• 締切済み

プラモデル

水性ホビーカラーに薄め液の代用としてエタノール、又は消毒用アルコールは使えますか?

みんなの回答

回答No.2

そもそも水道水を最大20パーセントほど添加して希釈しても基本的な化学特性は変化しないと商品の特性で20年くらい前にメーカーの顧客相談室から聞きました。したがって溶剤に自由度がありエタノールは科学的な特性が近いから大丈夫です。

• ts0472
回答No.1

私は使用経験無しですが 無水エタノールを代用されている方もいました 消毒用エタノールは水で薄めていますので 使用状況に合わせて? 揮発性の違い 無水は乾燥が早い 消毒用はユックリ みたいです アルコールは不純物 不要な溶剤が含まれているのでダメ