• ベストアンサー

ヘッドライトに水滴が・・・

はじめまして。先日の台風でヘッドライト内に水滴が付いていました。どこか隙間が出来ているのでしょうか?簡単に直せるものなのでしょうか、回答お待ちしています!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • idufn
回答No.7

私も経験あります。私の場合は購入した中古車屋さんのアドバイスで、天気の良い、乾燥した日に、バルブ(電球)を外して、穴の開いた状態で1日置いて置く(通常走行しても良いが水の入らない様に考慮する)事で対処できました。 もちろんその後は水滴はついてません。 バルブをセットして、パッキン等もしっかりしている状態で水滴が何度も現れるようなら、ヘッドライトユニット全体の点検が必要でしょうね。 ひび割れや、接着部分の隙間等が発見できれば、そこを埋めてやれば大丈夫です。意外と経費はかからないものですよ。だいたいDIYでできます。

ribateipu
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます!最近は天気が悪いので、晴れた日を狙って試してみたいと思います。

その他の回答 (6)

• enco
回答No.6

元整備をやっていた者ですが、ラインを通す時に水滴が付いている時はライトを点けて濡れた新聞紙をライトに張り付けて少し待ちます。 応急処置みたいなものです。 ※長い時間放置するとレンズが割れる恐れがあります。気をつけて。

ribateipu
質問者

お礼

さすがに元整備士の方の意見ですね!最近は天気がよくないので、晴れた日に早速試してみたいと思います。

回答No.5

ヘッドライトのレンズと反射板は一体型のでしたらその隙間かバルブの隙間から入り込んだのだた思われます まず、ライトを点灯させ水滴を蒸発させますそのあと 合わせてあるところに風呂場などでつかうコーキング剤を隙間のないように塗ることで対応できます 水滴をそのままにしておくとバルブの寿命が短くなりますのでなるべく早めに対処してください

ribateipu
質問者

お礼

書き込みありがとうございます!最近は天気が悪いので晴れた日にでも早速試してみたいと思います!

• L-ulrich
回答No.4

こんばんは。 車検の時に水滴が付いていると通らないので、 早めに取っておいた方が良いかと・・・。 3万キロ以内ならディーラーの方で無償交換 してくれると思いますので、連絡してみては如何でしょうか。

ribateipu
質問者

お礼

ありがとうございます!水滴があると車検が通らないのは知りませんでした。3万キロ以内ではあるのですが、中古なのでディーラーは微妙ですね。とにかく早めに直したいと思います。

回答No.3

自分も前に水滴が付きました。 自分の場合はライトを外して内側に残っている水滴をドライヤーを当てて乾かしました。 十分に乾かした後一応周りにコーキングしておきました。どこかに隙間ができた可能性もあるので・・・ ちなみに今のところは大丈夫です。

ribateipu
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます!とにかく早く乾かして、コーキングをした方が良さそうですね!

noname#21592
noname#21592
回答No.2

車種、年式が解からないと、お答えしにくいですが、年式の古いものなら、ヘッドライトACCYとゴムパッキンの隙間はあるでしょうね。新品のパッキンを専用のシール剤で取り付けましょう。中に入ってしまった水分は、バラシテ、ドライヤーなどで乾かすのが普通でしょう。 ほって置いても、自然になくなる場合もあります。基本的に密閉式のヘッドランプは最近は少ないので、どこかに水ぬきの穴があるはずです。穴は下向きが正しいです。

ribateipu
質問者

お礼

書き込みありがとうごさいます!とにかく早く水滴を乾かしてシールした方がいいようですね!

• daisuke33
回答No.1

はじめまして。 月日が経つと、水分が蒸発して、自然となくなると思いますので、様子を見られてはいかがでしょう。 カバーをはずして、拭ける車種もありますが、カバーが外れない車種もあります。 ライトの電球ソケットを外して、何か拭くものを入れるという方法とかもあります。

ribateipu
質問者

お礼

書き込みありがとうございます!ライトを点けると早く蒸発するようなのですが、ソケット側から何かで拭いてみようと思います。