イヤホンの断線についてのお悩み

このQ&Aのポイント
  • イヤホンの購入から1週間でコードが脱線してしまい、交換をしても再度脱線していることにお悩みです。脱線がしょうがないことなのか、生産時の不良品なのか気になっています。
  • 購入時のレシートや保証書はないが、買ったことの証明ができたのでお店で交換対応をしてもらいました。しかし、もうどうすることもできないのであれば諦める覚悟を持っています。
  • この質問は、エレコム株式会社の製品に関するものです。
回答を見る
  • 締切済み

イヤホンについて

「TOUCH 断線に強い」EHP-LFS10IMBK 有線コード 先日イヤホンを購入しました ですが使って1週間でコードが脱線?してしまい店舗に行き交換をしてもらいました。 しかし交換してもらったのも少し脱線をしています これはしょうがないことなのでしょうか それとも生産時の不良品なのでしょうか このイヤホンを買ったときのレシート、保証書はありません。 今回は買ったことの証明ができたのでお店で交換の対応をしてもらいました。 もうどうすることもできないのであれば諦めます。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

みんなの回答

• gongorogon
回答No.3

NO.2です。 失礼しました。 未使用(開封時)でコレでは話になりませんね。 まるで大手チェーン店のドライブスルーで「商品足りない」現象です。 その場で確認しないといけないトラウマです。 余談ですが、初スマホの時初めて純正のUSB-C充電器を高額で買いましたが、すぐに接触不良(断線?)で使えなくなりました。 100均のACアダプタ+変換コード(計200円)も買ったのですが、そちらが一番活躍しています。 早く見切って、他を当たったほうがいいかもしれませんね。

• gongorogon
回答No.2

最近の商品は品質が当てにありませんから、最低限保証期間内はレシートを保存しましょう。そうすれば万が一メーカーに問い合わせる時に、品番が分かります。 しかし画像から、使い方はどうなのかな?と思いましたが、いかがでしょう。 コードの被覆が耐えられないような無理な角度になったことはありませんか。 電気は流れても物理的な圧力は掛かりませんから、通常の使用範囲ではこのようにはならないと思いますので。

aito564219
質問者

補足

そうですよね… 使い方はどうなのかって思われるのですが買ったときからなのです。 心配で交換してもらったときに一緒に店員さんにも見てもらいました 一瞬 ん?って思って一応言ってみたのですが…また何かあれば言ってくださいと言われたので。 たぶん梱包時のまとめ方がだめだったのかもしれないです。

• FattyBear
回答No.1

断線は”引っ張り強度不足””摩擦による被覆破断””鋭利な角への圧接” などが原因です。断線に強いと言われていても限度はあります。 ある程度は上記原因を起こさない注意は必要かと思います。 通常の使用で上記の原因での断線なら設計不良、製造不良もあり得ます。 断線時のコードへ与えられたストレスのレベルにより、使用者責任か製造者責任かが分かれます。