• 締切済み

夏休みの勉強計画

jeffの回答

• jeff
回答No.4

夏休みに何をするかは個人個人の能力しだいですが、基本的には基礎をしたほうがいいと思います。例えば、数学の公式を覚えるだとか英語の単語、古文の単語を覚えるとかそういうのをやったほうがいいと思います。いきなりセンターの過去問をしたって基礎がないのならほとんど勘で答えるしかないですよね。それで150点とっても本当の実力って言いませんよね。このテストは150、次のテストは80点とかにもなりかねます。センターの過去問なんて本番に近くなってくると好きなだけと言うかもう勘弁してくれっ!ってくらい出来ます。だから夏休みはそのための基礎を作っておいて夏休みがあけてからのテストにそなえるように勉強した方がいいと思います。けどここで私も失敗したことなんですが、とにかく毎日反復して覚えるようにしましょう。例えばこの一週間でこの英単語帳を全部覚えてやる、って考えたとしますよね。そうして一日目で20ページ、二日目で21から40ページと言う風にやっていって一週間後に一応一冊終わったとします。そうしてまたその単語帳を1ページ目からやってみて下さい。結構忘れているはずです。そして次の単語帳をまた買って覚える。そういうのはあまり効果的ではありませんし、何よりお金がもったいないです。五冊の単語帳をやって50%覚えるよりも一冊の単語帳をひたすら毎日繰り返して100%覚えるほうが絶対自信がつきます。単語帳をやっていて次の単語が何が出てくるかわかる。そうなってもいいんです。それが記憶したってことなんです。とにかく毎日続けて下さい。成果は絶対に出ます!頑張ってください!