-PR-
解決済み

物損処理って引きます?  

  • すぐに回答を!
  • 質問No.9956
  • 閲覧数221
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 33% (15/45)

自転車走行中、接触事故の被害者となりました。加害者は人の良さそうな方なのであまり責めたくないのです。事故現場で負傷がずっと軽い物と思い、事故届けも出さず見舞金を頂いて別れてしまいました。診察に行き事故の場合は保険が利かずその上1.5倍の治療費となる事、加害者に電話でも一報するようにアドバイス頂きました。診察では多分打撲で一週間後の診察で終わるだろうとの事です。

物損事故として警察に届ければ事故証明も出るし任意保険に傷が付くことも無く交通法の処罰の対象と成ることもなく示談処理できるし、私の傷害共済で幾らか損失の補いが出来るかも…
と思いつく限りのいい処理法なのだけど…加害者側としてはどうなのでしょう? 
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 31% (29/91)

以前ある損保で事故の処理を担当していた関係でお話させていただきます。

先ず、事故があった場合には、怪我があろうとなかろうと被害の程度が小さかろうと大きかろうと警察に届け出るのが肝心です。法的に届出の義務があったかどうか、今、資料がなくはっきりしないのですが、処罰うんぬんは別としても、警察の届出がないと後々困った問題が起こることが多々あります。
今回の事故がいつだったのか、わかりませんが、日が経つと今度は届け出しても警察が受け付けてくれないケースもありますので、警察の届け出だけでもまずは早めにされることをお勧めします。「人身事故」の届出はとりあえず保留にして「物件事故」としてでも受け付けてもらっておけば後から診断書を出して「人身」に切り替えてもらうことは可能ですし。

現在は相手方が自己負担で話を進めているようですが、思ったより高額の治療費がかかり保険での支払いを求めた時、通常任意保険では「人身事故」の届け出があるこことが前提だと思います。任意保険を使わず、自賠責保険への
請求を行う場合も大方同じ扱いです。
 
<物損事故として警察に届ければ事故証明も出るし任意保 険に傷が付くことも無く交通法の処罰の対象と成ること もなく示談処理できるし、
とありますが、届出の内容にかかわらず任意保険を使えは゛基本的には次年度の等級があがります。(いわゆる傷がつく?)
最初に任意保険で「仮払い」してもらい、その後自賠責保険でまかなえた場合は等級は変わりません。
あるいは途中まで保険で処理を進めて大体の結論が出た頃保険請求を取りやめて自己負担することも出来ます。
このあたりに付いては最近では各保険会社から様々なタイプの保険が出ていて相手の方がどういう保険に加入しているのかわからないとはっきり断言できないことです。

<私の傷害共済で幾らか損失の補いが出来るかも…
これは自分が掛けている保険(共済)であって損害賠償は相手方がこれを当てにするのは間違っています。相手方に言う必要もありません。
ただ、こういうものも交通事故なら「事故証明」が必要となることが多いので、その点も考慮ください。

ご自分の体であっても思うように回復しなかったりして思わぬ被害額になったりします。
相手がすんなり払ってくれればいいですけど、加害者の立場としても後から言われても対処できないっていうこともあります。

ですからとにかく早めに加害者さんと連絡を取って「念のため、警察にも届けておきたい。出来れば保険での処理を望む」と申し入れたほうがいいと思います。
相手が保険会社に報告しなければ、保険会社としては動けませんので。

事故の内容については詳しく書いてなかったので深く言及できませんが、他にも「過失割合」などの問題があることも考えられます。

もちろん運良く本当に何事もなくすぐに完治したなら色々書いてきた心配は杞憂に終わるのですが、そうでないケースをたくさん見てきたので、どうしても悪い場合を想定した話をしてしまいました。
話は話として早く良くなられますように、相手の方ともスムーズに話が出来ますようにお祈りしております。
お礼コメント
conrad

お礼率 33% (15/45)

通常物損と呼んでいるのですが正式には物件事故でした。訂正ありがとうございます。そして警察への届け出は義務なのです。知っていながら事故直後の精神状態では簡単に終わらせたいと、事を大げさにしたくない、いやな思いをさせたくない、したくない、などと思ってしまったのです。これが結局事をややこしくしてしまったのですが… いざこざは避けたい、丸く収まる物なら多少の損失は仕方がないなどと悩むことで結局ストレスに成ってしまいました。保険経歴に傷が付く、そうです、等級に影響しない、という話を頼りに先程物件事故申請をして参りました。この後どうなるかは不安もあるのですがお心遣い大変ありがたかったです。お礼を申し上げます。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
その他の回答 (全4件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 27% (226/837)

私も最近。軽い接触事故を起こしました。(加害者)

その時に調べたのですが、交通事故で健康保険が適用できないというのは 嘘 です。
医者は健康保険適用外の「自由診療」をしてぼろ儲けしたいのでそのようなことを言うようです。
ただしこの制度を利用するには届けでが必要なようです。
詳しくは下記参考URL

人身事故として処理をしたからといって必ずしも処罰の対象となるわけではありません。
傷がごく軽いもの(全治2週間程度以内)であれば、処罰の対象となることは少ないようです。(事故の状況や相手方の前歴にもよりますが)
警察で調書をとる時に「相手の方はとても良い人で傷もごく軽いものなので、処罰しないようお願いします。」と書き込んでもらうといいでしょう。

私もきちんと警察に届けることをお勧めします。
お礼コメント
conrad

お礼率 33% (15/45)

参考URLは何かアクセス制限があるのでしょうか? 何回か試みたのですが開けませんでした。私も手続きをすれば健康保険扱いになると聞いた覚えはあります。ただ、それは長引く治療、人身事故扱いのものでないと通らない、その手続きとはそれくらい面倒なものだと聞いているのです。その為に人身申請するのは気が進まないのです。加害者と私、双方に負担の少ない、いい解決法は無いだろうかと悩んだ末の質問とご理解下さい。負傷が軽ければ処罰の対象となることは少ないというお話は安堵させられました。ありがとうございます。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.3

 加害者側がいい人なのでというお気持ちはわかります。いくら加害者と言ってもその対応の仕方で全く印象もかわりますしね。それにあなたも人情に厚い方のように思います。本来は正規な手続きで警察へ事故届をといわれる人がいますが(それが正論なんですが)、どうしてもということであればあなたのその気持ちを汲んであえてアドバイスさせていただきます。
 そこで本題ですが、どうしても相手に負担させたくないのであれば病院を変えて、交通事故というのも言わずただの打撲(適当な理由をつけて)といえば健康保険も効きます。さらにあなたの傷害保険も使えば何とかなるでしょう。
 しかし心配なのは意外と怪我が大きかった場合など事故届を出さないと(相手側の)保険も降りないですし、逆に困ったことになります。実際僕も事故を起こしたとき被害者に「人身扱いにしない」といわれ喜んだのですが、治療費が何十万もかかってしまって、それならいっそ人身扱いで保険を使ったほうが良かったなんてこともあります。どなたかが言われている通り人身事故だからといって必ずしもペナルティが課せられるわけではありませんので、もしたくさん治療費がかかるようなら、そういう考えもあるのではないでしょうか。まあこの場合はそこまで心配しなくてもよさそうですね。
お礼コメント
conrad

お礼率 33% (15/45)

回答ありがとうございます。一つの提案ですがうっかり口を滑らしかねない私には適当な理由を主張し続ける自信もなく、またそこに気を留めている事はストレスになり回復と解決を遅らせる危険が大きく、延いては加害者の負担を大きくする可能性があるので使えない手なのです。人身にしても必ずしもペナルティが課せられるわけではないというお話は安堵させられました。遅くなると却って加害者の処罰が重くなると言う話も聞き今日加害者を誘って物件事故の申告をして参りました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 11% (26/218)

人身事故で扱ってもらう方が良いでしょう。
自分は人身での被害者経験あったけども物損扱いで済ましたりしたために、損失割り当てを受けたりした事があります。
 自分が100%悪い物損事故も2度やりましたが、
その時は精一杯の対応をさせてもらいました(保険ですけど)それに、保険も使うかどうかは報告するかどうかとは別なので気にしなくて良いんですよ。
 示談の相談とかに乗ってもらうために積極的に報告するべきです。些細な事故でも。
  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 36% (291/804)

yodaです。
怪我は大丈夫ですか?
>診察に行き事故の場合は保険が利かずその上1.5倍の治療費となる事
とりあえずこの事に関しまして、
経済的負担が大きいでしょうから、その都度、請求しても良いものです。
電話で伝えるか、領収書をFaxで送るも良し、
やり易いやり方で良いでしょう。
そして、銀行口座を伝えて入金してもらいましょう。
それが出来ないと言う事であれば、
やはり、事故届を出して、自動車保険を使ってもらいましょう。
何故なら、保険ならば請求すれば直ぐに入金してくれるからです。
お大事に!
お礼コメント
conrad

お礼率 33% (15/45)

色々悩んだ結果、警察と言う公共サービス(?)に凭れることにしました。人がいいタイプではあるのですが事態を理解する力があるのかどうか不安もあり、また私個人にはいざこざが起きた場合とても巧く納める力が無い事。むしろ優柔不断な私の態度が事をややこしくしてしまう原因と成りかねない不安が解消できず物件で受け付けて貰うという選択になりました。本日破損自転車の修理代金報告をもって漸く処理されることになりました。最善の選択であったかと言うと今でも疑問ですが私に出来る事というのが精一杯これでしかなかったと思うのです。これを終えて不安はあるのですが楽になりました。痛みは続いていますが階段を下りる事を前程手間取らなくなりましたので期待通りの軽傷で終わるのではないかと嬉しさもあります。最も気掛かりな事ですから他の実質損失はどうでもいいくらいです。
アドバイスを有効に生かせず申し訳ありませんでした。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00