- 締切済み
Windows11用のドライバーインストール方法
- Windows10からWindows11へアップデートした際に、プリンタードライバーのインストールに困っています。
- インストールしようとすると、アプリがデバイスに変更を加えることを許可するかのメッセージが表示され、インストールが始まりません。
- セキュリティソフトをOFFにしても同じ状況です。インストール方法を教えてください。
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
みんなの回答
- JP002086
- ベストアンサー率35% (1549/4425)
えっと・・・・・ Windows11用のドライバー関連をダウンロードした。 次に、ダウンロードしたファイルをダブルクリックをした。 そうすると、インストーラーが実行されるはずだが、実行されない。 と言う事でしょうか? これは、良くある話なので・・・・ これは、インストールするモジュールを解凍しただけなので、インストールするためのモジュール(多分、フォルダーが作成されそのフォルダーの中に解凍されているはず)を実行するのですが・・・・ ご確認ください。
- SPIKE-NLOS
- ベストアンサー率33% (523/1547)
メーカー公式チャットサポート窓口は https://faq.brother.co.jp/app/interview/contact_channel_select_003/p/1 こちらです。お困りごとは、相談してください。 その上で https://support.brother.co.jp/j/b/oscontents.aspx?ossid=14 Windows11 64bit 対応状況一覧表を拝読すると、DCP-J567Nは、Windows11に対応しております。対応中のドライバーやユーティリティーソフトが公開中です。 Windowsアップデートを実行し、 Windows 11 用更新プログラム KB5008215 を適用してください。 https://www.catalog.update.microsoft.com/Search.aspx?q=KB5008215 WindowsUpdateカタログから手動でダウンロードインストールも出来ます。インストールできない場合は、適用しなくても構わないという事です。2021年の12月の第二週目の水曜日、午前3時以降にMSが配信した更新プログラムです。2022年1月にも、MSが累積更新プログラムを配布し、バグ修正すると思われます。その中に、KB5008215は含まれていると思います。 https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj567n&os=10068 アンインストールツールをダウンロードインストールできれば、 それを使用して、ドライバーやユーティリティーソフトを削除してください。念の為、プリンターの電源をONにして無線LANで接続してください。その状態で、 https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj567n&os=10068 フルパッケージダウンロード 【推奨】(ドライバーとアプリが一括されているもの)をダウンロードし、インストールしてみてください。 Windows11 64bit用です。 【インクジェット/レーザー プリンター】本製品をインターネットに接続して更新する https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9871/kw/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%82%A2/p/1 本体のみで、インターネット接続を行い、プリンターファームウェアの更新を行います。パスワードを求める画面が表示されれば、 パスワードが貼付されている場所は、 製品の背面です。パスワードの初期値は、「Pwd:」の後に続く8文字です。こちらを入力して、画面のメッセージに従い、ファームを更新します。 【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS) https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/12011 アンインストールツールの使い方も解説されています。 WIndows111の設定、アプリと機能からプリンター関連のドライバー、ユーティリティーソフトを全てアンインストールして、PCを再起動後、Windows11 64bit用のドライバーやユーティリティーが一括になったものを、ダウンロードインストールしてください。 これでも不可能であれば、サポートにチャットから問い合わせてください。プリンター関連のレジストリーやジャンクファイルの残骸を削除する技もありますが、危険なのでお薦めしません。 メーカーにお尋ねください。
- merrysun
- ベストアンサー率27% (1167/4303)
再度アンインストールツールでドライバーを削除し、フルパッケージを再インストールしてみては如何ですか。 意外とすんなりインストールできるかも
- iyonohanamuko
- ベストアンサー率54% (6741/12374)
まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。 ドライバーをアンインストールせずにWindows11アップデートをすることにより、至る所であらゆる影響を受けている模様です。 今回その影響かどうかはわかりかねますが、 ブラザー公式アンインストールツールを使用してアンインストールして確実にアンインストールし、 付属CDを使用するのではなく、ブラザーホームページよりプリンタードライバーを入れ直す事により改善する可能性があります。 ・プリンターの操作でネットワーク初期化をしてプリンターの電源を切る ※この時USB接続されている場合は抜いておく ・一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてPCを再起動 ・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード ・ダウンロードしたフルパッケージドライバーを再インストール これで症状が改善されるかご確認ください。 改善しなければ以下項目について対処後、再度試してみてはいかがでしょうか? ※標準ドライバーがインストールされていたらそれも削除 ※同じようなプリンタードライバーを登録していればそれも削除 ※ブラザー公式のアンインストールツールを使用してください 【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)今まで印刷できていたのに、突然印刷できなくなった ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10255/ 【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS) ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/ ソフトウェアダウンロード ↓↓↓↓↓ https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj567n