-PR-
締切済み

足首がかたい~~。

  • 困ってます
  • 質問No.9959
  • 閲覧数940
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 22% (2/9)

私はスケートをやっていますが、足首がかたくていろいろと不自由をしています。いいストレッチの方法とかないですかね~。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 36% (291/804)

yodaです。 気長にする事が大事です。 即効性のあるやり方は故障の原因になります。 体が温まっている状態で行った方が良いでしょう。 ・足首を内側に曲げて、軽く体重を乗せる。 ・つま先を支点にして、ぐるぐる回す。 文字で説明すると在り来たりになってしまうので、URLを記載しておきます。 ご存知のやり方もあると思いますが、参考にして下さい。 http://www.meinyu.co.jp/v ...続きを読む
yodaです。
気長にする事が大事です。
即効性のあるやり方は故障の原因になります。
体が温まっている状態で行った方が良いでしょう。
・足首を内側に曲げて、軽く体重を乗せる。
・つま先を支点にして、ぐるぐる回す。
文字で説明すると在り来たりになってしまうので、URLを記載しておきます。
ご存知のやり方もあると思いますが、参考にして下さい。
http://www.meinyu.co.jp/vaa_cor/fitness/body9.htm
足首だけをやるのではなく、脹脛から太腿さらに腰にかけてストレッチをするのが良いでしょう。
先で述べた即効性のあるストレッチに付いて、
PNFストレッチと言いますが、これはスケートをする直前のストレッチとしては有効です。
参考URLを記載しておきます。
http://www.tnkj.com/Pi/aero/pnf.html
頑張って下さい。
お礼コメント
kei_nk

お礼率 22% (2/9)

素人なのにいろいろと知っていますね。何か運動でもしていらっしゃるのですか?役に立つホームページのご紹介ありがとうございました。気長にがんばろうと思います。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00


  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 31% (161/506)

スケートってどんなスケートですか? アイススケートですか? それともローラースケート? 私はアイススケートをよくやってます。 ホッケー用の靴で遊びのスケートをやっています。 その靴はふくらはぎの下から足首までが固い合成樹脂製で、 ワンタッチでロックができるようになっています。 こういった靴なら足首がかたいかどうかはあまり関係ないです。 この靴だと足首が固定されていますが、 コーンを回り ...続きを読む
スケートってどんなスケートですか?
アイススケートですか? それともローラースケート?

私はアイススケートをよくやってます。
ホッケー用の靴で遊びのスケートをやっています。
その靴はふくらはぎの下から足首までが固い合成樹脂製で、
ワンタッチでロックができるようになっています。
こういった靴なら足首がかたいかどうかはあまり関係ないです。
この靴だと足首が固定されていますが、
コーンを回りながら飛び越えるくらいなら楽にできますよ。

私はバスケもやってます。こっちは足首が重要です。
私は怠け者なので、足の先に布団を積み重ねます。
ここに足を突っ込んでのばしたまま固定したり、
右や左に曲げたりしています。
これだと毎日できるし、寝付くまでやるだけなので楽ですよ。
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 30% (565/1854)

kei_nkさんがやっているスケートとは、どういう種目でしょうか? アススケートだと想定して、フィギュアですか?スピードですか? フィギュアだと確かに足首の柔軟さが必要そうですね。 でも、スピードスケートだと、もしかしたら足首が固くても、 それ程のハンディにならないかも知れませんよ。 私は自転車レースをしているのですが、選手の中には、 足首が動くとパワーロスになるとか言って、足首をテーピングで ...続きを読む
kei_nkさんがやっているスケートとは、どういう種目でしょうか?
アススケートだと想定して、フィギュアですか?スピードですか?
フィギュアだと確かに足首の柔軟さが必要そうですね。
でも、スピードスケートだと、もしかしたら足首が固くても、
それ程のハンディにならないかも知れませんよ。
私は自転車レースをしているのですが、選手の中には、
足首が動くとパワーロスになるとか言って、足首をテーピングでガチガチに
固めて走ってたヤツがいました。効果の程は判りませんが・・・(^^;
もちろん、ただ固いよりは、柔軟なものを固めた方が、
万が一の時にくじいたりしなくて良いんだとは思いますが。
ストレッチですか。う~ん、やっぱり、アキレス腱運動なんかを、
地道にやって行くしか無いんじゃないかなぁ?
あんまり急いでやると、逆に関節を傷めて終わっちゃいますよ。
ちなみに私の足首は骨の噛み合わせが悪くてガタガタ(;;)
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
得意なスポーツについての豆知識や経験談を教えてください!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ