• ベストアンサー

PHP

PHPをEUCの文字コードで書くにはどうしたらよろしいですか?

• PHP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t_ohta
回答No.1

エディターの文字コードをEUCに設定してプログラムを書き保存すればEUCになります。 また、HTMLの<head>部分での文字コード指定を <meta charset='euc-jp'> と書いておけばブラウザは文字コードがEUCであると認識してくれます。

akio123
質問者

お礼

ありがとうございます^_^

その他の回答 (1)

回答No.2

先の回答者さんの、補足になりますが。 実行時に変換してしまう手もあります。 https://www.php.net/manual/ja/function.mb-convert-encoding.php ただし、EUCというかEUC-JPにない文字コードや 変換できな文字コードがあると「・」化けしますが。 それは、エディタの文字コード設定でも同じことが起こるので どちらでも同じといえます。 ひとまず↑この関数で、 ほとんどの文字は、相互変換できるので、 追加でそんな事もあったな~程度に覚えてもらえれば いつか!力になってくれる日もあるかもしれません。 (特にSJISが役に立ちます。)