• ベストアンサー

『どうして結婚しないの?』と聞かれる

私は大学4年で、知り合って1年になる27歳の彼氏がいます。お互い精神的な面も肉体的な面も上手くいっています。(たわない喧嘩はありますけど) この所彼氏・私の友人・知人に『○○さん(私)の大学卒業にあわせて結婚するの?』『ダラダラ付き合う位なら、結婚して一緒に住むほうが良いわよ!』と同年代・少し年上・私の親と同世代の人にしょっちゅう言われます。 私が予想する言われる理由は(1)彼氏が政治家という特殊な職業柄、その関係者・支持者は早く身を固めてほしい。(2)ただ無邪気に言っている。(3)女=結婚に憧れてると信じている。 しかし、私は大学卒業後は修士課程に進学し、国内にいる可能性より海外にいる可能性が高い仕事につくことになると思うので、彼との結婚は考えてませんし、彼も私が就職を決めた段階で身を引くと言っています。期間限定のおかしな関係とも言えるかもしれませんが、お互い良きパートナーなんです。しかも、私の家庭は色々と複雑で、結婚という制度の嫌な面や、矛盾を沢山見てきたので無邪気に『どうして結婚しないの?』と言われても、なぜそんなに結婚という制度が必要なのか判らないです。 実はもうすぐ選挙があり、私もある候補者の事務をボランティアで手伝ってます。これは候補者の政策・人格を私個人が支持して行ってることです。しかし周りは『花嫁修業の為(議員の妻=選挙の裏監督決定)に彼氏にやれと言われたんでしょ?』としか見てもらえません。 無視すれば良い事は判っているのですが、毎日のように言われるのでストレスでもう限界です・・・どうしたら私の気持ちを周りに伝えられるでしょうか?? 判りにくい文章で申し訳ないのですが、アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#16670
noname#16670
回答No.9

多分廻りの方は、彼氏と一緒におられるc01095hn様を見られて、婚約者同士の雰囲気を感じられておられるのではないでしょうか。 お似合いのカップルで、すごく良い雰囲気。。 『ダラダラ付き合う位なら、結婚して一緒に住むほう が良いわよ!』 半分・嫉妬の気持ちが入って、言っておられるのでは。 「私は、○○大学を卒業後、□□の分野を研究したく、大学院修士課程で2年間勉強致す所存です。。」 これでは男のセリフになってしまいますか・・・(>_<) 背筋を伸ばして、襟を正して。堂々と話せば、相手もだまってしまうのでは。 根拠はありませんが。 私も昔、言われましたよ。 4年生の時には、彼女のアパートで一緒に生活していましたから。 ゼミの教授迄が、ご両親への挨拶は済んだか。式の段取りはしたか。ところで。いつ? いつの時代も、カップルには・口を挟む人多いですネ。 文系/理系・・存じませんが。修士課程2年間がんばって下さい。 勢いのある内に、一気に上り詰めないと。 ウサギとカメでは、ウサギが勝ちます。 但し居眠とダメです。。。 この点だけは経験者ですので、自信が有ります。 私は3年目「前期」でこけました。 うるさい父親から 「長男が26にもなって、何している。早く世帯持って、ワシの生きてる内に孫の顔みせんか・・ バッカモーーン。。」 卒業と同時に振られるし、気の弱い、小心者の nisei1975は、そのまま見合で半年後結婚の 人生でした。。 もう48歳になりました。 アドバイスになっていなければ、スミマセンデシタ。

c01095hn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >お似合いのカップルで、すごく良い雰囲気。。 半分・嫉妬の気持ちが入って、言っておられるのでは。 そうか!そう思えば『love×2なのv』と冗談ぽっく切り返せるのですね。 あまりにも同じことを、沢山の人に言われるので、余裕がなくなってきたのかもしれません。ここで色々なご意見を伺う内に余裕というか、『ま、いっか。』と心の中でつぶやけるようになりました。

その他の回答 (10)

回答No.11

言葉で伝えてもわからないのなら 選挙の手伝いをやめてみては? 関係者にしてみればあなたが口でなんと言おうと 「花嫁修業」という行動で結婚することを宣言しているわけですから。 あとはあなたが言ってもだめなのだったら 彼からいってもらうことはできないですか? その人たちは彼氏のために働いているのだと思いますが。 これは単なる想像ですから気分を害したら 聞き流していただいていいのですが 彼氏があなたに直接言えないので関係者を使って あなたに結婚のプレッシャーをかけていることは 考えられませんか? かれが結婚適齢期で社会的に結婚したほうがいいのでしたら あなたと付き合っていることは 魅力的な結婚相手を探す貴重な時間を 失っていることを意味します。 わたしはあなたのような考え方の人がいても いいと思いますが、彼は本当に納得しているのでしょうか? 質問の回答と違う余計なことまで書いてすいません。

c01095hn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >選挙の手伝いをやめてみては? そんな周りのプレッシャーから自分の意志を曲げるのは本末転倒な気がするので、絶対最後までやるつもりです。多分、こういう性格が災いしてるのでしょうね(笑) >彼氏があなたに直接言えないので関係者を使って あなたに結婚のプレッシャーをかけていることは 考えられませんか? ちょっと、考えられないですね。多分そこまで気の回る人だったら私と付き合う事はしないと思います。見合いでもしたほうがよっぽど話は早いですし。 >かれが結婚適齢期で社会的に結婚したほうがいいのでしたらあなたと付き合っていることは魅力的な結婚相手を探す貴重な時間を失っていることを意味します。 そう考えて別れようとしたこともあるのですが、彼が『自分の結婚は自分で考えれば良い事で、そんな事を心配しなくて良い。』と言われたので。

回答No.10

c01095hnさん、こんにちは。 >しかし、私は大学卒業後は修士課程に進学し、国内にいる可能性より海外にいる可能性が高い仕事につくことになると思うので、彼との結婚は考えてません >どうしたら私の気持ちを周りに伝えられるでしょうか?? 彼が政治家という仕事柄なのか、何なのか、周りの少し年上の方々から 「いつ結婚するの?」 ・・・とばかり聞かれて、だんだん苦痛になってきたようですね。 どうやって周りに伝えられるか、ですが 周りに理解してもらおうとすると、レポート用紙にびっしりと3枚くらい 使ってしまいそうだと思いました。 他人の他愛ない質問に、そこまで時間を割くのは、ちょっと無駄が多いかな?と思いました。 >私が予想する言われる理由は(1)彼氏が政治家という特殊な職業柄、その関係者・支持者は早く身を固めてほしい。(2)ただ無邪気に言っている。(3)女=結婚に憧れてると信じている。 と挙げられていますが、このほかにも (4)社交辞令(5)単なる興味から(6)結婚しないことをおかしいと思っていて 返事いかんによっては一言物申そうと思っている ・・・などなど、いくらでもあると思います。 それぞれ、少し重なる部分もあるかと思いますが、 支持者の手前、結婚しておいた方がいい(信頼感が増す) とか、社交辞令、興味本位といった理由が多いんじゃないかと思われます。 そういったことで質問されていて 「いえいえ・・・私は大学卒業後は、博士課程に進み・・・  結婚は考えていないんです」 ・・と理由を言ったところで、分からない人には永遠に分からないと思います。 そういった人には、完全に理解してもらうのは難しいと思いますので、やはり 彼の将来もあるので、やんわりと 「そうですねえ・・・なんでなんでしょうね?」 とか 「そうですね・・・時期がくればそのうちには」 とか 「そうですね・・・まあ、なるようになると思っています」 などなど、適当な言葉を並べて、あまり当たり障りのないような返答をしていればいいと思います。 こういうストレスを上手くかわすことも、政治家の妻じゃないけど 政治家の恋人としての使命に入っているかも知れませんね。 頑張ってください!!

c01095hn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >周りに理解してもらおうとすると、レポート用紙にびっしりと3枚くらい使ってしまいそうだと思いました。 他人の他愛ない質問に、そこまで時間を割くのは、ちょっと無駄が多いかな? 確かにその通りですよね。今まで経験したことのないタイプのストレスだったので、自分で認識している以上にイライラがたまって余裕が無くなっていたようです。 ここで色々な意見が伺えて、随分気が楽になりました。 余裕が生まれたせいか、『ええ、まあ・・・(微笑)。』の対応が出来そうです。

回答No.8

こんにちは。 職柄が違うので、憶測でしかお答えできなくて、何の参考にならないかもしれませんが、 男側が政治家という職業で、20代後半、特定の相手(彼女・恋人)有りという状況なら、そろそろ、身を固めても良いんじゃない? といった雰囲気が流れている部分もあるのではないでしょうか?! その面では、安定したバックサポート(妻)を早く付けて、夫婦共に同じ目標に向かい、勉強し、力を合わせることが必要なんじゃないか? と思われているような気もします。 それが、彼の将来にとっては、非常にポイントになってくるという部分もあると思います。 結婚しない付き合いは、時間のムダである!という考えも、普通に存在するような気もしますね!? 結婚相手に求める、学歴や家庭環境についても、一般家庭とは違うと思いますし。 やはり、普通のサラリーマンカップルとは、違うと思いますよ。 その、‘政治家の彼’と付き合っている以上、言われ続けるのはやむを得ないと思います(-。-;; そういう世界だと思います。 たとえ政治家の妻になった場合でも、ただの奥さん☆という自由な感じとはまた少し違って、その立場としての重要な任務が課せられるような気もしますし・・。 彼とは後もう少しの付き合い(期限付き?)なら、彼の将来を考えて、思いやりとして、ここは変に波風を立たせず、微笑(苦笑いでもいいし)で誤魔化して、聞き流しておいた方が無難だと思います。 間違っても、「結婚はしません!」なんて、言わない方が彼のためだと思います。 自論の結婚否定論を語るのもタブーだと思います。 陰で何を言われるか、それによってどんな大げさなレッテルを貼られるか分かりません(>_<) 彼の恋人であるアナタの印象は、彼の印象でもありますから。 政治家の世界は、人望が重きを置くので、微妙な言動が 後々色んな部分で影響してくるものだと思うんですよね。 そういう世界って、意外にドロドロしてますからねぇ(^^; お友達から言われるのは、単に興味本位が強いんじゃないですかね?(^^;; 20代中頃にもなってくると、二言目には結婚!結婚!ですからねぇ! これは結婚するまで、言われ続けたりするんですよ・・・(-。-;; その点はみんな、似たようなもんです(^^; まぁ、自分の思いより、彼の将来にとってどんな言動が一番無難かを考えて、行動してみて下さい。

c01095hn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >彼の将来を考えて、思いやりとして、ここは変に波風を立たせず、微笑(苦笑いでもいいし)で誤魔化して、聞き流しておいた方が無難だと思います。 そうですね。あんまり過敏に反応するのもおかしいですよね。‘割り切れる’大人にはやくなりたいです。

• kamochi
回答No.7

「毎日のように言われる」というのは、同じ人にですか? いろんな人にですか? 同じ人なら、やりたいことがあるので考えていないときっぱり言いつづければ、いつかあきらめてくれます。 違う人でも、言いつづけるしかないでしょう。 私も政治にかかわる仕事をしていて、何人もの独身の政治家を知っています。 ある人は、付き合い始めてすぐに結婚しました。 デートをするときも人目が気になるし、事実とは違う変なうわさが立つと困るからだそうです。 ある人は立候補するときに、彼女が政治家の妻はやりたくなかったので別れました。 結婚するつもりがないことをいちいち説明するのも面倒だし、将来も本当に結婚する気がないなら、距離をおくほうがいいような気がします。 私も結婚という制度がなぜ必要なのかわかりません。 でも多くの人、特に彼の周囲の人はそうは思っていないようです。 仕方ありません。そういうもんなんです。 自分ひとりで世の中の人の考えや価値観を変えられることはできません。

c01095hn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >デートをするときも人目が気になるし、事実とは違う変なうわさが立つと困るからだそうです。 分かります!最初の3ヶ月は付き合ってることを隠して、タイミングをみて少しずつ公表していきました。 >結婚する気がないなら、距離をおくほうがいいような気がします。 理屈では分かるのですが、どうしても今は一緒にいたいです。 >自分ひとりで世の中の人の考えや価値観を変えられることはできません。 そうですね。上手く割り切っていくという事を学ぶ良い機会だと考えて、ストレスをためないようにします。

• megyou
回答No.6

こんにちわ。 御自身の考え方をストレートに年配の方に伝えられないのは本当に辛いですよね。 お付き合いしている→結婚が当たり前という考え方は別に間違っているわけでもないので、c01095hnさんのお気持ちの理解を得るのは本当に難しいと思います。 私も介護をしている時期がありましたので、年配の方とお話しする機会がありましたので少しはお気持ちわかります。 私が、ごまかす(という言い方もおかしいかもですが)時によく使ってたのは、わざと自分を悪く言う。 です。 たとえば、結婚の事を聞かれた時に、「自分の夢、希望で海外で仕事がしたい。わがままかもしれないが彼はやさしくて理解してくれている。その彼の優しさに甘えているが、卒業して就職したら海外でがんばってみたい」・・・とか。 あんまりアドバイスになってなくてごめんなさい。 年配の方に角をたてずに説明するのは本当に難しいと思いますが、少しでも参考になれば幸いです。

c01095hn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分を悪くいう作戦は、やったことがありますが自爆しました(笑)『ワガママと分かってるなら、早くあきらめればいいじゃないか。』『若いうちは皆夢をみるが、結婚を機に現実との折り合いをつければいい。』・・・など。 やっぱり無視・割り切るしかないようです。でも、色々な意見を聞けて気が楽になりました。

noname#64217
noname#64217
回答No.5

彼にはどう言っているんですか? >どうしたら私の気持ちを周りに伝えられるでしょうか?? 真剣に向き合うべきことではなく、 何かうまい言い方を考えるべきだと思いますが。 何しろ、彼と同じ口裏を合わせなきゃ。。。 掲示板で相談する前に、彼に言うべきで、 お互い良いパートナーだというなら、なおさらです。 それにしても、個人情報が詳細に書かれすぎていて少し心配です。少しマスクして載せてもいいのでは?

c01095hn
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 >掲示板で相談する前に、彼に言うべきで、 お互い良いパートナーだというなら、なおさらです。 彼も私に申し訳ないと思っているようですが、具体的には動けないのが現状です。事あるごとに『間に受けちゃ駄目だよ。』『頑固爺は無視が1番の薬!』とは言ってくれますが・・・。 >個人情報が詳細に書かれすぎていて少し心配です ご心配ありがとうございます。でも、これならバレ無い自信がありますのでOKだと思います。

noname#19037
noname#19037
回答No.4

「私も彼もまだ半人前なので…」と、適当にお茶を濁しましょう。 それでもお相手が食い下がってくるようならば、「私ひとりでは結論が出せません。**さん次第です」と、彼に責任を転嫁しましょう。 >どうしたら私の気持ちを周りに伝えられるでしょうか?? あなたの考え方は、残念ながらおそらく保守的な目上の方からは、相当な反発を食らいます。 上手く隠して、のらりくらりとかわすに限ります。 いちいち、「私と彼は、こういう価値観なのに」と、目くじらを立ててもつまらないです。 社会に出れば、この程度のストレスは日常茶飯事です。あなたの気持ちを周囲に伝えた所で、軽減できるものではありません。

c01095hn
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 >社会に出れば、この程度のストレスは日常茶飯事です。あなたの気持ちを周囲に伝えた所で、軽減できるものではありません。 本当にそうですね!仕方ないと、割り切れるようなりたいです(笑)無駄に子供なんだと思います。

回答No.2

やはり、お付き合いをしている男性の職業柄 周囲は早く身を固めてほしいのでしょうね。  おそらく、農業・自営業などをしている男性と お付き合いしてもありえる話かもしれません。 「早く一緒にならないか?」とか 「家業を手伝ってくれるのだろうか?」とか たとえ、彼氏さんが会社員であっても 彼氏さんで10代目の後継者というような家の場合 こんなことは、あるかもしれませんね。  私は、自営(運送)業です。 もしも結婚するならば、パソコンの使える人だと いいなあとか、業務はしなくても運転の出来る人だといいなという気持ちが多少はあります。 お付き合いをするということは、そのようなことを ひっくるめて受け入れられるかどうかではないかと 私は思います。

c01095hn
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 >お付き合いをするということは、そのようなことを ひっくるめて受け入れられるかどうかではないか 受け入れられないので、結婚の意志がまったくないです。 彼氏彼女でいる事と、婚姻契約を結ぶ事がイコールでないと考える人がいるのを理解してもらうにはどうしたら良いのか?という質問です。

• ark_kiss
回答No.3

多分、推測での意見になってしまいますが・・・ 男性側が、27歳と結婚適齢期だから言われるのではないでしょうか。 というよりも、周りの考えとして、27歳というのは結婚する・している時期であると考えている人が多いためにさまざまな人から言われるのかなと思いいました。 自分が望まない事を言われ続ける事がストレスになることは本当によくわかります。 回答者様の行動がすべて、強引に彼氏との関係に持っていかれるわけですものね・・・。 どうすれば自分の気持ちを、判ってもらえるかですが。 正直に話すのが一番だと思います。 でも、正直に話す事が一番難しい選択肢だとも思います。 「自分は、海外にでるかもしれない」 「今だけの関係になるかもしれない」と。 でも、それを聞いた人ならこういうでしょう。 「じゃぁ、今のうちに結婚して、ずっと繋がってたほうがいい」って。 そういわれたら、こういえばいいんです。 「結婚する気は無い」と。 当事者ではない赤の他人の意見ですが、思ったことを記入してみました。 内容が薄くて申し訳ありません。

c01095hn
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 下の内容とかぶってしまうのですが、やはり20歳以上年上の方にその人の考え方を否定するのような事を言うのは厳しいものがあります。 どうすれば上手く伝わるのでしょうね??

noname#33894
noname#33894
回答No.1

>無視すれば良い事は判っているのですが、毎日のように言われるのでストレスでもう限界です・ きっと、彼が政治家な事・あなた自信が素敵な事、が周りの人たちの興味をそそるんでしょうね。 たぶん芸能人の気分ってそういう感じだと思います。 質問者さんたちの関係を羨ましいと思ったり、とにかく興味があるからいろいろ言われるんだと思います。 人気がある芸能人ほど、ついて回るリポーターも多いですしね。 いつもいつも聞いてくる人は、人の話題でしか楽しめない人たちなんだと思うので、可哀想な人たちだと哀れんであげてください。 「自分たちのことは自分たちで考えるから、何回も同じ質問をしないで下さい。」とはっきり伝えたらよいんじゃないでしょうか。

c01095hn
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 >「自分たちのことは自分たちで考えるから、何回も同じ質問をしないで下さい。」とはっきり伝えたらよいんじゃないでしょうか。 同年代の人や親しい友人には言えるのですが、20歳以上上の方などに『何回もしつこい(怒)!!』とは言えません・・・。当り障りもなく、反感も買わないけど、はっきり伝わる言い回しってないんでしょうかねぇ~~