• ベストアンサー

税金の納付書は数か月分まとめてコンビニ払いOK?

国民年金や国民健康保険や住民税等の「納付書兼領収済通知書」は、各々6か月分などまとめて複数枚をコンビニで支払えるのでしょうか? 調べようとしたところ、どうしても「1年間分をまとめて1枚で支払える~」という記事に飛んでしまい、1か月分ずつの紙(住民税は2か月おき)を複数枚まとめてもいいのかわからず困っております。 宜しくお願いいたします。

• te-re-
  • お礼率89% (386/429)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.1

払えます。 納付期限前であれば、1年分複数枚まとめて一緒に支払っても問題ありません。 納付期限が過ぎたものをまとめて払うこともできますがそういうものの場合、延滞金が発生しているものは、後から延滞金の請求書が届きますので、それで払うことができます。

te-re-
質問者

お礼

大変助かりました。ありがとうございます。