• 締切済み

現在日本経済の病気とは?

20481014の回答

• 20481014
回答No.4

まずは、病気というからには、どの状態が健康でどの状態が病気かをはっきりさせることです。 現在の不況は1989年のバブル崩壊が起点となっていますので、その前後(1980~2000)の主要な経済指標(GDP、消費、物価、雇用、輸出入、設備投資、平均株価、倒産、金融、為替など)を並べてみることです。 その上で、病気の原因と治療方法ということになりますが、後者は、経済財政諮問会議の基本方針(6/25発表)を見ると大枠で触れられています。