• ベストアンサー

消費税はどうしてを5%へ

wolfの回答

• wolf
回答No.5

確かに欧米に比べれば低いほうですが、低所得者層から高所得者層全てに一律なのは、やはり解せないでしょう。 たとえば食事を考えてください。自分より3倍の所得のある人が3倍食べますか?最低限必要な水や塩も3倍買いますか?ちがいますよね。ここだけ考えても不完全な税金ということができます。これからの日本は貧富の差がはっきりしてくる階級社会になろうとしてます。やはり所得に応じた税金が理想だとおもいますが・・・いかが?

kaddi-
質問者

お礼

所得に応じた税金もいいとは思います。 ですが、所得の証明みたいなカードを持って買い物に行くのでしょうか? 少し難しいと思うのですが。 やはり、商品によって税を分けるのが妥当だと思います。