• ベストアンサー

『どうして結婚しないの?』と聞かれる

私は大学4年で、知り合って1年になる27歳の彼氏がいます。お互い精神的な面も肉体的な面も上手くいっています。(たわない喧嘩はありますけど) この所彼氏・私の友人・知人に『○○さん(私)の大学卒業にあわせて結婚するの?』『ダラダラ付き合う位なら、結婚して一緒に住むほうが良いわよ!』と同年代・少し年上・私の親と同世代の人にしょっちゅう言われます。 私が予想する言われる理由は(1)彼氏が政治家という特殊な職業柄、その関係者・支持者は早く身を固めてほしい。(2)ただ無邪気に言っている。(3)女=結婚に憧れてると信じている。 しかし、私は大学卒業後は修士課程に進学し、国内にいる可能性より海外にいる可能性が高い仕事につくことになると思うので、彼との結婚は考えてませんし、彼も私が就職を決めた段階で身を引くと言っています。期間限定のおかしな関係とも言えるかもしれませんが、お互い良きパートナーなんです。しかも、私の家庭は色々と複雑で、結婚という制度の嫌な面や、矛盾を沢山見てきたので無邪気に『どうして結婚しないの?』と言われても、なぜそんなに結婚という制度が必要なのか判らないです。 実はもうすぐ選挙があり、私もある候補者の事務をボランティアで手伝ってます。これは候補者の政策・人格を私個人が支持して行ってることです。しかし周りは『花嫁修業の為(議員の妻=選挙の裏監督決定)に彼氏にやれと言われたんでしょ?』としか見てもらえません。 無視すれば良い事は判っているのですが、毎日のように言われるのでストレスでもう限界です・・・どうしたら私の気持ちを周りに伝えられるでしょうか?? 判りにくい文章で申し訳ないのですが、アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#16670
noname#16670
回答No.9

多分廻りの方は、彼氏と一緒におられるc01095hn様を見られて、婚約者同士の雰囲気を感じられておられるのではないでしょうか。 お似合いのカップルで、すごく良い雰囲気。。 『ダラダラ付き合う位なら、結婚して一緒に住むほう が良いわよ!』 半分・嫉妬の気持ちが入って、言っておられるのでは。 「私は、○○大学を卒業後、□□の分野を研究したく、大学院修士課程で2年間勉強致す所存です。。」 これでは男のセリフになってしまいますか・・・(>_<) 背筋を伸ばして、襟を正して。堂々と話せば、相手もだまってしまうのでは。 根拠はありませんが。 私も昔、言われましたよ。 4年生の時には、彼女のアパートで一緒に生活していましたから。 ゼミの教授迄が、ご両親への挨拶は済んだか。式の段取りはしたか。ところで。いつ? いつの時代も、カップルには・口を挟む人多いですネ。 文系/理系・・存じませんが。修士課程2年間がんばって下さい。 勢いのある内に、一気に上り詰めないと。 ウサギとカメでは、ウサギが勝ちます。 但し居眠とダメです。。。 この点だけは経験者ですので、自信が有ります。 私は3年目「前期」でこけました。 うるさい父親から 「長男が26にもなって、何している。早く世帯持って、ワシの生きてる内に孫の顔みせんか・・ バッカモーーン。。」 卒業と同時に振られるし、気の弱い、小心者の nisei1975は、そのまま見合で半年後結婚の 人生でした。。 もう48歳になりました。 アドバイスになっていなければ、スミマセンデシタ。

c01095hn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >お似合いのカップルで、すごく良い雰囲気。。 半分・嫉妬の気持ちが入って、言っておられるのでは。 そうか!そう思えば『love×2なのv』と冗談ぽっく切り返せるのですね。 あまりにも同じことを、沢山の人に言われるので、余裕がなくなってきたのかもしれません。ここで色々なご意見を伺う内に余裕というか、『ま、いっか。』と心の中でつぶやけるようになりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (10)

回答No.11

言葉で伝えてもわからないのなら 選挙の手伝いをやめてみては? 関係者にしてみればあなたが口でなんと言おうと 「花嫁修業」という行動で結婚することを宣言しているわけですから。 あとはあなたが言ってもだめなのだったら 彼からいってもらうことはできないですか? その人たちは彼氏のために働いているのだと思いますが。 これは単なる想像ですから気分を害したら 聞き流していただいていいのですが 彼氏があなたに直接言えないので関係者を使って あなたに結婚のプレッシャーをかけていることは 考えられませんか? かれが結婚適齢期で社会的に結婚したほうがいいのでしたら あなたと付き合っていることは 魅力的な結婚相手を探す貴重な時間を 失っていることを意味します。 わたしはあなたのような考え方の人がいても いいと思いますが、彼は本当に納得しているのでしょうか? 質問の回答と違う余計なことまで書いてすいません。

c01095hn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >選挙の手伝いをやめてみては? そんな周りのプレッシャーから自分の意志を曲げるのは本末転倒な気がするので、絶対最後までやるつもりです。多分、こういう性格が災いしてるのでしょうね(笑) >彼氏があなたに直接言えないので関係者を使って あなたに結婚のプレッシャーをかけていることは 考えられませんか? ちょっと、考えられないですね。多分そこまで気の回る人だったら私と付き合う事はしないと思います。見合いでもしたほうがよっぽど話は早いですし。 >かれが結婚適齢期で社会的に結婚したほうがいいのでしたらあなたと付き合っていることは魅力的な結婚相手を探す貴重な時間を失っていることを意味します。 そう考えて別れようとしたこともあるのですが、彼が『自分の結婚は自分で考えれば良い事で、そんな事を心配しなくて良い。』と言われたので。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.10

c01095hnさん、こんにちは。 >しかし、私は大学卒業後は修士課程に進学し、国内にいる可能性より海外にいる可能性が高い仕事につくことになると思うので、彼との結婚は考えてません >どうしたら私の気持ちを周りに伝えられるでしょうか?? 彼が政治家という仕事柄なのか、何なのか、周りの少し年上の方々から 「いつ結婚するの?」 ・・・とばかり聞かれて、だんだん苦痛になってきたようですね。 どうやって周りに伝えられるか、ですが 周りに理解してもらおうとすると、レポート用紙にびっしりと3枚くらい 使ってしまいそうだと思いました。 他人の他愛ない質問に、そこまで時間を割くのは、ちょっと無駄が多いかな?と思いました。 >私が予想する言われる理由は(1)彼氏が政治家という特殊な職業柄、その関係者・支持者は早く身を固めてほしい。(2)ただ無邪気に言っている。(3)女=結婚に憧れてると信じている。 と挙げられていますが、このほかにも (4)社交辞令(5)単なる興味から(6)結婚しないことをおかしいと思っていて 返事いかんによっては一言物申そうと思っている ・・・などなど、いくらでもあると思います。 それぞれ、少し重なる部分もあるかと思いますが、 支持者の手前、結婚しておいた方がいい(信頼感が増す) とか、社交辞令、興味本位といった理由が多いんじゃないかと思われます。 そういったことで質問されていて 「いえいえ・・・私は大学卒業後は、博士課程に進み・・・  結婚は考えていないんです」 ・・と理由を言ったところで、分からない人には永遠に分からないと思います。 そういった人には、完全に理解してもらうのは難しいと思いますので、やはり 彼の将来もあるので、やんわりと 「そうですねえ・・・なんでなんでしょうね?」 とか 「そうですね・・・時期がくればそのうちには」 とか 「そうですね・・・まあ、なるようになると思っています」 などなど、適当な言葉を並べて、あまり当たり障りのないような返答をしていればいいと思います。 こういうストレスを上手くかわすことも、政治家の妻じゃないけど 政治家の恋人としての使命に入っているかも知れませんね。 頑張ってください!!

c01095hn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >周りに理解してもらおうとすると、レポート用紙にびっしりと3枚くらい使ってしまいそうだと思いました。 他人の他愛ない質問に、そこまで時間を割くのは、ちょっと無駄が多いかな? 確かにその通りですよね。今まで経験したことのないタイプのストレスだったので、自分で認識している以上にイライラがたまって余裕が無くなっていたようです。 ここで色々な意見が伺えて、随分気が楽になりました。 余裕が生まれたせいか、『ええ、まあ・・・(微笑)。』の対応が出来そうです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

こんにちは。 職柄が違うので、憶測でしかお答えできなくて、何の参考にならないかもしれませんが、 男側が政治家という職業で、20代後半、特定の相手(彼女・恋人)有りという状況なら、そろそろ、身を固めても良いんじゃない? といった雰囲気が流れている部分もあるのではないでしょうか?! その面では、安定したバックサポート(妻)を早く付けて、夫婦共に同じ目標に向かい、勉強し、力を合わせることが必要なんじゃないか? と思われているような気もします。 それが、彼の将来にとっては、非常にポイントになってくるという部分もあると思います。 結婚しない付き合いは、時間のムダである!という考えも、普通に存在するような気もしますね!? 結婚相手に求める、学歴や家庭環境についても、一般家庭とは違うと思いますし。 やはり、普通のサラリーマンカップルとは、違うと思いますよ。 その、‘政治家の彼’と付き合っている以上、言われ続けるのはやむを得ないと思います(-。-;; そういう世界だと思います。 たとえ政治家の妻になった場合でも、ただの奥さん☆という自由な感じとはまた少し違って、その立場としての重要な任務が課せられるような気もしますし・・。 彼とは後もう少しの付き合い(期限付き?)なら、彼の将来を考えて、思いやりとして、ここは変に波風を立たせず、微笑(苦笑いでもいいし)で誤魔化して、聞き流しておいた方が無難だと思います。 間違っても、「結婚はしません!」なんて、言わない方が彼のためだと思います。 自論の結婚否定論を語るのもタブーだと思います。 陰で何を言われるか、それによってどんな大げさなレッテルを貼られるか分かりません(>_<) 彼の恋人であるアナタの印象は、彼の印象でもありますから。 政治家の世界は、人望が重きを置くので、微妙な言動が 後々色んな部分で影響してくるものだと思うんですよね。 そういう世界って、意外にドロドロしてますからねぇ(^^; お友達から言われるのは、単に興味本位が強いんじゃないですかね?(^^;; 20代中頃にもなってくると、二言目には結婚!結婚!ですからねぇ! これは結婚するまで、言われ続けたりするんですよ・・・(-。-;; その点はみんな、似たようなもんです(^^; まぁ、自分の思いより、彼の将来にとってどんな言動が一番無難かを考えて、行動してみて下さい。

c01095hn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >彼の将来を考えて、思いやりとして、ここは変に波風を立たせず、微笑(苦笑いでもいいし)で誤魔化して、聞き流しておいた方が無難だと思います。 そうですね。あんまり過敏に反応するのもおかしいですよね。‘割り切れる’大人にはやくなりたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kamochi
  • ベストアンサー率41% (282/677)
回答No.7

「毎日のように言われる」というのは、同じ人にですか? いろんな人にですか? 同じ人なら、やりたいことがあるので考えていないときっぱり言いつづければ、いつかあきらめてくれます。 違う人でも、言いつづけるしかないでしょう。 私も政治にかかわる仕事をしていて、何人もの独身の政治家を知っています。 ある人は、付き合い始めてすぐに結婚しました。 デートをするときも人目が気になるし、事実とは違う変なうわさが立つと困るからだそうです。 ある人は立候補するときに、彼女が政治家の妻はやりたくなかったので別れました。 結婚するつもりがないことをいちいち説明するのも面倒だし、将来も本当に結婚する気がないなら、距離をおくほうがいいような気がします。 私も結婚という制度がなぜ必要なのかわかりません。 でも多くの人、特に彼の周囲の人はそうは思っていないようです。 仕方ありません。そういうもんなんです。 自分ひとりで世の中の人の考えや価値観を変えられることはできません。

c01095hn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >デートをするときも人目が気になるし、事実とは違う変なうわさが立つと困るからだそうです。 分かります!最初の3ヶ月は付き合ってることを隠して、タイミングをみて少しずつ公表していきました。 >結婚する気がないなら、距離をおくほうがいいような気がします。 理屈では分かるのですが、どうしても今は一緒にいたいです。 >自分ひとりで世の中の人の考えや価値観を変えられることはできません。 そうですね。上手く割り切っていくという事を学ぶ良い機会だと考えて、ストレスをためないようにします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • megyou
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.6

こんにちわ。 御自身の考え方をストレートに年配の方に伝えられないのは本当に辛いですよね。 お付き合いしている→結婚が当たり前という考え方は別に間違っているわけでもないので、c01095hnさんのお気持ちの理解を得るのは本当に難しいと思います。 私も介護をしている時期がありましたので、年配の方とお話しする機会がありましたので少しはお気持ちわかります。 私が、ごまかす(という言い方もおかしいかもですが)時によく使ってたのは、わざと自分を悪く言う。 です。 たとえば、結婚の事を聞かれた時に、「自分の夢、希望で海外で仕事がしたい。わがままかもしれないが彼はやさしくて理解してくれている。その彼の優しさに甘えているが、卒業して就職したら海外でがんばってみたい」・・・とか。 あんまりアドバイスになってなくてごめんなさい。 年配の方に角をたてずに説明するのは本当に難しいと思いますが、少しでも参考になれば幸いです。

c01095hn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分を悪くいう作戦は、やったことがありますが自爆しました(笑)『ワガママと分かってるなら、早くあきらめればいいじゃないか。』『若いうちは皆夢をみるが、結婚を機に現実との折り合いをつければいい。』・・・など。 やっぱり無視・割り切るしかないようです。でも、色々な意見を聞けて気が楽になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#64217
noname#64217
回答No.5

彼にはどう言っているんですか? >どうしたら私の気持ちを周りに伝えられるでしょうか?? 真剣に向き合うべきことではなく、 何かうまい言い方を考えるべきだと思いますが。 何しろ、彼と同じ口裏を合わせなきゃ。。。 掲示板で相談する前に、彼に言うべきで、 お互い良いパートナーだというなら、なおさらです。 それにしても、個人情報が詳細に書かれすぎていて少し心配です。少しマスクして載せてもいいのでは?

c01095hn
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 >掲示板で相談する前に、彼に言うべきで、 お互い良いパートナーだというなら、なおさらです。 彼も私に申し訳ないと思っているようですが、具体的には動けないのが現状です。事あるごとに『間に受けちゃ駄目だよ。』『頑固爺は無視が1番の薬!』とは言ってくれますが・・・。 >個人情報が詳細に書かれすぎていて少し心配です ご心配ありがとうございます。でも、これならバレ無い自信がありますのでOKだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#19037
noname#19037
回答No.4

「私も彼もまだ半人前なので…」と、適当にお茶を濁しましょう。 それでもお相手が食い下がってくるようならば、「私ひとりでは結論が出せません。**さん次第です」と、彼に責任を転嫁しましょう。 >どうしたら私の気持ちを周りに伝えられるでしょうか?? あなたの考え方は、残念ながらおそらく保守的な目上の方からは、相当な反発を食らいます。 上手く隠して、のらりくらりとかわすに限ります。 いちいち、「私と彼は、こういう価値観なのに」と、目くじらを立ててもつまらないです。 社会に出れば、この程度のストレスは日常茶飯事です。あなたの気持ちを周囲に伝えた所で、軽減できるものではありません。

c01095hn
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 >社会に出れば、この程度のストレスは日常茶飯事です。あなたの気持ちを周囲に伝えた所で、軽減できるものではありません。 本当にそうですね!仕方ないと、割り切れるようなりたいです(笑)無駄に子供なんだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

 やはり、お付き合いをしている男性の職業柄 周囲は早く身を固めてほしいのでしょうね。  おそらく、農業・自営業などをしている男性と お付き合いしてもありえる話かもしれません。 「早く一緒にならないか?」とか 「家業を手伝ってくれるのだろうか?」とか たとえ、彼氏さんが会社員であっても 彼氏さんで10代目の後継者というような家の場合 こんなことは、あるかもしれませんね。  私は、自営(運送)業です。 もしも結婚するならば、パソコンの使える人だと いいなあとか、業務はしなくても運転の出来る人だといいなという気持ちが多少はあります。 お付き合いをするということは、そのようなことを ひっくるめて受け入れられるかどうかではないかと 私は思います。

c01095hn
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 >お付き合いをするということは、そのようなことを ひっくるめて受け入れられるかどうかではないか 受け入れられないので、結婚の意志がまったくないです。 彼氏彼女でいる事と、婚姻契約を結ぶ事がイコールでないと考える人がいるのを理解してもらうにはどうしたら良いのか?という質問です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ark_kiss
  • ベストアンサー率34% (96/281)
回答No.3

多分、推測での意見になってしまいますが・・・ 男性側が、27歳と結婚適齢期だから言われるのではないでしょうか。 というよりも、周りの考えとして、27歳というのは結婚する・している時期であると考えている人が多いためにさまざまな人から言われるのかなと思いいました。 自分が望まない事を言われ続ける事がストレスになることは本当によくわかります。 回答者様の行動がすべて、強引に彼氏との関係に持っていかれるわけですものね・・・。 どうすれば自分の気持ちを、判ってもらえるかですが。 正直に話すのが一番だと思います。 でも、正直に話す事が一番難しい選択肢だとも思います。 「自分は、海外にでるかもしれない」 「今だけの関係になるかもしれない」と。 でも、それを聞いた人ならこういうでしょう。 「じゃぁ、今のうちに結婚して、ずっと繋がってたほうがいい」って。 そういわれたら、こういえばいいんです。 「結婚する気は無い」と。 当事者ではない赤の他人の意見ですが、思ったことを記入してみました。 内容が薄くて申し訳ありません。

c01095hn
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 下の内容とかぶってしまうのですが、やはり20歳以上年上の方にその人の考え方を否定するのような事を言うのは厳しいものがあります。 どうすれば上手く伝わるのでしょうね??

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#33894
noname#33894
回答No.1

>無視すれば良い事は判っているのですが、毎日のように言われるのでストレスでもう限界です・ きっと、彼が政治家な事・あなた自信が素敵な事、が周りの人たちの興味をそそるんでしょうね。 たぶん芸能人の気分ってそういう感じだと思います。 質問者さんたちの関係を羨ましいと思ったり、とにかく興味があるからいろいろ言われるんだと思います。 人気がある芸能人ほど、ついて回るリポーターも多いですしね。 いつもいつも聞いてくる人は、人の話題でしか楽しめない人たちなんだと思うので、可哀想な人たちだと哀れんであげてください。 「自分たちのことは自分たちで考えるから、何回も同じ質問をしないで下さい。」とはっきり伝えたらよいんじゃないでしょうか。

c01095hn
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 >「自分たちのことは自分たちで考えるから、何回も同じ質問をしないで下さい。」とはっきり伝えたらよいんじゃないでしょうか。 同年代の人や親しい友人には言えるのですが、20歳以上上の方などに『何回もしつこい(怒)!!』とは言えません・・・。当り障りもなく、反感も買わないけど、はっきり伝わる言い回しってないんでしょうかねぇ~~

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 現在の選挙制度について大きな疑問があります。

    現在の選挙制度について大きな疑問があります。 自分の住んでいる選挙区の外の候補者に投票できないのは何故でしょうか? どうして一番支持する候補者に投票できないのでしょうか? 日本中の候補者から選べないのは何故でしょうか? 納得できる理由を教えて下さい。 現在のこの選挙区制度で一番得をしているのは一体誰なんでしょう?

  • 小選挙区比例代表並立制は何やってる?

    衆議院選挙ずいぶん前にありましたが 小選挙区制度と比例代表制度と 別々ならなんとなくわかるんですが 並立はどうするんですか? 立候補者の名前、支持する政党 それぞれ違う投票用紙に書いて 何を小選挙で何を比例で考えるんですか? あとドイツでは並立ではなく併用を用いているらしいのですが これもどのように決めているのか教えてください

  • 結婚が見えてこない彼

    今晩は。 20代も終わりに近い独身女性です。 彼氏はいるのですが、結婚がまだまだ見えてきません。 彼は、大学を中退して、フリーターをしていた時期があったり、それから美容師を目指して専門に行ったということで、年の割りにまだまだ修業中の身です。私のほうが年上ということもあり、先が見えなくて悩んでいます。 彼に言わせると、あと数年は修行して、それから店長を目指すか、独立したいようです。 私はそろそろ年齢的に結婚がしたいのですが、彼に今望んでも無理なことはわかっています。だから、別の人を探すべきだとはわかっているのですが、踏ん切りがつきません。 待っていても、彼はイケ面なので、そのうち可愛い子に気が移るのではないかとも思えてしまって、とても決心できません。 こんな経験のある人はどうされましたか?

  • 同棲、結婚についてすごく重く考える彼氏。

    私には3年付き合っている彼氏がいます。 私は一人暮らし、彼氏は実家で暮らしています。 お互い社会人です。 私は同棲したいと思っていますが、彼氏は職場から遠くなるのが嫌だ、実家から離れたらお金がかかるから結婚資金が貯まらないからあと2年は我慢しようと言われます。 大学時代の友達には同棲している(というかどちらかが一人暮らしで転がり込んだ状態)人が結構いました。 大学を卒業したら、結婚する友達もいました。 来月結婚しようと二人で思いついたようで、入籍してから親に挨拶という軽いノリの子も2人くらいいました。 でも私の彼氏は結婚はお金を貯めてからでないとできないと思っていて、同棲も上に書いた理由で断られます。 私も卒業したばかりの身なので、本当に経済的につらいです。 だから一緒に住んだ方が一緒にお金貯めることができると思ったのに・・・ 彼氏は本当に私のこと思ってるのかなぁとすごく不安になります。 質問というより相談になってしまいますが、男性のご意見お聞きしたいと思います。

  • 結婚

    付き合って半年の彼氏がいます。 お互い19才です。 彼は子供っぽい無邪気な人でとても素直な人です。 そんなところに惹かれたのですが、彼の「結婚しようね」などの発言に困ります。 私は結婚に関してはもっと慎重というか軽々しく言ってほしくないです。 また、今までの元カノにも同じように言ってたことを考えるととても嫌です。 彼はきっと“好き=結婚したい”と考えてしまう人なんだと思います。 質問は彼の言葉への返し方です。 私は「ずっと一緒にいたい」や「浮気しなかったらね」や「結婚できたらね」と返しています。 これでいいのでしょうか。 また 同じように結婚の言葉をすぐ言ってしまう方や言われる方の意見、心理も聞きたいです。

  • 結婚してもいいのかな??

    はじめまして。交際2年半で今年結婚予定です。 ですが、彼の態度に一抹の不安が…。お互い学生で来年は私だけ一時就職するんですが 「もともと婚姻制度に重きをおいてない…」とかで結婚しても養うとかの責任感は ないかもしれない、といいます。体調が良くないので、 それを懸念しているのかも知れませんが…。 お金がないので、都営住宅を考えているのですが、正直私は入りたくありません。 でも、彼氏は無収入でいつ卒業できるかもわからないし…。 このまま、「好きだから」結婚してもいいのでしょうか?

  • 学生の結婚観

    カテ違いでしたので、再度おねがいします。 19の大学生、女です。 もうすぐ付き合って一年になる彼がいます。 とても好きな彼で、大学を卒業して、少したったら 結婚したいです。(もちろん、それまで付き合っていたらですが・・) 周りの子は、直接彼氏・彼女に「結婚したいね~」などと言うそうなのですが、私にはどうもいえません。 重荷になってしまう気がして・・ なかなか将来の話もしません。 遠距離恋愛だし、、あんまり具体的な話をして 嫌われるのが怖いです。 みなさんはさりげなく伝えたりしますか^^? もしくは伝えられたらどうですか?

  • 好きだけど結婚できない

    昨日そう言われて付き合っていた彼氏と別れました 私は今大学1年生で、付き合っていた人は社会人です お互いものすごく惹かれあってて、「お前が学校卒業したら結婚しよう」と言われていました しかし最近になって結婚願望が強くなり、今すぐにでも結婚したいみたいです でも私とはあと3年は結婚出来ないので、「すごく好きで離れたくないけど結婚はできない」と言われ、結婚出来ないなら付き合っている意味がないということになり、別れました 私もそのときは納得して了承してしまいましたが、今考えるとやっぱり納得いかなくて 私的には結婚出来なくても、向こうの結婚相手が見付かるまで付き合っていきたいと思っています それぐらい好きなんです でも付き合っていた彼氏の友達には、「好きなのに結婚出来ないという考えがおかしい。普通は学校卒業するまで待ってるだろ。そんなやつはやめて俺にしとけ。あいつのことなんか忘れさせてやる」と言われました 付き合っていた人と別れた日のうちに違う人に告白されるという経験は初めてで 正直どうしたらいいのかわかりません 私は付き合っていた人を忘れるためにも、その友達と付き合うべきでしょうか それとも、やっぱり好きだからよりを戻そうというべきでしょうか いろんな方の意見が聞きたいです よろしくお願いします

  • 小選挙区の投票制度を、国民審査のような○×投票に変えるとどうなるか?

    普通、小選挙区制を用いると、政党の数が二つに収斂するといわれています。 しかし、もし、最高裁裁判官の国民審査のように、立候補者全員を等しく不支持にしたり、逆に全員を支持する…そんな投票ができるような制度に変えるとどうなるでしょうか? 例えば、二大政党の片方(ここでは民自党とでも呼びます。)が、内部分裂を起こして四つに分かれたとしましょう。普通なら、分裂をした方は候補者一人当りの票が減ってしまい、分裂しなかった方(同様に、主民党と呼ぶことにします。)に勝つことは絶望的です。 しかし投票制度が国民審査のようなものなら、旧民自党の支持者達は、四人の候補者全員に支持の〇を付けることができます。これなら、候補者一人当りの得票は分裂前と変わりません。選挙前の候補者調整で、選択肢が狭められることもなくなると思います。 しかも、民自党系の四人の候補者のうち、誰が当選するかを決定する手段は、民自党の支持者達にはありません。四人のうち誰が当選するかは、民自党を支持しない人達の票で決まることになります。多数派の中でも、少数派に配慮した者だけが議席を得るだろうと思います。 上の二点は国民審査のような投票制度の長所だと思いますが、本当にこの長所は発揮されるでしょうか?短所としてはどのような事が考えられるでしょうか? また、小選挙区制を改良?した例として、フランスのような二段投票やニュージーランド等の委譲式と比べて、どうでしょうか? そもそも、国民審査のような投票制度の、実現性はあるのでしょうか?裁判官の(あれの投票は事実上無意味でしょう。)以外、実例を知らないのですが。 いっぺんにいろいろ聞いてしまい申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 結婚・・・・

    21歳の大学4年生です。私には32歳の彼氏がいます。 今、「大学を卒業したら結婚して」と言われて悩んでます。 彼氏とは付き合って6年になるし、ずっと「結婚して欲しい」とは言われてました。 高校3年のとき彼氏に「高校卒業したら結婚してくれる?」って言われたとき 「大学行きたいし、まだ結婚は考えられないよ」って断りました。 で、もうあと半年で大学卒業だし、彼氏は当然結婚する、と思ってて、私が乗り気でないのも、 「一時的なことだ」と言います。 最近、彼氏の実家や親類・友達にも紹介されまくってて、 なんか「結婚」するように追いつめられてる気がします。 確かに、彼氏のことは好きだし、いずれ結婚するなら 今の彼氏以外考えられない、とは思うけれど・・・・。 実は、やりたい仕事があって、これからアメリカに留学を考えているんです。 だから、まだ結婚はしたくない。 彼氏にはそのことを言ったら反対されました。 私は帰国して、仕事して25歳くらいまではやりたいことを出来たらって思います。 でも、そのときの彼氏の年齢を考えると、待っててとは言えなくて。 今でも、高校の時に断ってから、もう4年も待ってもらってるのに・・・。 友達には「自分の人生を彼氏の年齢を気にして犠牲にしなくていいんじゃない?」って言われました。 でも、6年付き合ってる間に 彼氏の友達がみんな結婚して、子供が出来て、 そういうのを見た彼氏が 「俺も早く子供欲しいな・・・」ってツブやいてたのを ずっと隣で見てきたので、 「あと4年待って」とも「別れよう」とも言えないんです。 それに、彼氏は別れる気は全くないみたいで・・・。 私はワガママなんでしょうか・・・。 もうどうしたらいいかわかりません(T.T)

このQ&Aのポイント
  • TS6330を使ってモノクロ印刷すると、印刷面に白い筋が入ってしまいます。
  • カラー印刷やモノクロコピーは正常に印刷できますが、モノクロ印刷に問題があります。
  • ヘッドクリーニングをしても改善されないため、修理に出さなければなりません。
回答を見る