• ベストアンサー
  • 困ってます

彼女を怒らせたかもしれません。

こんにちは。僕は32歳で、1歳歳下の彼女(付き合って1年)がいます。 元々僕は他人から、天然とか抜けているところがあるとか言われるんですが、彼女はしっかりしています。 今まで彼女とはケンカをしたことがなく仲良くやってるんですが、年明け早々不穏な空気?になってしまいました。 去年から、彼女とある地域に遊びに行こうと話してたんですが、年末に約束し、この週末に予定を立ててました。 以下が昨日のラインです。 僕「観光施設の予約ありがとう。当日何食べるかは現地で考える?」 彼女「私は○○が食べられれば十分だよ。」 僕「前もそう言ってたね!何時に集合する?」 彼女「え、電車?多分車じゃないと行けないかなと思うんだけど…」 僕「なるほど!今からレンタカー予約する わ笑」 彼女「元々、車で出掛ける話だったからそこを希望したんだけど、何かごめんね。」 僕「そうだったよね、ごめん。」 これから返事が来なくなり、今日電話したら、「もうレンタカーも空いてなさそうだし、今週はやめて、また考えよう」と言われました。「怒ってる?」って聞いたら「車前提の話だからその地名を出したんだし、○○を食べにそこに行きたいってずっと言ってたのに、うっかりさんだね笑」と言われ、最後はじゃあまた!と電話を切りました。 今まで僕がミスをしても笑って許してくれてたので、初めてチクリと言われた気がしてびびっています。 やっぱり客観的に見て、彼女は怒っているでしょうか?

• p_g
  • お礼率78% (314/401)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.12

彼女が前々から行きたがってた場所なんですよね。 場所も確認していたんですよね。 しかも彼女が「もともと車で出かける話だったからこそ」と言っているのに、質問者さんは忘れていた。 すごくがっかりしますよ。 だって、その程度の認識なんでしょ。 自分の楽しみにしている気持ちとか、わかってくれてないんだなあって。 年末年始なんて、Uターンラッシュでレンタカーを借りることが難しいだろう時期なのに。 どうしてそんな大事なことに気が付けないんだろう。 彼女のがっかりした気持ちも汲めず、「なるほど!」でしょ。 たぶん、彼女は車でということをきちんと確認してなかったから、連絡の取れなくなった時間帯に、自分でもレンタカーを借りられるか探しただろうと思います。 そうでなければ「空いてなさそう」って言葉にはなりませんから。 結局質問者さんからはレンタカーの予約が取れたという連絡も来ないし、だめだったんだろうなと気づかってやめる提案をしたんだと思いますよ。 でも、探したのはたった二件だし、見つからなかったよごめんねも言わない。 せめて頑張った感があれば違ったんでしょうけど。 天然だと言っても、事前に必要なものや事柄を書き出したり、彼女に相談するなり出来ることはあるはずでしょう。 もう少し、彼女のためにがんばりませんか。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 昨日はもう夜遅かったのと、彼女はおそらく普通に寝たから返事がないのかと思って、また明日探そうと思ってたんです。 たしかに途中経過とか報告をしたら良かったです。

その他の回答 (17)

• 回答No.18
  • kurione

他人なんだから、ちょっとっした行き違いで大なり小なり相手を怒らせてしまうことは必ずある。まあ年齢や相手の性格、精神状態によって許容範囲は違ってくるけど。 大切なのはその後の対応。でもこれまた気を回しすぎだったり、悪びれていないと思われたり、かと思うと卑屈にとられたりと。結局の所相手の心情を考え過ぎるとドツボにはまる。 これからの付き合いを考えると、我慢してばかりだといずれ暴発する。 悪かったなと思えることは謝罪し、償いではなく接するべき。 もし・・・彼女が今回の事で貴女を無視し続けるなら・・・あなたへの気持ちはそれまで。結局良い口実ってこと。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 その後、彼女に再度電話をしました。 「また日を改めて今度はちゃんと車で行こう」と言うと「今週やめようって言ったのは物理的に無理だと思ったからで、怒ってないよ。」と言われました。 以後気をつけます。

• 回答No.17
  • yuzu7x1

確実に怒ってますね。 ま、怒りは第2感情なんで別の感情を隠す行為ですけどね。 彼女は表面上怒ってるんですが、内面は深く悲しんでるんです。質問者様と楽しいひとときが送れないことにね。 その悲しみは男性にはちょっと理解しづらいかもしれません。 当日余裕で入れたとしても、予約するのと当日決めるのは楽しみ方に雲泥の差があるのです。 彼女は質問者様とのデートのために、ルンルンでお洋服(特にランジェリーもね)を念入りに選び、デートまでは出費を抑え、〇〇(食べたいもの)に思いを馳せていたでしょう。 そのように女性とのデートは基本最低1週間ほど先に予定を入れることで熟成できるというメリットがあるのです。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 以下御託 私は女性の敵なので質問者様の肩をガッツリもつ(妄想)をすると お2人にレンタカーデートなんて身の丈に合わないことじゃないかと思いました。電車とバスで行けるところの方が楽でいいじゃないですか。 質問者様は何かを予約したり、初めての場所にナビだけで旅行行くの得意そうでないとお見受けしました。 得意なら初めから進んで提案してそうですけどね。(どちらが運転するか分かりませんけどね) > 元々、車で出掛ける話だったからそこを希望したんだけど、何かごめんね。 質問者様に心当たりがあるなら、LINEの履歴に残るくらい伝えてると思いますが、車で出かける話ってほんとにしたんですか? 「ここ車じゃないと難しいよね」→「レンタカーで行こう(予約よろしく)」 に変換すること求めたとしたら、質問者様には難しかったんでしょうね。 質問者様の脳内では、「ってことは駅から送迎バス付きなのかな?」ってなってたかもだし。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 肩をもっていただけて嬉しいです。 ラインの履歴ではありません。ただ、最初に「車てまたどこか行こう」と僕が言って、彼女が「××(地名)がいい」と言った記憶を、指摘されて思い出しました。 まあそれなら計画を立てるときにもお互いに再度確認しておくべきでしたね。

• 回答No.16
  • SPS700

#3です。補足です。 >>それは彼女を捨てて、ということですか?  はい。お二人とも未熟です。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。

• 回答No.15

彼女によれば『車前提の話』『車で出かける話』があったということになっていますが、質問者さんは車=バスか電車と思っていたということでしょうか? その地域に行く話になったときに移動手段を確認すべきだったと思います。彼女からすれば当然クルマで予定日にむけて施設の予約は彼女、移動手段の確保は質問者さんという割り振りだったのではないですか。それがなにもせずなにも考えず彼女ひとりで準備していたかと唖然。それだけでなく、年末に混むことも予測せず彼女に指摘されてからそっかという危機感というのか問題意識や計画性のなさに、「あなたみたいな人なら言われるまでぼうっとしているだろうとわかっているべきだったのに、そこまで思い当たらなくてごめんね」とあきれるのをとおりこして「こんな男を選んだ私の責任だ」と質問者さんの分まで謝るのは相当のあきらめが入っているでしょう。 >今まで僕がミスをしても笑って許してくれてたので、初めてチクリと言われた気がしてびびっています。 >やっぱり客観的に見て、彼女は怒っているでしょうか? 自分の行動を省みるのではなく彼女が怒ったかがネックなのでしょうか。かりに彼女がいつものように笑って許してくれていたら質問者さんもすぐさま忘れて、自分たちはうまくやっている、彼女も自分に不満はないと信じて同じ繰り返しだったのでしょうか。 今回の吐露は我慢できなくなったのか意図的だったのかはわかりませんが、彼女のなかの一定量の【あきらめ】が質問者さんに感じている魅力を上回った時点で、期待や尊敬の念は失せて母親のような(感)情しか残らないことも想像されます。彼女自身、恋人や配偶者に母性のみで接するのでもかまわなければ問題ないことでしょう。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 最初(3ヶ月前)は「また車でどこか行きたいね」「じゃあ××(地名)がいい」という会話でしたが、僕は××だけ覚えていて、車という前提を忘れたまま話が進んだという感じです。 諦められるほど致命的だったんだなと反省しています。

• 回答No.14
  • tuyosik

怒ってない、怒ってるって書いてないし、わからない。嫉妬、けち、後悔も書いてないし。姿見えないし。と思います

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。

• 回答No.13

ていうかですな、貴殿は「今からレンタカー予約するわ笑」っていってたようですが、それはどうなったのですか。 自分から「レンタカー予約するわ」といって、しないで翌日にしゃあしゃあと彼女に連絡したのかしら? 質問者さんは、部下にしたくないタイプですね。上司の苦労がしのばれます。 彼女さんは怒ってると思いますが、それと同時に質問者さんは怒っても意味がない(間違いなく同じミスをくり返して、改善されることはない)ということも分かっているのではないかなと思います。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 昨日はもう夜遅かったので明日引き続き探そうと思ってました。そしたら電話でやめようと言われたので、それからは探してないです。 職場では頼られることも多いんですが、そう受け取られてしまいますかね…。

• 回答No.11
  • makori

No2.です >今回はちょっとぼーっとしていただけのつもりでした いやいや、交通手段は宿泊先と同じくらい大事なことでしょ。 それがぼーっとしていて手配なし? 宿は取れたけど、飛行機取れてないよ?と言ってるのと同じ。 元々車で出かける話だったのであれば、肝心の車はあなたがキチンと予約して押さえておくべきところ。 それをぼーっとしていてやってないって、行く気がないやる気がないのだとさえ思えてしまいます。 そうやってすべてを彼女に丸投げして、彼女に確認をさせてでないと何もしないできないの? というお話ですよ。 彼女さんが本当に気の毒です。 せっかく楽しみにしていたのにね。 私だったらブチ切れしてます。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 言い訳になってしまうかもですが、車が必要な場所と認識していれば計画を立てた時点で予約してました。(心配性なので…) ただ、年末に改めて予定を立てたときに車と言われなかったので、普段と同じように電車行動するものかと思っていたんです。 ブチギレられるほどひどいことをしてしまったんですね…。

• 回答No.10
  • shioyu

彼女さんは、 怒ってるようには思いませんけどね。 レンタカーがタイミング的に、 空いてなかったという事ですよね。 車じゃないと行けないような 場所だそうですけど、 結果的に、 目的としてた場所の条件が、 揃わずに、行けなかったと いう事だと思うので、 別に、質問者様は 悪い事はしてないですし、 責められないですよね。 ちょっと、 まさかの事と言いますか、 不運な事が起きて、 残念な事になっただけの話なので、 これからも、仲良くしてください。 彼女さんは、 これは、仕方ないと思って くれてるんじゃないですかね?

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 ツイてなかっただけと思ってくれますか? 皆さんの反応見てるとすごく不安でしたが少し安心しました。

• 回答No.9
  • chiychiy

#5です。お礼をありがとうございます。 >もしかして普段から色々と僕に対して思うところがあるんでしょうかね…。 ですね。 彼女ももう30歳です。あなたも30過ぎてます。 人に気を使うことを当たり前として育った環境なのかもしれません。 他の方へのお礼を見ていると、日頃からあなたに対しても とても気を使っていますね。 言葉にしてお礼を言うなどはその一つです。 でも、それに対してあなたはどうしてますか? どう思ってますか? 額面通りに受け止めていませんか? まだまだ自分には足りないところがあると、 少しでも自覚をしているのなら それは彼女に対しても、 何か気づいたところがあったら遠慮なく注意してね。 どうしても気が利かないところがあるから、ごめんね。 と言っておくべきだと思います。 彼女はそれができる人なのですが、あなたがおそらく ほぼできない人になっているような気がします。 事前に確認しなくてごめんねと言ってくれた ではなく、それは彼女のあなたへの思いやりで合って その言葉に対してあなたはどう返したのでしょうか? 抜けている、天然って もう通用しなくなる年齢です。 特に人付き合いに関してが彼女だけではなく いや、彼女は上手くあなたをフォローしてくれているので その先の詠みが出来ない部分を反省して行ったほうが いいのではないでしょうか? 怒っている がっかりしている +呆れてしまった もあるかもしれません。 「最終確認しなくてごめん」の言葉にあなたは どう反応したのでしょうか? そんなことないよ、自分も悪かった と言ってますか? いつもいつも彼女がフォローしてあなたが頷くだけでは 彼女も疲れちゃうと思います。

質問者からのお礼

再び回答ありがとうございます。 普段、彼女が見たい映画の予約をしたり、クリスマスディナーも予約したので、単純に感謝されているんだと思ってました。 事前確認で謝られたときは、ちょっと僕も焦ってたのでどう返したか覚えてませんが「いいよ」とかは答えてないはずです。

• 回答No.8

で、レンタカーは予約できたんですか? そこが問題かと思います。 3軒電話して予約できなかったら、30軒くらいかけてください。 電車で1時間くらいの距離ならそこまでいってレンタカーを借りましょう。 レンタカーが無理なら、実家に借りるとか親戚に借りるとか。 そんな実行力を発揮しましょう。 仮に仕事だったらそのくらいしますよね? >やっぱり客観的に見て、彼女は怒っているでしょうか? 他の方もいっているように、怒っていると同時に呆れているんでしょう。 そして、「この人と付き合っていくのはやめようかな」と思っている可能性も高いです。 がんばってください。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 2件電話しましたが予約できず、彼女から「もうやめよう」と言われたので予約してないです…。 そんなに思われるほどダメなことだったんですね…。