• ベストアンサー

税金の納付書は数か月分まとめてコンビニ払いOK?

国民年金や国民健康保険や住民税等の「納付書兼領収済通知書」は、各々6か月分などまとめて複数枚をコンビニで支払えるのでしょうか? 調べようとしたところ、どうしても「1年間分をまとめて1枚で支払える~」という記事に飛んでしまい、1か月分ずつの紙(住民税は2か月おき)を複数枚まとめてもいいのかわからず困っております。 宜しくお願いいたします。

  • te-re-
  • お礼率89% (386/429)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.1

払えます。 納付期限前であれば、1年分複数枚まとめて一緒に支払っても問題ありません。 納付期限が過ぎたものをまとめて払うこともできますがそういうものの場合、延滞金が発生しているものは、後から延滞金の請求書が届きますので、それで払うことができます。

te-re-
質問者

お礼

大変助かりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 領収(納付受託)済通知書という紙が何ヶ月前に届きました。

    今年の4月からフリーターになり、数ヶ月たってから領収(納付受託)済通知書という紙が家に届きました。 払い方がわからずほっておいたら留守番電話に社会保険庁から業務委託を受けた会社から電話があり、かけ直してみると未納分があるので払ってくださいの事。 このままほかっていくのはやはりいけないと思い払いたいのですが、領収(納付受託)済通知書という紙が何十枚もあり払い方がよくわかりません。 何ヶ月分未納でどの紙を持っていけば良いのかよくわからないのですが、これは区役所に聞きに行って教えてくれる事なのでしょうか? 直接社会保険庁に行かなければならないのでしょうか? 御存知の方よろしくお願いします。

  • 退職後の税金納付通知書について

    以前勤めていた会社で税金の一括徴収をお願いしたのですが してもらえず、最近色々な納付通知書がきて困っています。 詳しい方ご教示いただけますでしょうか。 2月27日付で以前勤めていた会社を退職をしました。 2月28日~4月10日までは無職で、4月11日から就職をしました。 社会保険→国民健康保険 厚生年金→国民年金の手続きは3月中に行っています。 来た納付通知書は以下です。 ・市民税・県民税(普通徴収):1枚 ・国民年金保険料納付書:21年2月分、3月分の2枚 ・国民健康保険税納税通知書・1枚 以上の納付書はすべて払えば大丈夫でしょうか。 4月からは社保、厚生年金に加入しているので、 4月分は払わなくて大丈夫なんでしょうか。 (市役所の方は払ってしまった場合返金するみたいなことを言っていたのですが…) よろしくお願いいたします。

  • 国民健康保険の納税通知書について

    仕事を辞めてしまったので、国民健康保険に切り替わりました。納税通知書が届いたのですが、見方がよくわからず結局いくら収めれば良いのかわからないので質問させていただきます。 何枚も綴じられた紙が届いて、いろんなところに金額が載っているのですが、最後のページに記載されている金額を払えばいいのでしょうか?他の用紙にも、「あん分率」というところに金額が入っていたりするのですが、その金額は3万以上です。最後のページは左側に国民健康保険税領収証書、右側に国民健康保険税納付書兼領収済通知書とあって、真ん中に切り取り線があります。記載された金額は4,300円で、領収日付印には「随」とあります。 3万以上と4千円ではケタが違うので、今すぐ払えるか払えないかが随分違ってきます。この場合は、支払うのは4300円で良いのでしょうか? わかって当たり前だとは思うのですが、自分ではどうしてもわかりかねて質問いたしました。どなたかお分かりの方、回答よろしくお願いします。

  • 国民年金 未納1ヶ月分を納付したい。

    こんばんは。 昨年の11月、旦那の転職の都合で1ヶ月分の国民年金が夫婦で未納になっています。 それを今回のボーナスで納付したいのですが、1ヶ月分でもきちんと納付した方が良いんですよね? (後にも先にも、未納はこの1ヶ月分だけです) また、今年に入ってから送られて来たのは私の分の納付書だけでした。 旦那の分は今日まで、とうとう送られて来ませんでした。 こんな場合、市の保険事務所に問い合わせをすれば良いのでしょうか? また、私の納付書が破れてしまったのですが再発行も一緒にお願いできますか? ご回答、よろしくお願いします。

  • 平成20年納付分の住民税に対する税源移譲経過措置について

    本日、平成20年度の住民税(市民税・府民税)通知書が届きました。 私は、昨年10月より育児休暇に入りました。 よって、昨年1月~10月までの収入に対する住民税だと思うのですが、昨年からの税源移譲により、住民税の額がおそろしいことになっています。 平成19年納付分の住民税については、経過措置がなされ、増加した分の住民税の還付があるとのことですが、今年(平成20年)に納付した住民税についても、来年になったら還付の措置はあると期待していててもよいのでしょうか? それとも、経過措置というのは平成19年のみなのでしょうか。 だとしたら、退職者や私のように育児休暇に入って収入のない人にとっては、明らかな増税。ただでさえ収入がないというのに、きつすぎますよね・・・

  • 何月(期)分まで納付すればよいのでしょうか?

    6/7に雇用保険の受給が終了しました。 いまのところ収入のあてがないため、すぐに主人の扶養(国民年金と共済保険)に入らなければいけなかったのですが、手続きを忘れていました。 その間も納期限が来た分の国民年金と国民健康保険税は納付していました。 その後扶養の手続きをし、新しい保険証が来たため市役所で国民健康保険脱退の手続きをしましたが、何月までの年金と保険税を納付したらよいのか分かりません。 ちなみに  共済組合の認定年月日      H17.8.29  国民年金第三号種別変更日    H17.6.8    国民健康保険脱退手続日     H17.9.8  雇用保険受給終了日       H17.6.7 です。  国民健康保険の8月分と国民年金の6月分の納付はどうなるのでしょうか? お分かりになる方がいらっしゃいましたら、どうぞよろしくお願いいたします。      

  • 国民年金保険料の領収済通知書はいつ来る?

    去年の10月に二十歳になりました。 10月に届いた国民年金保険料納付案内書というのに同封されていた 「領収(納付受託)済通知書」を使ってコンビニで10月~3月の国民年金を前納しました。 銀行引き落としやクレジットカードの申請を行わなかっていない場合、 4月分以降もこの通知書を使って国民年金保険料をコンビニなどで支払うのですか? もしそうなら、通知書はいつ届くのですか? もしそうでないなら、どのようにして支払えばよいのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • コンビニでの年金保険料納付について

    昨日(2月26日)の夜、コンビニで国民年金の保険料を払ってきました。 払ったのは平成20年1月分の保険料、つまり納付期限ギリギリの分で、振り込み用紙の使用期限は平成22年2月28日となっていました。 ところが、よく考えたら2月28日は日曜日…。 銀行のATM等で金曜日の夜に振り込みをすると、取り扱いは週明けの月曜日になりますよね? コンビニでの振り込みも、それと同じ扱いなんでしょうか? だとすると、昨日振り込んだ保険料は3月1日の扱いになってしまい、納付期限に間に合いません(> <) コンビニでの振り込みはどういう扱いになるんでしょうか? 詳しい方がおられましたら教えてください。 すごく心配になってきてしまいました。

  • 確定申告に伴う税金納付について

    主人の確定申告をする予定です。 確定申告はまったくの初心者で、税金について詳しくないのでどうか力を貸してください。 主人が昨年車を購入する際に都内ナンバーが欲しかったらしく一人だけ住民票を移動し、今年1月末まで放置していたので約2ヶ月間書類上は都内に住んでいたことになっています。 実際には東京都に住んでいなくても確定申告をしたら 東京都に住んでいたことになっている分の住民税(所得税も?)は新たに納めなおすのでしょうか? 主人はサラリーマンなのでお給料を貰う時に自動的に 切り替わってすでに納めた事になっているのでしょうか。 またサラリーマンが確定申告した際に、払い足りない分を納付することってあるのでしょうか? よろしくお願いします

  • 法人住民税の不足分を納付したときの仕訳等

    3月末日付決算において納税準備金を計上し、その分を5月に納付し、確定申告書を提出したのですが、後日、市の方から我社の計算間違いがあり、100円不足なので至急納付してくださいと連絡があり、追って納付しました。この場合仕訳はどうするのでしょうか? 決算時 法人税・住民税 10,000/未払法人税等 10,000 納付時 未払法人税等(法人税)5,000/現金10,000     未払法人税等(府民税)2,000     未払法人税等(市民税)3,000 としたのですが、不足分の100円は     法人税・住民税 100/現金100 で良いのでしょうか?基本的なことかもしれませんがお教え下さい。