iPadとWi-Fiルーターの不具合について

このQ&Aのポイント
  • iPadのネット閲覧中にWi-Fiのパスワードエラーが発生する問題があります。PCでは同じWi-Fiを使用しているにもかかわらずこのエラーは起きません。
  • Wi-Fiはauのホームルーターで、最近は朝に遅くなることやドコモの工事の影響で速度が落ちたことがあります。
  • iPadを使用している方やWi-Fi事情に詳しい方からの情報をお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

iPadが悪いのかWi-Fiルーターが悪いのか?

連投すみません。 iPadのことでもうひとつ。 これは無印のiPad使ってた頃からなのですが、ネットを閲覧していると年がら年中いきなり「Wi-Fiのパスワードが違います」と出ます。 「キャンセル」押してWi-Fi切ってまた入れると繋がるのですが、同じWi-Fiを使用中に何故いきなりのタイミングでこのようなエラーが出るのでしょうか。 PCで同じWi-Fiを使っていますがこのようなことはありません。 Wi-Fiはauのホームルーターです。 最近朝などに異常に遅くなるし、先日もドコモの工事の影響らしく速度が落ちて使い物にならなくなりました。 不便な思いをされた方、Wi-Fi事情にお詳しい方、情報をお寄せくださいませ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

今まで接続できていたのにできなくなったのですか? 急にWifiが拾えなくなる(Passwordが合っているのに間違っている)理由としては ・熱がこもる場所に無線LANルーターを置いている ・無線LANルーターの不具合(再起動しましたか?ファームウェアの更新しましたか?) ・電波障害(近くに電波を遮るもの、電波を発しているものはありませんか?) ・無線LANルーターから遠い(電波の強度は足りてますか?) ・無線LANルーターへの接続台数が上限を超えている(無線LANは接続可能台数の制限があります) ・無線LANルーターの設定がいつの間にか変わった が、挙げられます。 お心当たりがある場合はそれを解消し、再チャレンジしてみてください。 また、Wi-Fiの設定を見直すことができるのであればやってみてください。 ・認証暗号化方式が適切になっているか ・5GHzになっていれば2.4GHzにする ・IPv6になっていればIPv4にする ・プライバシーセパレーターがONになっていればOFFにする まず、無線LANルーターの設定を今一度確認してみてはいかがでしょうか。

fs64vvz
質問者

お礼

大変詳しくありがとうございます。 ルーターの再起動と暗号キーの入力し直し、置いてある場所の改善、5Hzと2.4Hzの取り替えは試しました。 以前使っていたiPadの時から、普通に使えていて閲覧中にいきなりこの表示が出て、コントロールセンター?(右上から下にすワイプで出てくるやつ)のWi-Fiボタンを解除、タップし直してしばらくするとパスワード入力しなくてもまた繋がる…ということを繰り返しております。 他に、挙げていただいたものの中で試していないことがありますが、やり方がわからないものもあるのでauに相談しながらやろうと思います。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

Wi-Fi親機との電波環境が同じで pcでは問題ない であることから ipadのWi-Fi設定で 「ネットワークを削除」から再接続試されたらいかがでしょうか?

fs64vvz
質問者

お礼

すみません、それは試しましたがダメでした…しかも、古いiPadの時からそうでしたので、どうもルーターがいけないというのが怪しいなと皆さんのご回答をお読みして思いました。 auに相談してみます、ご回答ありがとうございました。

noname#252104
noname#252104
回答No.2

iPad でWi-Fi の不具合は一度も経験ありません。 ルーターの再起動を試しましたか。 それでも難しいことがあったらAppleサポートに問い合わせも方法の一つです。 iPad はWi-Fiセルラーモデルでしょうか。

fs64vvz
質問者

お礼

>iPad はWi-Fiセルラーモデルでしょうか。 はい、Wi-Fiオンリーではなくセルラーモデルですので、気がつくと4G表示に変わっています。 ルーターの再起動、暗号キー入れ直しは、試しましたが改善されず…。 ご回答ありがとうございました、Appleに相談も検討します。

• tkkz55okwv
回答No.1

ルーターの再起動は試されていますか? また、ルーターが古い場合、 寿命のような形で、 不安定になることもあります。 ルーターが原因であることも 疑ってみると、良いかと思います。

fs64vvz
質問者

お礼

ルーターの再起動は何度も試しました。 パスワード(暗号キー)の入力し直しも試したのですが、以前のiPadのときからそうなんです…。 確かに、もう新型が出ていますから、古いのかもしれません。 ご回答ありがとうございました。