• ベストアンサー

物損処理って引きます?  

noname#160975の回答

noname#160975
noname#160975
回答No.3

加害者側がいい人なのでというお気持ちはわかります。いくら加害者と言ってもその対応の仕方で全く印象もかわりますしね。それにあなたも人情に厚い方のように思います。本来は正規な手続きで警察へ事故届をといわれる人がいますが(それが正論なんですが)、どうしてもということであればあなたのその気持ちを汲んであえてアドバイスさせていただきます。  そこで本題ですが、どうしても相手に負担させたくないのであれば病院を変えて、交通事故というのも言わずただの打撲(適当な理由をつけて)といえば健康保険も効きます。さらにあなたの傷害保険も使えば何とかなるでしょう。  しかし心配なのは意外と怪我が大きかった場合など事故届を出さないと(相手側の)保険も降りないですし、逆に困ったことになります。実際僕も事故を起こしたとき被害者に「人身扱いにしない」といわれ喜んだのですが、治療費が何十万もかかってしまって、それならいっそ人身扱いで保険を使ったほうが良かったなんてこともあります。どなたかが言われている通り人身事故だからといって必ずしもペナルティが課せられるわけではありませんので、もしたくさん治療費がかかるようなら、そういう考えもあるのではないでしょうか。まあこの場合はそこまで心配しなくてもよさそうですね。

conrad
質問者

お礼

回答ありがとうございます。一つの提案ですがうっかり口を滑らしかねない私には適当な理由を主張し続ける自信もなく、またそこに気を留めている事はストレスになり回復と解決を遅らせる危険が大きく、延いては加害者の負担を大きくする可能性があるので使えない手なのです。人身にしても必ずしもペナルティが課せられるわけではないというお話は安堵させられました。遅くなると却って加害者の処罰が重くなると言う話も聞き今日加害者を誘って物件事故の申告をして参りました。