• ベストアンサー

フォルダーの添付について?

フォルダーをメールに添付することはできますよね?わたしの場合は・・フォルダー選択・・ファイルメニューから「送る」選択・・「メール受信者」選択・・で行なって、それから宛先入力、本文入力と行ないますが、これって届いてるのでしょうか?もし出来てるならもっと簡単な方法はありますか?それからこのようにして添付すると、添付ファイルの見出しに○○○.link(××バイト)と出て,本文には C:\My Documents\○○○ と書込まれますが、これは実際は送っていなくて、-わたしのパソコンに見においで-と言うことなのでしょうか?いまひとつ分かりません。よろしくお願いいたします。

• mitsy
  • お礼率62% (115/184)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Methyln
回答No.3

なぜフォルダーを添付することが必要なのでしょうか? そもそもそこが疑問なのですが.... 現在作成したツリー形状を変えないまま、ファイルも含め相手に送りたい。 ということでしたら、フォルダーごと圧縮できるツールで圧縮し、自己展開 形式にして送ったほうが親切のような気がしますが... (WinZIPならツリー形状を元のままファイルを圧縮することができます。) >添付ファイルの見出しに○○○.link(××バイト)と出て,本文には >C:\MyDocuments\○○○ と書込まれますが、これは実際は送っていなくて、 >-わたしのパソコンに見においで-と言うことなのでしょうか? そうです。ですが、"私のパソコン"という指定は無いので送った相手が 自分のパソコンとまったく同じ環境(フォルダーの名前や作成場所や格納 されているファイルも含め)でなければ自分のところで起こる現象とは まったく異なったことになるでしょうね。 (相手のパソコンにはファイルがないのでエラーになるとか) #あと、ちょっと気になったことがあったので... >メールとゆうのは一度に送れる容量が1MGとなっています メールの送信容量は決まっていません。Outlookを使ったときだけ 分割されて送られるということになるようですが、その他のメーラーでは 分割はされませんし、メールサーバさえ許せば10MBの添付ファイルでも可能です。 あと、1MGという単位は無いので気をつけてください。 パソコン業界では通常,大文字の"M"はメガを大文字の"G"はギガを表します ので、そのままだと"いちメガギガ"となってしまいますよ。 正しくは1MBですね。 (ちなみに大文字の"B"はバイト,小文字の"b"はビットを表します.) 最近、会社では特にこういう単位にうるさくなってるので。 (キロの"k"は必ず小文字とか。"K"だとケルビンになって絶対温度に なるので。このあたりは数年前から日本標準規格で厳しく定められてるようです。)

その他の回答 (4)

• nipotan
回答No.5

そもそも > フォルダーをメールに添付することはできますよね? 自分で圧縮するなりして、要するに元データを変化させた形以外ではそのままフォルダを添付することは絶対に出来ません。 フォルダと言うのは、ファイルをツリー状に階層化する概念ですよね。インターネットメールのフォーマットの構造上では、添付ファイル全てがどの場所(フォルダ)にあるかなどのツリー状構造情報をつける事は出来ません。multipartヘッダ内ではあくまで、どんな種類のファイル(メディアタイプ)で、なんてファイル名なのかぐらいしか、添付するデータに直接的に関係ある情報を付記できません。 > 添付ファイルの見出しに○○○.link(××バイト)と出て,本文には C:\My Documents\○○○ と書込まれますが、これは実際は送っていなくて、-わたしのパソコンに見においで-と言うことなのでしょうか? この「○○○.link」は、恐らくショートカットではないかと思われます。 「わたしのパソコンに見においで」という事ではありませんが。だってどうやって見に行くんですか?ハッキング?それなら相手次第ではできなくもないですが。 単純にショートカットの指し示した場所(リンク先)でしょう。 それは、添付ファイルがmistyさんのパソコンの中のC:\My Documents\○○○を指し示すものだよ。ということだと思います。

• itohh
回答No.4

こんにちは。itohhといいます。 基本的には、Methylnさんが回答されているとおりだと思います。 たぶん、一般的な方法は、フォルダー毎、圧縮(有名なとこでは、zip、lhaです) して圧縮後ファイルを添付ファイルにするです。 フリーソフトで圧縮ソフトはたくさんあります。 (わたしは、LHMeltというソフトを使用してます。) もし、この手のソフト使いたくないと言われるのでしたら、 1.メールソフトで新規メールの作成画面を出してください。 2.エクスプローラで添付したいファイルをすべて選択してください。(複数選択状態) 3.複数選択状態したものを、1.の作成画面にドロップしてください。 4.添付ファイル一覧を確認してください。 これで、いっぺんに添付ファイル出来ると思いますが如何でしょうか? ただし、Methylnさんが回答されているとおり、どんなに大きな添付ファイルを送っても OKですが、相手が使っているプロバイダによっては、メールのサイズを制限している ところがあります。(大半が制限しているかも) また、あまり大きいとメールサーバからメールを取り出すときに時間がかかりますので、 相手の負担にもなります。 このあたりも考慮してファイルを添付してください。

回答No.2

便乗質問になりますが、自分も各種ファイルをフォルダごと送信したいと思ったことが時々ありましたが、いわゆる普通の皆さんが使っていらっしゃるメーラーでは送信出来るのはファイルのみで、フォルダをそのまんま送信するなんて事が出来ずじまいでした。 ナントかメッセンジャーとかを使わないと出来ないと思ってました。 どんなアプリケーションで作業をしてるのか教えて下さい。 普通、皆さんが使っていらっしゃるメーラーではまず、自分で自分のメールアドレスに何度か同じ方法で送信してみれば結果が判るとおもうんですが、、、。 フォルダーも、基本的には圧縮して送信したほうが送受信者双方が楽ちんだと思うのですが、如何でしょう?

• yotti
回答No.1

今ひとつなぜそんなことをするのかわかりませんが、メールとゆうのは一度に送れる容量が1MGとなっています (設定を変更した場合Outlook Express5だとそれ以上でも送れますが)  メールと言うのは相手に送るため相手の接続の方法によては迷惑なメールにもなりかねません、ですからそういったことがあるためなるべく小さくして送るのがまたマナーのようにも思えます。 実際その送る方法は自分に送ってるようにおもえます 横道にそれた話になりましたがすいませんでした