• 締切済み

シガーライターソケットについて

私は、平成4年式のスズキ・アルトバンに乗っているのですが、シガーライターソケットがついておりません。これは後から装着する事が出来るのでしょうか?

みんなの回答

  • enco
  • ベストアンサー率28% (11/38)
回答No.1

シガーソケットは取り付けできます。 ディーラーや部品屋(日産部品、トヨタ共販など)で購入できます。 アルトですと多分灰皿の横かハンドルの左下の方に丸くかたどった所があると思います。その裏側に配線が来ています。 その配線を繋げば使用できます。 もしそんな付けれるようなところが無いと言うのであればACC電源とアースを繋いでホームセンター等に売っているソケットを繋ぎましょう。

h-kikusawa
質問者

お礼

ご回答有り難う御座います。確かに灰皿の横に丸く縁取ったのがありました。

関連するQ&A

  • シガーソケットについて

    今、平成18年式の中古車「ザッツ」に乗っていますが、シガーソケットが装着されていません。 シガーソケットの為の穴はあるのですが、その中にはコネクタの付いた電線が一本あるだけです。 シガーソケットを付けたいと思い、カー用品店に行ったのですが、どのような商品を買ったら いいかいまいち分からないです。 どのような商品を買えばシガーソケットが使えるようになりますか? お願いします。

  • シガーライターソケット

    CB400sfVTEC3にシガーライターソケットをつけたいのですがどうすればよいでしょうか! 御願いいたします!

  • シガーライターソケットの+-

    シガーライターソケットの電極の件です。 シガーライターソケット用のプラグは、先端部と側面部の電極に別れていると思います。 市販の車内用のDC-ACコンバーター(シガーライターソケット接続で、家庭用100V電源に変換するもの)を使用していましたが、コンバータ側のO端子が+、-同時に劣化して切断されてしまいました。そのため、修繕しようにもどちらが、+極なのか-極なのか分からなくなってしまい困っています。 プラグ先端・側面部の電極とコンバータ側の電源コード先端部は、導通を見れば、対応は特定できるのですが、どちらが+か、-は分かりません。 シガーライターソケットから電源を取る場合に差し込むプラグの電極の どちらが+極で、-極なのか教えていただけないでしょうか。

  • シガーライタソケット分配器

    シガーライタ分配器についてよろしくお願いいたします。 下記 2種類のシガーライタ用ソケットを同時に使いたいのですが 同時につなげられるシガーライタ用分配器があればお教え願いたく 質問させていただきました。 ドライブレコーダー ドライブマン720専用シガーソケット電源アダプタ(消費電力 5W ) ドライブレコーダー「J201R] 電源スロット:シガーソケット( 5V 500MA ) 自分なりに探してみてはいるのですが 2種類の違いを理解できていないもので どのようなものを選べば良いのか、どのように探せば良いかわからず困惑しております。 お分かりになる方おられましたらお教え願いたくよろしくお願いいたします。

  • シガーライターソケット 極性

    車にシガーライターソケットを取り付けようと思っています。 ケーブル付き(バッテリーから直接引くタイプ)のものではなく、既存のシガーライターソケットに挿して増設するタイプのもので、その線を切って既存のシガーライターソケットからではなくバッテリーから直接電気を取りたいと考えています。 一般的にはマイナス側は白の線が引かれていると思いますが、それは増設タイプの場合でもそうなのでしょうか? もし目印がない場合は、どちらがマイナスでどちらがプラスと見分ける方法はあるのでしょうか?

  • シガーライターソケット

    シガーライターソケット バリオス2に乗っています。 バリオスにLEDテープなどを光らせるために シガーライターソケットを つけたいと思っているのですが キーONにしたときに電気がいくようにしたいのですが 一番分岐しやすい所で キーONにしたときに電気がきている ところは何処なんでしょうか? キーONのとき電気がいているか 調べるにはどのようにしているのですか? それとそのような配線でも 間にヒューズを入れたほうがいいのでしょうか? その場合何Aぐらいのを 使えばいいのですか? 素人で質問ばかりで 申し訳ないのですが、 本気でやりたいと思っているので 詳しい方どうぞよろしくお願いいたします。

  • シガーライターソケットがない

    ザッツを新古車で購入したのですが、シガーライターソケットがついていませんでした(泣) ザッツに取り付けるにはどのような方法がありますでしょうか? また、購入した店舗で頼むとすれば、価格はいくら位でしょうか?

  • シガーライターを差しっぱなしでもいいか?

    どのカテゴリーでお尋ねしていいか分からなかったので、こちらにしました。カテ違いでしたらお許しください。 MP3プレーヤーをクルマの中でヘッドフォンで聴いていましたが、危ないし、道路交通法違反にもなりそうだし、何かいいものないかと思いましたら、FMトランスミッターというものがあることを知りました。 シガーライターに差し込んで使うもののようですが、音楽を聴いている間、ずっと差しっぱなしになるわけですよね。 そういう使い方でシガーライターが壊れたりしないのでしょうか。 私はタバコを吸わないので、シガーライターを全く使っていないのです。 クルマから降りるときは、そのトランスミッターをシガーライターから抜くつもりでいます。いちいちめんどくさいですけど……。 クルマは平成6年式(古いのですが)ワゴンRです。

  • 車のシガーライターソケットが使えなくなってしまいました。アドバイスお願

    車のシガーライターソケットが使えなくなってしまいました。アドバイスお願い致します。 私の車では、元々付いているシガーライターソケットに、3連ソケットを繋げ、さらにその3連から4連ソケットを繋いで使用していました。(合計7つのソケットが使用可能)そのうち3つのソケットに室内照明用のLEDプラグを繋いで使用していました。空いているソケットには差し込むだけで光るというプラグを差していました。 この状態で何ヶ月か何の問題もなく使用していたのですが、ある日突然、照明がつかなくなってしまいました。携帯の充電器などでも試した結果、ソケットから電源が取れていない事がわかりました。ソケットの配線もしっかり接続されている事を確認しましたが、何度やっても結果は同じでした。ちょうど別件でディーラーにお世話になる機会があったので、その時担当者に軽く聞いてみました。すると、もしかしたらヒューズがとんでしまっているかもしれないとの事でした。とりあえずヒューズボックスを空けて中を 確認してみたのですが、肝心のシガーライターのヒューズがどれだかわかりませんでした。なのでここで質問です。 シガーライターのヒューズは何というふうに表記されているのか教えて下さい。又、ヒューズがとんでいるかいないかはどのように判断すればいいのでしょうか?それと私の車は180SX(後期・タイプS)なのですが、ヒューズがある場所はボンネット開けたエンジンルーム内だけですよね?車の知識がないのでわかりやすく教えて頂けるとありがたいです。 よろしくお願い致します。

  • シガーライター

    シガーライター バイクにシガーライターソケットを つけたいと思っているんですが、 配線はどのようにしたらいいのでしょうか? +をバッテリーにつなぎ -をフレームのどこかに付ける という方法でもいいのでしょうか? 又、バッテリーに直接取り付けるなら ヒューズを間に入れてやったほうがいいのでしょうか? 他に良いつなぎ方があれば 教えてほしいです。 よろしくお願いします。