• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ドコモメールと機種変更)

ドコモメールの機種変更時の問題と対応方法

このQ&Aのポイント
  • ドコモメールの機種変更時に表示される重複候補の解消方法
  • 機種変更により発生するドコモメールの電話帳重複候補問題の原因とは
  • ドコモメールの機種変更時に重複候補が増えてしまう問題への対応方法

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

アンドロイドでGoogleのアカウントを複数持っていると、住所録が重複する事があるそうです。 対策はアカウントを統一するとかでしょうか。 ”電話帳や連絡先がカブってしまうのは、違うアカウントで保存されているものが全て表示されているからです。 アカウントを選べば統一されるようになります。” ”ドコモユーザーの「ドコモ電話帳」の場合は ドコモ電話帳を開いて下部「三」メニューを開く 表示するアカウントをタップして表示したいアカウントを選択して「決定」を押す” https://androidogate.net/duplicate-contacts/ ”重複した連絡先を統合する Android スマートフォンまたはタブレットで、連絡帳アプリ を開きます。 左上のメニュー アイコン メニュー 次の操作 [統合と修正] をタップします。 [重複した連絡先を統合] をタップします。このオプションが表示されない場合は、統合できる連絡先がありません。 重複している連絡先の候補が 1 件の場合は、[統合] をタップします。 重複している連絡先の候補が複数ある場合は、画面下部の [すべて統合] をタップします。” https://support.google.com/contacts/answer/7078226?hl=ja&co=GENIE.Platform%3DAndroid こちらも参考に! 「アンドロイド」「住所」に関する質問と回答 https://okwave.jp/search?word=%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%AD%E3%82%A4%E3%83%89%E3%80%80%E4%BD%8F%E6%89%80 (画像参照) https://ja.wikipedia.org/wiki/Android_(%E3%82%AA%E3%83%9A%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%82%B7%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%A0) 良い方向に進みますように! 参考になれば幸いです。

matsu_jun
質問者

お礼

kanekanetoさん ご回答ありがとうございます。 折角いただきました回答ですが、ドコモ電話帳そのものに重複があるわけではありませんでした。いただいた回答を元に確認したのですが、重複していないことを再度確認しました。 連絡帳アプリというよりも、ドコモメールアプリ側の問題?ではないかと考えています。(メーラーから電話帳を呼び出す限りは正常で、アドレスや名前を直接入力した際にのみ、候補が機種変の度倍々ゲームで増えていくため) 状況が上手く伝えられず、申し訳ありませんが、もしその状況に関する対応についてもご存じであれば教えていただけると助かります。

matsu_jun
質問者

補足

kanekanetoさん 一応解決いたしましたので、報告させてください。 原因はよくわかりませんが、ドコモクラウドに重複して登録されてしまうことが原因のようです。同じ情報なら勝手に上書きしてくれれば良いのにと思いますが、どうやらクラウドに重複して保存されたデータが、連絡帳アプリでは統合して表示してしまうのが、分かりにくくする原因ではと思います。 https://ameblo.jp/gutyco/entry-12381859571.html に詳しく記載されております。バージョンにより画面も異なるし、何より1件ずつ対応する必要があるとのこと。 面倒ではありますが、対応していきます。 直接の正解ではありませんでしたが、考え方に大きくヒントをいただきましたので、お礼を申し上げます。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう