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インクカートリッジの接触不良?解決方法を教えてください
- ip8730のBKカートリッジが本体と接触不良で認識されない問題があります。
- 半年前から続いているこの問題には一時的な解決策として、カートリッジを押し付ける方法があります。
- キヤノン製品の中でもこの接触不良問題はよく報告されており、注意が必要です。
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1.インクカートリッジをすべて取り外す 2.プリンターの電源をオフしてコンセントも抜く 3.しばらく時間(5~10分)を置いたのち、電源を入れ、最初にブラックカートリッジをゆっくり、できるだけ平行に入れる 4.ブラック以外のインクをゆっくり、できるだけ平行に入れる(順不同) 5.プリンターがインクを認識 ICチップが搭載されたインクカートリッジでしたらこうすることによってプリンターの認識機能がリセットされ、ICチップが1つずつプリンターに読み込まれていくのでインクが認識される可能性が高くなります。これで解決しない場合は、ICチップの端子部分やプリンター側の接点部分を拭き取り、再度挑戦。それでも解決しないのであれば、インクのICチップ自体、もしくはプリンター本体のICチップ読み込み部分に不具合がある可能性があるので、カートリッジの交換もしくは修理ですかね…。 ICチップのないフロートゲージタイプですとゲージが固着していたり、そもそもインク量が少ない状態でインクカートリッジを取り外してしまうと検知できない状態になったりしますのでご注意ください。 尚、復旧した(していない)にかかわらず、パソコン側で交換してくださいの表示が出た場合はステータスモニターが誤作動を起こしている可能性がありますので、プリンタードライバーを入れ直すと改善するかもしれません。 機種によっては互換性インクを取り付けると故障したり検知しない場合があるようです。 新品のインクを交換しても改善しないのであれば、そのインクが不良品ということも考えられますので、購入店舗にご相談されることをおすすめします。
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- okvaio
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互換インクを使うとこう言った不具合が想定されます。 押しつけて直るのであれば、本体側の接触に不具合があるかも しれませんね。 一旦は、電源を切ってコンセントを抜き差しし、再度、電源を 入れて確認して下さい。 2014年発売ですから活躍していますね。 寿命も考えられますので買換えを検討した方が良いかも しれませんね。
お礼
アドバイス、ありがとうございます。 互換インクと純正インク、併用していました。 やはり問題がないことはないでしょうね。 修理か買い替えか考えています。
お礼
電源&カートリッジの抜き替え、やってみましたがダメでした。 次にあまり期待しないでICチップの拭き取りをしてみました。 といっても何を使って良いかわからず、とりあえずティッシュでやってみましたところ、なんと、感知しました! ありがとうございました。 明日は電気店に修理の持ち込みか、と考えていたところなのでとても嬉しいです。