• 締切済み

夏休みの勉強計画

jeffの回答

  • jeff
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.4

夏休みに何をするかは個人個人の能力しだいですが、基本的には基礎をしたほうがいいと思います。例えば、数学の公式を覚えるだとか英語の単語、古文の単語を覚えるとかそういうのをやったほうがいいと思います。いきなりセンターの過去問をしたって基礎がないのならほとんど勘で答えるしかないですよね。それで150点とっても本当の実力って言いませんよね。このテストは150、次のテストは80点とかにもなりかねます。センターの過去問なんて本番に近くなってくると好きなだけと言うかもう勘弁してくれっ!ってくらい出来ます。だから夏休みはそのための基礎を作っておいて夏休みがあけてからのテストにそなえるように勉強した方がいいと思います。けどここで私も失敗したことなんですが、とにかく毎日反復して覚えるようにしましょう。例えばこの一週間でこの英単語帳を全部覚えてやる、って考えたとしますよね。そうして一日目で20ページ、二日目で21から40ページと言う風にやっていって一週間後に一応一冊終わったとします。そうしてまたその単語帳を1ページ目からやってみて下さい。結構忘れているはずです。そして次の単語帳をまた買って覚える。そういうのはあまり効果的ではありませんし、何よりお金がもったいないです。五冊の単語帳をやって50%覚えるよりも一冊の単語帳をひたすら毎日繰り返して100%覚えるほうが絶対自信がつきます。単語帳をやっていて次の単語が何が出てくるかわかる。そうなってもいいんです。それが記憶したってことなんです。とにかく毎日続けて下さい。成果は絶対に出ます!頑張ってください!

関連するQ&A

  • 夏休みに頑張って逆転したい!!!

    進学校に通う高1の女の子です。 夏休みに突入したのですが、7月いっぱいは補習があります!!!(授業進んでます汗) でも、困ったことがあるんです。 正直授業が全くといっていいほど分からないんです・・・っていうか、授業についていけてません。 午前中に補習があり、そのあと、部活があるので帰るのは7時くらいです。だから、頑張れば1日5時間くらいできると思うんです。 そもそもなんで勉強についていけないかというと 家庭学習を怠っているからです・・・ 1日1時間もしない日もあります。 それで、授業がどんどん分からなくなっていって・・・ 勉強頑張らなきゃ!!!って思うんですけど、 サボってしまうんです。 自分でもどうしたらいいのか分からないんですけど、 成績上げたい!って思うんです。 授業のペースがホントに速いです・・・ どうすれば2学期成績を上げられますか? 自分なりに考えて、まずは計画立てようと思うんですが、計画は、細かく立てていいんでしょうか? そっちのほうがじぶんには向いてる気がするんです。 でも、○ページ~○ページまでやるって計画立てても 何分かかるか分からないじゃないですか・・・ あと、どうしたらやる気が出ますか? 図書館の学習室で勉強したりするんですが、 寝てしまうんです・・・ 親には夏休みも塾行け!って言われるのですが、 塾行ってもやる気出ません・・・ ってか、むしろ塾の授業は長く感じて嫌いです。 (質問できるのは、いいですが) やっぱり塾は行ったほうがいいですかね? 今、280人中250番くらいです・・・ 2学期には50番以内には入りたいです! ホントに困ってるので、勉強方法教えてください。

  • 夏休みの受験勉強について

    高3の受験生で理系で国立を目指しています。 夏休みが勝負とよく言われるので何をやるか計画をたてているのですが、 主要3教科に力をいれて勉強するか、センターのみで使う教科を勉強するか、どちらをがんばったほうがよいでしょうか? センターのみで使う教科は学校が始まってしまうとなかなか復習したり勉強できないので、夏休みでがんばって、12月に仕上げられるのが理想なのかなと思ってるのですが。 それと全ての教科のセンターの過去問、志望校の赤本は夏休みのうちに手をつけたほうがよいのでしょうか? センターでだけ使う教科はやったほうがよいのかなと思うんですが、二次で使う教科は、例えば英語などは日本語に訳す問題や要約問題の載っている問題集をやり、センターの過去問は11月、12月にやってもよいのかなと思ってます。 こんな感じに計画をたてているんですが、ここは変えたほうがよいとか、ここは甘い考えだよ、というのがあったら是非指摘してください。 よろしくお願いしますm(__)m

  • 夏休み中にやること

    夏休み中に数学は何を覚えたら良いですか。 古典・英語は単語・文法ですよね。数学は公式暗記が必要ですか。それとも数学は問題解いてナンボですか。 大学入試・センター試験の勉強です。学年は高3です。

  • 夏休み中にやること

    夏休み中に物理は何を覚えたら良いですか。 古典・英語は単語・文法ですよね。物理は公式暗記が必要ですか。それとも物理は数学と同じで問題解いてナンボですか。 一応、大学入試・センター試験の勉強です。学年は高3です。

  • 夏休み(高1)

    もうすぐ夏休みが始まりますが、夏休みの間はいったいどんなことを勉強したらよいでしょうか??前に通っていた塾では、センター対策の勉強を徹底的にしろ!!っと言われたのですが大学入試の対策はいつしたらよいのでしょうか??ちなみに理系の大学を受けます♪それとセンターを勉強しておけば大学入試の対策にもつながりますか?身近に大学のことを教えてもらう人が全然いないので全く大学についてのことが分かりません!!教えてください。

  • 夏休みの勉強

    都内の中高一貫に通う高1です。 第一志望の大学が一橋大学で、今年の夏から大学受験に向けての勉強を始めたいと考えています。 そこで、みなさんにどのように勉強したらよいのか、一日ど れくらい勉強したらよいのかをお伺いしたいのです。 部活もほぼ毎日あり、ちゃんとした休みは5日程度です。 教科は数IIB、古典、現代文、化学、物理、倫理、世界史B、英語です。 全教科をこの夏で学習したいと思っています 回答の方、よろしくお願いします。 理科や倫理は定期試験やセンター対策です。 定期試験はなかなか難しいので、夏に対策をしたいと考え、書きました。 それについても回答の方よろしくお願いします。

  • センター数学の攻略法

    入学試験に落ちてしまい、今年浪人をすることになりました。そこで来年のために、まずは自分の弱点を知りたいと思うのですが、その弱点を知る方法を探しています。 センター試験の結果は 数学I、数学A68 数学II、数学B52 でした。 今年の入試のために一通り全ての分野をやってきましたが、今年これからすべての分野をもう一度やり直すという方法もあると思いますが、今の時期は、まずは自分の弱点の分野をつぶしたいと思います。ですので、どの分野が弱いのか知りたいのです。理系ですので、結構がんばっていたのですが、二次試験とは時間配分的にも異なるセンターを攻略するには、どうすればよいでしょうか?なにかお勧めの弱点を知る方法、勉強方法、攻略法があれば、教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 大学受験の勉強

    ことし受験する高3です。 夏休みは、学校の補習位は行きましたが、自宅での学習が あまり出来ませんでした。 正直言って、もう絶望的ですか? ちなみに、大学は文型私大で神大レベルの大学を目安で、 自分の学力は偏差値55前後です。

  • 大学受験 勉強時間

    大学受験を考えています。 今、高3です。 大学は、MARCHクラス。 塾や学校の補習など入っていません。 教材も持っていません。 普通の人は塾に入るのでしょうか? また、1日何時間勉強しているのでしょうか? 平日と休日教えてください。

  • 受験の天王山の勉強計画

    こんにちは。 学園祭が終わって(部活引退して) ようやく受験勉強らしい受験勉強ができ始めたような 気がしている高3女子です。 過去の自分をなんだかんだいってもしょうがないのでこれからのことを考えたいと思い、 質問させていただきます。 志望校はさんざん迷った挙句…… まだ決まっていません… こんなところまで来て…近々ほんと決めようと思っているのですが。 候補はいくつかあります。 やっぱ国公立がいいかな…ということで ↓ 千葉大(法経) 首都大(都市教養) でもやっぱり私立もいいよな… ↓ 早稲田(心の奥の密かな望み) 明治大(法?) 学部は社会学系統にしたいと思ってはいます。 志望校候補はこんなところにして、本題に入ります。 私は某衛星授業型塾に四月から通い始めました。 そのカリキュラムが厳しいのなんの… 毎日通ってもやっと、予習復習で一日が結構つぶれます。 しっかりやれば力にはなると思うのですが、塾に頼り切るのも不安… それに私は絶対的に志望校とのギャップが大きいので本当に頑張らなければなりません。 小学生の時からお世話になっている進研ゼミも続けているのですが 少々(?)たまり気味です。 最近は毎日が塾の予習復習と学校の課題でいっぱいいっぱいになってしまっています。 理想論かもしれませんが某塾の学習をメインにしつつ 進研ゼミや学校の教材で塾の学習の復習兼演習、 青本などでセンターの過去問を解く…。 なんてことをしていきたいと思っているのですが… ちなみに夏休み中はほぼ毎日半日ですが学校の課外が入っています。 そしてその後塾に直行というのが予想されるスタイルです。 夏休みの目標は基礎力の完成とその先を…、です。 私の実力は全国平均に毛が生えた程度だと思います。 マークテストで 英語:120点程度 国語:130点程度(←古文がんばればもっといけます) 数学:130点程度(1・2合計) 世界史がちょっと斜陽がかってます…。 記述はもっとひどいです。 自分でもびっくりな志望校ですがまだまだあきらめたくはありません。 アドバイスがいただけたら幸いです。