• ベストアンサー

自家用車を海外で使用するには

会社の仕事の関係でフランスに1年間赴任することになりました。できれば愛車を持って行きたいと思いますが、手続きはどうすればよいでしょうか?1年以内だと国際カルネという方法があると聞きました。それ以上になると輸出手続や車両登録など必要になるのでしょうか?詳しい方がおられれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MrBoon
  • ベストアンサー率63% (52/82)
回答No.2

お住まいになる場所がフランスと言う事で、 フランス大使館のページ内に行きましたら、 判り易い説明を見つけました。 ご参考にして下さいませ。 余談ですが、病気になると大変なので、 病院関連は事前に調べておく事をお勧めします。 (フランス滞在経験者です)

参考URL:
http://www.ambafrance-jp.org/japanese/vivre_au_japon_j/aller_france/douanes/voitures.html
subaru-fan
質問者

お礼

ありがとうございます。 こちらは実際に移籍する場合ということですね。 カルネは1年以内ということですが、どうも国際ナンバープレートでの運転は6月までと読めます。厳密に言うとカルネで輸送してもナンバーの変更をしなければならないということでしょうか? 免税の規定が、購入後日本で6月使用している事とありますが、こちらの条件はカルネにはありませんのでまとめると次のようになるようですね。 1)カルネでの通関。1年以内に日本に返すのが前提ただし、6月を過ぎるとナンバーの変更が必要 2)免税条件を満たすか、課税で輸入手続。ナンバーの変更は6月後に必要。滞在一年を経過すると販売可能。 1年の赴任だと微妙ですね。

その他の回答 (3)

  • bhoji
  • ベストアンサー率53% (1514/2852)
回答No.4

失礼ですが、1年間の赴任でフランスまで車を持っていくメリットがあるのでしょうか? 往復で約1ヶ月ずつの輸送時間が必要でしょうからその間はどうされますか? 引越しの忙しい時期に、その為に時間を割かれたりするのは面倒だと思います。 また、片道20万くらいは輸送費が掛かるでしょうから他の方法を選択された方が ベターだと思います。

subaru-fan
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに経済的にはあまり意味がありませんね。 ただ買い換えたばかりの愛車を1年放置することに抵抗ありますし、もう一つレガシーにスイスやドイツの道を走らせたいという気持ちもあります。 よく考えて見ます。

noname#40123
noname#40123
回答No.3

カルネの関係は、JAFに問い合わせた方がよいかもしれないです。 というのは、カルネの手続きは日本ではJAFが代行をしています。 詳しいことは下記サイトにアクセスしてみてください。 JAF国際業務「カルネ」のご案内 http://www.jaf.or.jp/inter/fr/f_index4.htm

subaru-fan
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速JAFに確認して申し込み用紙を送っていただくよう手配いたしました。

回答No.1

こちらが非常に詳しいですね。 ご参考に。

参考URL:
http://www.j-hoppers.com/waruida/eurasia/transport_j.htm
subaru-fan
質問者

お礼

ありがとうございました。 早速JAFに確認いたします。

関連するQ&A

  • 海外在住より帰国に際しCITES(1)・(2)の生物を個人的に持ち帰れるのでしょうか

    海外に3年間住んでいます。CITES(1)・(2)に登録されているカメを飼っているのですが帰国(東京)に際してこれらのカメを合法的に持ち帰るにはどのような手続きが必要でしょうか。まず、こちらの輸出許可証が必用だと思いますが輸出許可証が取れた場合、その後の日本での輸入許可証の取得手続きを教えてください。代理人申請も出きるのでしょうか。

  • カルネの追加が間に合わないのですが・・・

    こんにちは。 海外での仕事で機材を持ち込むためにカルネを作ることがよくあります。出発直前になって予想外に現場で必要になるものが急に増えたりすることもしばしばなのですが、今までは登録が間に合わなかったので持ち込むのはあきらめて、もともと登録してあったものだけでなんとか済ませてきました。 カルネ登録していないものを申告せずに持ち込むのはやはり違反なのでしょうか?またその場合の処罰はどのようなものなのでしょうか? 急に必要になるものはだいたいがそんなに大きくなく(手のひらサイズ)高価なものでもなく5万円程度なんですが・・・。 同じような経験というか境遇をお持ちのかたも多いのではないかと思います。私のほうもカルネの存在意義がよくわからなくなってきているのでどなたか分かるかたいらっしゃいましたらご回答よろしくお願いします。

  • 海外から日本へ酒類を輸出する場合の手続きについて。

    現在フランス在住で、フランスから日本へワインやコニャックを通信販売する個人事業を始めようと思っています。 海外から日本に酒類を輸出する場合に必要な、日本側でしなければならない手続きがあるのでしょうか。 また、他に同じような事業をしていらっしゃる方の助言をいただければ幸いです。

  • 空輸・海輸によるSPS等を利用した通常の輸出を行った時、当該貨物を

    空輸・海輸によるSPS等を利用した通常の輸出を行った時、当該貨物を ハンドキャリーにより日本に持ち帰る場合は、どのような手続きが必要 なのか、また、必要書類について教えていただきますようお願い致します。 (ATAカルネは取得しておりません。) あるテキストには、必要書類として、 ・ パスポート ・ 携帯品・別送品申告書 ・ インボイス ・ 輸出許可申告書(税関許可印付) と書いてありましたが、ハンドキャリーにより輸出した場合は、出国の際に 輸出許可書を受領するので輸出許可申告書は用意できますが、貨物を先に輸出 した場合は、代用できる書類等があるのでしょうか? 初歩的な質問で大変恐縮ですが、ご教授下さいますよう何卒よろしく 申し上げます。

  • 初めて海外

    海外出張 仕事の関係で、マレーシアに行くことになったのですが、 シンガポール空港で乗換えをする必要があるのです。 私自身、海外に行くことすら初めてなもので、 (1)海外へ行く飛行機に乗る際に必要な手続き (2)乗り換えるのに必要な手続き ※これが一番心配なのですが・・・。 (3)入国するのに必要な手続き (4)もっていく必要のあるもの など、わからないことがいっぱいなのですが、何かアドバイスがあれば、教えてください。

  • ATA カルネ について

    フランスに、科学実験用の試料として、ポケットに入るくらいの物を持ち込む予定です。 この場合、 (1)ATAカルネの申請は必要でしょうか。持ち帰る必要はありませんが、必要ならば持ち帰ることができます。 (2)直接書類を持って申請した場合、発行にかかる大体の日数を教えてください。 以上、よろしくお願いもうしあげます。

  • フランスへの中古車輸出について質問いたします。

    フランスへの中古車輸出について質問いたします。 はじめまして rainbow_utuboと申します。 ご存知の方のお知恵を貸していただきたく 書き込みいたします。フランス、もしくはタヒチなどのフランス圏にヨーロッパメーカーの車、もしくは日本車を輸出 したこのある方、もしくはその知識のある方に、お聞きしたいのですが。 輸出するには、欧州基準を満たす必要があるところまではわかったのですが、どこで手続きをすることができるか? 日本で走っていた、ヨーロッパメーカーの中古車で基準は通るのか? お知恵をお持ちの方、是非ご教授ください。

  • 渡仏のための長期研究者ビザの取得について

    渡仏のための長期研究者ビザの取得について 私はこの春からポスドク研究員として、2年間フランスに赴任しようと考えている者です。 ビザ(長期研究者ビザ)の取得について質問があります。 在日フランス大使館のHPによると、ビザ申請の際に「プロトコール・ダキュイ」という書類が必要、とあります。 これはフランス側から出される保証書で、「フランスの受け入れ機関のサインと捺印、およびフランスでの研究機関が所在する県の県庁の捺印が必要」とのことで、在日フランス大使館指定の用紙をそれぞれの機関に送って記入・捺印してもらうのだそうです。 この手続きにどのくらいの時間が掛かるか、ご存知の方はいらっしゃいませんでしょうか? 他のwebサイトなどを見ると、たとえば就労ビザなどの場合は2ヶ月以上掛かることが多いと書いてありました。 グラントの関係でなるべく早く渡仏したいので、今とても焦っております。 ご助言いただければとても助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 英訳してください。海外通販における問い合わせ文

    英訳してください。海外通販における問い合わせ文 海外オークション(ebay)で時計を購入しましたが、ワニ革ベルトだったため、CITES(ワシントン保護条約)の対象ということで成田通関でストップしてしまい大変困っています。 輸出業者に連絡をしたいのですが英語が苦手で困っております。どなたか助けて頂ければと思い、登録させていただきます。 == 落札後早々のFedExでの送付、有難うございました。 成田には到着したのですが、すでにFedEx社から御社に問い合わせが行っている通り、CITES対象商品であるが、CITESの輸出許可がないため、輸入手続きが出来ず困っております。 CITESの輸出許可の手続きをお願いできますでしょうか。 以上よろしくお願いいたします。 == お手数おかけしますが、何卒よろしくお願いいたします。

  • 国際運転免許証の更新について

    ドイツに約3年間赴任します。 出発直前の11月に国際運転免許証の取得する予定です。ここでお聞きします。 期限は1年間となっていますが、失効する直前に日本に戻って更新手続きをするというやり方で宜しいのでしょうか? ぜひお教え下さいませ。