• ベストアンサー

ギター:手の甲がピリピリします

noname#225520の回答

noname#225520
noname#225520
回答No.3

私ももう25年くらい弾いてますが、左手の親指側の 手首は慢性的に痛いです。やはりしばらく練習を休むのが いちばんではないでしょうか? もう40間近なので握力も落ちており(^^;アコギのヘビー ゲージは弾けません。いずれにせよ全セーハはツライ ですから、ロック・ギタリストのように6弦を親指で 押さえるとか、低音部を省略したコードフォームにする とかの工夫も必要かもしれません。 Fmなどは中指を添える、ということもできますよね。

astelion
質問者

お礼

ありがとうございます。 フォームも、ポジションも、考え直してみます。 右にチェンジするかとも考えましたが、気が長すぎます。 問題は、よくセーハする曲を弾きますので、 それをどうクリアするかです。 どうもありがとうございます。