• ベストアンサー

マフラーについて

今度初めてマフラーを買おうと思うのですが、 このオークションで売ってるような、 表面にサビのあるマフラーでも大丈夫なのでしょうか? また、マフラーは私のような全く知識の無い者でも 取り付けられる物なのでしょうか? 教えて下さい。お願いします。 http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/20835616

  • lune
  • お礼率63% (155/245)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ducati
  • ベストアンサー率29% (308/1062)
回答No.3

長く使うつもりならやめたほうが良いように思います。表面に出てきている錆びは中ではもっと錆びています。いずれ穴が開いて車検に通らないでしょう。買うのならできれば新品の方を勧めます。そのマフラーを買うのであれば、一度表面だけでも錆びを落としてからのほうがもちは多少良くなります。ペーパーなどで錆びを取り、耐熱塗料で塗装してください。自信がなければ鈑金屋さんなどに相談してください。取り付けですが、ジャッキやウマはありますか?マフラー交換する場合車体を持ち上げなければなりません。その際、ウマをかわないととても危険なので必ずウマはかってください。道具がなければきちんとショップにもっていった方がいいでしょう。ショップでなくても、鈑金屋さんでも整備工場でもその手のところならやってくれると思います。他の方も答えられてましたが、ガスケットは必ず新品をつけなくては排気漏れを起こすので新品のガスケットを用意してください。古いガスケットを綺麗に取らないと新品をつけても排気漏れを起こすこともあるので、きちんと綺麗にしてからつけましょう。それでも漏れる場合は液体ガスケットというのがありますのでそれを塗ってつけましょう。(ヘッドガスケットなどの熱に強いもの)

その他の回答 (4)

  • kenkenkent
  • ベストアンサー率30% (565/1854)
回答No.5

鉄も、表面の浮き錆程度ならそんなに問題無いんですが、 もし中まで侵食している錆だとヤバイですね。 その内、走行中にマフラーが落ちたりする事になりますよ。 落ちて、ただ音がデカくなるだけならいいんですが、 高速道路なんかで落として、後続車が事故ったりしたら大変です。 また、取り付けの件ですが、もしluneさんが本当に、 全く知識が無いのでしたら、やめておいた方が良いでしょう。 先程も申しました通り、取り付けのミスでの脱落の恐れもありますし、 また、ガスケットなどもちゃんとしておかないと、排気ガス漏れで 車検通らなかったり、ガス中毒になっちゃうかも知れませんよ。

  • aozora10
  • ベストアンサー率21% (6/28)
回答No.4

何のために取り替えるのですか。 格好のいいものと取り替えるのが目的では??? 今のものが、さびて交換時期なのですか。 錆びているマフラーでも、、、と言うことは、見てくれではなさそうなので、中古のマフラーをつけられる、という事ですか。 外に多少の錆びは、普通の安い物ならあたりまえです。 ただ同然なら交換もOKですが、ガスケットの交換はしたほうがいいです。ただし、それがいつまで使えるかは、別問題ですが。 取り付けは、リフトが無ければほぼ不可能。 リフトが借りられれば、誰でも出来ますよ。

noname#160975
noname#160975
回答No.2

 全く知識がないということならやめておいた方が無難です。錆びなどは大丈夫のようですがマフラーは消耗品と考えて長く使うなら新品がいいと思います。それにカー用品店やショップでは取り付け工賃無料かもしくは交渉次第で無料になるところが多々ありますのでそのほうが安心のようです。  知識のある方はそうは思われないでけど・・・

回答No.1

写真を見る限りでは大丈夫でしょう。 ただ、ガスケケットがないと書かれてましたね。入手できますか。また、車体を持ち上げる場所はありますか? ジョイント部のボルト、ナットも手に入れなくてはなりません。元のは錆びて、使わない方がいいでしょう。 と言う事で、あまりお勧めはしません。

関連するQ&A

  • このマフラーの音質

    http://page9.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/k34943343 このマフラーの音質が気になります。 中音と書いてありますがどのような音質なんでしょうか? RPMみたいな音質なのでしょうか?

  • バイクのマフラー購入について

    イナズマ400のマフラーについてです。 購入時に装着されていたマフラーがとてもうるさかったのでマフラーを交換しようと思います。 ヤフオクに2万5千円程度で純正が出ていたのでそれにしようと思いましたが、ほぼ同金額でWR'Sのアルミフルエキのキズ有りが出ていました。 傷の少ない純正と少し目立つWR'Sでしたらどちらがいいと思いますか? ↓商品ページのリンクになります http://page21.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/j260203800 http://page9.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/k175407821 ちなみに次の車検は通さずその頃乗り換えようと思うので長期使用はしません。

  • マフラーが抜けてしまいました!

    タイトルの通りになってしまいました。 バイクはリトルカブです。 それでバイク屋さんのいうことには、マフラーをつけるためにはシリンダーの方がいかれてるから、シリンダーを変えないといけないということです。 そこで、http://page5.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e17979866 を落札して使おうと思っているのですが、何分初心者なので、いけるのかどうかわかりません。どなたか教えてください!また時間がないのでお早くお願いします!!!ヨロシクお願いします。

  • ストリームのマフラー選びについて

    初めまして RN1ストリームのマフラーの事で質問させてください。 オークションで売ってる無名メーカーの新品マフラーを買う予定なのですが、直管タイプと砲弾タイプがあるのですが、僕の好みは低い重低音タイプの音量は大きめがいいのですが、どちらの作りの方が好みに近づけますか? 直管タイプ http://page22.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/l175202420?u=%3bmasahiroi2001 砲弾タイプ http://page22.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/l175202372?u=%3bmasahiroi2001 目指したいマフラー音 http://www.youtube.com/watch?v=NCLbwfzmDkQ 曖昧な回答でも結構ですので、回答よろしくお願いします。

  • マフラー交換時のタンデムステップ取り付けについて困っています。

    ヤマハ XJR1200(H6年)に乗っています。 マフラーを換えようと思うのですが、タンデムステップが取り付け出来ないマフラーですが、タンデムアッププレートを取り付けてもタンデムステップの取り付けは無理でしょうか? マフラーはノジマのマフラーです。 アドレス先のマフラーに換えたいと思ってます。 http://page3.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/c186389791 回答よろしくお願いします。

  • DVDプレーヤーで

    いま車載用のDVDプレーヤーを購入しようと思いYAHOOのオークションで探しているのですが、自分自身聞いたことのないメーカーなどのプレーヤーがたくさんあり、わりと良い機能が付いているものがあります。 有名メーカーの物が良いのかあまり知られていないメーカーのものがいいのか迷っています。アドバイスをお願いします。 気になっているものをいくつかあげてみましたのでよろしくお願いします。 http://page15.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/t23372947 http://page3.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/c129998524 http://page14.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/s41785211 http://page14.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/s41948665

  • S15 マフラーの交換に詳しい方

    ドノーマルのS15(NA)を購入しました。納車待ちです。 ヤフオクで中古マフラー(車検対応)を買って、 ショップ持込でマフラー交換をお願いしようと思っております。 http://page7.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/g121681954 これにしようと思ってるのですが、素人なので 吊り下げるゴムとか ガスケット(?) 接合ジョイント部の、直径の調整パイプ とかが必要???らしく、よくわからずに困っております。 ちなみに、現状はノーマルマフラーです。 これをヤフオクで落として、 すんなりと交換してもらえるものなのでしょうか??

  • このオークションはガイドラインに違反していますか?

    Yahoo!オークションでガイドラインに違反している出品物を見つけたのですが… http://page6.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f74858894 http://page5.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e88134866 http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b100797373 http://page11.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/n71254277 違反申告すれば削除されるのでしょうか?

  • このオークションはガイドラインに違反していますか?

    http://page6.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f74858894 http://page5.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e88134866 http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b100797373 http://page11.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/n71254277 商品説明を十分にしない行為ではないですか? 違反申告をされているのに削除される気配がありません…

  • 3つのグラフィックボードで迷っています。

    http://page6.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f127999529 http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/167629766 http://page5.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e134867984 の3つです。 どれがいいでしょうか? 特に下2つが気になってます。(安いので) 下2つはどう違うのでしょうか? (でもオークションなので日数が経つと、高くなるのかな・・・)