-PR-
解決済み

コバエ対策法

  • 暇なときにでも
  • 質問No.99599
  • 閲覧数3692
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

コバエが大量に発生して困っています。
幼虫の発生源が特定できないのですが、
一般的にはどこから発生していると思われるでしょうか?
ちなみに私のアパートは一日中占めきったままで外から入ってくると言うことはあまり考えられません。
あと、予防法を教えてください。
殺菌力のある食材とかで対処したいです。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 31% (161/506)

コバエというのは虫の名前ではなく方言だと思います。
おそらくショウジョウバエのことでしょうね。
ショウジョウバエは果物や野菜の傷んだ部分で繁殖します。
探してみてください。
発生源を除去するか、薄い布をかければいいでしょう。
カブトムシのエサなんかにも発生するので、
うちでは飼育箱の上に薄い布をかけています。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 20% (63/308)

発せ減を断つことが一番でしょう。つまり、台所を清潔に。生ごみを放置しない。果物類、特にパイナップルなどの糖度の高いものは、皮や芯などをそのまま放置しないことでしょう。捨てるときはごみバケツなどではダメです。ポリの袋などに密封しないとバケツに入り込んでしまいます。殺菌力のある食材の意味がわかりませんが、殺虫剤はあまり現実的ではありません。瞬間的には聞きますが持続性がありません。


  • 回答No.3

こんにちは。
まず、生ゴミを処理することです。毎日回収には来ませんから、その日に出た生ゴミはコンビニとかの小さなビニールに入れ、密閉することです。
それから、排水溝のネットも毎日掃除し、同様にビニール袋に入れて密閉しておきます。
その他に、もし放置された食材などがあるようでしたら処分することです。
わたしはこの方法で100%撲滅しました。
ご参考まで。
補足コメント
noname#2813

みなさま、ありがとうございました。
流しの当たりに密集しており、流しを掃除したところ激減しました。
ご意見を参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2001-07-07 10:11:01