• ベストアンサー

物損処理って引きます?  

noname#160975の回答

noname#160975
noname#160975
回答No.3

 加害者側がいい人なのでというお気持ちはわかります。いくら加害者と言ってもその対応の仕方で全く印象もかわりますしね。それにあなたも人情に厚い方のように思います。本来は正規な手続きで警察へ事故届をといわれる人がいますが(それが正論なんですが)、どうしてもということであればあなたのその気持ちを汲んであえてアドバイスさせていただきます。  そこで本題ですが、どうしても相手に負担させたくないのであれば病院を変えて、交通事故というのも言わずただの打撲(適当な理由をつけて)といえば健康保険も効きます。さらにあなたの傷害保険も使えば何とかなるでしょう。  しかし心配なのは意外と怪我が大きかった場合など事故届を出さないと(相手側の)保険も降りないですし、逆に困ったことになります。実際僕も事故を起こしたとき被害者に「人身扱いにしない」といわれ喜んだのですが、治療費が何十万もかかってしまって、それならいっそ人身扱いで保険を使ったほうが良かったなんてこともあります。どなたかが言われている通り人身事故だからといって必ずしもペナルティが課せられるわけではありませんので、もしたくさん治療費がかかるようなら、そういう考えもあるのではないでしょうか。まあこの場合はそこまで心配しなくてもよさそうですね。

conrad
質問者

お礼

回答ありがとうございます。一つの提案ですがうっかり口を滑らしかねない私には適当な理由を主張し続ける自信もなく、またそこに気を留めている事はストレスになり回復と解決を遅らせる危険が大きく、延いては加害者の負担を大きくする可能性があるので使えない手なのです。人身にしても必ずしもペナルティが課せられるわけではないというお話は安堵させられました。遅くなると却って加害者の処罰が重くなると言う話も聞き今日加害者を誘って物件事故の申告をして参りました。

関連するQ&A

  • 物損事故について教えてください。

    先日、私(車)とバイクで事故を起こしました。 私が加害者です。 幸い、相手方は擦り傷、打撲の軽傷でしたが 保険の方との相談もあり 人身事故にするという事で 今朝警察の方に連絡しました。 しかしその後、相手方から連絡があり 「もう通院する事はないので 物損事故でかまいませんがどうでしょうか?」 ということでした。 保険の方と相談した結果 人身事故ではなく、物損事故という事にする事にしました。 この場合 再度警察に何かしないといけない事は あるのでしょうか? もうお互いの示談でよいのでしょうか? ちなみに診断書は提出していません。 どなたかわかる方いましたら お手数ですが教えてください。

  • 物損事故の挙証責任と損害保険会社の監督官庁について

    物損事故にあいました。相手の会社はJ○共済です。車両保険の保険金を支払ったからという理由で、保険代位で請求してきたのですが、明細を教えてほしいと言っても、個人のプライバシーだからと言って、教えてくれません。こちらは、任意保険に入っていなかったため、個人対J○共済になっています。 そこで、質問です。 1、物損事故の場合、損害の挙証責任は、加害者側にあると思っていたのですが、どうでしょうか? 2、もし、物損事故の挙証責任が加害者側にあるとすれば、J○共済は、請求額の根拠を示す義務があると思うのですが、どうでしょう? 3、そうだとすれば、根拠も示さず損害請求をしてくるJ○共済は、不当なことをしているのではないですか?このような不適正な業務執行について、行政処分のようなものは、ないのでしょうか? 4、J○共済の監督官庁を教えて下さい。苦情処理の窓口も教えていただければ、ありがたいです。 5、このような保険会社とのトラブルに無料あるいは低価格で間に入ってくれるような公的機関はありませんでしょうか? 以上、よろしくお願いします。

  • 加害者の怪我 物損事故→人身事故?

    車vs車の事故を起こしました。当方が右折する際確認不十分で、対向車の直進が突っ込んできてぶつかりました。こちらが加害者です。 (信号が青か黄色だったかもわからず、相手がどれだけのスピードで走ってきたかもわからないので、自分の非を認めざるおえません。) 警察が来た際、相手側が『怪我はありません。物損で・・・』と言っていたので、物損事故で処理され保険会社にも『両人とも怪我はありません。』と伝えました。 家に戻ってから足のすねを打撲(腫れて内出血している程度で日常生活には支障ない程度)していることに気づきました。まだ病院には行っていません。 家族に、『相手が車の方が高級だし、ちゃんと人身事故にして保険で医療費もまかなわないとダメだ』と言われて迷っています。 私としては事を大事にしたくないし、あまり手間もかけたくないのですが、加害者の私が打撲程度でも人身にしないとなにか不利になるのでしょうか?

  • 物損事故or人身事故

    止まれの停止線の前の横断歩道にて、車に追突されました。私は自転車です。 相手が降りてきて、『怪我は?自転車が、あー・・・、あなたの連絡先わかるものある?』等々言われ、これ私の連絡先です。何かあったら連絡くださいってな感じで、淡々と話をされ帰ろうとしたので、とりあえず、事故なんだから警察では?って思ったので、あの警察に・・・と言ったところ、加害者が奥さんに、警察?じゃあ、警察呼んであげてと言って、警察に来てもらいました。私は跳ねられた立場なのに、何で下手に出無くちゃいけないんだって感じなんですが・・・。 病院へ行ったところ、かすり傷、打ち身でした。 お医者さんに、診断書出しておいたほうがいいよね?と言われ、はいと言って作ってもらったのですが、会計をしたときに加害者が物損だから要らない、何でもらったの?っと言ってきたので、上記のことを話しました。 これはこっちで預かるからと加害者が診断書を持っています。 警察に連絡をしたところ、物損事故か人身事故かどうしますか?と言われ、加害者に物損事故だから、お金の心配も要らないから、保険使うから、物損だからって言われたこともあり、物損で届けました。その際に、物損でいいのね?あなたがいいのならいいんですけどって、言われました。 加害者から電話があり、上記のことを話したところ、あっそう、じゃあ後保険のことは月曜日になるね、わかりました、とまた淡々に話をされました。 この加害者は50代で私は20代です。 相手はまるで他人事のように処理をしています。 この場合、加害者は点数も引かれず、保険で事なきを得て終わりで、加害者の態度等でいやな思いをした私だけ被害を受けているような気がして、少し苛立ちを感じています。人身事故にした方がいいんでしょうか?

  • 単独事故で運転手本人が負傷した場合

    単独事故で運転手本人が負傷した場合 知人が夜間走行中、横断歩道も信号もないところで人が飛び出して来たので避けようとハンドルを切ったところ電柱に衝突してしまい負傷しました。 保険会社と警察に連絡を入れ、保険会社の方は負傷してるのであれば、搭乗者傷害保険に入っているので人身事故として処理してもらうように説明がありました。 警察が現場検証したりしてる時に負傷してるので人身事故として処理して欲しいといったところ、人身事故だと、処分(免停、罰金)が下される、軽傷なら物損事故として処理した方がいいと言われました。 処分覚悟で人身事故として処理して貰い、病院での治療も保険で賄えましたが、免停と罰金の連絡が来たそうです。 単独事故の場合、負傷しても物損事故として処理して貰った方がいいのでしょうか?

  • 搭乗者傷害保険の支払い

    交通事故で 9対1で 加害者です  事故処理は物損事故で処理しました。 自分の保険会社で 搭乗者傷害保険の請求をしましたが 人身事故へ変更が必要と 言われましたが 妥当なのでしょうか?

  • 自動車の物損事故後はどうされていますか?

    いままで何度か車で物損事故を受けたことがありまして、全ての事故で当方の過失はなしです。  そのうち2回は保険会社と共済系が相手の代理となり損害部分はそれなりの適切な対応を受け気になるところは無いのですが・・・。(その他示談が2回だったような…ということは計4回ってことですね)  気になるのは加害者側の当事者です。この2回の相手はいずれも私より若い20代の方だったのですが、事故を起こしたその場で謝ったような気がする…(けど実際記憶がないなぁ)、軽く頭を下げただけのような…(気もするなぁ)、事故後の処理も、警察の事故調書の記録の際も被害者側の私が説明をして、加害者側は無言で、逆に私のほうが、私の言い分だけでいいの?なにか言いたいことはないのかな?と思うほどでした。(加害者側が全過失なので何もいうことが出来なく、また動揺しているせいかもしれませんが。)  そんな調子で、事故調書が作成されたら当事者からは音沙汰なく事故の全ての処理は終わってしまいました。  そこでお聞きしたいのは、物損程度では普通、加害者は被害者に最終的にお詫びの連絡等は無いのが普通なのでしょうか?ということなのです。  慰謝料がほしいとか菓子折りがほしいとかではなく、ただ純粋に、修理以外に金銭には表われない、しなくていい手間をかけさせてしまって申し訳ないという気持ちの部分が…なのです。  逆に私が加害者になってしまった場合にも、全て保険会社任せでいいのかなぁ。それが普通なのかなぁと思ったりもして。  経験談をお聞かせ願えないでしょうか。

  • 物損事故にするべきか人身事故にするべきか

    停車中、営業車(トラック)に追突されました。(100対0でこちらは0) すぐに警察に来てもらい、その場では私に症状がなかった為、物損事故で処理されました。 (なお病院にはすぐ行き、現在のケガの症状は軽い首痛・腰痛・頭痛です。) 事故後数時間してから加害者の会社に連絡したところ、 加害者は保険会社へはもちろん、自分の会社に事故報告しておらず、 「保険に入っているから大丈夫」と言われ安心していたけれど、実際は対人のみの加入で…。 また加害者からは(加害者の)会社が1回電話してきただけです。 (それもこちらの保険代理店に「(被害者が)心配してるから連絡してくれ」と言われてから。 内容は車の修理代とレンタカー代は支払う、ケガはどうかというもの) また治療費と通院費は加害者(の会社)が支払うので 領収書を送るよう、加害者側の保険代理店から連絡がありました。 加害者と(加害者側の)保険代理店から 「物損にするのか、人身にするのか」聞かれたのですが、 物損にした場合と人身にした場合、 どう違うのか、また今回の場合どちらがいいのかよく分かりません。 お金を全部支払うと言っているので、このまま物損で問題ないかな?と思う反面、 万一お金の支払いを渋られたら困るし 事故を起こしたという意識の薄そうな加害者には 人身事故に切り替えた方がいいのかな?と思ったり… アドバイスよろしくお願いします。

  • この交通事故は人身と物損のどちらにすべきでしょうか

     自転車に乗っていて、乗用車と接触して転倒し負傷したのですが、この交通事故は人身と物損のどちらにすべきでしょうか?初めての事故で、決めるまで時間がありません。  私が自転車を運転して、商業施設の駐車場で駐輪場に止まろうと進んでいた時、駐車場にバックで入れようと後進してきた乗用車と接触し、私は自転車ごと転倒し、ひじや膝の打撲や、手や口に切り傷を負いました。その後、肋骨にも痛みが出ました。  多少痛かったのですが、警察が絡むと面倒そうなので、何でもないと辞去しようとしましたが、乗用車の方は私の指や口の傷や出血を見てすぐに警察を呼び、病院への送迎を申し出て、実況見分にも立ち会いました。治療に関しては、保険で負担するとのことでした。  私は自力で整形外科に行ったところ、全治3週間の通院加療ということでした。今のところ、頭は打っていないと思われ、首などは痛くありません。病院に行った際には、保険会社から連絡が来ていて、費用はかかりませんでした。シッブ、痛み止めの飲み薬、傷の塗り薬を頂いており、経過が良ければ、再度の来院は不要だそうです。  実況見分の際に、警察官から「人身扱所にいにする場合は、あさっての○時に診断書と印鑑持参で警察署に来るように」と指定され、人身にするか物損にするかは、保険会社と話して、私が決めるように言われました。  私自身は「物」ではありませんし、乗用車の方に「人身事故扱いにしたい」と話したところ、「何とか物損事故扱いにしてもらえないか」と言われました。警察官にも同じことを言われたのですが、「人身事故扱いを選ぶということは、加害者の処罰を求めること」と言われました。  自動車の方の運転に特に悪かったと思う点はなく、もちろん私の方も十分注意していたと思われ、事故後の対応その後にお詫びや見舞いの訪問の申し出も頂いており、自動車の方に悪い印象は全くなく、処罰を求める気はありません。しかし、人身事故扱いでなく物損事故扱いにすることで、万一、時間がたってから後遺症が出た場合、そのために保障されないなど、不利になることはありませんでしょうか。  保険会社の担当者からは「人身か物損かは当事者同士の話し合いで、保険会社は口出しできない。治療は、人身でも物損でも完治まで同様に対応する。通院1日で4,200円の慰謝料も出る」と言われております。私としては、それ以外の慰謝料は特に希望しません。  つたない説明で申し訳ありませんが、何卒よろしくお願いいたします。

  • 物損か人身か

    今日交通事故の被害者になってしまいました。 こちらが原付二種、向こうが普通自動車でした。 怪我がすり傷と打撲程度で、相手の方が真摯な対応をしてくださっているので、病院での診断次第では物損事故に、と考えています。 しかし、無知なもので、決めかねています。 物損と人身ではどのような点が違うのでしょうか? 人身事故にした場合、加害者側に減点や罰金などのあるのでしょうか? ぜひ、お願いします。