• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

猛者をモサと読むことをたった今知った

のですが、今までモウジャだと思ってました。 モサという言葉は聞いたことがありません・・・・ その他、相殺をソウサツだと思ってましたし 補填をホチン 出力をデリキ どれもこれも、日常会話では使わない言葉ではありますが… 私は教養がないのでしょうか? どうすればいいですか? 勉強したほうがいいですか?

• 1wkd
  • お礼率100% (299/299)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.9

猛者 モシャ 相殺 アイシャ 補填 プチン 出力 シュカ でもいいですよ。みんなが間違えれば、それが未来の日本語になります。 言語は絶えず進化しています。 古文が理解できないのは、日本語が進化したからです。古文の時代に間違いを皆が正していれば、今でも古文が日常会話で使われているはずです。

質問者からのお礼

あーなるほど、そういう考え方もできますね。 ハマっていたゲームで、「血塗れ」を多くのYouTuberが「ちぬれ」と言っていたのですが、それが間違いだとわかっていてもわざと使っている人もいました。 私もそれでいいと思います。 言葉なんて要は、意味が通じればいいわけですもんね。 本を読む人だってこれからどんどん減っていくはずですし、漢字検定で1級を取ったからと言ってそれが収入になるわけでもないですしね。

その他の回答 (9)

• 回答No.10

この読みは今はマンガなんかでしかお目に掛からないですから仕方ないです、お歳を存じあげないのですが社会人になると割とそういう自分が知らなかった漢字の読みや「ことわざ」「慣用句」などが日常会話や仕事の流れで必要に迫られる事が多々あります。 猛者に関しては日常生活で使うような事もありませんが結構読み方が難解な漢字に気付きます、まだ学生さんでしたら興味のある小説などを読んでいると自然に難解な漢字の読みなどが苦労せず身につきます。 漢(おとこ)強敵(とも)宇宙(そら)こんなのはマンガで作られた読みですが活字やマンガ好きの人達との会話で役立ちます。

質問者からのお礼

なるほど。 そういえば昔「恋敵」と書いてライバルってふりがながあったのを思い出しました。 歌詞なんかでもそういうのもありますが、猛者の場合は意訳みたいなものではなく正式な日本語だと思うので… 仕方ないですね、私のような引きこもりニートは^^;

• 回答No.8

日常会話はその人の環境で違いますが、ニュースや記事、漫画などは意外と勉強になりますよ。 興味があれば自然と身に付きます。

質問者からのお礼

なるほど。 そういえばテレビ自体見てません。 You Tubeでニュースを見るぐらいはしようと思います。

質問者からの補足

そういえば子供のときは漫画でけっこう言葉を覚えてました。

• 回答No.7
  • JL-130

「漢字の読みがわからない」んだから、本読んでもダメだと思います。ラジオとかアプリとかでニュースなんかを「聞く」方がいいのでは。あと文章書いていると「もうじゃ」で「猛者」は変換できないので読みが「もうじゃ」ではないことがわかります。なのでPCなどで日常的に文章を書くのもいいかもしれませんね。 私の夫は勉強家でよく本を読んでいますが、口頭で聞く機会があまりない漢字の読み間違いがすごく多いです。個人的にはインターネット世代でテキストベースで育っているせいだと思います。テレビ全く見ませんし...

質問者からのお礼

だって、モサなんて言葉ふつう使わないじゃないですか! ちなみにこれらの言葉の読みを知ったのはYou Tubeで人の動画を見ていて出てきたワードだからです。 喋っている言葉が字幕で出てくるのでそれで知りました… 猛者なんて自発的にPCで打ち込む機会もありません。 漢字が読めるにしても書けないのはもうスマホやPCのある若者はほとんどそうだと思います。 今更漢字が書けることでドヤるよりも英語が喋れることのほうが重要だと思ったりしますが… これを繰り返しているうちに日本語が廃れていっちゃうかもしれないですね(´・ω・`) 人口が減っているので日本経済も終わりですし。

• 回答No.6

漢検のアプリとか、いかがでしょう。 https://app-liv.jp/education/kentei/0537/ 私は、アプリ定額利用サービスがあるので、漢検スタートを時々、使ってます。 基本、ボケ防止と思ってください。 使い方もクイズ的な感じで、しかも、読み専門でいいと思いますよ。 毎日やろう!と思っても、私は数ヶ月で忘れちゃうんですけどね。 実力的には、漢検準一級にはちょっと実力不足かなあという感じです(^_^;) やればできる、目指せ、一級ではあるけどw

質問者からのお礼

アプリいいですね(^^) やってみます!!

• 回答No.5

教養があるかないかといえば、失礼ですがないということになるかなと思います。 ただ、生きていくために教養は必要かといえば、ないよりかはあったほうがいいけれど、ないからといって生きていけないというわけではないと思います。実際、教養がなくても生きている人たちは大勢います。 特に働く必要もないなら、無理をすることもなかろうかなと思います。ただ、もっと色んなことを知っていたら離婚はしないで済んだかもしれない、というのはあるかもですね。

質問者からのお礼

離婚はキッカケは不仲でしたが、私の資産を取られるのが嫌だったので急いでしました!^^ 私側が富裕層だったので。 暇なので本ぐらいは読もうと思います。 というか今も読んではいるんですが流し読みで、細かい漢字までは見てなかったです。 見ていたとしても、ふりがながなければ間違えたまま読んでしまうという…どうしよ

• 回答No.4
  • t_ohta

頑張って勉強して下さい。 相殺(そうさい)や補填(ほてん)は仕事で割とよく使う言葉ですし、出力(しゅつりょく)は日常的にいろんな場面で使うと思います。

質問者からのお礼

出力に関しては、脱毛をしたときにデリキと言ってしまったのでちょっと恥ずかしかったですw 仕事はしてませんが、うーん、仕事していればその程度の言葉は知っていたかもしれませんね… どうやって勉強したらいいですか?一生働くつもりはありません。

• 回答No.3
  • Don-Ryu

一見して、「あ、本を読まないで大人になった人だな」と思います。 語彙が貧相な人って、例えどんなに何かに詳しくても、「本を読まなかった人」なんです。それって、すごく世間体が悪いですよね。この先人生の節目のイベント(就活や結婚など)で、大きく損をすると思います。 ご自身が趣味でされてきた何かがあると思います。 それを「本で」追求するようにしたらいかがでしょうか? 例えば自動車でも芸能人でも、スマホではなく、本で追いかける、とか。

質問者からのお礼

本を読まなかった=恥ずかしいこと という観念も、ずいぶんと小さな意識で本当に本を読んできたの?と思ったりもしますが。 本当に本をたくさん読んで、作り物のストーリーだけでなく世間を知っていれば世の中には本を読まない人がたくさんいることも知っているハズです。 ちなみに一生働く必要がないほどに金は余ってますし(なのでニートです)、結婚に関してはこの間離婚して二度と結婚はしないつもりです。 まぁ、夫婦仲が悪くなった原因は旦那の親との折り合いが悪かったから、ですけど。

• 回答No.2

私は中学受験したときに恐らく全て勉強しました。 本(もちろんふりがなのあるもの)など読んでいれば出てきて自然と覚えるとは思いますが、必要ないと思うなら勉強しなくてもいいと思います。 ただ、人の前で間違えた読みだと恥ずかしいとは思います。

質問者からのお礼

その、人前で読むという機会がなかったので恥ずかしい思いをしたことはほとんどありませんでした。 が、これから何があるかわかりませんものね

• 回答No.1
  • nowaver

>勉強したほうがいいですか? はい https://www.hokahokapon.com/kanji/tuusin/jukujikunimasara

質問者からのお礼

この一覧を読み進めていけばいいの?