• ベストアンサー

岩手県の宿

9月24日に彼氏と岩手へ旅行することになりました。一泊旅行です。彼がいろいろと段度ってくれているのですが宿に関しては、まだ決められないでいます。 一応コースとしては、出発地:福島県(郡山市)→盛岡市(昼食)→けんじワールド→宿の予定です。2日目は宿→観光?→小岩井農場(まきば園で昼食)→帰路の予定です。 私もいろいろ宿を探しているのですが、絞りきれずにちょっと困っています。今は、玄武温泉、つなぎ温泉、鶯宿温泉で探しています。 宿の決め手が、「露天風呂あり」「料理がおいしい」(彼いわく、海鮮料理があればなおいい・・・らしい。別になくてもいいんです。。。)なんです。露天風呂に関しては調べることができたのですが、料理はホームページ上でおいしさの確認ができないので、どなたかこの方面に旅行された方でお勧めの宿(旅館、ペンション種別問いません)があったら教えていただけないでしょうか? それと、上のコースの途中でここに寄ってみるといいよ、みたいなところがありましたらそれも教えていただけるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • inazu
  • ベストアンサー率41% (26/63)
回答No.1

けんじワールドにも近い「ホテル偕楽苑」がよいかと思います.海鮮料理もありますので,露天風呂+海鮮料理ならばぴったりの宿です. ただし露天風呂に重みを置くなら,「休暇村網張温泉」のほうが好きです.料理はバイキングのようですが,露天風呂は趣がありました. 実際には泊まったことはありませんが,評判では「長栄館」も料理がおいしいようです. いずれにせよ,宿に予約を入れるときに料理について聞いてみるとよいかと思います.宿によっては要望にこたえてくれますから… さて,盛岡の昼食ではもちろん麺類ですよね.冷麺・わんこそば・じゃじゃ麺のうちのいずれかは食しておきたいものです. あと,観光についてですが,行くとしたら田沢湖でしょうね.岩手側から国道46号線で秋田側に行くと途中左手側(秋田に入って最初の地区?)にドライブインみたいなのがあって,そこのおでんがおいしいと聞いたことがあります.田沢湖は要所要所だけ見て戻ってくるとよいと思います.午前田沢湖→昼から午後は小岩井農場(ショーとかも見るのでしょう).興味があれば「盛岡手づくり村」で岩手の地場産業に触れるというのもありかと思います.

参考URL:
http://www4.ocn.ne.jp/~oshuku/
avel22
質問者

お礼

たくさんの情報をありがとうございます。 田沢湖はまったく考えてなかったのですが、地図を見たらそれほど遠くないので行ってみたいなーと思います。偕楽苑だとお風呂と料理の2点セットでまさにってカンジですね。彼と検討したいと思います。 せっかく盛岡に行くので冷麺とわんこそばとじゃじゃ麺、すべてに挑戦してみようと思います。

その他の回答 (2)

  • goodpro
  • ベストアンサー率29% (486/1651)
回答No.3

たまに出没する「ババヘラアイス」。 国道46号沿いなら県境近く、『仙岩トンネル』岩手坑口付近にいます。  田沢湖情報ですが、田沢湖駅前のローソン『田沢湖生保内店』まで、30~40分位だと思います。 そこから湖畔まで10分位でいけます。 観光地図などが欲しいときはJR田沢湖駅構内の「フォレスト」か、下のHPでも見ることが出来るので参考になさってください。

参考URL:
http://www.babahera.net/about.php,http://www.town.tazawako.akita.jp/
avel22
質問者

お礼

ババヘラアイス、すごい気になりますね。おばあちゃんが売ってるところがさらにいいですね。でもそこに出没するかは行ってみないとわからないんですよね?何とか彼氏を説得して田沢湖方面に行ってアイス食べたいと思います。 情報どうもありがとうございました。

  • asahipoo
  • ベストアンサー率26% (15/57)
回答No.2

こんにちは けんじワールドに行くならやはり 「森の風」が便利だと思いますがお部屋も立派でお料理もおいしいと評判なので値段もそれなりに高いです ですので同じ系列の「沢内銀河高原ホテル」をお勧めします こちらはビール工場など見学でも有名ですが ホテル自体はこじんまりとして静かに過ごせました 我が家は小学生の子供と家族で宿泊しましたが夕食は和食と洋食と選べてレストランでフルコースを頂いたのが 印象深いです(子連れとなるとなかなか夫婦で優雅にコース料理とはいかないもので・・・) お勧めはもちろん地ビールです 今ごろの季節に確かビール祭りがあり知らずに行った我が家でしたが旦那様が1000円でビール飲み放題といった企画をすっかり楽しんでしました けんじワールドの系列なのでけんじワールドパックなるものもあったはずです 今ごろから岩手は昼暑くても夕方から冷え込むのではおりものは必携です 楽しいご旅行になると良いですね 

avel22
質問者

お礼

彼がビール好きなのでかなり喜ぶと思います。これからいろいろと調べる予定です。飲み放題企画、今あるといいなぁ。 情報ありがとうございました。検討してみます。

関連するQ&A

  • 鶯宿温泉から小岩井農場 TAXIだと

    来月一日目は南三陸で海水浴(雨ならけんじワールド)後、鶯宿温泉で素泊まり。 二日目は小岩井農場の貧乏家族旅行を計画中です。 小岩井農場のまきばNightビヤガーデン・・・とっても興味があるのですが、運転手が飲めないのは可哀想だなぁと思い、何か方法がないものかなぁと考えています。 もし鶯宿温泉とまきば園をTAXIで往復した場合、大体いくらぐらいになるかしら?あるいは運転代行?ある程度の予算をたてたいので、具体的な金額が知りたいです。 本当はSLホテルに泊まれたらベストなんでしょうけど、人数が多いので宿は鶯宿で予約済みなのです。 ジンギスカンに限らず(笑)、オススメの夕ご飯などありましたら教えて頂けると嬉しいです。

  • 岩手県 つなぎ温泉

    9月末に友達と1泊で岩手に車で遊びに行くことになりました!! 小岩井農場に初日行くのですが、そこから近い『つなぎ温泉』にいくことにしました!! が沢山あって、迷ってます。。。 ☆予算は1万円前後で、☆ご飯がおいしいところ☆お風呂が露天風呂もあれば最高だなぁなんて思ってます。 つなぎ温泉の一覧でみたのですが下記で、みなさんのお進めの宿があれば教えてください(><) ■ホテル大観 ■愛真館 ■ホテル三春 ■ホテル山翠 ■旅館 ■四季亭 ■紫苑 ■旅染屋 ■丸や旅館  ■湯宿 澤乃湯 ■湖畔の宿 さぜん ■湖山荘 その他いい宿があればアドバイスお願いします。 

  • 山口県でよい温泉とよい宿をおしえて

    山口に旅行に行こうと思っているのですが。温泉掛け流しの肌がつるつるになるような温泉の宿を教えてください。 露天風呂があり料理のおいしい旅館がいいです。ココだけは絶対はずせないと言う見所を教えてください。3月16日に行く予定です。よろしくお願いします

  • 岩手県一泊レンタカーでの旅のコースは?

     家族で初めて岩手へ旅行に行こうと思います。 新幹線盛岡駅からレンタカーで出発、宿泊は花巻温泉を考えています。 岩手どころか東北へ行くのも初めてなのでどんなコースにしていいのか良く分かりません。 小岩井農場とか宮沢賢治とか落とせないポイントはあるように思いますが、初心者向けハイライトコース教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 鳥取温泉のいい宿

    9月に鳥取にいくのですが、 鳥取温泉でいい宿を教えてください。 条件としては、 大きすぎず小さすぎず、 料理も温泉もおいしく良いところ。 内装、お部屋は新しく綺麗なことよりも、 雰囲気や趣、伝統等があるところがいい。 また、露天風呂、貸し切り露天風呂のあるところがいいです。 鳥取のことが全然わからないので、 もし良い宿を知っていたら 教えてください。よろしくお願いします!

  • 長野のいい宿を探しています。

    来月に、二人で長野へ旅行にいこうと思っています。 長野市・松本市・軽井沢あたりで、天然温泉のある宿を 探しています。 ・天然温泉で露天風呂もあり ・貸切もあればなおよいです ・一泊一万円以内 こんないい宿はありますか・・・? ネットで探してもなかなか見つからないので、 皆様のお力をかしてください。 よろしくお願いします!

  • 岩手、宮城3泊4日旅行にアドバイスお願いします

    お盆明け(15日から)に家族旅行(息子9歳娘5歳)を考えています。 1日目 東京~盛岡 新幹線 送迎バスで「けんじワールド」、そのままホテル森の風 鶯宿宿泊。 2日目 盛岡~一関 新幹線 (小岩井農場?)-平泉観光(夜花火大会)平泉or一関泊 3日目 一関~仙台 新幹線 松島~蔵王 昼からレンタカー 蔵王遠刈田温泉泊 4日目 白石蔵王~東京 新幹線 昼過ぎの新幹線で帰京 ざっくりこんな感じでプランを立てました。 いつも空港から旅行中レンタカー借りっぱなしの旅行をしていたので 今回は若干不安があります。 まず、基本的なことですが、切符はどうやって買ったらいいでしょう? 一応、今えきねっとで行きの盛岡までの指定席+乗車券は買いました。 往復にしたほうが安いのでは?と思ったのですが、帰り、3日にわたって途中下車することが出来るのか?! 1日目の指定を買うときに帰りの乗車券と特急券も買えるのか?!(帰りは自由席でいけるかな、と思っています) わからないことだらけだったので、えきねっと割引?もあるようで、行きだけ押さえました。 次に、観光の中身ですが、2日目の小岩井農場や平泉観光にレンタカーは必要でしょうか? 「けんじワールド」から小岩井農場に寄って、盛岡に戻り、一関まで新幹線、 平泉まで在来線で移動して観光と考えると重い荷物を持って移動することが可能なのか?! わからなくなります。 今のところ3日目のお昼から4日目のお昼まで、仙台借り~白石蔵王返しでレンタカーは手配しています。 16日は、平泉の花火大会があるようですが、平泉の宿に泊まったほうがいいでしょうか? 他にアドバイスなどありましたら、よろしくお願いします。

  • 昼神温泉のお勧め宿&観光地を教えてください

    10月か11月に昼神温泉への旅行を計画しています。 料理が美味しく、露天風呂のあるお宿を探しています。 お勧めのお宿があれば、ぜひ教えてください。 また、昼神温泉・飯田近郊でお勧めのスポットがあれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 鹿児島の温泉宿

    今月、2泊3日で鹿児島へ温泉旅行へ行きます。くつろげる雰囲気の良い宿を探していますがなかなかみつかりません。 生後5ヶ月の子供も一緒に行くので、赤ちゃんへの対応もできるところがいいですね。 条件 (1人)一泊1万5千円以内 貸しきり露天風呂があるところ 部屋に露天風呂があれば尚良い・・・ 料理がおいしくてお風呂の雰囲気が良いところ です。わがままな注文ですが、お勧めの宿があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 岩手旅行についてアドバイス下さい

    6月に山形から岩手へ、彼氏との一泊二日ドライブ旅行を計画しています。 行きたいところは下記の通りです。 ・龍泉洞 ・平泉(中尊寺と毛越寺) ・かっこうだんご ・宿泊地はつなぎ温泉か鶯宿温泉 ※天気がよければ浄土が浜と小岩井農場もいきたいのですが…笑 わんこそばもやってみたいです。 ルートを調べたところ、 一日目にかっこうだんご→平泉→宿泊地、二日目に宿泊地→龍泉洞 という順番が良いようですが、来た道をそのまま戻って帰るのも面白くないなと思っています…。 楽しい旅行にしたいので、行程や観光地についてアドバイス頂きたいです! 二人とも20代、彼氏は運転大好きです。 よろしくおねがいします。