• 締切済み

マンション購入の年収5倍という目安について

これはもっと金利が高い頃、頭金2割などいろいろ前提のある話だと思いいます。今の金利で引き直すと何倍くらいになりますか?

みんなの回答

  • KZ1105A1
  • ベストアンサー率26% (277/1045)
回答No.8

付記 平均物件価格が大きく違います。 そのデータが昨日、今日報道に出て居ます。 中古、新築の平均販売価格の推移確認くださいね。

subarist00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • KZ1105A1
  • ベストアンサー率26% (277/1045)
回答No.7

付記 4珩目に記載済です。

subarist00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。当時5倍と言われたのと同じ条件で今は10倍ですかね? 今試しに銀行のサイトで35年ローンの返済額を金利1%と3%で比べてみました。3800円と2800円でした。頭金2割からフルローンでも当時の5倍は大まかに今の6.5倍~7倍相当だというなら理解できます。それが10~13倍になる根拠は何でしょう?

  • KZ1105A1
  • ベストアンサー率26% (277/1045)
回答No.6

補足します。 多分、追記でそう来ると思いました・・・ 視点が違います。 年収の○倍という考え捨てて下さい。(TV報道では約10~13倍) 借り入れ総額、金利、返済年数を打ち込んで出た償還表から、年収に対する償還率を計算すれば、借り入れ可能額が出ます。 これが年収総額により%が変動するので、一概に言えないという事です。 実際の生活では500万以下で夫婦+子供で30%に支払はキツイです。 25年償還で25%以内・・・というレベルですよ。

subarist00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 こちらも年収1000万円と年収500万円で買えるマンションがそれぞれ年数の何倍までかは異なるのは承知の上です。エンゲル係数も違いますし、税率も違いますし、住宅購入にまわせる割合が異なるのは当たり前です。 おそらく20年前、公庫の金利が3%と言っていた頃に年収の5倍と言っていたのは、特定の年収を想定して言っていたのだと思います。それをベースにして頂ければ結構です。 質問は「年収の何倍までなら買えるのか」ではありません。 「20,30年前(35年固定金利が3%くらい)の頃」に年収の5倍と言っていたのは今なら年収の何倍に相当するのか、です。

  • KZ1105A1
  • ベストアンサー率26% (277/1045)
回答No.5

端的に言うと、住宅ローンの償還率なんですよ。 例)年収400万の方の年間払いは30%として120万÷12=月額10万は払えるだろう・・です。そこで逆算して2000万が限度ですね・・となります。これが年収1000万だと償還率はUPしますので、45%でも450万÷12=月額37,5万。5000万級は大丈夫・・になります。 あくまで例です。これと物件の評価が考慮します。 ここで問題は金利の変動による償還金の差です。 現代は金利が低いのは当然ですが、一番永く続いたのは銀行で5.7%前後。借り入れに対して5.7%年数で償還が出ますので、当時は倍率は低かったのですが、今は低金利なので敢えて借り入れ総額がUP出来ます。住宅ローンは計算が複雑ですが、簡単に考えて5000万で年1%金利UPすれば年50万UP÷12=月額4.2万UPします。当然生活費に響きます。 銀行は年収の○倍で貸す訳ではありません。金利含めた償還率です。

subarist00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >低金利なので敢えて借り入れ総額がUP出来ます。 その結果、金利3%の時代と比べて金利1%の現在なら同じ償還率で借入総額がUPし、その結果年収の5倍だった購入可能上限は上がっていると思いますが、何倍になっているのでしょうか?

  • KZ1105A1
  • ベストアンサー率26% (277/1045)
回答No.4

私は未だこの不動産業界40年弱の若輩者ですが、安定企業、正社員3年以上、年500万以上だとして精々5-6倍が良いレベルだと思います。 色々なケースを覧てきました。 金利は現在ゼロベースに近い貸し出しですが、これ・・・もうじき変わるでしょう。 それと一番大きな問題は少子化、高齢化社会で現実的に進んでいます。 タワーMなぞ時間の問題でスラム化し、管理費滞納、外国人売り抜けか放置、経済不況で価格落ち、都心の空家問題~課税、無能な政府のツケが段々表面化するでしょう・・・

subarist00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 質問の主旨は以前年収の5倍が目安と言われた頃(おそらく35年ローンの金利が3%くらい)と比べて今なら年収の何倍くらいが同じくらいの負担になるのか、というものです、 それはともかく答えにあわせるのなら、当時の年収の5倍は今なら年収の何倍くらいの負担に相当するのでしょうか? 金利が下がっている分、かなり下がっていると思います。

  • hahaha8635
  • ベストアンサー率22% (800/3609)
回答No.3

>>金利が上がったら ではなく 余剰建物が ゴーストタウン化するんです 1億2000万から8000万ということは4000万人減ります 現在の都民 https://www.esrij.com/news/details/68112/ 相当がいなくなるわけです 老齢化は進むので 現在住んでる住居は動かないでしょう また新築物件を好む日本人ですから 新築は立つでしょうが 東京以外は 過疎化するでしょう 今の過疎地のように逆に お金を払ってでも住んでください という都市も出てくるでしょう

subarist00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >余剰建物が ゴーストタウン化するんです 地方はすでにそうなってますね。人口が流入しているところは増えていますね。

  • q4330
  • ベストアンサー率27% (767/2786)
回答No.2

2020年度フラット35利用者調査の調査によると 年収の「5~7倍程度」というのが実情のようです https://www.homes.co.jp/cont/buy_mansion/buy_mansion_00498/

subarist00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。7倍で買っちゃってるんですね。5倍まで下がってくれれば買いやすくなるんですけどね。

  • hahaha8635
  • ベストアンサー率22% (800/3609)
回答No.1

少子化で家屋は必ず余るので 現金一括以外は買わない方が吉 https://www.sankeibiz.jp/macro/news/210626/mca2106261019001-n1.htm 今すぐ子供が生まれない限りローンが終わるころには8000万人になるよ (現在1億2000万人と言われているが すでに切ってる)

subarist00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。現金で買いますが、金利が上がったらどのくらい価格が下がりそうか知りたいです

関連するQ&A

  • 年収360万円 新築?マンション購入について

    夫(34歳)、私(28歳)、子供(7ヶ月)の三人家族です*現在の住まいは賃貸アパート9万円、貯蓄190万円です*先日主人の勤務先に分譲マンションの営業の方がきて新築マンション2LDK2830万円を諸費用、頭金をサービスするので2200万円でどうかと言ってきました。変動金利35年ローンで管理費、修繕積立金、駐車場こみで月々の支払いが8万8千円になるから家賃9万円払うなら買いですよと言われ主人もその気になっています。頭金で支払う額は30万でいいとか、今が金利が安いから買いですよとか、変動金利は金利があがっても5年間は支払い額が一緒とか、六年目に金利が上がっても上がり幅に制限があるから大丈夫などなど色々なことを言われていますがやめた方がいいですよね?今で贅沢しないで毎月1~2万円しか貯金できていないです。主人は何とかなる大丈夫といっていますが私はむりだと思います。ローン審査も通らないと思いますが営業の方がやけに自信満々なので、万が一通ってしまったらと思うと恐ろしいです。 手付金?を10万支払って明後日、重要事項の説明と契約証をかわして残金20万円を支払うところまできてしまいました。 楽天家な主人はローンの支払いは払い終わればマンションは自分のものになるから貯金と一緒だと言ってましたが、このままだと借金が増えるばかりですよね?早い段階で支払い不能になりますよね? 金利が低くて購入初期費用が30万円で済むのは魅力ですが、私が働けるようになって貯金がもっと増えた時にマンション購入を検討した方がよいですよね?皆さん無知な私たちにご指導お願いします!

  • マンション購入すべきかどうか

    先日初めてモデルルームの見学に行きました。 さすがに最近の新築マンションは綺麗で設備も素晴らしく、買えるものなら買いたいと思わせる内容でした。 その後、同じモデルルームで無料の住宅ローン相談に参加したところ今の賃貸住宅よりプラスαくらいの返済金額でローンを組めるんじゃないかというお話をきけました。 賃貸のまま住み続けるのは悪くないですが、物件購入の場合は完済時に財産になるという魅力があるし、話を聞く限りでは私自信は若干傾きつつあります。 ただ、妻は悩むことが多いのか難色気味です。 そこでいくつか参考にしたいのでご回答いただけると非常に助かります。 ちなみに家族構成は3人(現在生後5カ月)です。2人目できるならほしいと思っています。 1.頭金1000万(もう少し上乗せも可?)で4200万+諸経費、68平米(3LDK)、徒歩圏内(15分くらい)の物件は「買い」でしょうか?   若干狭く感じますし、2人目となった場合生活スペースが心配ではあります。   部屋割は生活スペースで洋室6畳×1、5畳×1、LD10.5畳+洋室5畳(扉開放で15.5畳)です。   同じくらいの部屋割で家族構成が近い方などの実際の感覚が聞けると嬉しいです。 2.住宅ローンの相談会で今は金利が低く、また銀行から1.7%の補助が付くといわれました(今の変動金利だと0.775%?)。   やはり今の金利的には「買い」でしょうか? とりあえず近々審査結果を聞ける予定ですが、万事納得とならないなら買うべきではないと思っているのでこの物件は見送る方向ですが他に魅力的な物件が出てきたときに参考にさせていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 年収380万 マンション購入は可能ですか?

    題名の通り主人の年収は380万程、勤続年数3年です。 私は専業主婦で一歳半の子供がおります。 賃貸に住んでいて現在は駐車場込みで11万家賃を払っていて、正直高すぎるのでマンション購入を考えています。 ただ、車のローンがあと100万弱残っております。 他に借金はありません。 マンションをもし購入出来たとしても60歳迄には払いたいと思っています。 子供が幼稚園に行く頃から私も働こうかと思っていますがせいぜい10万程しか稼げないと思います。 この条件でもマンション購入は可能でしょうか? 車のローンを組む際にいくつかの銀行と共済は通りませんでした。 ちなみに頭金は0で考えています。 宜しくお願い致します。

  • 年収からの購入診断をお願いします。

    不動産購入を検討しております。 適正な購入価格なのか、アドバイスいただければと思います。 今は賃貸で、家賃が月22万円です。(正直、収入の割に高すぎると思っています。) ■状況 私(36歳)年収 750万円、 妻(36歳)年収700万円 貯金  2000万円  車 ナシ 子供・・・ 現在なし。子供ができたら、妻は産休育休8か月を取り、復帰予定。 子供は近くに住む私の母が面倒を見たがっているので、預けます。 また、万一、母がNGの場合には、保育園+ベビーシッターでも妻は仕事を続けます。(妻の強い希望) ■購入物件 5200万円    頭金400-500万円で変動金利で購入予定です。   今は金利が安いので、現金はとっておきたいと思います。   金利が上がってきたら、1000万円の繰り上げ返済をしようかと思っています。 ※私一人の年収ですと、非常に無理があると思います。妻はキャリア志向が強く、育児復帰は必ずすると毎日言っています。 また、私は一人っこなので、実家の相続(世田谷区に70坪の土地)で、最後は返せるのではないかと思っています。 甘いでしょうか・・・?

  • 年収400万 マンション購入について

    現在、賃貸に住んでいて駐車場を合わせて11万の家賃に住んでいます。 当時、今の所に住はじめた時は私自身も働いていて年収250万程ありました。 ですが、住みだしてすぐ妊娠し現在専業主婦です。 正直、家賃が高すぎるのでどうしようか迷っています。 そんな時、近くによさそうなマンションが建つとの情報を知りいいなと思っています。 価格は2180万程で3LDkです。 現在、車のローンがあと70万程残っているのとカードローン30万程残高で少しずつ返済しています。 主人の年齢は36歳です。 頭金なしで、ローンは組めるのでしょうか?

  • マンションを購入するには

    イイ歳して頭の悪い質問ですみません。 3000万円台~4000万円台で江東区(東西線沿線)、3LDKのマンションを購入するとしたら、頭金など最低でもどのくらいは必要なのでしょうか? まだ貯金額が低く、頭金など払えるかどうか・・・という状態ですが、今住んでいる所が社宅で都内から1.5時間ほど、さらに電車賃が驚くほどバカ高い割に本数が1時間に3本という不便であり、社宅の周りにはたまに変態も出没しているらしいので、ものすごく引越したいのです(;_;) 今の生活で節約に励んで貯金している・・というわけではなく、さらに子供も産まれたばかりです。 頭金がなくて、毎月の返済だけでマンションって買えるものなのでしょうか? 買えるとしたら毎月の返済はだいたいどのくらいなのでしょうか? それとも頭金や残高証明など他にも必要で、こんな浅はかな貧乏人にはとても買える物ではないのでしょうか? 30代前半で、小さい子供が居て、でも都内にマンションを買った!という方がいたら簡単に教えていただきたいです。 とても頭の悪すぎる、稚拙で漠然とした質問ですみません。

  • マンション購入金額が妥当かどうか

    どなたかご助言いただければ幸いです。 現在、マンションの購入を考えております。 夫(33才)年収:550万(額面) 妻(34才)年収:103万(手取) 子供1人(2歳) 頭金+諸経費用で750万、という状態です。 頭金をもっと貯めてから、と考えておりましたが、金利の上昇を考えると今買ったほうが得だということを聞きました。 一体いくらぐらいのものが妥当か教えていただければ助かります。よろしくお願いいたします。

  • 年収400万でのマンション購入について

    お世話になります。 マンション購入を考えているのですが、下記について私達の収入では難しいでしょうか? 夫32歳:年収400万 妻32歳:無職(子供が幼稚園に入るまでは専業主婦予定。2人目は考えていません) 子供:もうすぐ1歳 考えている物件は3000万のマンションです。 頭金は300万しか用意できないです…。 非常に環境がよく、子育てをするにはとても理想的な場所なのですが…私達には難しいでしょうか? 現在は家賃8万のハイツに住んでいます。 生命保険、医療保険、子供の学資保険には加入済みで、今の所問題なく家計はまわっている状態です。 生涯の買い物になるのでとても悩んでいます。 ご教示よろしくお願いします。

  • マンション購入について

    以前にも質問依頼したのですが、気になることが何点かあるので、質問します。 マンション購入については不動産屋に断りに行ったのですが、止められていて・・・ 旦那は勤続年数4年(5年目) 介護福祉士 年収395万円 25歳 家族は、妻・子(2ヶ月)の3人家族 チワワ2匹 車のローン残り91万 マンション価格2780万 頭金8万 貯金なし 車のローンは、親に借りて返済します。 不動産屋に提案された返済プラン 2780万+諸費用約100万=2880万 金利は-1%通期優遇  2年固定での変動金利 返済期間35年  月々の支払い 96590円(住宅ローン・管理・修繕費・団体信用生命保       険・保証料) ボーナス   99000円 駐車場5000~10000円 固定資産税年7~8万 住宅ローン減税を、10年間固定資産税支払いに当ててはと。 将来の支払いが心配だ。と不動産に質問したところ、最大で1.25%までしか、上がらないから最高で月払い・ボーナス払い約12万までで、それ以上は絶対に上がらない。 「今後、金利↑が気になるなら、今が買いですよ。金利が上がれば、将来的に見て返済額もあがり、マンションの価格も高くなります。」と説明受けました。 「返済ができないようなプランなら、銀行も貸しません。負債が起きたら銀行も損するわけで」「今後の返済状況を推測しても、今と変わらない生活ができる。破綻は考えられない」と引きとめられました。 これは信じていいものなのでしょうか? 私たちは、8割購入を諦めています。

  • 【年収700万・妻550万で6,000万のマンション購入は無茶でしょうか】

    みなさんこんにちは 私は現在27歳。年上の妻は30歳、年収はそれぞれ700万と550万で 頭金は200万程度(諸経費で消えると思うので実質ゼロ)にて 約6,000万円のマンション購入を検討しています。 子供は今のところいませんが、3年後ぐらいにはほしいと思っています。その場合、世帯年収はガクッと減ることも承知ですがある程度 私の年収も上がっていれば、数年間耐えた後に、また妻が働いてくれると言っているので、返せないローンではないのかと考えています。 ただ、一般的にはローンは年収のXX倍、家賃は収入の○○%程度、などといわれていて、いまいち返済イメージがつかない状態です。 ・月々どれくらい支払いを念頭においておくべきか。 ・最初の2年は繰越返済(月30万程度はローン返済に十分あてられると思います)をした場合、3年後、5年後に元本はいくらぐらいなのか ・あるかわかりませんが”通常”どれぐらいの世帯年収+頭金の方が6000万円程度のマンション購入をするものなのか わかる方いたら、教えてください。 ちなみに現在は家賃15万程度の賃貸マンションです。 宜しくお願いします。