• ベストアンサー

楽天モバイルのSIMを入れ換えて使用出来ますか?

今度楽天モバイルでAndroid端末(nanoSIM)を購入しようと思っています。 テザリングして使うときも考えていますが、バッテリーの事もありメルカリなどで白い楽天モバイルのWi-Fiルーターに入れ換えても使えるか正確に分からず悩んでます S

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ple6
  • ベストアンサー率63% (1243/1947)
回答No.4

使えるか使えないかでいえば、楽天モバイル(MVO)のSIMは、モバイルルーターで契約してもSMSや音声通話の出来るスマホ用のSIMと同じ物になりますので、問題なく使うことが出来ます。 また推奨は出来ませんが楽天から送られてくるSIMはマルチSIM SIMという各サイズに切り抜けるタイプのSIMが送られてきますので、nanoSIMで切り抜いたものをmicroSIMサイズで切り抜いた中にはめ込めば、SIMアダプタの代わりに使用することも可能です。 (ただしアダプタを使う時と同様に入れ替えることを繰り返すことではずれやすくなり、機器やSIM自体を痛める原因になりやすいので注意が必要になります) また、利用容量をmy楽天モバイルで確認で確認するしかなくなることもデメリットの一つだと思います。 (これに関しては同じ機器で利用しても、機器とWEB上での表示に差異があることもあるので、気にすることはないのかもしれませんが) 個人的な意見では利用は可能ではありますが、モバイルバッテリーなどを利用して極力SIMの入れ替えは避けて利用した方が良いと思います。 ご参考まで

michelle2525
質問者

お礼

ありがとうございます✨

その他の回答 (3)

回答No.3

白い楽天モバイルのルーターはWiFi Pocket 2Bですかね? https://network.mobile.rakuten.co.jp/product/internet/rakuten-wifi-pocket-2b/ 確かにmicroSIMとの記載がありますね。 ただ、どの程度通信をされるかにもよりますがこちらの端末の通信時間は10時間、バッテリー交換は有償修理扱いということも考えに入れた方が良いかと思います。 また、SIMアダプターは端末内で外れる危険性もあり、取り扱いについて注意をされた方が良いと思います。大抵の場合は平気かと思いますが。 最初からAterm MR05LNの黒いのをオークションあるいはフリマなどで手配されるのも検討されても良いかと思います。 https://www.aterm.jp/product/atermstation/product/mobile/mr05ln/ https://www.aterm.jp/product/atermstation/topics/lte/lte-service05.html https://network.mobile.rakuten.co.jp/product/internet/aterm-mr05ln/

  • tkkz55okwv
  • ベストアンサー率48% (517/1061)
回答No.2

> アダプタをつけたことはないのでどのような商品がよいでしょうか? 安価で、いくらでもあります。 https://amzn.to/31G4O7H Amazon.co.jp : SIM アダプター 百均にもあるかも。 友だちに言えば、余ってるのを くれるかもしれません。

  • tkkz55okwv
  • ベストアンサー率48% (517/1061)
回答No.1

> 楽天モバイルのWi-Fiルーターに入れ換えても使えるか正確に分からず悩んでます 使えることは使えるはずです。 Wi-Fiルーター専用プランを使わないことによる、メリット、デメリットは、 下記の記事が、わかりやすくまとめていると思いますので、 一読をオススメします。 格安SIMでモバイルルーターを使うのは注意! https://news.mynavi.jp/kakuyasu_sim/667/ ただ、正直、どのようなメリットを求められているのかが、 よくわからないところです。 > テザリングして使うときも考えていますが、バッテリーの事もあり 楽天モバイル(もしくはWi-Fiルーター)の端末を、 メインで使っている ほかの端末の補助としてお使いになる予定、 ということでしょうか? テザリングで使おうと Wi-Fiルーターで使おうと 端末を複数 持ち歩くことになる、ということでは変わりませんし、 通信量や、それに伴う、通信料金も そして、バッテリーの消費量も 「そんなに違うかな??」と思ってしまいます。 よくお調べになって、 うっかり損するだけの運用になってしまわないよう ご注意いただいたほうがよいのではないかと思います。

michelle2525
質問者

お礼

ありがとうございます 入れ換えて使用はできるということですね

michelle2525
質問者

補足

Wi-FiルーターがマイクロSIMなのでアダプター?をつけないといけないですね 以前アダプタをつけたことはないのでどのような商品がよいでしょうか?

関連するQ&A

  • 楽天モバイルUN LIMITのSIM

    アドバイス頂けたら幸いです。 端末 楽天モバイルHUAWEI P10 light 32G SIM nanoSIM 先日「楽天モバイルUN LIMIT」で申し込み通話SIMが来ました。が恥ずかしながら今の端末は動作しない事が分かりました。ネット(モバイル・Wi-fi)は出来ますが、通話がダメでした。 なので、UN LIMIT動作確認済み楽天モバイルを新しく交換(端末のみ購入)した場合、この通話SIMは使えるでしょうか? よろしくお願いします。

  • テザリングかモバイルWi-Fiルーターかで悩む

    Androidタブレット:シャープ SH-T01 Wi-Fi Androidスマホ:富士通 arrows Be4 F-41A モバイルWi-Fiルーター:富士ソフト +F FS040W(購入を迷っている) いつもは自宅の光に繋いでPCやタブレット、スマホを操作しています。 たまにネット環境の無いところでタブレットを操作することがあり、その時はスマホのテザリングを利用していましたが、この頃モバイルWi-Fiルーターがお求めやすい価格で売られており、こちらにも興味が出てきました。 そこでお聞きしたいのは、使用料金はスマホを使ったテザリングがお得なのか、モバイルWi-Fiルーターを使ったほうがお得なのかを教えてください(モバイルWi-Fiルーターの購入代は除く)。 もちろん使い方にもよるでしょうから、ネット閲覧を1時間ほどすると考えてください。

  • Android用のモバイルルータはないでしょうか?

    現在auのhtc EVO WiMAX ISW11HTを使用しています。 この端末は単体でもモバイルルータとしては使用できるのですが、 電波状態の良い場所に端末を置き、ルータを使用したい場所の近くに置くといった使い方がしたいです。 これは、Wimaxの電波状態の良い窓際などに端末を置いて使用したり、 USBテザリング時に比べWi-Fiテザリング時の速度が低下してしまうので、 この速度低下もできるだけ防ぎたいと思ってのことです。 しかし、私の調べた限りではAndroid対応のモバイルルータがありませんでした。 私の調べ方が悪かったのかもしれませんが、どなたか知っている方がいましたら教えていただきたいです。

  • SIMフリーのモバイルルーター

    SIMフリーのモバイルルーターで 1.Bluetooth接続 2.Wi-Fi接続 3.USB接続 の3種類のテザリング接続が可能な機種を教えてください。 なるべく新しいモノをお願いします。

  • 楽天モバイルを使っています。

    わたくしは、楽天モバイルを使っています。 ルーターに入れて、毎月150GBから180GBくらい使っています。 そうすると、スマホに入れて使えません。 その都度、SIMを入れ替えて使っています。 スマホのテザリングもやりましたが、電池切れ等 何かと、不便です。 楽天モバイルで、同じ電話番号のSIMを2枚持ちたいのですが、 可能でしょうか? SIMが壊れたと言って、もう一枚持つとどうなりますか? よろしくお願いいたします。

  • 格安SIMカードを挿して使えるwi-fiルーター

    格安SIMカードを挿して使えるwi-fiルーターがあると知って興味を持ったんですけど、wi-fiルーター自体使った事がないので質問させてください。 いま楽天モバイルのスーパーホーダイ・プランSを利用しているのですが、wi-fiルーターを利用する場合、何か別に契約などをしなければならないのでしょうか? また、wi-fiルーターは楽天側が用意したものしか使えないのでしょうか? Amazonなどで売られているようなやつは使えないのでしょうか? 宜しくお願いします・ω・

  • 【早急回答求む・楽天モバイル】いま楽天モバイルを契

    【早急回答求む・楽天モバイル】いま楽天モバイルを契約するとデータ通信無制限だそうですが、楽天モバイルの全ての端末が無料でPCとテザリングができますか? 月2980円のプランで追加オプションなしでテザリングデータ通信無制限で使えるのでしょうか?

  • 楽天モバイルは性能が悪いですか

    楽天モバイルは基本的に良くないでしょうか 田舎なので電波状態が悪く 楽天リンクが繋がらないです wi-fi だと相手に非通知でかかるみたいですし

  • 楽天モバイル用の機種選択

    4月から楽天モバイル(UN-LIMIT)へのMNP乗り換えを考えています。 現在は日本通信(b-mobile)で、Softbank回線を使用したiPhone5sを利用しています。(SoftbankからのMNP乗り換え) また、別途ポケットWi-Fiを月契約で利用しており、これも楽天モバイルのテザリングに乗り換えられれば、と考えています。 楽天モバイルの範囲内であることは確認済みです。地下鉄車内や旅行時に使用する分が2Gで足りるかは調整中。(別途10G未満の格安Sim契約も考慮中。) 機種も一緒に変更を考えています。以下を満たしていればiPhone5sレベルのスペックがあれば十分です。 ・防水 ・お財布ケータイ ・テザリング利用可 以下サイトの中から選ぶことになると思うのですが、お勧め等ございますでしょうか。 https://www.rakuten.ne.jp/gold/rakutenmobile/un-limit/product/ 8万円以上するようなものとHUAWEIは対象外になります。 以上、よろしくお願いいたします。

  • 楽天モバイルの端末について。

    楽天モバイルの端末について。 楽天モバイルで富士通のarrowsを購入しましたが、これはSIMフリーなのでしょうか? それとも楽天モバイルのSIMしか使用出来ない端末なのでしょうか? お詳しい方、ご教示お願い致します!