PCIe x4カードを接続して起動できない問題について

このQ&Aのポイント
  • IOーDATA製の10GbEのLANカードをWD-G/F3の空いているPCIe x16slotに接続したところ、起動ができません。
  • PCIeは下位互換があるのと、レーン数が少ないカードを挿しても、問題無いはずなのですが、電源接続時のハードチェックに引っかかっている様です。
  • WD-G/F3では、レーン数が足らないPCIeカードの接続は許容していないのか疑問です。
回答を見る
  • ベストアンサー

PCIex16slotにx4card接続で起動不可

WD-G/F3の空いているPCIe x16slotにx4のLANカードを接続したところ、ビープ音が長音×4回鳴って、起動ができません。 LANカードはIOーDATA製の10GbEで、自作PCのPCIe x16slotに接続して動作していた実績があるものです。 PCIeは下位互換があるのと、レーン数が少ないカードを挿しても、問題無いはずなのですが、電源接続時のハードチェックに引っかかっている様で、電源すら投入できません。 BIOSの設定も確認しましたが、そもそもPCIの設定は許可されていない様で、項目は有るものの、設定パラメータがありませんでした。 WD-G/F3では、レーン数が足らないPCIeカードの接続は許容していないのでしょうか? 情報お持ちの方居られましたら、コメント頂けると幸いです。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

まず、FMV機の長音ビープ音4回がなにを意味しているかマニュアルで調べてみるのがよいと私は思う。

kaw3070
質問者

お礼

コメントありがとうございました。

kaw3070
質問者

補足

コメントありがとうございます。 富士通製PCのビープ音については、マニュアル、ググる等で調べていたものの、合致するパターンの記事が見つけられなかったので、投稿に至りました。 なお、投稿内容で誤りがありましたので、本投稿は取り下げとさせて頂きます。(削除したかったんですが、出来ないんですね。。。)