• ベストアンサー

氷の厚さを知りたい。

この氷のおおよその厚さを教えて下さい! 又この氷は凍った池(八割ほど分厚く凍り用水路周辺だけ薄く或いは全く凍って無かったです)の縁で見つけたのですが、池に入って遊んでも(滑る等)しても安全な厚さですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 5555www
回答No.3

この氷のおおよその厚さを教えて下さい!…… 手のひらに乗せておられるように見えるので、見た感じ12cm前後じゃないかと思いますが、ご自分で測るのが一番確実だと思います。 又この氷は凍った池(八割ほど分厚く凍り用水路周辺だけ薄く或いは全く凍って無かったです)の縁で見つけたのですが、池に入って遊んでも(滑る等)しても安全な厚さですか?……安全ではないですね。というか、危険ですね。それに池の広さ、深さが分かりませんが、池の中央に行くほど、岸から離れるほど氷は薄くなります。 参考になるかどうか分かりませんが、氷上の遊びとして、「ワカサギ釣り」というのがあります。北海道道東の網走湖では、氷の厚さ15cmをワカサギ釣り解禁の基準としているようです。しかし、あそこは、気温も氷点下〇〇度というところですから。笑 それに、これもあくまでも基準であって、実際にはこれ以上の厚さがあります。 安全に遊ぶためには、氷の厚みは、最低でも大体25〜30cmくらいは必要なようですよ。

JMDGPR
質問者

お礼

遅くなりすみません。 丁寧な説明ありがとうございます! 命が惜しいので入るのは避けようと思います。

その他の回答 (2)

• kon555
回答No.2

手でわしづかみにしているように見えますので、そのつもりで回答します。 「池に入って遊んでも(滑る等)しても安全な厚さ」ではありません。非常に危険なのでやめましょう。  仮に池の表面が全てこの厚さの氷で覆われているとしても、上でジャンプしたり転んだりしたら割れる可能性がある厚さです。  そして現実には池の表面が全て均一な厚さで凍っているような事はなく、落とし穴の用に薄い穴のスポットが出来ているハズです。  そして表面が凍るような池に落ちれば、ほぼ助かる見込みはありません。  絶対にやめましょう。

JMDGPR
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• hiro_1116
回答No.1

氷を直接見ている質問者様が、一番良く大きさが分かると思いますが、、、 写真では大きさを比較するものも映っていませんし、難しいですねぇ、、、

JMDGPR
質問者

お礼

回答ありがとうございます。