• 締切済み

Rod Brown?

レポートの時期になってきました。そこで、『あなたがもし奴隷だったら…』という絵本の絵を書いた人について知りたいのですが。図書館のレファレンスブック見てみましたが載っていませんでした。アメリカ生まれで、黒人奴隷の絵をたくさん書いている方です。絵本のレポートを書きたいのですが、この人について調べたいのです。お分かりになる方、どうぞ参考資料やサイトがありましたら教えてください。お願いします。

  • 7034
  • お礼率37% (3/8)
  • 美術
  • 回答数3
  • ありがとう数8

みんなの回答

  • Zz_zZ
  • ベストアンサー率44% (756/1695)
回答No.3

ROD BROWN がテーマでしたか... http://www.brownstonegreetings.com/about.html ROD BROWN is the creator of Native Comics, an Atlanta-based comic book company. He graduated from Emory University and The Art Institute of Atlanta where he majored in African-American Studies and Graphic Design. Rod has spent time visiting junior high and elementary schools to talk with kids about Native Comics and the positive messages it instills. Native Comics was featured at Black Expo '98 at the World Congress Center in Atlanta and PONO is currently being carried in Medu Book Store, one of Atlanta's preeminent ethnic book stores. Check out his other work at www.nativecomics.com -- tell them BG sent you. http://www.nativecomics.com/staff/index.shtml http://www.markshasha.com/Marion_Vannett_Ridgway_Award_History.htm Marion Vannett Ridgway Award 1999 Honor Book Prize for From Slave Ship to Freedom Road written by Julius Lester (Dial Books) Jenny & the Peddler ISBN: 0803720467 / 0803720475 by Brown, Rod (illustrator), Author; Miller, William published May 1998 by Penguin Putnam Books for Young Readers

  • Zz_zZ
  • ベストアンサー率44% (756/1695)
回答No.2

Julius Lester (Born 1939.01.27 in St. Louis, Missouri - ) Brown Rod   (1961- ) Julius Lester Interview Transcript http://teacher.scholastic.com/authorsandbooks/authors/lester/tscript.htm http://teacher.scholastic.com/authorsandbooks/authors/lester/bio.htm (Biography) http://www.eduplace.com/kids/hmr/mtai/lester.html (Author's photo) http://hallkids.com/L/363.shtml

参考URL:
http://teacher.scholastic.com/authorsandbooks/authors/lester/tscript.htm
  • Zz_zZ
  • ベストアンサー率44% (756/1695)
回答No.1

書  名:あなたがもし奴隷だったら… 原 書 名:From slave ship to freedom road 出 版 社:あすなろ書房 著  者:ジュリアス・レスター(Lester, Julius)/文、      ロッド・ブラウン(Brown, Rod)/絵、      片岡しのぶ/訳 本体価格:\1,800 発行年月:1999.02 判  型:A4、24x29cm 頁  数:37 ISBN  :4751519735 在  庫:有り      http://shopping.yahoo.co.jp/shop?d=jb&id=30511381 あなたがもし奴隷だったら… http://www.nifty.ne.jp/forum/flitrans/yamaneko/mgzn/sincere/2000/slave.htm (Cover image) 「ちびくろサンボ」関係の本の在庫 http://web.kyoto-inet.or.jp/people/sangatu/tibikuro.htm ジュリアス・レスター著  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ おしゃれなサムとバターになったトラ ブルース・インターアクションズ, 1997 アメリカ黒人昔話集 社会思想社, 1978 (現代教養文庫 987) 革命ノート 合同出版, 1971 奴隷とは 岩波書店, 1970 (岩波新書 青-757)

参考URL:
http://shopping.yahoo.co.jp/shop?d=jb&id=30511381,http://www.nifty.ne.jp/forum/flitrans/yamaneko/mgzn/sincere/2000/slave

関連するQ&A

  • 1940,50年代のアメリカ黒人の職業(どのような職業に就いていたか)

    1940,50年代のアメリカ黒人の職業(どのような職業に就いていたか)についての資料を探しています。レポートの参考文献として使用したいのですがなかなか良いものが見つかりません。 なにかよい文献をご存知の方、回答よろしくおねがいします。

  • 黒人奴隷制度が関係する作品を教えてください。

    南北米大陸入植時から南北戦争時までに書かれたアメリカ文学に関連する作品をとりあげて、レポートを書かなければいけないのですが私は黒人奴隷制度について興味があるので、それが関係するこの頃に書かれた作品があれば教えて欲しいのです。また、現代に書かれた黒人奴隷問題について書かれた本も教えてください。

  • ロベスピエールと黒人解放奴隷

    見て下さってありがとうございます。 この度、大学で「ロベスピエールと黒人解放奴隷」というテーマでレポートを作ることになったのですが・・・ ロベスピエールと黒人解放奴隷についての接点が全く分からず、困っています。 どなたか二つの接点などを分かる方いるでしょうか? もしいましたらアドバイスくださると嬉しいです。 宜しくお願いします!

  • 絵本のタイトル 平成の絵本 猫

    1986年生まれの者です。1993年前後ぐらいの夏の課題図書で読んだ、猫の絵本のタイトルを思い出したいです。その絵本は文を読んだら猫がわがままにみえるけど絵をよくみたら猫がすごくがんばっていることに気づけるような絵で語るタイプの本です。うろ覚えですが、汚れて帰ってきたという文ですが実は誰かを助けていたからだというのが絵でわかったりするような。。 どなたかわかりますか?

  • アメリカの黒人について

    アメリカの黒人の人たちは、昔、奴隷でアフリカから連れて来られたと聞きますが、どのようにして連れてこられたのでしょうか? また、昔は、黒人の人は差別されたと聞いていますが、オバマ大統領の現在でも差別はあるのでしょうか? あと、人は神のもとに平等と言っているキリスト教の人たちが、人を奴隷として扱ったのでしょうか? すみませんが、お教えいただけましたら助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 【アメリカ人は自分の娘にグレースと付ける人は多いで

    【アメリカ人は自分の娘にグレースと付ける人は多いですか?】 アメリカ人はアメージンググレースを聖歌として歌う。 グレースは黒人奴隷の少女のこと。 アメリカ人は自分の子供にグレースという名前を付ける人は多いですか? やはり元の由来が黒人奴隷の少女の名前だから自分の娘にグレースと付けるのは勇気がいって不人気?

  • 民話の翻訳

     takojoと申します。たまにここに書き込みさせてもらってます。  頼まれてボランティアで絵本を英語に翻訳することになりました。内容は、地元に伝わる古い民話を集めた絵本です。  無報酬ですが、ちゃんとしたものを渡したいと考えています。が、文書などと違って絵本を訳すのは初めてなので参考になりそうな資料を探しています。何か役立ちそうなサイトや図書をご存知の方、ぜひ教えてください。  よろしくお願いします。

  • 奴隷でない人々?

    昔、アフリカですごい奴隷がありましたよね。 しかし、奴隷にならなかった人はどういう生活を送っていたのでしょうか。 奴隷でアメリカに渡ったのとはまた違う苦しみがあると思います。 そのことについて色々検索しているのですが、奴隷しか見つかりません。 「奴隷されなかったアフリカ人」についてオススメの図書、サイトがありましたら、教えてください。 宜しくお願いします。

  • アメリカ黒人ルーツについて・・・・

    こんにちは。 アメリカ黒人のルーツについて知りたいと思っています。 移民大国のアメリカはアフリカからの奴隷船、中南米、カリブ海諸国からの移民・・・と色々あるようですが、 アメリカ黒人全員は移民した人(子孫)なんでしょうか? よく分からないのですが、南アメリカ(ブラジル・アルゼンチン等)の人の肌は黒いですよね? そんな感じでアメリカにおいて、移民子孫でないのに黒人という事はあるんでしょうか? スイマセン、よく分かっていなくてお恥ずかしいのですが・・・・

  • アメリカで奴隷を所有していた率が最も高い民族

    アメリカで奴隷制が廃止されていない頃に黒人奴隷の所有率が最も高かった民族(最も奴隷主となっていた民族)はどの民族でしょうか。 アングロサクソン(イギリス系)でしょうか。 他の民族ですか アメリカ史に詳しい方、回答をよろしくお願いいたします