• ベストアンサー

コバエ対策法

6697の回答

  • 6697
  • ベストアンサー率20% (63/308)
回答No.2

発せ減を断つことが一番でしょう。つまり、台所を清潔に。生ごみを放置しない。果物類、特にパイナップルなどの糖度の高いものは、皮や芯などをそのまま放置しないことでしょう。捨てるときはごみバケツなどではダメです。ポリの袋などに密封しないとバケツに入り込んでしまいます。殺菌力のある食材の意味がわかりませんが、殺虫剤はあまり現実的ではありません。瞬間的には聞きますが持続性がありません。

関連するQ&A

  • コバエがひどい

    今年もコバエの季節がやってきました。 基本的にうちの家は、母親が片付けられない人で家が常に散らかっていてとても汚いです。 この季節はコバエが大量発生し、部屋全体に黒臭い悪臭がします。そして、何よりあのコバエの音がうるさくて頭が痛くなってきます。 特に母親のいる部屋と台所がひどくて、片付けようにも何処から手を付けていいのは分かりません。 数時間だけ片付けたのですが、原因は食料品を腐らせていたり食べかすをそのままにしていたせいでした。 一度に全部はできないのでまだ処理しきれておらず、コバエがブンブンブンブンいっててうるさいです。片付けたそばからブンブンブンブンいってます。 原因を作った当の本人は、外で日向ぼっこしてます。怒る気にもなりません。 とりあえずこの黒臭い悪臭をどうにかしたいのですが、何か良い方法はありませんか。この悪臭で脳をやられそうです。 コバエ対策を教えて下さい。助けて下さい。

  • コンポストのコバエ

    庭にコンポストを作りました。 市販のプラスチックのものです。 生ごみを1ヶ月ほど投入すると蓋を開けた瞬間から大量のコバエが出てきました。 最近ではつながった虫?(おしりでつながった羽のはえた虫?)が大量発生しています。 殺虫剤をかけるとだめですか?。 コバエやつながった虫はいつになれば少なくなりますか? 冬までこのまま辛抱ですか?。 また、ウジがたかると聞きます。防ぐ方法はありますか?。

  • コバエ?ショウジョウバエ?助けてください!

    コバエというんでしょうか・・・ ショウジョウバエというんでしょうか・・・ とにかく小さいハエが大量発生しているのです。発生してからもう1ヶ月は経ったと思います。 もう限界で、最近はご飯もまともに食べれません。 そして発生の原因がまったく分からないんです。 ウチの場合はどっちかと言うとキッチンよりお部屋の方で繁殖しているようで お部屋のコバエの方が凄いです。 ・何ヶ月前かに大量に生花を頂く機会があり、飾れないのでラッピングしたまま放置してあります。 ・これは去年の話ですが、小さい観葉植物を育てていてもう葉が枯れてしまったのに未だに処理してません。(土も枯れた葉も容器もです) ・ゴミは買い物袋に集めている。 上記は全てコバエが発生している部屋での出来事です。 何かこの中に原因になっていそうなコトはありますか? これかな?と心配なことを書いてみたのですが・・・ そして効果的な撃退法、また市販のコバエ取りグッツでオススメなものを教えてください。 本当に限界なのです、よろしくお願いします。

  • コバエ用の"虫除け"ってありませんか

    先日、部屋の中に白ゴマみたいなものが大量に発生しました。20~30くらいでしょうか。 このページで調べたところ、それはコバエ(ショウジョウバエ)の卵であることを学びました。 コバエの発生源は恐らく生ごみです。 毎日自炊をしているので、生ごみがでるのですが、それを密封しないで、そのまま可燃ごみ用のゴミ箱(フタ付)に放っていました。 室内では、1日に成虫を2.3匹みかけます。 コバエ自体はそんなに気になるわけではないのですが、食器棚に卵を蒔かれるのには参っています。台所が狭いのでゴミ箱から近いところに食器棚があるんです。先日、ゴミ箱を遠ざけることで対応しましたが。。 コバエには、ハエトリ棒みたいな対策グッズがあり、成虫を捕獲するものはたくさんあるそうですが、「ここだけには卵を産ませたくない!来るな!」という場所に使える虫除けみたいな薬剤が見つかりませんでした。どなたか効果的な"虫除け"を教えていただけないでしょうか。考えているのは、スポット的に食器棚奥の受け部分に塗れるものはないかなあ。。。と思っています。

  • 土や植物につくコバエについて

    よくリビングにコバエが飛ぶようになりました。大量発生という感じではないのですが、1日に3、4匹は見ます。 最近変えたことといえば、観葉植物の(パキラ)の土を変えたことと、バルコニーに置いてあったアメリカンブルーの鉢を室内に入れたことです。 コバエが見られるようになって2ヶ月ぐらいはたつので、繁殖しているのかなと思います。 食品から発生しているということはありません。 質問ですが、土の中からコバエが発生するということがありますか。または植物についているのでしょうか。 駆除する方法はありますか。 コバエは体長1ミリくらい、体に余り厚みがなく、水気のあるところや明るい(白い)ところを好むようで、水を張ってある白いお皿で死んでたりします。 虫がキライなので、メゲています。 よろしくお願いします。

  • コバエの発生

    最近、秋口になるとコバエが発生し不快な思いをしています、 何か良い対処法はありますか、 ちなみに台所には」野菜、果物等は常に置いてあります。

  • コバエの駆除方法

    起きるとコバエと思われる虫がが部屋数匹と、網戸と窓の間に大量にいることが最近よくあります。 だいたい部屋のコバエは死んでいるか壁にくっついていて逃げることもありません。 また窓のコバエはすべておそらく死んでいます。 生ゴミは毎日捨てていますし、キッチンには1匹も居なかったです。 気持ち悪いので何らかの対策をとりたいのですが、外からやってくるコバエに対する駆除方法は調べてもなかなか見つかりませんでした。 外のコバエの駆除、侵入阻止方法で良いものはありますか? ちなみに夜はバスマットを干すためにほんの一瞬窓を開ける以外は窓を開けていませんが、侵入を防ぐにはバスマットを干しに出ることを止めた方が良いですよね?

  • 庭でガーデニングをしている方、虫対策について教えてください!

    この春から、庭(一戸建て)で本格的にガーデニングを始めました。 大きな花壇やたくさんのテラコッタなどがあります。 ガーデニングを始める際、腐葉土の混じった土を使いました。 この腐葉土が原因だと思う(今になって分かったのですが)のですが、コバエ(ハモグリバエ)が大量に発生してしまいました。 気づいたころにはもう葉っぱのうらにたくさんのハモグリバエの幼虫の跡があったのです。。。 恥ずかしながら、虫のことについて何も知らずに、何も気づかずに植物の世話をしていました。 色々な情報を集めた結果、最近では、オルトランを撒いたり、手で地道に幼虫の駆除を行っています。 しかし、今日、玄関の外のランプを夜何時間かつけていたところ、ライトにびっしりそのコバエが集まっていたのです!!! 玄関の壁、天井一面びっしりでした。 慌ててフマキラーで退治しました。 とてもショックです。こんなに虫を発生させていた(去年はこんなことなかったので、やっぱりうちの庭が原因だと思います。周りの家はガーデニングなんてほとんどしていないし。。。)とは考えてもいませんでした。 気持ち悪いのは当然ですが、きっとご近所に迷惑をかけていると思うと、申し訳ない気持ちでいっぱいです。 ガーデニングをしている方(特にベランダなどではなく、もっと大規模に)はこのような虫にどう対処しているのでしょうか? やはり、発生する前に色々な対策をなさっているのでしょうか? でも、ガーデニングの規模が大きくなるにつれて、対処するのも大変になりますよね? やはり、少しの虫は我慢するのでしょうか? ご近所に迷惑かけることを考えると、大好きなガーデニングをこれから続けていけるか。。。どうしよう。。。。 今日の虫はとてもショックでした。 皆さんの対処法、予防法、駆除法、ご近所様への影響などについて、経験談や意見などを教えていただきたいです。 どうか、よろしくお願いいたします。

  • コバエが掃除してもいなくならない!

    コバエがどうしても絶滅してくれません。 もうノイローゼになるくらい1匹しとめたかと思うとまたでてくる。大量というよりかは 1匹ずつエンドレスで飛び回ってる感じです。 とにかくどっかに原因があるんじゃないかともう本当にきれいにきれいに掃除しまくってます。でも出るし、原因がわかりません。ゴミもきちんと密閉して殺虫剤をかけてるし排水も掃除してます。 一番理由がわからないのが、日によって出るときと出ないときがあるんです。こうやって質問を打っている今は一匹も見ておりません。どうしたらいいのでしょうか。 ちなみにコバエほいほいみたいなのはまったく要をなしませんでした。

  • プランターでの虫。原因と対策。

    こんにちは。 ベランダ、別々のプランターでバジルとローズマリーを育てています。 バジルの方だげなぜかコバエがわくようになったので、土を替えてみようかなと思い、土を掘り起こしていたらコガネムシの幼虫(ネットで調べてたぶんそうかと)がゴロゴロ出てきました、、。 ローズマリーの方にはコバエもコガネムシも1匹もいません。 植物を育てるのはド素人で、土表面が乾いているように見えたら水をたっぷりあげていました。特に初期、バジルの方に水を与えすぎていたようです。 土を掘り起こした時、ローズマリーの土は乾燥していたけど、バジルの方はじゅくじゅく湿っていました。 水を与えすぎでコバエもコガネムシ(幼虫)も発生するんですか?それともコガネムシは、外から成虫がやってきて土に卵を植え付けているんですか? ちなみに、底石はしないで培養土というのを使いました。 今はもう1つ、ミントを育てています。 原因と対策がわかる方よろしくお願いします!