PCIe x4カードを接続して起動できない問題について

このQ&Aのポイント
  • IOーDATA製の10GbEのLANカードをWD-G/F3の空いているPCIe x16slotに接続したところ、起動ができません。
  • PCIeは下位互換があるのと、レーン数が少ないカードを挿しても、問題無いはずなのですが、電源接続時のハードチェックに引っかかっている様です。
  • WD-G/F3では、レーン数が足らないPCIeカードの接続は許容していないのか疑問です。
回答を見る
  • ベストアンサー

PCIex16slotにx4card接続で起動不可

WD-G/F3の空いているPCIe x16slotにx4のLANカードを接続したところ、ビープ音が長音×4回鳴って、起動ができません。 LANカードはIOーDATA製の10GbEで、自作PCのPCIe x16slotに接続して動作していた実績があるものです。 PCIeは下位互換があるのと、レーン数が少ないカードを挿しても、問題無いはずなのですが、電源接続時のハードチェックに引っかかっている様で、電源すら投入できません。 BIOSの設定も確認しましたが、そもそもPCIの設定は許可されていない様で、項目は有るものの、設定パラメータがありませんでした。 WD-G/F3では、レーン数が足らないPCIeカードの接続は許容していないのでしょうか? 情報お持ちの方居られましたら、コメント頂けると幸いです。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

まず、FMV機の長音ビープ音4回がなにを意味しているかマニュアルで調べてみるのがよいと私は思う。

kaw3070
質問者

お礼

コメントありがとうございました。

kaw3070
質問者

補足

コメントありがとうございます。 富士通製PCのビープ音については、マニュアル、ググる等で調べていたものの、合致するパターンの記事が見つけられなかったので、投稿に至りました。 なお、投稿内容で誤りがありましたので、本投稿は取り下げとさせて頂きます。(削除したかったんですが、出来ないんですね。。。)

関連するQ&A

  • TE4000とSLOT_INの接続

    ISDNでSLOT_INを使用し、無線でインターネットに接続していました。 今回スピードとコストを考慮し、J-DSLに変更しました。 レンタルのモデムTE4000とSLOT_IN(Ver.1.70)を接続し、無線でインターネットに接続する方法を教えて下さい。OSはWin98SEです。MN128-SOHO Sloyin用LANカード(LAK-CD031)も購入しました。 TE4000<->パソコン(LANケーブルで接続)では、取説通りで接続できました。 ATM接続方法は IP over PPP over ATM で IPアドレス設定方法は PPP取得です

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ビデオカード交換 接続部について

    dell vostro400  (3年前に新品購入 Intel® G33 チップセットxp コア2クアッド メモリ4g(3.2認識) ビデオカード Gフォース8600GTS 350w 拡張スロット PCI: 2 スロット PCIe x1: 1 スロット PCIe x16 (グラフィックスカードで使用): 1 スロット シャーシ 3.5 インチベイ: 3 (外部 1 、内部 2) ビデオカードを、gt220(58w)に交換したいんですが、電源足りなくなったりするのでしょうか? あと、8600gtsの右側に繋がっていた接続の線なんですが、1センチくらいコネクタ?(6つの穴)がきちんとささるのでしょうか?

  • PCI Express用SCSI HBAカードが使うレーン数

    U320規格のPCI Express用SCSI HBAカードにPCIe x1用(Adaptec社製)とPCIe x4用(LSI Logic社製)がある様ですが、同じ転送規格を実現するのに異なるPCIeレーン数を使う理由は何なのか、ご存知の方がいらしたらぜひご教えて下さい。

  • PCI Express SLIについて

    PCIe 2.0が4つあり、動作はx16 ; x16/x16 ; x16/x8/x8 ; x8/x8/x8/x8です。 x16/x16対応のレーンにグラボを2枚挿し2SLIにし、あまっているレーンにPCIeの他の拡張カード等を 挿した場合、動作はx16/x8/x8になるのでしょうか?

  • グラフィックカードと電源ユニットについて質問します。

    グラフィックカードと電源ユニットについて質問します。 今使っているVGA、Radeon RH 4850 を Radeon RH 5850にしたいと思っているんですが、電源不足にならないか心配です。 PCのスペックは  CPU: Corei7 920 @ 2.67GHz 【130W】 VGA: Radeon RH 5850     【170W】 HDD: 1TB 電源ユニット: 475W です。 *ここからは分かる人のみでいいです。 RH 5850はグラフィックカード上に電源コネクタがあるので、普通のVGAと違った取り付け方などをしなければならないでしょうか? 電源ユニットからHDD用の4ピンタイプを引っ張ってくればOKだと思ってるんですけど、よくわからないのでよろしくお願いします。 それと、PCIe x16 と PCIe 2.1 x16 はどう違うのでしょうか? 今使用しているPCはPCIe x16しかないのでRadeon RH 5850は挿せないのでしょうか? わからないことがありすぎてスイマセン;

  • 故障して画面の見えないビデオカードの交換

    先日質問したんですが、続きで。 画面が見えないくらいチラチラで、ビデオカードの交換をしてみようかと思います (電源入れるときファンが、電源、が3回も勝手に起動を繰り返す状態でカードではなくチップなどの故障かも><) dell vostro400  (3年前に新品購入 Intel® G33 チップセットxp コア2クアッド メモリ4g(3.2認識) ビデオカード Gフォース8600GTS 拡張スロット PCI: 2 スロット PCIe x1: 1 スロット PCIe x16 (グラフィックスカードで使用): 1 スロット シャーシ 3.5 インチベイ: 3 (外部 1 、内部 2) とりあえず同じ種類の NVIDIA GeForce 210 を購入して付けてみようとおもいますが、 画面みえない状態で付けて起動できるんでしょうか? NVIDIA GeForce 210

  • インターネット接続

    最近PCの買い替えで、DELLのXPS17(OSはwindows7 Home Premium)というノートパソコンを購入したのですが、インターネット接続が出来ずに困っています。 状況としましては、LANケーブルを刺したのにも関わらず、ローカルエリア接続の状態が「ネットワークケーブルが接続されていません」と認識していない状況です。 購入するまで使ってたPCにLANケーブルを刺したら普通に接続されます。 ローカルエリア接続(Realtek PCIe GBE Family Controller)

  • Windows7で再起動後にネット接続不可に…。

    PCのことに余り詳しくないので、おかしな点等あるかと思いますが、ご容赦ください。 もともと、家庭内LANの環境(eo光・ルーター)でWindowsXPパソコン2台を使っていて、そのうち1台をWindows7パソコンに買い換えたのですが、インターネット接続で困っています。 買ってきたパソコンの初期設定を済ませてLANケーブルをつないで、インターネットにもつながったのですが、一度パソコンの電源を落として次に立ち上げると「インターネットアクセスなし」という状態になってしまい、何故かもう1台のパソコン(XP)もネット接続ができなくなってしまいます。 ルーターの電源を切って再度起動させると、また2台のパソコンともネットにつながるようになっているのですが、やはり電源を落とすと再び接続できないようになります。 XPのパソコン2台を使っているときも、テレビやWiiのときも、取り立てて難しい設定のようなものを行った記憶がなく、家庭内LANの各部屋のジャックにLANケーブルをつなぐくらいでうまく行っていたように思うのですが…そもそも何か根本的な間違いを起こしているのでしょうか…。 自身のパソコン知識を考慮すると、専門の方にお願いしてみた方がいいのかなとも考えております。 情報量的にも、内容的にも的を射ない内容かも知れないですが…ご教示のほど、よろしくお願いいたします。

  • ビデオカードの交換 ( オススメのカードは?

    故障して画面の見えないビデオカードの交換 先日質問したんですが、またまた続きで。 画面が見えないくらいチラチラなのでビデオカードの交換をしてみようかと思います dell vostro400  (3年前に新品購入 Intel® G33 チップセットxp コア2クアッド メモリ4g(3.2認識) ビデオカード Gフォース8600GTS 拡張スロット PCI: 2 スロット PCIe x1: 1 スロット PCIe x16 (グラフィックスカードで使用): 1 スロット シャーシ 3.5 インチベイ: 3 (外部 1 、内部 2) とりあえず同じ種類のほうが簡単?らしいので NVIDIA GeForce 210 を購入して付けてみようとおもいますが、(4000円くらい もっと安くてスペック的に良く、簡単に付けられるのはビデオカードのオススメはあるのでしょうか?

  • ローカルエリア接続について【OS再インストールが必要でしょうか?】

    ローカルエリア接続について【OS再インストールが必要でしょうか?】 現在2台、pcがあります。どちらも、無線でインターネットに接続していましたが、 自分が所有している1台のpcをLANケーブルで接続することになりました。 しかし、LANケーブルが認識されませんでした。 (1)そこで、もう1台のpcをLANケーブルで繋いでみたところ自動的に認識されました。なので、モデム・無線ルーター・ケーブルの問題ではないと判断しました。 (2)デバイスマネージャーを確認したところ、「WiFi Link 5300 AGN」と「Realtek PCIe GBE Familiy Controlle」は”正常に動作しています”の表示が出ました。 (3)「Realtek PCIe GBE Familiy Controlle」のドライバを最新の状態にして、再起動→変化なし (4)モデムと無線ルーターとpcの電源をしばらく落とし、再度 起動→変化なし (5)ネットワーク共有センター →アダプタの設定変更でローカル接続に”ケーブルが接続されていません”の表示。右クリック後、プロパティからインターネットプロトコルバージョン4を「IPアドレスを自動的に取得する」と「DNSサーバーのアドレスを自動的に取得する」 バージョン6のチェックを外して設定。 →再起動後も変化なし Vista→Win7へ上書きインストールなので、 pcを購入後LANケーブルを接続したのは今回が、初めてです。 また、もう1台のpcにケーブルを接続した際、ウイルスバスターから”接続を変更しますか”の表示がありましたが、所有しているpcではその表示は出ませんでした。 セキュリティソフトも関係していますか。 現在は、無線で接続して質問をしています。 対処した方法はすべて書きました。 何か原因が分かるでしょうか。 pc環境 ・windows7(vista→7への上書きインストール) ・Yahoo! ADSL12MB ・ネットワークドライバ Intel(R)WiFi Link 5300 AGN  Realtek PCIe GBE Familiy Controlle ・無線ルーター BUFFALO WZR-HP-G300NH ・セキュリティソフト ウイルスバスター2010 途方にくれています。 詳しい方、アドバイスをよろしくお願いします。 長文、失礼致しました。

    • ベストアンサー
    • ADSL