかと思ったのですが、もし職場恋愛となると色々と難しい面もあると思い、躊躇してしまいます。 また、その先輩とは4つ年の差があることや、あまり職場の男性方と遊びに行くことに抵抗が無い性格をしていることなどもあり、いくら誘われたとはいえ向こうから見れば自分はただの後輩であり、それ以上は望めないのではないかと考えてしまいます。 とはいえ、いくら考えても相手の本当の気持ちを知ることは叶わないので、リスク覚悟で告白するとして、それが失敗に終わった後、女性の気持ちとして以前と同じような振る舞いで仕事をしてもらうことは可能なのでしょうか?もし仕事に支障が出るようなら、恋愛感情は今すぐ捨ててただの先輩後輩と割り切るしかないですよね? ですので、男性の方からはこれからの行動のアドバイス、女性の方からは告白が失敗した後の女性の心情について教えていただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 恋愛に発展させたい

    今、社内でとても気になっている人がいます。 以前質問させていただいたように、まだ自分の感情がよく分かっていないのですが、日に日に彼のことを考える時間が長くなって、話すとドキドキしたり、すごく嬉しい気持ちになったりします。 私なりに努力をしているのですが、職場が少し特別ということもあり、彼は私を恋愛対象としてみているのか、よく分かりません。 もし恋愛対象としてみてもらえているのなら、告白を含め、社内恋愛をしていいのかも不安です。 他の方の質問を見ていると社内の恋愛はしないほうがいいような・・・?? 質問ばかりで読みにくい文章ではありますが、自分で考えても答えが出ません。何かアドバイスいただけたら・・・と質問しました。 詳しく書きますと・・・ [職場] 少人数の会社でほとんどが既婚者です。 周りからは「○○君か○○君、○○さん(私)とデートでもしたら」とからかわれます。 [彼] 私より年上です。普段からよく話しますが飲み会などの席では砕けた感じでかなり話してくれます。 食事に行こうと言ったらOKでした。でも彼は二人きりと思っているのかは分かりません。 「告白について」 社内恋愛禁止かは分かりません。 私は臨時で期間が決まっています(短期間です)

  • 職場恋愛について

    32歳男性です。 会社で気になる女性がいます。 フロアーが同じで別の部署で働いている方です。 仕事上、まったく関わりがなく、話したことは一度もありません。 部署と名前とだいたいの年齢、あと独身であることがわかっている程度です。 ただ、席が割と近いので、姿は毎日目に入ります。 目が合ったことが何回かある程度です。 職場やオフィスの環境は皆が仕事に追われてピリピリしている感じです。 社内は男性が8割以上で、女性は少ないです。 社内恋愛は会社として禁止ではありませんが、あまりそういうのは活発ではないみたいです。 もともと自分としてはそういった環境なのと仕事とプライベートは別で考える方なので、 出会いは会社外で求めて自分なりにがんばっています。 そこで何人もの女性と会っており、それなりにいいなと思える人とは出会ったり していますが、その同じ会社の気になる女性のことが頭にあり、なかなか前に進めません。 そういった状況のため、その女性との距離を近づけれたらと思うようになってきました。 だめならだめでそれはしょうがないと割り切れる覚悟はあります。 仕事で関わりがない以上、何らかのアクションを起こさないと何も始まらないことは わかっています。 とは言え、どうアクションしていいか悩みます。 同じような境遇で、自分から行動を起こして社内恋愛を成就させた方がいれば アドバイスやご意見いただきたいです。 また、違う境遇で社内恋愛をされた方、経験がある方でも結構です。 よろしくお願いします。

  • 社内恋愛

    今、片想い中です。その人は同じ会社の地方営業所の人です。仕事上電話でのやり取りが多く、電話で話してるうちに好きになりました。かれこれ、3ヶ月弱になります。プライベートでも良く電話で話したりしてるのですが、彼女がいるのかいないのかも分からなし・・・。けっこう思わせぶりなことを言ってきたりするので、最初はいい感じだと思っていたのですが、最近は「誰にでも言ってるのかな??」と思って不安です。同じ会社で、毎日何回も電話でやり取りするので、告白してギクシャクするのも怖いし。むこうは多分私が好きってことに気づいてます。そろそろ片想いも限界で、何かしらの動きがほしい今日この頃です。もっと様子を見るべきか、それとも当たって砕けるべきか。ここには書ききれないいろんな要素や細かい状況があるので、非常に回答しづらいとは思うのですが、皆さんの社内恋愛の経験など聞かせていただけるとありがたいです。

  • 職場恋愛の上手な隠し方

     こんばんは。22歳会社員。性別男です。  タイトルの通り、職場恋愛の上手な隠し方のアドバイスがほしいのです。  私の彼女は5つ年上で、私から告白してOKをもらいました。  私の職場では、恋愛から結婚まで発展したカップルが今でもいまして、周りがかなり気を使っていました。彼女がそういう風に、周りから気を使われるのがイヤで、私自身もいやですし、何よりぶち壊される可能性もあるのです。  私が彼女が好きなことを知っている人は、かなりいるみたいですが、付き合っているのを知っている人はそれぞれ1人しかいません。その人たちは信用できる人たちなので、その人たちからの口から漏れることはないと思います。  しかし、付き合う以前はかなり彼女と話していた私が、最近になってぱったり話さなくなってしまったことに対して、「彼女と何かあったの?」等と周りの人が聞いてくるのです。私自身隠し事が下手なので、変な答え方をすると周りにばれてしまう可能性があるのです。  彼女は、「私には好きな人がいるとでも言っておけば」と言うのですが、しつこく聞いてくる人にはどのように対処したほうがよいのでしょうか?  このようなありさまなので、デートは仕事帰りに食事に行ったぐらいです。(職場より30~40分位離れている)  皆様のアドバイス、体験談お待ちしております。  絶対にばれないデートの方法ありましたら教えてください。