職場恋愛のリスクと対策

このQ&Aのポイント
  • 職場恋愛にはリスクがあるが、対策を講じれば成功する可能性もある。
  • 自身の気持ちを伝えるためには、勇気を持って告白する必要がある。
  • 恋愛に関しては、仕事とのバランスを保ちながら進めることが重要だ。
回答を見る
  • ベストアンサー

職場恋愛はやっぱりダメなの??

私の好きな人は4つ年上の同じ職場の人。 周りのみんなからは付き合ってるのかと勘違いされるぐらい仲良し。 メールはほぼ毎日やりとりしてるし、電話もたまにしたり、 たまに遊びに行ったりもします。 でも、彼は私の気持ちには全然気付いてない上に、 「ただの職場仲間」としか思ってないんです。 恋愛話になっても、「彼女は欲しいけど社内恋愛だけは絶対いや」 って笑いながら軽く話すし・・・ それが原因で告白しないまま2ヶ月ほど経ったんですけど 最近職場に研修生がきて、その中のひとりの女の子が 彼に電話番号を聞いて、やたらと連絡とってるんです。 彼とは一番仲がいいから、私にだけ話してくれたんですが、 もう、毎日が不安でイラついて、どうしようもなくて・・・・ フラれる覚悟で告白しよう。って思ったんです。 でも、フラれたら次の日からどう彼に接したらいいのかとか 今までみたいな関係じゃなくなるのが恐いとか、 いろいろ考えると、どうしていいのかわかりません。 どなたか、いいアドバイスください。 おねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • usap
  • ベストアンサー率33% (525/1577)
回答No.9

お礼読みました。また再登場ですみません(笑) 研修生は社内恋愛と言っても、同じ職場じゃないから対象内になったのかもしれませんね。 好きになって、自分の気持ちを伝えたくなるの、なんとなくわかります。結果がどうとかより、私の気持ちを知って欲しい、という感じなのかな? 伝えてみてもいいと思いますよ。それで気まずくなるかもしれないけど、そのへんは覚悟の上と言うことで… 私の本当の気持ちでのアドバイスは、焦らずにもう少し様子を見たほうがいいと思うのですが、うまくいくいかんに関わらず、研修生の存在が脅威で、何かアクションをと思うのなら、行動を起こしてもいいかもしれません。 せっかくそんなに大好きな彼なら、私はtomooriさんを応援したいと思います。彼も社内恋愛でもtomooriさんじゃなくちゃダメだって思ってくれるといいのに、と思います。一度友達と思われてしまうと、恋愛対象になるのは何かきっかけがないとなかなか難しいのですが、なんとかがんばってみてください! もしもふられても、普通に接するといいですよ。向こうもそれを期待しているはずです。こちらがへんに気を使うと、相手も気を使います。何もなかったかのように、接するのがいいと思います。その覚悟は決めておいたほうがいいと思います。まあ、一度ふられたからと言って、それで恋が終わるわけではありません。告白されてから意識的に見るようになるかもしれないし。告白してふられたあとは、へんに追わないほうがいいです。うっとおしいと思われると、あとのチャンスがなくなります。お互いに気まずくなってしまいます。告白しておいて、告白したことを忘れてるような態度でいると、「オレのこと好きだって言ってたよね?」みたいなふうに思わせることもできるかも…気にならせることができるかも。 あ、社内恋愛をしている友達の話ですが、友達は彼から「好きだから。」とだけ言われて、つきあってとも言われず、告白されたのに変わらない態度をされて、何だか気になるようになったみたいでしたよ。「好きだからどうだってのよ。どういうつもりなんだ?」みたいに気になってました(笑)しまいには、私の友達のほうからつきあってって言葉を言わせるために行動を起こすことになりました。今じゃ私の友達のほうがほれています。tomooriさんとは男女逆のことなんですが、参考までに。

tomoori
質問者

お礼

そうですね。 私はなんか、「告白」をとても重く考えてました。 もっと気楽に「告白」することにします。 そしてがんばって魔性の女を演じてみます(笑) 付き合えたらすごく嬉しいけど、 ダメであっても、今みたく彼とは仲良しでいたいから・・・ それに気持ちを伝えないでズルズル引きずってたら 次の恋にも進めないしね(笑) ほんとにありがとうございました。

その他の回答 (9)

  • LIN-chang
  • ベストアンサー率29% (123/424)
回答No.10

私も社内恋愛後、結婚したんで社内恋愛についての経験話を。 うちの会社の場合、社内恋愛大歓迎な会社だったので楽だったのかと思いますが、 それでもやはり会社というのは学校と違いますからやりにくいことがありました。 二人のことを知らない上司とお酒の席で恋愛についての話をされたりすると困ったり。 あとは、結婚する前から彼と連絡とれないんだけど・・・なんて電話が来たり、やりにくいことがありました。 周りを取り巻く環境が違いますからね。 私の場合はオープンは社風でのことなのでtomooriさんにあてはまらないかもしれませんが。 彼の言う「社内恋愛は嫌だ」というのはできればの理想であって、 好きになった人が同じ会社の人だったからって諦める人はいませんよ。 なぜ社内恋愛が嫌なのか、聞いてみたらどうですか? 私はお気楽な人間なので、そんなセリフさえも自分に意識させようとしてる?とか思っちゃいます。その人の本当の理由なんてちゃんと聞かないとわからないもの。 社内恋愛だけが障害ならあとは当たって砕けみましょうよ。今のいい関係を続けられるかもあなた次第ですよ。

  • usap
  • ベストアンサー率33% (525/1577)
回答No.8

私は職場恋愛を絶対にしないと決めてるタイプの人です…ごめんなさい 私は既婚者と恋愛すること(不倫)と職場恋愛は、同じくらい対象外です。「たまたま好きになった人に家庭があった」と同様に、「たまたま好きになった人が同じ職場だった」は私にとっては『なし』です。 理由は、恋愛でうまくいかないとき、職場でその人に会うとイライラしてしまうことと、恋愛をすることで何か壊れるものがあるのはいやなのです。一度、学生時代にバイトで職場恋愛になったのですが、それ以来しないと決めました。私の好きな人というか彼氏を好きな同じ職場の子から冷たくされたり、彼と別れたあと、彼と気まずくなったりしました。19歳だったので、若かったせいもあると思いますけどね。その時のことがあまりにも強烈で、私は職場恋愛はもうしたくないと思うようになりました。 以前働いていた会社で職場恋愛カップルがいたのですが、仕事中の二人の態度はかなりみんな迷惑を感じていました。常識を超える範囲で、周りに迷惑をかけていたので、ついに、その二人は二人とも会社をクビになりました。女性の方は仕事ができるタイプだったのに、残念でした。 tomooriさんが研修生や彼に対して、仕事中に私情をはさまず接することができるのならいいと思います。職場恋愛をしたくないタイプは、仕事がやりにくくなるのがいやだからだと思ういます。仕事中でもプライベートでも四六時中一緒にいるのが疲れるタイプなのかもしれません。私もそれです。 私の友達は職場恋愛禁止の会社で、職場恋愛をして、今同棲しています。私の友達は女で、職場で彼が他の女の子と仲良く話すことにやきもきしてしまうって言ってました。同棲をはじめてからは、その気持ちもだいぶ落ち着いたようです。ケンカをすると、職場でも家でも一切口をきかないそうです(笑)この間はそれが10日間あったそうで、けっこう大変そうだなと思います。でも、うまくいってますよ。ふたりとも結婚を考えているみたいで、会社にばれたら、おそらく友達は会社を辞める覚悟があると思います。ケンカにしても、仕事上のことでケンカになることもあるようで大変そうですが、同じ職場だからこそ、わかりあえる悩みもあるのだろうし、それはそれでいいのかもしれないと思います。共通の話題として、『仕事』もありかな、と思います。友達は彼と同じ職場だからこそ、彼のよさがわかるとも言ってました。なるほど、と思うし、その気持ちもわかります。 同じ職場で恋愛をしてない場合は、彼氏とうまくいかなくても会社にいる間忘れる瞬間があるかもしれませんが、同じ職場だと、会うのでそうもいきませんよね?そのことで他の人に迷惑をかけないのなら、続けて構わないと思います。告白にしても、もしも最悪、ふられてしまったとき、仕事まで辞めてしまいたくなったら、仕事も恋もうまくいかないなんて、悲しくないですか?彼の気持ちも大切ですが、自分の気持ちに覚悟を決めるほうがいいかもしれません。 彼への告白ですが、まずどうして職場恋愛がいやなのか聞いてみるといいと思います。告白する前に、『私は好きな人がたまたま同じ職場だったら、職場恋愛もありだと思う』と伝えて、反応を見てはどうですか?告白の前にそのへんの確認をしたほうがいいかもしれません。あなたのことは好きだけど同じ職場だから、と言われたら、仕事を辞めますか?私だったら辞めませんが… 彼がどのような意識があるのかわからないけど、恋愛は自分の気持ちを押し付けるばかりではうまくいきません。彼のことをよくわかってあげて、彼にとって職場恋愛がいやだという理由を、tomooriさんが取り除いてあげることができるとしたら、彼との職場恋愛も可能かもしれません。きついアドバイスになってしまいましたが、私は職場恋愛すべて反対というわけではないし、自分がしたくないというだけで、tomooriさんのことを否定しているつもりはありません。好きになってしまった気持ちは、理性で押さえようとしてもなかなか難しいものだと私もわかります。『職場恋愛がいやだ』サイドの意見として、参考になればと思います。

tomoori
質問者

お礼

usapsさん、アドバイスありがとうございました。 確かに、彼は1日中顔を合わせてたり、一緒に帰ったり するのが嫌だと前に話してました。 仕事で疲れて帰って、また会うのも嫌だって。 ケンカしてたりして、会いたくない日もあるし。 周りの人にも気を使うって・・・・ それは、私も思います。 それでも好きになってしまったんです。 今は男の人の方が辞めてしまったのですが、過去に社内恋愛してたカップル がいました。そのカップルは今でも付き合ってます。 そのカップルについても、彼は「考えられない」って 言っていました。 ちなみに、そのカップルは一応付き合ってることはみんなに 隠していたようです。みんなしってましたけどね。 今はもう研修期間が終わって、研修生はいないのですが、 ちょくちょく連絡は(研修生の方からかけてくる)してる みたいで、私が冗談っぽく「どうなん?」って聞いたら 「わからない」って返されました。 でも一応、彼の恋愛対象内には入ってるみたいで・・・・ それが何よりも悔しくて。。。。 私自身、ここまで人のことを好きになったことがなくって 元々今の職場を辞めたいってのもあって 社内恋愛がそんなに嫌なら辞めてもいい。 本気で思ってた時期もありました。 でも、実際辞めたら彼が私の方に向いてくれるか? ・・・って考えたらそんなに甘いもんでもないのもわかってる。 今の居心地がすごくいいから、ほんとは告白なんかしないで これからも一番の仲良しでいたい。。。。 でも彼に彼女が出来たって聞いたら、きっと そんな関係は続かなくなる。 だから、フラれるのはわかっていても 自分の気持ちはきちんと伝えておきたい。って思ったんです。 フラれて普通に接するなんて、無理な話だと思いますけど。 結局のところ、臆病な気持ちとハッキリさせたい気持ちが 両方とも大きくなりすぎて、 ほんとはどうしたいのかが見えなくなってるんです。 だから、この内容読んでもメチャクチャな文章で 「だからどうなん?」って思っちゃうかと 思いますけど、ごめんなさい。 とりあえず、来週の木曜日に彼と遊びに行くんで その時までに自分の気持ちにケジメつけたいと思ってます。 職場恋愛反対の人の言葉がとても参考になりました。 だって、ちょっと彼が話してた部分とかぶるとこがあったから。 ほんとにありがとうございました。 またアドバイスくれるとうれしいです。 tomoori

  • Billy-s
  • ベストアンサー率7% (6/80)
回答No.7

自分も同じ職場内で、彼氏のいる子を好きになってしまいました。 やけに、かまってくれるんですよ。 メールもしょっちゅうくれたし。 でも、いろいろ聞いてみたら、「冗談」扱いだったんです。 その人に彼女がいないなら、まだチャンスはあるのではないですか? 自分は当然ですが振られました。

回答No.6

「ただの職場仲間」と思っているのはあなたが思っているだけのことかもしれませんね.彼も気づいてはいるはずです.むしろ「男と女の友情って」あるか聞いたことがありますか。そのような関係でも何でも話せることは出来ます.告白する前に「私も結婚しょうかな」と行ってみて,反応を確かめてみてもいいでしょう. 本当に好きならば,結婚していようがしていようが関係ないはずです.心の恋人もありです. 振られても笑って付合えれば,いいと思います.そんな柔なことではないはずと思います.違う見方をすれば、研修生の話をするのはあなたへの催促かもしれません. 

  • kerorine
  • ベストアンサー率34% (50/143)
回答No.5

質問を読んだ限りでは、彼は諦めた方が良いと思います。 tomooriさんが対象内にいるのなら「彼女は欲しいけど社内恋愛だけは絶対いや」 とは決して言わないと思うからです。 仕事より彼を選びたいなら会社を辞めれば、社内恋愛ではなくなるけど・・ 彼は研修生のことをダシに(ゴメン!気づいてくれ)と思ってるかもしれません。 私の知人にも「親の遺言で会社の女にだけは手を出すなって言われた」という 人がいます。 社内恋愛はオープンでも内緒でも気を使うものだからではないかと思いますが、 それだけ社内恋愛はお互いにとってキケンなものなのかもしれません。 フラれて友達でなんかいられるわけありませんし、社内でギクシャクしない訳が ありません。

noname#1583
noname#1583
回答No.4

研修生の積極的な行動にヤキモキしているなら、頑張って告白してしまいましょう! (^_^) これから先も嫉妬を感じながら生活するのは辛いですよね・・・。 ささいなことでも気になって、不安になって、イライラして・・・でも、別に付き合っているわけではないのでその気持ちをぶつける先がない。(-_-;) こんな状態が続くと、あなた自身がまいってしまいます。 もしかしたら、彼の方は「恋人」としてあなたを意識していないかもしれません。 「職場恋愛は嫌」という言葉も、確かにひっかかります。 ですが、「告白」から始まる恋もあるんですよ。 告白した時点で相思相愛なら文句なしなのですが、そうでない場合もたくさんあります。 私も、学生時代「ただの友達」としか思ってくれていない先輩に告白し、豪快に振られたことがありました。(^_^;) ですが、次の日以降も頑張って笑顔で接しているうちに、向こうの方が好きになってくれたんです。 当時、その先輩には他に好きな女性がいたんですが、最終的には私の方を選んでくれました。 今現在の彼の気持ちはどうしようもないですが、「未来」の彼の気持ちがどうなるかなんてまだ決まっていないんですよ! マイナス思考に捕らわれて暗い顔になってしまう前に、頑張って気持ちを伝えると良いと思います。(^o^)丿 「告白」が最終ゴールじゃありません。 「告白」がスタート地点になる場合だってありうるんですよ!! やるだけやって、それでうまくいけばOK。 もしダメだったとしても、不安と嫉妬でドロドロになってしまうより、遥かに元気でいられると思います。 頑張って!

noname#1890
noname#1890
回答No.3

子いわく苦あれば楽あり

  • pco1633
  • ベストアンサー率21% (199/925)
回答No.2

彼がなぜ社内恋愛を嫌がるのか?その理由は聞いてます? それが分かったほうが回答もしやすいと思うし、具体的なアドバイスも 出来るけど・・・(知らないなら知らないと補足していただけると・・ と、いうか知らないとどうしようもないし) それに、ちょっと錯乱してませんか?質問がいまいちわからない。 社内恋愛が嫌だと言ってる彼を振り向かせる方法を聞きたいのか 社内恋愛のライバル出現にあせって告白した方がいいかどうか?を聞きたいのか、 不安でイライラする気持ちの持って行き場について聞きたいのか・・・ どっちにしろ、今の段階で言える事は「落ち着いてください」です~(笑) 補足おねがいしますね♪

  • motokiohb
  • ベストアンサー率24% (14/57)
回答No.1

こんばんは。むずかしい状況ですね。多分tomooriさんの質問をみて、他の人はやさしい言葉をかけてくれると思いますので、私は少し厳しい回答をさせて頂きます。 難しい状況と思いましたのは、多分この彼はtomooriさんの気持ちに気づいていると思います。その上で「彼女は欲しいけど社内恋愛だけは絶対いや」とtomooriさんに対して遠まわしに答えているのではないでしょうか。もしその彼がtomooriさんと同じような気持ちがあれば、「研修生とのこと」を「あなただけ」には話したりするでしょうか。私はtomooriさんの質問を見た限りのことしか分かりませんが、その彼と似たような立場になったことのある自分から考えると、tomooriさんに対し、彼は精一杯の気遣いをしているように思えるのでお答えしようと思いました。間違っていること、厳しいことを言っているのか、と不安ではありますが、参考になればと思います。

関連するQ&A

  • 社内恋愛がある職場とない職場

    社内恋愛がある職場とない職場の違いはなんだと思いますか? ないところはないしあるところは社内恋愛してる人が多いみたいですね。 必ずしも社内で恋愛対象の人がいるとはかぎりませんしね。 男女比が偏ってると難しいだろうし。 社内恋愛する人って社歴が長かったり仕事に余裕のある人でしょうか。 異性運があるかないかでしょうか。 一般的に社内恋愛って多いのでしょうか。

  • 職場恋愛の告白に対する不安

    私には告白しよう思っている人がいます。 当方30代の男性で、相手は年上の女性です。 その人とは共通の趣味から仲良くなり、ラインでやりとりしているうちにお互いのセンスも合っていたりして、気づけば異性としてかなり意識していました。 不安なのは告白して、付き合えるかどうかです。関係の発展には超えねばならない壁ですが、彼女も僕もお互い恋愛に不慣れなところがあり、アプローチはいつも不安と期待が半々でした。 今のところ二回のデートをして、とても楽しくて、次で告白しようと思っています。 相手もいい感じの印象を持ってくれている様子です。 ただ、私の過去の恋愛経験で告白してもすぐに答えが出たケースはほぼなく、保留からのお断りということが多々あり、告白に対しても苦手意識があります。ただ二回のデートの感触やラインのやりとりからも好意を感じているだけに期待と不安が入り混じってます。 同じ職場だけに変に関係もこじらせたくないけど、好きだし…という気持ちです。 告白してすぐに返事をくれる人や保留する人はやっぱりそのときの関係性や性格的なものもあるのでしょうか? 私の好きな人との関係性は良いですが、性格的にはかなり内気なので、心配しています。 職場恋愛経験者の方からの回答もいただけるとありがたいです。

  • 恋愛対象? 友達?

    男性は女性に対してどこまで優しくできるんですか? 5歳年上の職場の先輩で話が合うしすごく優しいんです。仕事でも助けてくれるし、 いろんな相談にも乗ってくれるし…彼氏でもないのにわざわざ車で迎えにきてくれたり 下心もなく…。「ただの善い人だから気にしないで」と言われました。 私は好きなんですけど…過去の恋愛から付き合う気になかなかなれなくて、まだ告白もしてない ですけど、よく考えると、いつも何かのきっかけで私から相談ごとや、ご飯食べに誘うと乗ってくれていますが、してることはカップルみたいな感じなんです。けど、彼からは一切誘われたことはないんです。 ただの女友達にどこまでやさしくできるんですか? その優しさに勘違いしてしまい、後で思い返すと少し落ち込みます。

  • 職場恋愛の壁

    24歳男性です。 僕には職場同じ部署付き合い始めて1年お付き合いをしている4歳年上の彼女がいます。 職場にはもちろん内密付き合っています。 付き合った当初は毎日電話などで職場の人間関係の悩み、上司への愚痴など話していて、週末は映画や、買い物、食事などに行っています。お互いの関係性を築いて来たと思いますが、それが毎日、毎日続くと彼女から今日もあたり前のように電話していると「私達から仕事を取ったら何が残るの?少し電話は控えたい」と言われました。 今考えるとたしかに彼女のほうが年上で自分自身彼女に甘えていたのかもしれません、電話をしている時はなにかいいアドバイスを貰えるとの期待感もあります。いつも自分ばっかり職場の愚痴ばかり話していて、彼女そんな気持ちを察することができなかった自分に反省しています。 反省はしていてもこれからどうすれば彼女とどう接すればいいのか?自分自身どう変わっていけばいいのかがわかりません。正直同じ部署から離れたい気分です・・・・。 話が伝わりにくいかもしれませんが、職場恋愛で同じような経験をしているような方がいらしゃいましたら是非アドバイスをよろしくお願い致します。

  • 職場での恋愛は辛いです。

    職場での恋愛は辛いです。 元々お互いに想っていながら付き合っているのか分からない状態が続き、 結局歯車が噛み合わず彼女から振られました。 同じ職場の人に告白されて付き合い始めたようです。 実は私も同じ職場で三人一緒なんです。 私と彼女のことは他の人は知らないのですが 彼には彼女が話していたらしく、 承知の上で告白したようです。 私もハッキリしなかったのが悪かったと思い 割り切ったつもりでした。 彼女とは今でも職場で普通に話しますし、メールや電話もする 友達みたいな関係を保ってます。 彼とも普通に接してきました。 ですがこの間二人で仲良く帰っているのを見てしまい もの凄く落ち込んでしまいました。 (職場で二人が一緒にいるところはあまり見たことが無いので) 今になって本気で好きだったんだと気づきました。 この先二人の姿を見続けなくてはいけないと思うと 辛いものがあります。 彼女とのメールや電話ではまだ好意は持っていてくれると (自分勝手ですが)感じているので もう一度告白しようか悩んでいます。 その一方でこんなことを繰り返していたら 彼女に嫌な思いをさせるだけだとも思ってます。 このまま友達として付き合っていくのが 賢明なのでしょうか。 長くなりましたが、アドバイスお願いします。

  • 職場恋愛の是非

    21歳男です。 現在、職場の女性の先輩に告白をしようかどうか悩んでいます。 私と先輩は同じ部署でほぼ同じ業務を担当しています(もちろん、2人以外にも同じ業務をしている人はいます)。 その部署に配属になった1ヶ月前に知り合い、先輩は私より半年前になります。 直近の先輩ということで、私が配属になってから色々と面倒を見ていただいていたのですが、その中でだんだん気になりだし、先日「占いに行きたいんだけど良かったら一緒に来る?」と先輩から誘われ、ご一緒させてもらい、丸一日一緒に行動させてもらい、他愛も無い話や、職場についての真面目な話など、様々なことを語り合っているうちに完全に恋に落ちてしまいました。 そこで、今度思い切って告白してみようかと思ったのですが、もし職場恋愛となると色々と難しい面もあると思い、躊躇してしまいます。 また、その先輩とは4つ年の差があることや、あまり職場の男性方と遊びに行くことに抵抗が無い性格をしていることなどもあり、いくら誘われたとはいえ向こうから見れば自分はただの後輩であり、それ以上は望めないのではないかと考えてしまいます。 とはいえ、いくら考えても相手の本当の気持ちを知ることは叶わないので、リスク覚悟で告白するとして、それが失敗に終わった後、女性の気持ちとして以前と同じような振る舞いで仕事をしてもらうことは可能なのでしょうか?もし仕事に支障が出るようなら、恋愛感情は今すぐ捨ててただの先輩後輩と割り切るしかないですよね? ですので、男性の方からはこれからの行動のアドバイス、女性の方からは告白が失敗した後の女性の心情について教えていただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 恋愛に発展させたい

    今、社内でとても気になっている人がいます。 以前質問させていただいたように、まだ自分の感情がよく分かっていないのですが、日に日に彼のことを考える時間が長くなって、話すとドキドキしたり、すごく嬉しい気持ちになったりします。 私なりに努力をしているのですが、職場が少し特別ということもあり、彼は私を恋愛対象としてみているのか、よく分かりません。 もし恋愛対象としてみてもらえているのなら、告白を含め、社内恋愛をしていいのかも不安です。 他の方の質問を見ていると社内の恋愛はしないほうがいいような・・・?? 質問ばかりで読みにくい文章ではありますが、自分で考えても答えが出ません。何かアドバイスいただけたら・・・と質問しました。 詳しく書きますと・・・ [職場] 少人数の会社でほとんどが既婚者です。 周りからは「○○君か○○君、○○さん(私)とデートでもしたら」とからかわれます。 [彼] 私より年上です。普段からよく話しますが飲み会などの席では砕けた感じでかなり話してくれます。 食事に行こうと言ったらOKでした。でも彼は二人きりと思っているのかは分かりません。 「告白について」 社内恋愛禁止かは分かりません。 私は臨時で期間が決まっています(短期間です)

  • 職場恋愛について

    32歳男性です。 会社で気になる女性がいます。 フロアーが同じで別の部署で働いている方です。 仕事上、まったく関わりがなく、話したことは一度もありません。 部署と名前とだいたいの年齢、あと独身であることがわかっている程度です。 ただ、席が割と近いので、姿は毎日目に入ります。 目が合ったことが何回かある程度です。 職場やオフィスの環境は皆が仕事に追われてピリピリしている感じです。 社内は男性が8割以上で、女性は少ないです。 社内恋愛は会社として禁止ではありませんが、あまりそういうのは活発ではないみたいです。 もともと自分としてはそういった環境なのと仕事とプライベートは別で考える方なので、 出会いは会社外で求めて自分なりにがんばっています。 そこで何人もの女性と会っており、それなりにいいなと思える人とは出会ったり していますが、その同じ会社の気になる女性のことが頭にあり、なかなか前に進めません。 そういった状況のため、その女性との距離を近づけれたらと思うようになってきました。 だめならだめでそれはしょうがないと割り切れる覚悟はあります。 仕事で関わりがない以上、何らかのアクションを起こさないと何も始まらないことは わかっています。 とは言え、どうアクションしていいか悩みます。 同じような境遇で、自分から行動を起こして社内恋愛を成就させた方がいれば アドバイスやご意見いただきたいです。 また、違う境遇で社内恋愛をされた方、経験がある方でも結構です。 よろしくお願いします。

  • 社内恋愛

    今、片想い中です。その人は同じ会社の地方営業所の人です。仕事上電話でのやり取りが多く、電話で話してるうちに好きになりました。かれこれ、3ヶ月弱になります。プライベートでも良く電話で話したりしてるのですが、彼女がいるのかいないのかも分からなし・・・。けっこう思わせぶりなことを言ってきたりするので、最初はいい感じだと思っていたのですが、最近は「誰にでも言ってるのかな??」と思って不安です。同じ会社で、毎日何回も電話でやり取りするので、告白してギクシャクするのも怖いし。むこうは多分私が好きってことに気づいてます。そろそろ片想いも限界で、何かしらの動きがほしい今日この頃です。もっと様子を見るべきか、それとも当たって砕けるべきか。ここには書ききれないいろんな要素や細かい状況があるので、非常に回答しづらいとは思うのですが、皆さんの社内恋愛の経験など聞かせていただけるとありがたいです。

  • 職場恋愛の上手な隠し方

     こんばんは。22歳会社員。性別男です。  タイトルの通り、職場恋愛の上手な隠し方のアドバイスがほしいのです。  私の彼女は5つ年上で、私から告白してOKをもらいました。  私の職場では、恋愛から結婚まで発展したカップルが今でもいまして、周りがかなり気を使っていました。彼女がそういう風に、周りから気を使われるのがイヤで、私自身もいやですし、何よりぶち壊される可能性もあるのです。  私が彼女が好きなことを知っている人は、かなりいるみたいですが、付き合っているのを知っている人はそれぞれ1人しかいません。その人たちは信用できる人たちなので、その人たちからの口から漏れることはないと思います。  しかし、付き合う以前はかなり彼女と話していた私が、最近になってぱったり話さなくなってしまったことに対して、「彼女と何かあったの?」等と周りの人が聞いてくるのです。私自身隠し事が下手なので、変な答え方をすると周りにばれてしまう可能性があるのです。  彼女は、「私には好きな人がいるとでも言っておけば」と言うのですが、しつこく聞いてくる人にはどのように対処したほうがよいのでしょうか?  このようなありさまなので、デートは仕事帰りに食事に行ったぐらいです。(職場より30~40分位離れている)  皆様のアドバイス、体験談お待ちしております。  絶対にばれないデートの方法ありましたら教えてください。