• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:目疲労の回復とハリ治療)

目疲労の回復とハリ治療

rose_angelの回答

回答No.1

はじめまして、こんにちは。 私は看護婦をしていますが病院へは行かれましたか? すぐに、大きめの眼科へいくことをおすすめします。 疲労感はとれても病気からだったら困ります。 話を聞くとふあんですので、必ずいってくださいね。

yokoneco
質問者

お礼

はい わかりました。今週末いってみます。ちなみに 話のどの部分が心配なのでしょうか?

関連するQ&A

  • 原生疲労→首筋の凝りで苦しいです

    眼精疲労→首筋の凝りで苦しいです PCを使う機会が多いので去年から眼精疲労が続いていました。それが眼科に行っても「ドライアイ」の目薬しかくれないんです。 他の大きな病院へ行きましたが同じ目薬を貰って、意味ないです。眼の奥が苦しいんです、目の表面ではないんです。 それで市販のロートV11という一番高い目薬を今使っていますが効果は微妙です。爽快感はあるのですが、良くなりません。 それどころか最近首筋が凝って酷いです。頭痛もします。実は今、頭痛で目が覚めてしまいました。首の凝りが酷いようです。 鍼灸院に通っていますが良くなりません。他にいい方法ないですか?PC辞めるしかないですか? 今まで試したこと ・温める→その時楽になるだけで根本的な解決にはなりませんでした ・ストレッチ、マッサージ→ストレッチは毎日しているのですが良くなりません。マッサージもその時だけで少し経つとまた凝ります。 ・鍼灸→今も通っています。1ヶ月目です。これからも継続するべきか…? 良い方法がありましたら教えてください。

  • 気軽にできる疲労回復方法について

    ストレスによる疲労の回復方法 二十代半ばの妻がここ数週間、最近仕事や親族のことなどがまとめてハードになったせいで、 ストレスが溜まり疲れています。 聞くところによると、避けようがない問題で僕も手助けしようがない問題です。 毎日帰宅後は顔に生気がなく、目がぼんやり、声も力がありません。 土日は比較的元気です。 最近マッサージ・ストレッチをしたところ、楽になったと言っていました。 また夕食を消化のいい魚中心にしました。 何か他に手軽に毎日出来る、いいやり方はありますでしょうか? よろしくお願いします。

  • 酷い眼精疲労で悩んでます

    酷い眼精疲労と首筋の凝りで悩んでます!もう最悪です。 PCを使う仕事をしているし、プライベートでもPCを使います。 一昨年の秋から何か酷くなりました。眼精疲労→首の凝り→コメカミの部分の頭痛のトリプルコンボ(^_^;) 今まで試した事 ・目の周囲をを温める(市販で売っていたのを買いましたがあまり効果無し) ・眼科に行きましたが、何故かドライアイの目薬をくれるんです。意味無いのに…。個人の眼科3回、大きな病院の眼科に3回行きましたが同じような目薬しかくれないんです。意味無いのに…もちろん長期間使用しましたが全く改善されません。 ・鍼灸院に通っています。今も通っていますが1ヶ月に8回ほど行っていますが変り無し。医療費の無駄(1回3500円×8回) ・マッサージは首は一時的に楽になるのですが、少し経つとまた凝る。 ・ビタミン剤をもらました。末梢神経の修復?をするビタミン剤のようですが数ヶ月飲み続けても効果無し。 以上です。 ちなみにブルーベリーとかサプリは期待していないので。 究極の治療法ないですか? それか、仕事辞めるべきか…

  • 眼精疲労と肩こりについて

    眼精疲労と肩・首・背中のコリに悩まされている30代です。 こういう症状に悩まされている人が多いからだと思いますが、 「眼・肩・腰に・・・」というフレーズのCMをよく眼にします。 そこで疑問なのですが、眼精疲労の原因って何なのでしょうか?逆に肩こりの原因って何なのでしょうか?要は、こういう症状の場合、眼の治療をするべきなのか、肩(コリ)の治療をするべきなのか、迷ってしまいます。どなたか御教授下さい。

  • 肩こりと目のこり

    受験まで後2週間をきったので毎日机に向かう時間が長いのですが、そのせいで首、肩こり、そして目のこりがひどく、ここ2日は机に向かうこともできませんでした。 はやく健康状態を良くしたいのですが、どうしても自分の体に無理をかけないと勉強できません。 肩こり、目のこりというのも、私の場合慢性的なものなのですぐに治る事は期待していません。ただ、毎日勉強をできる状態にまで回復したいと思っています。 体操、ストレッチ、鍼治療など色々試しています。 何か、こりの良い解消法があれば教えてください。お願いします。

  • 強烈な眼精疲労、とれない眼の奥の痛み。どうすれば?

    44歳 女性です。 毎日、強烈な眼精疲労に悩んでいます。 30歳ごろから眼精疲労は悩んでましたが、休日に一日中寝るなどするとなおっていました。 最近は、朝、起きた時から痛いです。 コンタクト歴20年以上です。 眼科を3件まわりましたが、異常なしでした。 整骨院やマッサージにいくと「眼がつかれてますね」とまず言われます。 最近は、毎日バファリンなどを飲んでしのいでいます。 会社の健康診断も正常です。 まぶたが、ぶくっとふくれあがっているような疲れです。 くまもひどいです。 状況によって冷やしたり、ホットタオルで改善されます。 家ではTVも見ず、できるだけ眼を使わないようにしています。 20歳からオフィスワークでパソコンを1日平均8時間、見る毎日でした。 最近はメガネのほうがましなので、メガネにしてますが、耳が痛いので、どうもメガネは嫌いです。 近視は両目0.1程度 乱視ありです。 ブルーベリーやビタミン剤など試しましたが効き目がありません。 どなたか、アドバイスよろしくお願いいたします!! このままでは、仕事も続けられそうにありません。 よろしくお願いいたします。

  • 疲労回復に効く薬

    夫が毎日仕事の帰りが遅く、ピーク時は土日も休みがありませんし、 早く帰宅しても22時。ここ2週間は毎日夜中1~2時の帰宅です。帰宅してからも、自宅で仕事をしておりますので寝るのは3時ぐらい。睡眠は平均3~4時間です 仕事はSEです。 身体を壊すかもしれないので不安です。夜中に晩御飯が多いので、低カロリーで栄養バランスの取れた食事にしています。目もかなり疲れていて、肩こりもひどいのでマッサージもしてあげています。それでも、疲れはとれないので、疲労回復に色々、サプリなど飲ませているのですがあまり効かないようなので、何かおすすめのものがないか教えて頂きたいです。 ちなみに、効果は個人差があると思うのですが、Q&Pゴールド錠剤やダイナミカ3000EXやアリナミンなどは試しましたが効果がなかったようです・・・。

  • より良い「ブルーベリー」のサプリメントは?

    はじめまして。 最近、とても眼に疲労感があります。 以前から朝食時にドライのブルーベリーをヨーグルトに入れて食べていました。目の健康のためと始めたことですが、正直あんまり聞いてる感じがしてませんでした(後に調べたら、ブルーベリーから有効量のアントシアニンを採ろうと思うと両手に一杯分は採らないといけないようで・・・)。結果、サプリメントでアントシアニンを採ったほうが、経済的にも効率的ではないかと考えるに至りました。 そこで、 (1)目の疲労感を十分に軽減する効果があり (2)コストパフォーマンスもよく (3)簡単に手に入れられる 商品を探しています。良いものをご存知の方、よろしくお願いいたします。 (可能でしたら、商品名・販売元・価格・内容量など記入していただければ幸いです)

  • 目の検査内容について

    首と肩と肩甲骨のコリが取れなくて ひどい時は強い痛みもあります。 MRIやレントゲンをとっても異常は見つからず 整形を受診しても、ストレッチをしなさいとかビタミンCを とりなさいと言うようアドバイスしかもらえません。 鍼灸院の先生に、コリは目から来ているのではないかと 言われたので眼科を受診しました。 ビタミンB12の錠剤と目薬を処方されました。 その際に、検査を薦められました。 この検査について教えていただきたく書き込みました。 検査の内容は、眼のピントを合わせる力を点眼薬で一時的に取って 遠視近視の状態を区別するそうです。 点眼して五分後再度点眼して、また五分後点眼して、 数十分後視力を測って先生の診断を受けるそうです。 この検査で、首肩肩甲骨のひどいこりや痛みが 眼精疲労のせいなのかが分かるものなのでしょうか? この検査の名称はなんと言うものなのでしょうか?

  • 眼精疲労と首こりが関係あるのか?

    結構前からPC、ゲームをしていて眼精疲労と首の凝りで悩んでいます。今はPCしかしてません。 眼精疲労により眼の奥が凝るような感じで辛いのと首のこりも辛いです。 取り敢えずそんな感じで日常を過ごしているんですが、 少し前から肉体労働や運動をすると短時間で頭がもやもや、フラつくようになり倒れそうになります。 そのせいで今は2時間程度のアルバイトしか出来ない状態です。 頭のもやもや、フラつき、倒れそうになる原因は眼精疲労と首こりが原因だと思いますか? ・眼精疲労→眼の奥の凝りが肉体労働や運動により酷くなりフラつく ・首の凝り→首に老廃物が溜まり血行が悪くなり脳に十分な血が流れないことで起きるもやもや、フラつき これくらいしか思い当たりません。 ・脳神経外科へ行き、脳のCTを撮ったが異常無し ・眼科へ通っているが改善しない ・首こりは整体、鍼治療、トリガーポイント注射をしたが良くなった実感が無い 眼精疲労と首こりが関係あるのか? 回答お願いします。 出来れば1日4時間は働きたいです。